QLOOKアクセス解析

コーヒーのかす

コーヒー豆のかすをまいた

七尾市の喫茶店「中央茶廊」さんからいただいたコーヒーかすをまいてみた

こんな感じ
P1100298.jpg

近くで見ると
P1100299.jpg

こう


肥料になると思いまいたのですが

コーヒーかすは肥料というより土壌改良、虫除けだと聞きました

まき過ぎもいけないとのこと

たい肥にするのなら、おがくずやもみ殻と一緒に発酵させる必要があるとのことでした

ふーむ・・・発酵かぁ・・・

発酵と腐敗、その見極めが難しいのです



※※※ 余談です ※※※

安い肉でも炭酸に1時間つけると大変柔らかくなりおいしくなる

と、聞いたのでスーパーで600円で買った肉でやってみた

こう
P1100300.jpg

そして、焼いた
P1100302.jpg





で、味見





umai_20160327162447021.jpg






「あの焼肉屋、安くでうまいゾ!」の店

こんなんしてたりして




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

畝を作ったゾ!
P1100286.jpg

種を植え、後で移植するから約10センチの平畝

ほうれん草、小松菜、赤じそ、ニンジンの種をまきます

ウチは種からの栽培がほとんど

苗を植えるのはサツマイモ、トウガラシぐらいやな

そして

去年は作らなかったけど、今年は赤しそジュースを作るぞ

こんな感じ↓
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

青じそは自生してきます



これからの畑仕事が楽しみなんだな





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

じゃがいも

じゃがいもの植え付け

ここでじゃがいもを育てます
P1100274.jpg


「米ぬか」「油かす」「化成肥料」を同量配合した肥料をまき
P1100276.jpg


じゃがいもを植え付け
jya1.png

土かかぶせて完成
P1100285_20160323123949f7e.jpg




収穫は6月~7月ぐらいです



おしまい



↓ここで小言、屁理屈を書いてます
http://kzhasegawa.blog.fc2.com/




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

とうもろこし

とうもろこし


今年はこれ

「味来」と書いて「みらい」
P1100270.jpg


糖度の度合いは知りませんが「糖度17」とのこと


まき時は桜が開花2週間後位だから

まくのはゴールデンウイークです


スーパーで買うとうもろこしも甘いけど

とうもろこしは鮮度落ちが激しく

朝採っても昼には甘味が落ちるくらいなんだな

だから

本当のとうもろこしの甘味を堪能ているのは

農家の皆さんなんやろな







おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

庭に「竹」は合わない

庭の花梅

こんな感じで咲いてます

P1100244.jpg



近くで見ると

P1100245.jpg


こう

私は見た目で花梅か実梅か分からない

よくよく考えると

梅は酸い酸い18年(13年説もあるらしいです)

という言い伝えがあるから

あと何年かすると実がなるかも…です

もし、実が生れば「花梅」でなく「実梅」やったということやな

実が生ると今後、毎年、実が生ります

それは、なぜか?

「梅」の字は「木」+「毎」

毎年、実をつける木だからなんだな・・・知らんけど




※ 梅は咲いたか、桜はまだかいな ※

ふーむ、この詩…

「梅は咲いたが、桜はまだかいな」

「か」でなく「が」なら意味分かるけどなぁ

それとも、こんな意味か?

「梅は咲いたぞ、桜はまだかぁ?」






※ 松竹梅 ※

ウチの庭には「松」「梅」があるから、あとは「竹」

「竹」があれば、めでたい庭になります



しかし

私は、庭に「竹」は合わないと思てます





おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

さあ、これから

畑に消石灰をまいて、耕うんした


P1100235.jpg




P1100237.jpg


ここはジャガイモ、サツマイモの予定

イモ系はモグラによくやられます

モグラは迷惑な存在やけど

農薬を撒かない



微生物が多くなる



ミミズなどのモグラのエサが多くなる



モグラが多くなる

と、考えるようにしてます

と、言うと

無農薬が一番と思われるけど

無農薬も一長一短やと最近思うようになりました

以前、こんなん書きました↓
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-1073.html






とりあえず

野良仕事が終わったので、昼飯

昼飯は先日のBBQで余った肉で「一人焼肉」

豚肉のスペアリブ
P1100238.jpg



牛タン
P1100242.jpg



「おひとりさま」は寂しいやろ!と思われるやろなぁ

「皆でワイワイBBQ」もいいです

「一人焼肉」のいいところは

マイペースで焼肉だけに集中できるからいいのです










・・・寂しいけど










おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

菜の花

とある人「これ、何の菜の花?」
P1100233.jpg

P1100234.jpg

私「知りません」

去年の収穫残りのアブラナ科の大根かカブを

オフクロが保存用に植え替えたものやと思てますが

何の野菜かは分かりません

とにかく「野菜の花」の「菜の花」です



春の花のイメージはこうやな

梅 → 菜の花 → 桜 






※※※ 余談ですが ※※※

本日「能登和倉万葉の里マラソン」が開催されます
P1100228.jpg

シルバー人材センターからもお手伝いに行きます

仕事は「仮設トイレの掃除」です

これみよがしのボランティアとは違います







おしまい

キャベツ

春キャベツ


こんな感じで生長中
P1100229.jpg


近くで見ると
P1100230.jpg

こう



ふーむ・・・虫か鳥か


もうダメやな



温暖化とか

熊、タヌキ、ハクビシン?とか出たと耳にするけど

周りの環境が変わってきているから

野菜の防護策を考えないといけないなぁ



思てます



おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

花梅

春です

梅の花が咲きました
P1100208_20160310164615d07.jpg

P1100209.jpg

ウチには梅の木が3本あるけど、全て実が生りません

どうも観賞用の花梅らしいです

なんだかなぁ

どうせなら、実の生る実梅やろうなぁ



だから

梅の実はオフクロの実家近くの梅を取りに行きます
P1100225.jpg

P1100224.jpg





※※※ 小言・屁理屈ブログ ※※※

4年前に「素人家庭菜園日記」というタイトルで始めたこのブログ

今ここで、一度初心に帰ります



小言・屁理屈だけのブログを開設しました

まだ、修正の余地はたくさんありますが

hima.jpg

http://kzhasegawa.blog.fc2.com/




おしまい

ソラマメ

冬越えのソラマメ

ここまで生長
P1100206.jpg

近くで見ると
P1100207.jpg
こう


念のため育て方を調べてみると

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/soramame.html


>ソラマメの整枝と摘心

 春になって草丈が40~50㎝ほどになったら

 光量不足にならないように太く生育の良い茎を

 6~7本だけ残して不要な茎はすべて整枝してしまいましょう。

 ソラマメは上部の花が咲いても実が入りません。

 草丈が60㎝以上になったら先端を摘み取って摘心します。

 側枝をそのまま伸ばしてしまうと養分が葉に無駄に吸い取られてしまうだけです。

 養分が葉に取られてしまうと、

 収穫量が減ったり莢の実なりが悪くなったりので

 忘れずに摘み取ってしまいましょう。


エッ? 整枝? 摘心?

そんなんウチではしていなんやけれども…

今年は必ずしないとなぁ


「自然農法」の人たちは整枝・摘心を無視するかもしれなけど

私の野菜の育て方の考え方はこう↓

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-395.html








結論

私は「自然農法」反対派です





おしまい

コーヒー豆

中央茶廊さんからコーヒー豆のかすをいただきました

P1100203.jpg


乾燥させて畑の土壌改良に使います

そして

油粕
DSCF5833_201603091223568f4.jpg
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

とか

米ぬか
20120703121800606_20160309122355798.jpg
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

とか

もみ殻
20120912152500ddc_20160309122354918.jpg
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

とかに

混ぜて発酵させ、畑の肥料にも使います

あと

白菜、キャベツ、レタスなどの虫(ナメクジとか)が付きやすい葉物野菜の

虫よけにも使います


もらえる間は、ずっともらいたいと思てます


中央茶廊の窪さん、ありがとうございました





おしまい

私の予想

この映画、某国では軍国主義復活と批判されるやろなぁ

『新・のび太の日本誕生』初登場1位 旧作超えも期待
http://news.livedoor.com/article/detail/11267140/




yjimage2B0A88UE.jpg


「誰が見ても旭日旗を形象化したデザイン」サッカー日本代表のユニフォームを批判
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140321/Searchina_20140321002.html

>軍国主義の復活を正当化させようとしている

意味、分からない

>誰が見ても旭日旗を形象化したデザインだが、

私には見えない


このユニホームでこうやから


e30dcff8.jpg


この場面で批判されます
doraemon.jpg





matigainai.jpg







もひとつ私の予想

民主・維新の新党名公募に呆れる声続々
http://news.livedoor.com/article/detail/11252189/

>なんだか『民維』だけに『民意』に丸投げみたいにも見えます

そうやなぁ

そして

こんな人が居るからって「朝鮮半党」か?
kankoku_201603081212061d4.jpg



結局「民主維新党」になると思てます

matigainai.jpg




以上、私の予想でした




おしまい

そろそろ活動開始

そろそろ活動開始



畑を耕うんしました
P1100139.jpg

P1100138.jpg

P1100137.jpg

じゃがいも、きゅうり、トマト、なす、スイカ、ゴーヤ、ごぼう・・・

と考えてます


今年こそ、まめに記録を取ろうと思てます




おしまい



寝言

山のように存在する韓国起源説を簡単にまとめてみた
http://matome.naver.jp/odai/2134096136038282101

戒律が厳しいイスラム教に対して

イスラム教の創始者は韓国人の「イー・スラムだ!」って言うたん違うん?

韓国の一般人20人がISテロの標的に
http://news.livedoor.com/article/detail/11258259/

そりゃ、テロのターゲットになるわな・・・


寝言でした




おしまい

記憶が飛んだ

軽く便乗のつもりが調子に乗って重くなりました

妹の友人たちのBBQ





「カルトナージュ」ってよく知りませんが

妹がカルトナージュレッスン七尾で行うということで

帰省についでにBBQしました



ということで

牡蠣を仕入れに漁連に行き
P1100163.jpg

P1100164.jpg


こんな感じでBBQ

P1100173.jpg

P1100178.jpg

P1100183.jpg

P1100185.jpg
↑これ、おそらくイノシシ


調子に乗って、よせばいいのに家で二次会

P1100189.jpg

P1100190.jpg

この時点で記憶が薄れてます





宴のあと
P1100192.jpg







おしまい

方言

昨日の地元紙コラム
P1100151.jpg

P1100152.jpg

そうねんちん



おしまい

正論か偏見か

個別的自衛権は

ウチに包丁を持って強盗が来て日本刀で対抗、この日本刀が自衛隊

集団的自衛権は

隣の家に拳銃を持った強盗が来て

お向かいさんに応援を頼まれたので猟銃で対抗、この猟銃が自衛隊


「9条の会」「共産党」の皆さんが言うように強盗が入る前に

話し合いで解決できるのなら、日本刀も猟銃も要りません

彼らの「強盗」と「戦争」を同一視するな!とも聞いたこともあります

はい、ごもっともです

ただ、私は「強盗」に

あの家には「日本刀」がある

あの家の隣の家には「猟銃」がある

と思わせるのが「自衛権」やと思てます


が、その「自衛権」

安倍政権は憲法解釈を変えてまで

集団的自衛権行使を可能にすることにしました

憲法解釈を変えるという行為は

安倍さんにとっては相当の批判覚悟でやったことやと思てます

憲法解釈の変更はもう限界なんです

だから、これ
P1100147.jpg

全ての条文を見直す時期にきてると思てます

その中で問題になるのがやはり第9条

第9条を見直し「自衛隊」を「国防軍」に変更したとします

絶対に「軍国主義復活」と文句を言うてくるのが中国、韓国、北朝鮮、日本の左翼

中国、勝手に軍事基地を作っている国に文句言われる筋合いはありません

韓国、徴兵制があり北朝鮮と休戦中の国に文句言われる筋合いはありません

北朝鮮、ミサイルを発射する国に文句言われる筋合いはありません

日本の左翼、もし他国が攻めてきたときの話を出してください





日本の左翼のひとつ「民主党」の菅助ブログ
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12134546721.html

>安倍政権になって 非正規雇用がどんどん増え、貧困層が拡大している。

現在の有効求人倍率を考えると、そんなこと言えないよ

有効求人倍率、1.28倍 24年1カ月ぶりの高水準
http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y7VMXJ2YULFA02H.html

非正規雇用の増加が正規雇用のクビならともかく、そんな話は聞かないし

そして

>非正規雇用がどんどん増え、貧困層が拡大している。

非正規雇用であろうが、働き口ができるということは

貧困層が減少してることと違いますか?

定年退職の再雇用、パートさんも非正規雇用なんです

彼らの働ぎ口が拡大しているんではないのですか?

>つまりアベノミクスは貧困層拡大政策であることがはっきりしてきた

それは「貧困層縮小政策」と言うべき

>経済政策の観点からも安倍政権の退陣を求めたい

だから、退陣後に何をするのか具体的な案を出してください



この人、文句言うだけの人でした




正論か偏見か

あなたが決めてください






おしまい

同じ日の新聞

同じ日の新聞


この記事読んで
P1100143.jpg

これ読んだ
P1100146.jpg



強制起訴したところで仮設住宅に住んでいる人たちの

生活が良くなるわけでもないんやけれども

この人らも仮設住宅に住んで

その住民らと苦労を共にしていたら

「起訴しないで」という声が上がっていたかも


国民の大半は

あの地震と津波じゃ仕方ないと言うてると思うけど

「辞職します、サヨナラ。もう関係ないよ

 縁側で茶でも飲んで余生を過ごしますわ」の態度がダメなんやろなぁ









※※※ 余談ですが ※※※


日本は実はそんなに小さい国じゃなかった?
http://www.recordchina.co.jp/a130033.html

>日本は実はそれほど小さな国ではないと

いやいや、小日本です

>中国人の多くが日本は弾丸ほどの小さい国と思っているからな

はい、その通りです

中国人が他国を判断する基準は国の面積の大きさ、人口です

彼らはホントに面積の大きさ=国力と思っているんやな

日本が経済大国なら中国は面積大国やな









しかし

実は

日本より韓国の方が大きいのであった

↓これ韓国の地図
i320.jpg










おしまい

自己満足やから、読み飛ばしてください

「報道の自由」は世界で大きく低下、日本は61位に後退
http://www.afpbb.com/articles/-/3039424

↓原因はコイツらやな

「権力にモノ言う俺達って、何かカッコ良くね?」
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160229/plt1602290021-s.html

君らは「反権力」じゃなく「反自民ありき」やん

↓この画像は有名
minsyu_20160301124011a6d.png
当然、民主党の人

このとき、君らは何言うた?


極め付きはこれ

「電波止めるぞ!」民主党幹部が目の敵にする表現の自由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31976

このとき、君らは何言うた?


日本には立法・行政・司法という三権があって

マスコミは「第四の権力」と言われています

>権力は必ず腐敗し暴走する

それ、君らマスコミのこと言うてますね

>政治的公平を判断するのは国民であり、事実をチェックするメディアだ

だから、その判断の材料を捻じ曲げているのがマスコミやん


ネットが発達したおかげでマスコミがマスゴミ(増すゴミ)と

言われる理由がよく分かりました



ただ

困るのがウチの親のようにマスゴミを疑い無く見る老人が多いということです








おしまい



5年目に突入しました

ブログを始めたのが4年前の3月1日

一番初めのブログ↓

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

本日、5年目に突入しました



言うときますが









「家庭菜園」のブログです





そして









「自己満足」のブログです

どうも「自己満足」っていう言葉がネガティブにとらえられがちなんやけど

「自己満足」のどこが悪いと思てます

趣味も同じ自己満足

趣味の有る人は趣味の無い人より人生を楽しく生きているんです

「ブログ」も「切手収集」(今も居るんかなぁ?)も他人に迷惑掛けてません

ブログなんて「自己満足」でいいんです

そして

毎回「自己満足」で完結しないとブログは続かないのです


ただ、この考え方は世間に発言力の有る人は除きます





終わりに

ブログを書きたい時に書く

便意をもよおしたらトイレに行く

私のブログはその程度なんです

5年目に入りました。これからも気長に気楽にお付き合いくださいませ







おしまい
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。