QLOOKアクセス解析

スポンサーサイト


いろいろ

銀行の銀行の日本銀行にお金を預けると利息が引かれるという記事
P1100072.jpg



調べてみた
nitiginn.jpg

この図からすると「マイナス金利」になるのは「預けすぎ」の部分だけ

これは

「資金が余ったからってなんでもかんでも日銀に預けるな!

 お金を貸す条件を緩和して市中にお金を回せ!」

ということやな

そこで、この記事
P1100074.jpg

地元信金の創業サポート資金「夢Wa+」(ユメワタス)

どんどん地元のためにお金を回してもらいたいものです

お金は回せば大きくなります



しかし

「夢Wa+」(ユメワタス)というネーミングがなぁ・・・

「Wa」は「和」? 「輪」? 「環」? 「は」?

「+」の意味は?

それとも

「夢は足す」か?

「夢渡す」か?


以下、あくまで私見

この信金さんのことを思うと

最初の案は「夢サポート」だったんでは?

で、ありきたりで却下

次は「夢応援」

これも却下

「斬新な案を出せ」で「夢Wa+」になった気がしてなりません

あの信金さんは「・・・物語」が好きやけど

「夢物語」は当然却下やな



けど、日銀当座預金に利息が付くとは無知でした



また調べてみた

北國銀行の定期預金利率はこう
http://www.hokkokubank.co.jp/bin/simulate/bin/credit.cgi

1年物で「0.025%」

顧客から0.025%の利率でお金を預かり

そのお金を0.1%の日銀当座預金に預ければ

なにもしなくても、利ザヤが稼げることやなぁ

その利息の原資は税金やとすれば

金融機関は民間企業じゃ無いことになるんと違うん?



なんだかなぁ
nandakana.jpg



そして、マイナス金利を欧米が批判

「予想外の動き。新たな通貨安競争の恐れ」 欧米紙が論評
http://www.sankei.com/economy/news/160130/ecn1601300027-n1.html

金融に関しては

欧米はやりたい放題やん

いつも日本だけが批判される


それに、ヨーロッパは前からマイナス金利だし
P1100073.jpg

「自分のことは棚に上げ国家」に文句を言われる筋合いはありません







おしまい
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いいね

はじめまして。

お邪魔します。

家庭菜園のコミュニティを巡っていて、こちらに伺いました。

日銀の当座預金に利息が付くなんて!と衝撃です。当座や別段は利息が付かない口座だと思っていました。
銀行ってズルいですね。(笑)

また、お邪魔させて頂きます。宜しくお願いいたします。

Re: はじめまして。

訪問、ありがとうございます

今、家庭菜園のネタが無いので、日々の思うことばかり書いてます

来月から、家庭菜園を始める予定です

よろしくお願いします



> お邪魔します。
>
> 家庭菜園のコミュニティを巡っていて、こちらに伺いました。
>
> 日銀の当座預金に利息が付くなんて!と衝撃です。当座や別段は利息が付かない口座だと思っていました。
> 銀行ってズルいですね。(笑)
>
> また、お邪魔させて頂きます。宜しくお願いいたします。
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
