QLOOKアクセス解析

にんじん

芽が出てきた
P1100493.jpg

近くで見ると
P1100494.jpg
こう



にんじんを英語で「キャロット」

その名前の由来は

にんじんのフィトケミカル「カロテン」からなんだな

あのオレンジ色全てが「カロテン」の塊で

そして

葉っぱも栄養の塊とのこと

http://www.2njin.net/basic/eiyou.html

>「にんじん」はおもに根の部分を食べますが、葉にも栄養があるんですよ!

  しかも驚くことに根の栄養価と比べてみると、

  ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、

  カルシウムは5倍、脂質、含水炭素、鉄分、

  どれも葉のほうが豊富に含んでいることが分かりますね。


こう考えると、にんじんはスーパー野菜じゃなかろうか

けどなぁ

スーパーでは「葉付きにんじん」はあまり見たこと無いし

葉の茎の部分は硬いのが難点なんだな







「葉」が柔らかい「葉にんじん」
葉にんじん

「葉にんじん」という品種じゃなく

「間引き」した「にんじん」です・・・知らんけど




ここで余談

「カロテン」じゃなく「カロチン」じゃね?

↓その答えはここ

http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/gimon/115.html

結論は

>普通「カロテン」と言われ『学術用語集-化学編』での表記も「カロテン」で

 「カロチン」は「古い用語として文献などに見られるが、その使用は望ましくない」


だから「カロテン」です




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ネギ

ネギ

芽が出てきた
P1100491.jpg

近くで見ると
P1100492.jpg
こう


ウチの野菜は、ほとんど種から育てているけど

種をプロの人に育ててもらった健康な苗を買って育てたほうが

いいやけれどもなぁ、と思てます

後々の生長の具合が違うような気がしてます





ネギと言えば「ネギトロ」

寿司屋さんで

「うーん、このネギとトロの組み合わせのネギトロは最高!」

なんて言うと大恥かきます

「ネギトロ」の語源は

「中落ち」や「皮の裏の脂身」を

「ねぎ取って」ペースト状にしたものなんだな

「ネギ」も「トロ」も使っていなんだな












偉そうに言うてますが

私が、それを知ったの半年ぐらい前です




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

意外と家庭菜園って人気あるんやな Vol.2

見出しは「営農アシスタント」だけど
P1100487.jpg

実際は「家庭菜園」の講義・実習

定員15名のところ本日現在(4月28日)22名

七尾市の広報にも広告を出す予定だから

25名~30名になるんじゃなかろうか


意外と家庭菜園って人気あるんやな










おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤じそ

芽が出てきた
P1100484.jpg

近くで見ると
P1100485.jpg
こう


これより少し大きくなったら「紫芽」

これは「むらめ」と読み

たまに刺し身のツマ、薬味として出てるんだな


そして、「赤じそ」と「青じそ」

本来は赤じそ、青じそはその変種

自分のイメージはその逆やけど


で、その「青じそ」

「大葉」とも言うけど

それは「スナップエンドウ」と「スナックエンドウ」と同じで

「大葉」は「青じそ」の商品名なんだな




どこかのサイトで

「栄養価」が高いのは「青じそ」で

「薬効」があるのは「赤じそ」と言うとりました

ふーむ…「栄養価」と「薬効」

その違いは何やろなぁ



考えてみた

ビタミン類が「栄養価」で

フィトケミカルが「薬効」

・・・あくまで私見です





とにかく「赤じそ」は

今年はこの「梅」を使い「梅干し」に挑戦し

今年も「赤じそジュース」を作ります


ついでに「ゆかり」も




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

少し葉が生えてきた
P1100481.jpg

近くで見ると
P1100482.jpg
こう



キウイフルーツはたくさん取れるから

お福分けをしたんやけれども

↓こんなんあるからなぁ

キウイフルーツアレルギー
http://aoa-pro.com/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%9D%90/post-393/

積極的にお福分けができないのです





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ソラマメ

ここまで生長
P1100474.jpg

近くで見ると
P1100475.jpg
こう




実が生るまであと二カ月ぐらい



今年もこんなんして食します



http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-773.html



自分は「焼き」だけど

「茹で」の場合、やってはいけないのは

冷ます時に水につける

味見をする

以上






おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

エンドウマメ

エンドウマメ

ここまで生長
P1100472.jpg

近くで見ると
P1100473.jpg
こう


ウチのエンドウマメの生長が遅く弱々しい

それは

去年と同じところに植えたからじゃ

連作障害じゃ

これ、植えたのは私ではありません!

オフクロです

何年、畑仕事やってんだか…

オヤジが生きていれば、こんなんにならんかったやろなぁ





★ 百姓なら知ってます ★

以前「絹さや」と「さやエンドウ」とは何が違うん?

と聞かれたことがあります

それ、正式名称は

「絹さやエンドウ」

それぞれを略しただけで違いは無いんだな

そして

「スナックエンドウ」と「スナップエンドウ」の違いは?

それ、正式名称は

「スナップエンドウ」なんだな

「スナックエンドウ」は

種苗メーカー「サカタのタネ」のスナップエンドウの商品名なんだな

だから、居酒屋で

お客さん「スナックエンドウ下さい」

店員さん「申し訳ありません。ウチはスナックエンドウありません。
  
     スナップエンドウならあります」

こんな会話が成立するということやな








★ 誰が何の目的で買うん? ★



m00480.jpg










おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キャベツ

キャベツ復活


こんなだったキャベツが
musi.jpg


こんなんに生長
P1100471.jpg


意外と強い


キャベツと言えば「キャベジン」
キャベジンα_01


これ、ダジャレやと思てました

しかし

キャベツのフィトケミカルだったとは初耳です



おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

じゃがいも

★ じゃがいもは三種類 ★

芽が出てきました
P1100449.jpg

近くで見ると
P1100451.jpg

P1100450.jpg
こう




「新じゃが」と「完熟じゃが」の違いは

「取れたてじゃが」と「越冬じゃが」と思てました

そして

私は取れたての「新じゃが」より

越冬した「完熟じゃが」が甘味があって好きです



しかし

こんな記事ありました

新ジャガは何が違うの?栄養は?ビールに合う簡単レシピも!
http://happy-news-style.com/archives/1825.html

>茎や葉がまだ青いうちに収穫した

 完熟前の未熟なじゃがいもの事を

 「新じゃが」と呼ぶようです。

>一方の「完熟じゃがいも」は、

 茎や葉が自然に枯れた状態になって、

 地下のいもの栄養分が蓄積され、

 皮も厚くなった状態で収穫したものです。


ウチは茎や葉が枯れた状態になってから収穫します

ウチのじゃがいもは全て「完熟じゃがいも」でした


じゃがいもは同じ畑でも

「新じゃが」「完熟じゃが」「越冬じゃが」の三種類あるんやな





★★★ 五百万石 ★★★

地元七尾市田鶴浜で酒米「五百万石」を栽培している人から

その「五百万石」から作った酒「大吟醸 澤乃泉」をいただきました

P1100452.jpg


この米
P1100453.jpg



http://koyo.hayashisanchi.jp/2014/12/post-1318.html
>七尾市の自然栽培米の仲間の方から自然栽培された酒米「五百万石」
↑この米も


↓こんな記事もありました
http://travel.biglobe.ne.jp/hokuriku/food/jizake.html




味は?

「超フルーティ」



酒メーカーが丹精込めてこんな日本酒を作っていれば

日本酒離れなんて言われんかったやろなぁ





おしまい





↓ここで小言、屁理屈を書いてます
http://kzhasegawa.blog.fc2.com/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし


このとうもろこしを
P1100270.jpg

雑草予防、地温上昇のための黒マルチをし
P1100446.jpg

植え付け用の穴を開け
P1100447.jpg

鳥除けのマルチをして
P1100448.jpg

植え付け完了


鳥除けマルチは芽が出ると取ります


おしまい







「徳」を積むためではありません

意外と人が来る「七尾城山」

七尾城山本丸トイレ前の

このスンバ(杉の落ち葉)とトイレを
P1100415.jpg

シルバーの皆さんが掃除します




運勢を良くするために「徳」を積むことが大切だから

その「徳」を積むために「トイレ掃除」をすべし

そして、その話がどうした訳か

「トイレ掃除」をすれば「金運」が上がるゾ!

終いには、何がどうした訳か

「トイレ掃除」は「素手」で行うべし

↑これ、発言力のある芸能人が言うてました


うーん・・・

トイレ掃除の目的は「金運上昇」でなく

不浄なモノ(汚物)を取り去ることと違うん?


「徳」を積むためにトイレ掃除をするんじゃなく

そこに来てくれた人が気持ちよくトイレを使うためなんです

そのためにシルバーの皆さんは

人知れず一生懸命掃除しています

決して「徳」を積むためではありません





おしまい

農業もおしゃれに

↓これ、ヤンマーが作った農業用作業着

Y_photo_12_588x.jpg

yanma.jpg




いいやん

>農家の方々の生の声・生の要望のヒアリングを重ね、

 一つ一つ具体的に実現。作業に費やすエネルギーを軽減する軽量素材や、

 農作業特有の動きを研究し動作のストレスをなくすカッティングが生まれました。



恰好ばかりでなく、機能も充実してるとのこと


絶対買うゾ!




おしまい



ウチの庭の桃
P1100410.jpg

P1100411.jpg

花が咲くけど、実は2~3個しか生りません

ネットでその原因を調べてみると

「日照不足と窒素不足であることが多い」と出てました

ウチの場合は日照不足とは考えられないから

原因は「窒素不足」



庭の桃

庭に化成肥料の窒素を与えることは無いから

このまま「桃見」を楽しむこことしました







※※※ コーヒーかすのたい肥 ※※※

かき混ぜてみると発酵が進んでいるのか少し温かく
P1100409.jpg

そして

コーヒーの香りも少なくなってます

そして、今日

その発酵を進めるために
P1100408.jpg

菌のエサとなる砂糖を加えた米のとぎ汁を混ぜました




畑のどこに蒔くか思案中




おしまい

清掃が一番大事

4月10日に七尾市の小丸山公園で「さくらまつり」が開催されます

当日のイベントが一番大事ですが

https://www.city.nanao.lg.jp/koho/shise/koho/machinokao/h27/04/270412.html


その前準備

シルバーセンターの皆さんが園内の清掃をしています

P1100359.jpg

P1100357.jpg

P1100356.jpg





接客だけが「おもてなし」ではないと思てます

「おもてなし」というとお客様相手の気配り、心配りとかの

「接客」「サービス」ばかり言いますが

そればかりではないと思てます

「おもてなし」は、お客様がいらっしゃる前の準備から始まると思てます





それで一番大事なことは


014.png




お客様を迎える前の清掃だと思てます



おしまい

野菜の種をまいた

ナスビ、きゅうり、ピーマン

P1100322.jpg

白マルチで保護
P1100324.jpg


後で植え替えする予定


ここは、夏大根
P1100325.jpg





とりあえず、一段落ということで

ひとり焼肉
P1100330.jpg





※※※ コーヒー豆でたい肥作り ※※※

段ボールコンポスト用段ボール・・・です
P1100327.jpg


コーヒー豆と米ぬかを混ぜ
P1100329.jpg


天然発酵促進剤を入れて作ります
P1100326.jpg


この段ボールがコーヒー豆でいっぱいになるまで毎日かき混ぜます





おしまい

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。