QLOOKアクセス解析

雪下野菜ができない

雪は好きじゃないけど、やっぱり冬には雪が必要なんです

雪が積もることを考え、白菜をひもで結んだ
P1090998.jpg
こんな感じ

近くで見ると
P1100001.jpg
こう



しかし

雪が降らない、積もらない


「雪下野菜」はなぜ「おいしい」
http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_19/

>雪の下は温度が一定で凍らず、適度な水分もあるため

 野菜本来のみずみずしさも保てる

>「雪下野菜」に共通するのが、凝縮された「甘さ」。

 生きている野菜たちは、寒さで凍りついてしまわないように、

 凍りやすい水分などを糖分に変化させ、寒さをしのぎます 

 その結果、甘みをより感じるようになるのです。


↑だから、雪は好きじゃないけど、雪が必要なんだな






※※※ 余談ですが ※※※

で、思い出したのが「雪」の童謡

「雪やこんこ あられやこんこ」

これ「こんこん」ではありません「こんこ」です

けどなぁ「雪がこんこと降る」と言わないなぁ

方言なんやろか?

ちなみに「雪」と「雪やこんこん」があるんだな

↓ネットのコピー

「雪」の歌詞

 雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ

 降つては降つては ずんずん積(つも)る。

 山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり

 枯木(かれき)残らず 花が咲く


「雪やこんこん」の歌詞

 雪やこんこん、あられやこんこん

 もっとふれふれ、とけずにつもれ

 つもった雪で、だるまや燈籠(とうろう)

 こしらへましょー、お姉様



雪が降るといろいろ面倒だけど

その面倒を工夫し楽しむ余裕が自分には足りないなぁ




※※※ だから君らが嫌いなんだな ※※※

「反日」を生きる糧としている民族やから仕方ないけど

日本に来て文句を言うのなら、韓国へ帰ればどうですか
無題

無題2

日本人が韓国で日本語のプラカードを掲げデモをしたら

君らはどんな気持ちになりますか?

「嫌やなぁ」という感情がわきませんか?

自分がされて嫌なことは他人にしないのが「人」です

そう考えると君たちは「人でなし」なんだな

だから君らが嫌いなんだな







おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。