QLOOKアクセス解析

農家にとってハチも働き手

世界の食料の約75%がハチなどの受粉を助ける生物に頼っていて
P1100141.jpg

その経済価値は「65兆円」である



しかし
P1100142.jpg

その生物が農薬などの脅威にさらされ減ってきている、という記事


そして、そんな生物が減っていくと

ミツバチ不足の影響
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/0906/chosa1.html

>現在ではミツバチは果実的野菜や一部の果菜類の交配に

 欠かせない手段となっている。

 いちごを例に挙げると、ミツバチによる受粉が不十分であった場合、

 受粉に偏りが生じ、奇形果が多くなる。

 表面の粒々である果実の1つ1つがまんべんなく受粉されなければ

 いちごの形にならないことから、めしべを回り込むようにして

 いちごの花の奥まで入り込むミツバチがいちごの受粉に不可欠なものとなっている。


このサイトの記事によると

いちごの場合、めしべを回り込むようにして花の奥まで入り込み受粉しないと

こんな奇形果が多くなるとのこと
0906chosa_1_02.jpg

人の手で行う人工受粉では、ハチのようにできんのやろなぁ…




アインシュタインはこうも言うてます

ミツバチ失踪で農業生産が停止?――アインシュタインの危惧は現実になるか (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/02/news015.html

>ハチがいなくなると、受粉ができなくなり、植物がいなくなる。

 そうなると、植物の光合成によって酸素が供給されず、

 人間は野菜から必要な栄養分を摂取することもできなくなる。

 その結果、人間も地球上からいなくならざるを得ないということだ


ハチがいなくなれば人類滅亡の可能性があるそうです


自分も以前、ハチのことを書きました

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-514.html

農家にとってハチも働き手の一人なんです





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

大儀であった!と言われるように

略称「民主」となる名前に…合流後党名に赤松氏
http://news.livedoor.com/article/detail/11234729/


新しい党名なんかどうでもいい

ちゃんと与党と政策論争できる党になって欲しいものです

そして

将来

「あのときの合流は、よく分からなかったけど

 今、思えば良かった」と言われるような野党になってください



花の慶次風に言えば

大義がない合流だけど、今思えば大儀であった!」です

P1100140.jpg

taigi1.jpg




おしまい




私は「平和憲法」より「平和」を守る人を応援します

このじいさん、ダメ

村山元首相、シールズを「シリーズ」と言い間違え? 「安倍ごときが勝手に憲法解釈変えて…」
http://www.sankei.com/politics/news/160220/plt1602200035-n1.html

私は「平和憲法」より「平和」を守る人を応援します







今の「野党」は応援しません




日本を守ろうと必死の総理を「安倍ごとき」と暴言言うてます



そして、このじいさん

中国生まれの人に「史上最低の総理大臣」と批判されましたとさ
http://news.livedoor.com/article/detail/11207358/



おしまい

あとひと月

来月の今ごろに「じゃがいも」を植える予定

毎度の「キタアカリ」と「男爵」
P1100120.jpg

「じゃがいも」と言えば「新じゃが」

「新じゃ」がおいしい?

それ

違うと思います

本当においしいのは

「今」です

甘味が全然違います

「熟成じゃがいも」と言います・・・知らんけど





※※※ バレンタインデー ※※※

昨日遅ればせながら、娘からのバレンタインデーの贈り物をいただきました

純米大吟醸・原酒です

P1100116.jpg

P1100117.jpg

P1100118.jpg


はい、チョコより断然OKです





※※※ ボロ車庫 ※※※
P1100122.jpg

3月5日に妹の同級生が牡蠣BBQをします

天気が良くても寒いからボロ車庫でしてもらいます

じゃまにならない程度に便乗させてもらいます




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

だから支持されないのです、嫌いなんです

以前は

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
http://kazuyahkd.com/archives/855

と言いつつ

民主 円高株安を国会で追及へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191227



円安株高になれば批判

円高株安になれば批判

じゃ、民主党さん

何をすればいいのですか?

何も言わないやん!


だから支持されないのです、嫌いなんです


おしまい

偏見だと思てます

ラジオで女性の投稿を読んでいました

「バレンタインデー、自分へのご褒美としてチョコを買いました」

自分は「自分へのご褒美」という言葉に違和感があるんです

特にこの言葉

「今日、仕事を頑張ったから、自分へのご褒美として一杯」

素直に

「飲みたいから飲みに行った」と言えばいいのに

そして

「チョコが食べたいからチョコを買った」と言えばいいのに



「自分へのご褒美」という言葉

何々するための、単なる言い訳やと思てます



偏見でした





おしまい

今後が心配

暦では「立春」が過ぎたといえ

自分の経験では2月は雪が深々と降るどんよりとした「真冬」

なんやろなぁ、この天気

今日の空
P1100103.jpg

今、畑には秋植え野菜のエンドウとタマネギがあるけど

今後の生長が心配

http://www.foocom.net/column/shirai/9942/





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

孫にも食わせられるように

「白竜」
P1100094.jpg

血湧き肉躍るヤクザ漫画です

好きな漫画の一つです



今回は、タイの貧乏な村の村民が市場で直接野菜を売るという話

今後、この漫画の流れからいうと

貧乏な村の青年が

巨悪に立ち向かうという話になって行くんやと思てます

そのときに「白竜」が援助する

間違いない!
WS0000076.jpg


それは置いといて

この野菜に対する考え方、いいと思います
P1100095.jpg

P1100096.jpg

P1100097.jpg

私は、孫はまだだけど

孫にも安心して野菜を食べてもらいたい






おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

キャベツ

今朝のウチのキャベツ
P1100092.jpg

雪の中でしっかり生きてます

よく見てみると、表面の一部が紫色



調べてみた

http://www.coopnet.jp/products/qa/qa_kako_y.php

>キャベツをはじめ、ブロッコリーやカリフラワーなどのアブラナ科の野菜には

 アントシアンと呼ばれる紫色の色素が含まれています。

 気温の低い時期や寒さにあたると

 紫色に変わる現象が起きやすくなります。

 キャベツは、外気に直接あたる外葉だけが紫色になっており

 1枚むけば中は通常の緑色の状態です

 ブロッコリーやカリフラワーは、ゆでるなど加熱すれば緑色に戻ります。


なるほどねぇ

表面が紫色になる品種じゃなく

アブラナ科の野菜なら

気温の低い時期や寒さにあたると表面が紫色になるんやな

恥ずかしいことに初耳でした



そこで、今日のNHK「うまいッ!」
umai.png

キャベツを放送していました

気になったのがキャベツレシピ

http://www6.nhk.or.jp/umai/recipe/recipe.html?rid=69

キャベ玉焼き
recipe160207_01_1.jpg


今晩、早速、作ってみます






おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

そうやろなぁ

中国 なぜ「プーさん」が検閲の対象になるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/11150625/


理由はこれ
poo.jpg





おしまい

七尾市国分寺公園

今朝、国分寺公園へ行ってきたゾ!
P1100088.jpg

↓けどなぁ、このサイト

能登半島マイナー観光地
http://notokankou.com/nanao/notokokubunnjikouen-detail.html

>オススメ度…オススメは出来ない

>マイナー観光地度…★★★★☆ マイナーな観光地
 

マイナー度合い 星四つ

>混雑度…★☆☆☆☆ 貸切状態

混雑度合い 星一つ



そのコメント

>田んぼの真ん中にある、一体なにであるのかさっぱり分からない芝生公園。

 実際は「国分寺」の史跡。だが、復元されているのは「南門」のみ、

 しかも横の方は柱だけしかない。あとは柱跡など。

 歴史ロマンに耽ると言うより、概ね散歩に利用されているようである。

 特に何も無いので何もしようがない。


はい、おっしゃる通りです

そして、このサイトでは

http://www.navitime.co.jp/poi?spt=02400.17202100613

ジャンルは避難場所になっているし…


こんなんに言われても仕方ないわな

天気の良いにはゲートボールしているし

ゴルフの練習をするヤツまでいるし
P1100085.jpg



しかし

それでもシルバーセンターで手入れはしているんです
P1100081.jpg




ついでに

某国では、この像は
kanko_20160205122426213.jpg

オススメ度…オススメする

メジャー観光地度…★★★★★ メジャーな観光地 

混雑度…★★★★★ 空席待ち


になるんやろなぁ





おしまい

いろいろ

銀行の銀行の日本銀行にお金を預けると利息が引かれるという記事
P1100072.jpg



調べてみた
nitiginn.jpg

この図からすると「マイナス金利」になるのは「預けすぎ」の部分だけ

これは

「資金が余ったからってなんでもかんでも日銀に預けるな!

 お金を貸す条件を緩和して市中にお金を回せ!」

ということやな

そこで、この記事
P1100074.jpg

地元信金の創業サポート資金「夢Wa+」(ユメワタス)

どんどん地元のためにお金を回してもらいたいものです

お金は回せば大きくなります



しかし

「夢Wa+」(ユメワタス)というネーミングがなぁ・・・

「Wa」は「和」? 「輪」? 「環」? 「は」?

「+」の意味は?

それとも

「夢は足す」か?

「夢渡す」か?


以下、あくまで私見

この信金さんのことを思うと

最初の案は「夢サポート」だったんでは?

で、ありきたりで却下

次は「夢応援」

これも却下

「斬新な案を出せ」で「夢Wa+」になった気がしてなりません

あの信金さんは「・・・物語」が好きやけど

「夢物語」は当然却下やな



けど、日銀当座預金に利息が付くとは無知でした



また調べてみた

北國銀行の定期預金利率はこう
http://www.hokkokubank.co.jp/bin/simulate/bin/credit.cgi

1年物で「0.025%」

顧客から0.025%の利率でお金を預かり

そのお金を0.1%の日銀当座預金に預ければ

なにもしなくても、利ザヤが稼げることやなぁ

その利息の原資は税金やとすれば

金融機関は民間企業じゃ無いことになるんと違うん?



なんだかなぁ
nandakana.jpg



そして、マイナス金利を欧米が批判

「予想外の動き。新たな通貨安競争の恐れ」 欧米紙が論評
http://www.sankei.com/economy/news/160130/ecn1601300027-n1.html

金融に関しては

欧米はやりたい放題やん

いつも日本だけが批判される


それに、ヨーロッパは前からマイナス金利だし
P1100073.jpg

「自分のことは棚に上げ国家」に文句を言われる筋合いはありません







おしまい

もう進まない

「日本に任せれば良かった」と言わないよう、ジャワ高速鉄道で早くもトラブル、中国の杜撰さ
http://news.livedoor.com/article/detail/11133229/

>将来的に「日本に任せれば良かった」などという声があがらないことを願いたい。

もうそんな声はあがっていると思います

中国は日本に受注させないことが一番の目的

目的を達成したから、もう何も進まないと思てます


おしまい

どうでもいい





「消防車に道を譲って下さい」「救急隊員を殴らないで下さい」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/30/2016013000600.html


>車両や火災現場において患者などから暴行を受けるケースが頻発しているからだ。

元気な患者やなぁ



おしまい
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。