QLOOKアクセス解析

ナス

ナス

ここまで生長
P1100647.jpg

近くで見ると
P1100648.jpg
こう




ナスの栄養を調べてみた

http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_nasu.html

>ナスは他の野菜に比べて

 取りたてて豊富なビタミン類やミネラルは含まず
 
 炭水化物・脂肪・タンパク質の三大栄養素のいずれの含有量も多くはありません。
 
 低カロリーのナスは正にダイエット食品といえます。


低カロリーは良しとして

>炭水化物・脂肪・タンパク質の三大栄養素のいずれの含有量も多くはありません。

昭和の時代なら、こうでした

今は平成

「フィトケミカル」の時代です

https://www.pluswellness.com/lifestyle/healthyrestaurant/index07.html




そして

何気に「ナス」の品種を調べてみた

http://ichiranya.com/technology/336-eggplant.php

・・・品種の多さに驚いた

私は

長ナス、加茂ナス、水ナス、白ナス、

そして、普通ナス

こんな程度の知識しかなかったし




「ナス」と「ナスビ」

東日本が「ナス」

西日本が「ナスビ」と

聞いたことがあるけど

うーん・・・そうかぁ?

ネットでは

元々は「ナスビ」

上流階級の人が気取って「ナス」と呼び始めた

とのこと

ふーむ・・・


以下、私の偏見

その上流階級の人は

最初は「オナスビ」と呼び

次に「オナス」と呼び

「オナス」は「オナラ」をイメージするから

「ナス」と呼ぶようになった




まちがいない





おしまい




にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。