QLOOKアクセス解析

白菜

白菜



漬物、鍋

時々

サラダ



ブログ3年目にもなると「白菜ネタ」もなくなりました

だから

※※※ 余談ですが ※※※

韓国に「老舗」少ない理由 料理人が蔑まれていることの結果
http://www.news-postseven.com/archives/20151028_355450.html

この記事の結論は

 韓国には「偉い人は何もしない」という儒教に基づく思想があり

 料理人とは「他人が食べる飯を作る“つまらない職”の人」である

 韓国に「老舗」が少ないのは

 その思想による料理人が蔑まれていることの結果だ

 韓国では、今も「職業に貴賤あり」なのだ。


です



韓国に「老舗」が少ないという記事ならスルーもしますが

「偉い人は何もしない」が気になったので

あえて書きました

自分は

医者とか職人さんとか自分の出来ないことをしている人

ゴミ収集とか皆が嫌がる仕事をしている人

皆が感謝する仕事をしている人が「偉い」と思てます

地位、肩書、富・・・そんなん全然「偉い」と思いません

だから

自分からすれば

先日、家の補修をしてくれた大工さんは「偉い人」

壁の塗り替えをしてくれた職人さんは「偉い人」なんです

「偉い人は何もしない」のでなく

「偉い人は一生懸命働く」のです


そして

「偉い人は何もしない」という儒教に基づく思想風土から

「職業に貴賤あり」の国になってしまった韓国

韓国経済の低迷の原因の一つやと思う記事でした




以下、偏見です

こんな思想がある国やから

福沢諭吉さんが「脱亜論」で韓国(中国も)とは付き合うな!と書いたんやろなぁ

韓国人は何を勘違いしたか「自分は偉い人」と勘違いしている

「自分は偉いから何もしない」人ばかりだ

福沢諭吉さんは「学問のすすめ」で

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言いました

これは

「人は生まれたときは皆同じ、平等」という意味で

生まれたときは皆平等なのに大人になると差がでる

差がでるのは何故か?

それは「学問」した人としなかった人との差

「学問」とは机上の勉強ばかりでなく

「職人の修行」も「学問」と言うてます

「学問は役に立つものを学べ」です

その「学問」を

「自分は偉い」と思い込み

「何もしない」韓国人

「学問を放棄した」韓国人

だから

福沢諭吉さんは韓国と付き合うな!と言うたんやと思てます


偏見ですが






ついでに

「末は博士か大臣か」の政治家が「偉い」と思わせるような文言

彼らは

「他人に自分の人生を委ねないと生きていけない人たち」なんです

それを理解し腰の低い政治家は好感持てます

「自分は偉い人だ、選ばれた人だ」

という雰囲気を出す政治家は嫌いです





おしまい
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。