QLOOKアクセス解析

さつまいも

さつまいも

ここまで生長
P1130430.jpg

近くで見ると
P1130431.jpg
こう




はい、茎です



以前

私「さつまいもの茎、葉も食べるんやろ?」

親「昔、食べるものが無いときは食べたけど、今は食べたくない」

と言うておりました

今の時代

「栄養が、カロリーが」と言いながらモノを食べるけど

当時は腹を満たすことが目的であり

腹が満たされれば、茎でも葉でも食べたんやろなぁ

おそらく、あまりいい思い出じゃないやろし

それ食べるとその辛かった時代を思い出すじゃなかろうか

と納得



しかし

もったいないからレシピサイトを参考に何か作ります

栄養もあることだし

http://トレンド豆知識.com/16643.html




※ 余談ですが1 ※

この記事を書くにあたり、親の時代の食べ物は?

と何気に「食料難」とネットで検索していたら

「食料」と「食糧」が出てきた

今まで、気にしていなかったけど

>食料:食べ物全般

 食糧:穀物など主食となる食べ物


イメージは
syokuryou.png
こう

だから

同じ「しょくりょうなん」でも

「食料難」と「食糧難」は意味が少し違うんだな


初耳でした

この歳になって知らぬことばかりです



※ 余談ですが2 ※

「掘った芋いじるな」を外人さんに言うと

「It's five o'clock」と答えるそうです

外人さんは

「掘った芋いじるな」は

「What time is it now?」

と聞こえるそうです



おしまい


無題



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ピーマン

ピーマン

ここまで生長
P1130424_20170729070117d2e.jpg

近くで見ると
P1130425_20170729070119400.jpg
こう

※もしかしてパプリカかも知れません

 というより

 パプリカかも


「ピーマン」と言えば・・・



「パーマン」








画像は出しませんよ




ピーマンには苦い思い出があります

子供の頃はピーマンの苦味が苦手でした












苦い思い出?

ってツッコミ無用


オヤジになって味覚が

鈍感になったというか、退化したというか

食べれるようになったんだな

そして

横に切ると苦味、匂いが強く出て

縦に切ると苦味、匂いが和らぐんだな

真偽は分かりません、聞いた話です



なぜ、ナポリタンにピーマン?

色どりもあると思てますが

たぶん

おそらく

子どもはナポリタンが好き

だから

さりげなく子どもに食べさせようという親心なんやろなぁ

子どもに食べさせるために「ちびまる子ちゃん」も
9784323038537_1L_20170729070113364.jpg
言うてるし

子ども向けだと「アンパンマン」に

「ピーマンマン」という登場人物が居るん?と思い

調べてみたら

えっ?

居た!

「アンパンマン」でなく主役で居た

グリーンマントの「ピーマンマン」だ!
hqdefault_20170729070114224.jpg














はい、家庭菜園のブログですが

何か?






おしまい


jikai_2017072907011605f.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エダマメ

エダマメ

ここまで生長
P1130426.jpg

近くで見ると
P1130427.jpg
こう


「エダマメ」と言えば・・・



「つまみ枝豆」





画像は出しませんよ



<エダマメの豆知識>

未成熟な大豆を収穫したのが「エダマメ」で

エダマメは「野菜類」で大豆は「豆類」に分類され

モヤシも大豆なんだな!



027.png

えっ?

豆知識にもなりませんでしたか?



エダマメが生長した「大豆」

味噌も醤油も豆腐も納豆も全て「大豆」から

ある意味「日本のソウル食材」やと思てます

けど

畑に「エダマメ」は聞くけど

畑に「大豆」はあまり聞かない

なんでやろなぁ



あと

エダマメの栄養価とか調理法は

自分で調べてください

このブログはそんなんあまり書けません

知識もあまり無いし

他サイトのコピー丸分かりになるし・・・


ただ

やっぱり家庭菜園のブログと名乗る以上は

起承転結のブログにしたいと思ってはいるんだな

起・・・耕うん、肥料撒き、植え付け

承・・・草取り、水やり

転・・・収穫

結・・・食す

みたいな

今は「転」と「結」の間で

その野菜の思いを書いているだけという感じかな




おしまい


無題






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なす

なす

ここまで生長
P1130395.jpg

近くで見ると
P1130396.jpg
こう



「なす」と言えば
smile.jpg







021df924176ed79cb2ab24daddb4a875_400.jpg





すみません




「ボケなす」と「普通のなす」
P1130421.jpg

収穫時期が遅くなるとなすはボケます

時期の問題もあるけど

生長するための環境が良過ぎると

ボケなすになりやすいと言う人もいるんだな

まぁ、人間も同じやな

じゃ、オタンコなすは?





452_1_20170727071856b92.jpg





「茄子」と書いて「なすび」と読むときもあるんだな

なんで?

「一富士 二鷹 三茄子」と書いて

「いちふじ にたか さんなすび」

「茄子」と書いて「なすび」

これ、前々から思っていたこと

なんでやろなぁ?



「なす」と「なすび」の違いは?

子供の頃は

小さいのが「なす」で

大きいのが「なすび」と思てました

これを出世魚ならぬ出世野菜と言います










そんな違いなんて




886672i_20170727071857a83.jpg



「なすび」の語源にはいろいろあるそうで

「夏に実る野菜だから、夏の実→なすび」

「夏の味だから、夏味→なすび」

「ナかがスっぱい実だから、なすび」とか

そして

セレブのご婦人達は「おなす」と呼び

芸能人は「スーナ」と呼んでます




知らんけど





無題




おしまい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

スイカ

ここまで生長
P1130413.jpg


近くで見ると
P1130415.jpg
こう


品種は?


452_1.jpg

このスイカは親が

「色の濃いスイカはカラスが来ない」と

植えたものなんだな

カラスが来るか来ないか、真偽は知りません





スイカに塩をかけて食べると甘くなると聞くけど

それはスイカが甘くなるのでなく

甘く感じるだけなんだな

ae5bc5a7418eb7dd73bc78f5f814470f_400.jpg

・・・すみません


そして

スーパーで買うカットスイカはあまり甘くない

原因は冷やし過ぎなんだな

理由はよく分からないけど

これ、マジです

ウチで食するときも冷やし過ぎると

甘味が減ります

ae5bc5a7418eb7dd73bc78f5f814470f_400.jpg

あっ、そうですか



そういえば最近「種無しスイカ」って聞かないなぁ

私的にはスイカは種があって初めて「スイカ」

BGMは「高中正義」

蚊取り線香を焚き

面倒くせぇなと思いつつ種を取り

たまに種をガリッと食べるのが

スイカの正式な食し方です


・・・知らんけど


種なしスイカはスイカで無い!

とも思うんやけれどもなぁ





スイカは「野菜」か「果物」か?

定義上は「果実的野菜」とのこと

果実のような野菜だから

スイカは野菜なんだな

スイカは野菜か果実かと

考えて食することはないけど

普通は

「果実」であり

「フルーツ」であり

そして

「デザート」やな




ちなみに

明日7月27日は「スイカの日」

なぜか!

7月は夏

(8月もやろ!というツッコミ無用)

夏の横綱はスイカ

(キュウリは?というツッコミ無用)

スイカの縞模様は綱みたい

(意味わからん!というツッコミ無用)

だから

横綱の綱(つな)は

「つ」=2

「な」=7



7月27日は「スイカの日」

だってさ

よく分かりません



おしまい


jikai2.png

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

はせがわ

ツルムラサキ

ツルムラサキ

ここまで生長
P1130389_2017072506595991a.jpg

近くで見ると
P1130390.jpg
こう



「お浸し」で食した
P1130416.jpg

味は、少し青臭くクセのある味

食感は、ほうれん草のお浸し+ぬめりって感じ

この「お浸し」は

一晩置くと色が変わることがあるから

すぐ食することが大事なんだな

なお、ほうれん草は色は変わりません…知らんけど



その「ぬめり」というか「粘り気」

http://www.kenko-seikatsu.org/another/mucin.htm

「ムチン」という「フィトケミカル」

その「ムチン」は熱に弱い

だから、茹でる場合は「さっと」です

昨日の「オクラ」もそうなんだな




「ツルムラサキ」と「オカワカメ」

実は

それ

違うものなんです

c0099311_21513470.jpg
※左がツルムラサキ

実は

それ

同じものやと思てました

オカワカメは「ワカメ」のようで

ツルムラサキは「ほうれん草」なんだな・・・

「お前、何が言いたい?」なんてツッコミ無用




とりあえず「オクラ」「ツルムラサキ」のネバネバ食材で

暑い夏を乗り切って行きます




jikai.jpg





おしまい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

オクラ

オクラ

ここまで生長


近くで見ると
P1130383.jpg
こう


オクラは塩茹でして刻んで食することが定番やけど

刻むのが面倒なので

塩茹でしてそのままマヨネーズしょうゆで食してみた
P1130406_20170724123258ff0.jpg



味は?
15159c3454714a13bc482e896e475cd1.jpg







しかし

↓このサイトによると

ガッテン!超ネバネバオクラの作り方!
http://medianow.jp/bhd/diet/okura/

>つまり、オクラをネバネバにするには刻んだオクラに
 
 水を加えるのがポイントというワケ!

 オクラのネバネバ成分は実は水溶性食物繊維(他の成分も含まれてはいる)で、
 
 刻んで断面があらわになった状態で水と出会うと水の方へどんどんと流出し、

 ネバネバを効率よく体に吸収できるようになります。


オクラのネバネバの栄養分を効率よく体に取り込むには

刻んで水を加え混ぜる

なるほどねぇ



ちなみに

オクラは漢字で「陸蓮根」なんだな





ブログを続けるために

次回

です


おしまい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。