QLOOKアクセス解析

徒歩でなく競歩で

P1090654.jpg

七尾駅前の商業施設が撤退し駅前の空洞化が懸念される

七尾の総合力が試されるというコラム


「総合力」って何やろ?

「一部のリーダーが街おこしを頑張っても限界がある」

ということを言いたかったんだと思てます

七尾市を思うに

商工会議所、金融機関、市役所だけが頑張ってもダメ

旅館組合、飲食店組合とか

流通、小売、農業、漁業とか

いろんな団体が協力してこそ「総合力」が発揮されると思てます

そこで

この記事

東川町職員はなぜ発想力・挑戦心が高く、まちのために尽くせるのか
http://www.iesu.co.jp/ghs/weblog/article/20111028103142.html

>前例のないことにチャレンジできる情報のアンテナの高い優れた自治体職員を

 育てることに興味があるのなら、東川町は注目


安定を求めて役所に入った人が多いからなぁ



あきらめてはいけないんやけれども

七尾市の職員を見ているとなぁ・・・

以前、ガム噛みながら仕事していた野郎も居たし

>民間企業ならば頑張っている職員には高い給料!

 ダメ社員はクビ!凄い人材がいればひっこぬいてでも採用

 新たな事業の企画も思い切って挑戦しそこに力のある人を配置、


ガム噛み公務員をクビにすることはできないけど

「凄い人材がいればひっこぬいてでも採用」

 ↑これできる

「新たな事業の企画も思い切って挑戦しそこに力のある人を配置」

 ↑これもできる

>「前例がない」「予算がない」

 ↑これやめることできる



要は

今までと同じことしてても「総合力」は発揮できないということを

この東川町記事は言うてると思てます



七尾市の衰退は始まってます

「街おこし」という千里の道

一歩目は「徒歩」なく「競歩」の様にです







おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。