QLOOKアクセス解析



じゃがいも

★ じゃがいもは三種類 ★

芽が出てきました
P1100449.jpg

近くで見ると
P1100451.jpg

P1100450.jpg
こう




「新じゃが」と「完熟じゃが」の違いは

「取れたてじゃが」と「越冬じゃが」と思てました

そして

私は取れたての「新じゃが」より

越冬した「完熟じゃが」が甘味があって好きです



しかし

こんな記事ありました

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!
http://happy-news-style.com/archives/1825.html

>茎や葉がまだ青いうちに収穫した

 完熟前の未熟なじゃがいもの事を

 「新じゃが」と呼ぶようです。

>一方の「完熟じゃがいも」は、

 茎や葉が自然に枯れた状態になって、

 地下のいもの栄養分が蓄積され、

 皮も厚くなった状態で収穫したものです。


ウチは茎や葉が枯れた状態になってから収穫します

ウチのじゃがいもは全て「完熟じゃがいも」でした


じゃがいもは同じ畑でも

「新じゃが」「完熟じゃが」「越冬じゃが」の三種類あるんやな





★★★ 五百万石 ★★★

地元七尾市田鶴浜で酒米「五百万石」を栽培している人から

その「五百万石」から作った酒「大吟醸 澤乃泉」をいただきました

P1100452.jpg


この米
P1100453.jpg



http://koyo.hayashisanchi.jp/2014/12/post-1318.html
>七尾市の自然栽培米の仲間の方から自然栽培された酒米「五百万石」
↑この米も


↓こんな記事もありました
http://travel.biglobe.ne.jp/hokuriku/food/jizake.html




味は?

「超フルーティ」



酒メーカーが丹精込めてこんな日本酒を作っていれば

日本酒離れなんて言われんかったやろなぁ





おしまい





↓ここで小言、屁理屈を書いてます
http://kzhasegawa.blog.fc2.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

収穫が楽しみですね~~

Re: No title

> 収穫が楽しみですね~~


はい、収穫が楽しみです

キタアカリと男爵です
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
