QLOOKアクセス解析

昨夜の晩酌

日本三大ねぎ

兵庫県朝来市は「天空の城」で有名やから聞いたことがあるけど

兵庫県朝来市産の「岩津ねぎ」は初耳

調べてみると

博多の「万能ねぎ」、群馬の「下仁田ねぎ」と並び「日本三大ねぎ」のひとつのこと

「万能ねぎ」は「葉」を食す「葉ねぎ」は知っていた

「下仁田ねぎ」は「白いところ」を食す「根深ねぎ」は知っていた

じゃ「岩津ねぎ」は?

「葉ねぎ」と「根深ねぎ」の中間で「白いところから葉」まで食す「ねぎ」とのこと

「九条ねぎ」系らしいけど、「九条ねぎ」は「葉ねぎ」だったような記憶が…

朝来市の気候に合わせて変化したんかな?





で、その「岩津ねぎ」の「ねぎ味噌」
negi1.jpg

友人T君のお土産です

「酒のツマミ」か「ご飯のお供」か

さぁ、早速、味見
negi2.jpg

うーむ…これは「酒のツマミ!」

自分的には日本酒

嫁は「カマボコに大葉とはさむとよりおいしくなるみたい」と一言




もう一つのお土産が「但馬牛肉と昆布の佃煮」
tukuda1.jpg
 
さぁ、早速、味見
tukuda2.jpg

うーむ…これは「ご飯のお供!」

嫁は「たまご焼きに入れてみようか」と一言


T君、おいしくいただきましたよ

ありがとうございました


そして、もう一品

なまこ
なまこ

namako_20151201072825950.jpg


tumami.jpg


昨夜の晩酌のツマミでした






おしまい
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。