QLOOKアクセス解析

どうでもいいことですが

「いしかわの乾杯にルーティンはいりません」

P1090861.jpg


条文では

「いしかわの酒による乾杯を推進」と言うてます
P1090862.jpg

だから

このキャッチコピーは

「いしかわの酒による乾杯がルーティンだ」 になるような気がするんです




そして、これ
P1090863.jpg

「ふるさとの未来を決めるチャンスは数少ない。それを見逃すな。手離すな。」と

言いたいのやと思てます

なんでやろなぁ? 最後の1行の「その手」に違和感があるんやな

「その手」は「手離すな」に係るとして

「見逃すな」を「見逃して」いるような気がしてなりません

だから

最後は

「ふるさとの未来は

 その目の中にあり、

 その手の中にある」
になるような気がするんです








どうでもいい屁理屈オヤジの独り言でした




おしまい

猫間障子

「それ雪見障子やろ?」
雪見障子2

違います「猫間障子」です

下半分ガラスで

上げ下げ障子が有るものが「猫間障子」

上げ下げ障子が無いものが「雪見障子」







偉そうに言うてますが、先日の畳の修繕時に、この違いを知りました

語源はネコが入ってこないように障子を上下できるようにしたとのこと


で、ウチの「猫間障子」
雪見障子1


ここで、雪がしんしんと降る日に

吟醸酒、大吟醸なら常温で

純米酒、本醸造なら燗にして

つまみは当然、これ↓
なまこ
なまこ

と「湯豆腐」
yudouhu.jpg

と、極め付けは「あぶったイカ」やな
ika.jpg



気がつかなかった

張り替えた障子の色が少し違う

畳を新しくしたから、古い障子も張り替えしないといけないなぁ・・・








おしまい

戦争抑止法

ロシア外相 「トルコと戦うこと考えず」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151125/k10010319551000.html

なぜ、あの強気のロシアがトルコと戦うことを考えないか?







トルコはNATO軍と集団的自衛権があるからです

集団的自衛権は社民党、民主党、共産党が言う「戦争法」じゃないのです

「戦争抑止法」なんです

今回のトルコが証明してくれました



おしまい

親韓の人はスルーしてください

韓国元慰安婦の訴えを却下 本社に関する提訴部分 米サンフランシスコ連邦地裁
http://www.sankei.com/world/news/151125/wor1511250050-n1.html

この提訴、本当に元慰安婦さんが起こしたんやろか?

誰か、裏で操作しているとしか思えない

その操作している人は、こんな感じなんやろなぁ

操作している人「証拠は山ほどあります。教科書にまで載りました」



その教科書

kankoku2.jpg

kankoku1_20151126124428109.jpg
北海道が変だし




彼らは、こんな教科書で慰安婦を学びましたとさ




おしまい



雑感

自己保身

もちろん、全ての学校関係者がこうだとは思ってません

中1生徒死亡 ピアノうまく弾けず自殺と推測
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151120/k10010314391000.html

>合唱コンクールで担当することになっていたピアノが

 うまく弾けなかったことを苦に自殺したのではないかと推測しています。


ろくに調べもせず「推測」でモノ言うな!です

こっちは

「イジメだったと言うと、何か都合の悪い事があるんだろう」と

「推測」してしまいます

学校関係者はどうしても自殺の原因を「ピアノ伴奏」にしようとしている

この発想が理解できない



生徒自殺したときに教育委員会、校長、担任らが

土下座し、頭を床につけ

「本当に申し訳ございません。イジメの兆候を見つけられませんでした。」

とでも言えば、少しはコイツらを見直すんやけれどもなぁ





で、昨日の新聞
P1090821.jpg


言い分が少し変わった

原因を
P1090825.jpg
「ピアノ伴奏」から

P1090822.jpg
「イジメがあったんやろ?」に少し変わった


P1090823.jpg

>学校は生徒たちを信頼していない

生徒も「うそ」言う学校関係者を信頼していないと思うよ

P1090824.jpg

「説明する機会」で

言い訳してはいけません

ピアノ伴奏が原因と言ってはいけません



自己保身してはいけません





おしまい


雑談

そうです! 猥雑さも魅力なんです
P1090816.jpg

北陸新幹線開業に伴い和倉温泉も賑わっているようです

が、しかし

賑わっているのは旅館だけのような…

最近、和倉温泉街に出ていないから分からないけど

街中はどうなんやろなぁ?

たくさん人が来てくれているのやから

街中も賑わないといけません

なぜ、人がたくさん来てくれるのに街中が賑わったと耳にしないか







ズバリ!

旅館のワンストップサービスなんだな

宴会後、食事後の二次会、三次会も館内で済ませるしくみにしたからじゃ

温泉街活性化?

そぞろ歩きもできないのに街の活性化?

お笑いや


「旅館づくり」ばかりで「街づくり」はしてるん?


学生の合宿を意識したスポーツ観光も大切ですが

「猥雑さ」とは無縁やと思とります

記事にあるように
P1090820.jpg
「はしご酒が気軽に楽しめる」街にしないといけないです

夜の街には「猥雑さ」が必要なんです

「猥雑さ」…ネオン派手派手と言うているんではありませんよ
mJrddv.jpg







じゃ、家族連れは?

早く寝て、翌日能登半島めぐりで連泊です





おしまい

春の準備?

春の準備?

つぼみ


裏庭の落ち葉掃除していて見つけた

モクレン?のつぼみ

P1090800.jpg

P1090802.jpg

モクレンかどうか分かりません




これも
P1090803.jpg

P1090804.jpg
名前は知りません



ただ

これから冬になるのに不思議

というか無知でした



雪降る前やけど

裏庭の樹木は、もう春の準備をしていました













たまには、おだやかなブログも書くんですよ



おしまい

ゆず

ゆず

こんな感じで実ってます
P1090796.jpg


近くで見ると
P1090795.jpg
こう


「ゆず」を取ると必ずすることと言えば

ズバリ!

香りを確かめる




「ゆず」をネットで調べてみると

ゆずの皮には

>精油成分であるリモネンは、βカロテンが豊富。

>皮の内側の白い部分にはヘスペリジンという成分


「リモネン」「ヘスペリジン」とは「フィトケミカル」の一つ

久々に聞いたぞ「フィトケミカル」
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

ゆずの皮を焼酎に浮かべるのも正解やった




ゆずのこと知れば知るほど、もう少し食すればよかったと思てます






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

「えんどう豆」と「葉物」

えんどう豆

植え付け完了
P1090788.jpg

近くでみると
P1090789.jpg
こう


このまま越冬します

えんどう豆もタマネギも、雪の下でよく頑張ります

収穫は6月ぐらい



※※※ 3種混合 ※※※
P1090794.jpg

左から「なかじま菜」  「大根の葉」  「カブの葉」

半日ぐらい、天日干しして茎を柔らかくします

この3種で漬物

3種混合漬物は初めてなので味は?疑問です

次は3種混合「炒め」の予定




おしまい

屁理屈オヤジの憲法論

また来たオフクロ宛ての「9条の会」の「ご案内」
P1090767.jpg

別名「人権や平和を大事に思う素晴らしい私たちを見てネ!」の会

彼らの運動は

「憲法第9条改正反対」が目的で「日本を守る」が目的ではありません

「憲法第9条」の改正案、あくまで「案」が出てから反対運動すべきです

それとも

↓こんな改正案なら賛成ですか?

「他国は日本国土に侵略してはいけない」

「津波は日本に上陸してはならない」

「地震のときは前もって報告しないといけない」


ずいぶん前にも「9条の会」のことを書いたけど

このポスター
20140326111017122_20151120121954127.jpg

槍と剣という武力で「憲法9条」を守ってます



↓こんなことを言うから君らは「基地の外」と言われるんです

9j-4.jpg

回転体・・・地球も回転してます

自転車、車、乗れないよ




9j-2.jpg

ISと組んで安倍政権打倒だと?

本気でモノ言うとる?



9j-3.jpg

9条の会の会員さん、頭は大丈夫か?









★ 以下、屁理屈オヤジの憲法論です ★

批判、大いに結構

読み飛ばしても結構



某資格試験科目だったので「憲法」を勉強していました

「憲法9条」と「憲法12条」と「憲法97条」

私は「憲法12条信者」です

>日本国憲法第12条

 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、

 これを保持しなければならない。


そして、97条では

>この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、

 人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、

 これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、


 現在及び将来の国民に対し、

 侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。


97条で基本的人権は

「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」であり

「過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、

 侵すことのできない永久の権利として信託されたもの」と言うてます

言うまでもなく

「自由獲得の努力」と「過去幾多の試錬」は「戦争」です


そして12条で

「国民に保障する自由及び権利」(基本的人権)を侵害するものは

「不断の努力で保持せよ」と言うているのです

「不断の努力で保持」とは「戦ってでも守れ」と私は解釈しました

戦争を美化しているのはありません

日本に侵害してくる野郎は「戦って守り、追い返せ」ということなんです

しかし

9条でその「戦って守り、追い返せ」を全否定しています

相手が侵略して来ても「戦うな!」と言うてます

日本に向かって「攻撃するゾ!」と言われても

「素直に投降しなさい」と言うているのと同じこと

だから、私は

「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、

 これを保持しなければならない。」という憲法12条信者です


日本を守る権利を放棄した9条なんかクソくらえ!です


ただ、私の主張

主張するのは、このブログだけです

特に「飲み」のときは言いません

「9条信者」が居たら、そのヒステリーが怖いのです

酒がまずくなります

「ダメなものはダメ!」としか言わないし…





おしまい

身近に居たベストドクター

身近に居たベストドクター

TV朝日の「みんなの家庭の医学」で

紹介された国立病院機構七尾病院院長の藤村政樹先生
P1090774.jpg

P1090772.jpg

同じ咳でも出る時間帯によって、その性質が違うと言うていました

今、自分も咳が出ますが、それは風邪やと思てます

で 「石川県七尾市」の画像
P1090770.jpg

この画像は七尾病院付近から和倉温泉方面を写したものやな

あと左に少し寄ってくれたら、ウチの屋根も写ったかもです





★★★ 余談ですが ★★★

P1090782.jpg







d0223271_056292.jpg




今日は、このへんで

おしまい

「干し野菜」と「よばれ」

干し野菜
P1090768.jpg

家庭菜園をしていると、どうしても野菜が余ります

だから「干し野菜」
http://matome.naver.jp/odai/2133871068809501301

乾燥することで、旨みや香り、栄養が増すとのこと

>生大根と同じ重さの切り干し大根を比較すると

 エネルギーは約15倍、食物繊維は約16倍、カルシウムはなんと約23倍にもなる


ここまで増すとは意外やった

P1090769.jpg

「ひなびた宿」は聞いたことがあるけど

「ひなびた味」とはどんな味なんやろなぁ


その「ひなびた味」を「よばれ」で「おもてなし」でもしようか
P1090775.jpg



その「よばれ」 


↓これ石崎奉燈祭にピッタリ当てはまる
P1090778.jpg

↓うーん、微妙
P1090777.jpg

けど、石崎奉燈祭とか青柏祭の「よばれ」の雰囲気からすれば

全くあり得ない話ではないかも


そしてウチの「よばれ」

親父の体調を考え数年していませんでした

来年どうしようか、前向きに検討中

嫁は後向き






おしまい

いろいろ

人の悪口を言うのは精神衛生上悪いです。自分の意見を言うのは精神衛生上良いです

★ あくまで意見1 ★

ネットの普及のおかげでバカヤローな人も普及してきました

削除される可能性があるのでハードコピー

バカヤローその1(ペンネームきっこ)
dara1_20151117083741966.jpg


日本人は争いを好まない友好的な民族と言いつつ

安倍晋三が嫌い、だからテロの標的は安倍晋三にすべき

「テロの標的を日本の総理大臣にしろ」だと

安部さんが嫌いだからって、ここまで言うのは異常やな

ISILの幹部も言っていると思います

「お前なんかに命令される覚えなんか無い!ドアホ!」と




バカヤローその2 (小島秀夫)

フランスのテロで100人以上亡くなっているのに

そのテロを「このくらいのテロでも非常事態宣言してしまえるのだなあ」
9jyounodara.jpg

と言うてます

じゃ、何人殺されれば非常事態宣言できるん?

この人、おそらく人権派と言われる弁護士やと思います

なぜ人権派と言われるか、それは

「遺族の悲しみ」より「加害者の人権」を優先するからです

そして、それは「お金」になるからです



こんな連中が住んでいる日本はつくづく平和な国です





★ あくまで意見2 ★


どれだけ国が豊かであろうが、どれだけ国の軍事力が凄かろうが

国と国は平等やと思てます

ところが韓国と中国

他国(特に日本)を舐めきった上から目線の態度が嫌いなんです



【コラム】「シンドラーのリスト」のような慰安婦映画を作れない韓国の怠惰
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/11/13/2015111301423.html

このコラム、長く読む価値ありません

見出しから判断すると

ユダヤ人を迫害した「シンドラーのリスト」のような映画がなぜ韓国で制作されないか

それは「韓国の怠惰」である、です

が、しかし、本文を読むと結論は

>「日本は反省しない」と怒りをぶちまけるだけでは駄目だ。

 『シンドラーのリスト』のように国際的な共感を得られる慰安婦映画を1本作れば

  日本は耐えがたい思いをするだろう。


と言うてます

「シンドラーのリスト」のような映画を作る目的は

実は「日本を困らせること」なんです



「シンドラーのリスト」が世界中で共感を得ているのは間違いありません

それは世界が認める「真実」だからやと思てます

韓国が慰安婦の映画を製作するのなら

その「真実」をしっかり「検証」しないといけません

韓国政府は慰安婦の資料が山のようにあると言うてます

ところが、その山のようにある資料は一切公開していません

慰安婦と言われている人のあやしい「証言」だけがあります

「証言」だけでは世界で共感を得られる映画なんて制作できないと思てます


映画監督「よし、史実に基づいた慰安婦の映画を作ろう

     そのためには山のようにある資料の整理、分析からや

     韓国政府、その資料を見せてください」

韓国政府「慰安婦の資料?それはトップシークレット

     映画の資料は証言だけで十分」

映画監督「分かりました」

そこで映画監督は元慰安婦のところへ行きました

元慰安婦「朝鮮戦争のとき・・・あっ、第二次世界大戦のとき

     日本兵がジープで・・・あっ、トラックで

     1944年から3年・・・あれ? 年はこれでいいんだっけ?

     えーい、もう忘れたぁ」

映画監督「ダメだこりぁ!」
だめ2


「ダメダ! コリア!」 ・・・ お後がよろしいようで




おしまい

中島菜

ここまで生長
P1090761.jpg

近くで見ると
P1090762.jpg

P1090763.jpg


こう




中島菜って

http://www.mizuho-s.com/ishikawa/ishikawa115.html

>塩漬けしても花を咲かせると言われるくらいに生命力の旺盛な野菜です。

マジか!



「生命力が旺盛」で思い浮かぶ植物が

ドクダミ、ヨモギ、スギナやな

一旦、生えてくると、いくら取っても

根が少しでも残っていると翌年には必ず生えてくるからなぁ


ドクダミ
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/dokudami-kenkoucha.html

ヨモギ
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/yomogi-kenkoucha.html

スギナ
http://homepage3.nifty.com/kenkoucha/sugina-kenkoucha.html

なるほどねぇ

生命力が旺盛な植物=人間にとっても良い! ということやな



けど

ドクダミ、ヨモギ、スギナは自生

中島菜は栽培

「自生」と「栽培」の生命力の差は「自生」が上じゃなかろうか








ちなみに

「とっても良い」は

「人間にとって」と「とっても良い」掛詞のつもりなんですが・・・

分かって欲しかった






※※※ 落ちたなぁ ※※※

お菓子パックつなげてリュックに 韓国発、日本でも人気
http://www.asahi.com/articles/ASHCD6WJJHCDULFA03H.html



そっか、都会で流行っているんや!

私の住んでいる田舎では見たことない

まぁ、朝日新聞の書くことやから

「韓国発にして日本で流行らしたいから記事にしてる」ことか

これねつ造だったとしたら朝日新聞も落ちたものです





※※※ 役者やのう ※※※

G20首脳会合 安倍首相、韓国の朴大統領と会話 習主席とは「ハロー」と握手
http://www.sankei.com/politics/news/151115/plt1511150029-n1.html

安倍さんがパクちゃんに

>「韓国を訪問したときのおもてなしに心から感謝したい。

 食事もすばらしいものだった」と謝意を表明。


「昼食抜きのおもてなし」を受けたんじゃなかったっけ?

けど、スゴイ嫌味やな

そして

南京問題、埋立問題で揉めている中国に「ハロー」と握手

安倍さん、役者やのう






おしまい

今日の昼飯10分クッキング「ペペロンチーノ」

学生時代、スパゲティ専門店でアルバイトしていました

パスタではありません、スパゲティです

そのときの先輩がまかないで作ってくれたのが「ペペロンチーノ」

スパゲティを茹で
P1090755.jpg

オリーブ油に「にんにく」と「鷹の爪」の風味、味を移し
P1090754.jpg

塩、コショー、こぶ茶で味付け
P1090756.jpg

以上、完成です


うん、普通においしかったです


未だに憶えているのが

この「ペペロンチーノ」と「タラコスパゲティ」

あと、いろいろあったけど作り方を憶えているのは、この二つだけ



ちなみに、にんにくと鷹の爪はウチ取れです





おしまい

北陸新幹線

遅ればせながら「北陸新幹線」
P1090735.jpg

新幹線で一番カッコいいかも

鉄っちゃんじゃないけど、なぜか「感動」

それと、金沢駅で「新幹線のりば」 「東京」という文字にも感動
P1090718.jpg

P1090724.jpg

以前は「上野」

「東京駅」と「上野駅」の違いは大きいです

「東京駅」は「上京」 (京都の人だけ「下京」と言うらしいです)

「上野駅」は「おのぼりさん」



そして、噂の「グランクラス」
P1090746.jpg

P1090732.jpg

「いつかはグランクラス」やな



おっ、この親子は「グリーン車」で「東京」か?
P1090745.jpg

話を聞いたら入場券で新幹線見学に来たとのことでした





ちなみに隣の番線が大阪行「サンダーバード」
P1090748.jpg





久々の金沢

話には聞いていましたが人の多さにびっくりした日でした



おしまい

畳の表替え

ウチの畳が劣化してきたので

新畳にするか、表替え、裏返しにするか

畳屋さんに診断してもらいました

畳屋さんは、まだ畳は丈夫やから「表替え」にしますとのこと

そして、こんなんに変身しました
P1090715.jpg

P1090714.jpg

ビフォーを写しておけばよかった





おしまい

決めるのは有権者

何年か前にコンビ芸人が売れました

次第に人気が無くなり、劇場では「帰れコール」まで出る始末

それでも今まで頑張ってきたのですが

ついに方向性の違いで解散することになりました

ところが解散しようにもお互い相手が居ません

ピン芸人だと売れないのは分かっているので

3人トリオで売り出そうと考えています

売れない芸人3人では当然売れません

若手芸人が何人いても「さんまさん」ひとりに勝てないのと同じように

野党が組んでも自民党に勝てないと思てます

「民主解党」岡田氏に要請へ=前原、細野、江田氏が一致
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201511/2015111100942&g=pol


※ちなみに私の支持政党は「次世代の党」です



ケーキ屋さんが「A店のケーキよりおいしいよ」と言っても

買う人が「おいしくない」と思えば売れない

売り手の「おいしい」と買い手の「おいしい」が一致しないと売れないのです

野党が「この政策は自民党の案よりいい」と言っても

有権者がそれを受け入れないと「いい政策」とは言えません

今の野党を見ていると「政策案」どころか「自民党対抗案」「反自民」

有権者はそんなん受け入れません



私の結論

民主党が解党したからって何が変わるん?

自民党に対抗するためだけに解党するん?

野党が組んで何が変わるん?

有権者が納得するような政策案を出してください!

決めるのは有権者です!

そんなん
sarumain.jpg






おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

いろいろ

野菜、漬物とか買ってくれる和倉温泉の旅館「はまなす」
P1090692.jpg

P1090693.jpg

今朝も買ってもらいました

家庭菜園は自家消費が基本だけど余ります

普通は「おすそ分け」だろうけど買ってくれるんです

親は「種代金、肥料代金の一部になる」と言うてます



「はまなす」の斜め前が数寄屋造りの「渡月庵」
P1090694.jpg

ネットから仕入れた夜の「渡月庵」
togetsu.jpg

この風景、実は見たことないのです

渋いなぁ

和倉温泉で宿泊する気はあまり起きないけど

ここは機会があれば行ってみたいものです



前が賛否両論日本一の「加賀屋」
P1090695.jpg

なんでやろなぁ?

自分は賛否両論の「否」の人間やからかな

ここは機会があってもあまり行きたいとは思いません




★ マスコミ ★

新聞のコラムを書写すると文章力が向上すると聞いたことがあるけど
P1090699.jpg

どうなんやろなぁ

漢字は覚えることができるとは思うけど文章力は向上するん?

書写するより

赤鉛筆を持って3回熟読するほうが良いと思うんやけれどもなぁ

ただ、そのコラムの見出しと感想をじっくり考えることは良いことやと思てます
P1090700.jpg

私のようにブログネタを求めて新聞を読むという不純な動機より数段良いです

が、しかし

マスコミと言えども、こんなんあるからなぁ

「2度の結婚・離婚を…」
P1090691.jpg

離婚は結婚しないとできません

この見出し「2度の離婚を…」が正解やと思てます

高校生の皆さん、一部マスコミのレベルはこんなもんです

あくまで一部ですが



その高校生

昨日、「戦争するな。戦わずして日本を守れ。」を書いた小学生の作文が

優秀賞を取ったことから共産党系、社民党系の人が選者に

なっているんかと思てました



しかし

今日の高校生の作文
P1090696.jpg

P1090697.jpg

「日本を守る戦い」

はい、キミの考えにオジサンは賛成です


共産党系、社民党系の人が選者になっていれば、この作文は落選やった

私の考え過ぎでした






おしまい

小学生にモノ言うのも大人気ないのですが

自分の小学生の頃を思うと、こんな文章書けません
P1090689.jpg

小学6年の坂部クン、すごいな、偉いゾ!

彼は

「DNAの話から自分の存在を知り、その存在は父母から

 父母は祖父母からの命のリレーの結果である

 だから、命というものは自分だけのものでない

 その命を大切にしよう、戦争はいけない」

と言うてます




けどなぁ

「戦争するな。戦わずして日本を守れ。」

これ、もう少し考えないとな

「戦争するな。戦わずして日本を守れ。」

戦争するな。←これは当然

戦わずして日本を守れ。←どうやって?

「戦争のリスクマネジメント」 (こんな言葉あるか分からないけど)

「戦争はおきない、してはいけない」と考えるんでなく

「もし戦争が起きたら、どう対処しよう」と考えることも必要


戦争はあってはならないものやけど

「守る戦争」の可能性はゼロでは無いと思てるよ


P1090690.jpg


命のリレーを断ち切るような事が起こりそうなとき

若者が、こたつでミカンを食べていたら

「何を考えておる!馬鹿者が!!」

私はガツンを言ってやれる

元気で健康なおじさんでありたいです







おしまい

献杯、乾杯、スマホ投稿、宴の後

昨夜、友人Tさんが親父の献杯に来てくれました

献杯に御ちょこを用意したところ

Tさん「御ちょこやったらオヤジさんに少ない!と怒られるやろ」

はい、ごもっとも
P1090684.jpg
コップ酒で献杯



おそらくブログでの顔出しは初めて

右のニコニコ顔がTさん

左の眠そうなのが私
P1090687.jpg
コップ酒で乾杯


facebookに投稿中
P1090686.jpg

P1090685.jpg



そして「宴の後」
P1090688.jpg

軽く飲むつもりが・・・一升びんが空きました



酒というものは

「しゃべって飲んで」

「飲んで笑って」

「楽しく飲むもの」と実感した夜でした



Tさん、ありがとうございました




おしまい

百万石気質

今日の地元紙



この記事は

日本各地の魅力と世界のニーズを結びつけるのは

北陸はその受け皿にふさわしいと言うてます

そして、結論で

政府に環境整備をお願いしています

が、しかし、金沢の現状は
P1090666.jpg

おもてなしと呼べない対応をしてます

この投稿者は言うてます

「工夫は人の頭の中で生まれる」

地元新聞記者は政府にお願い

県外の人が工夫しろと言う

はい、「人が工夫する」全くその通りです

そして
P1090667.jpg

料金の高さに金沢行き断念

この人は業界全体が現状を見直せと言うてます

はい、「現状を見直す」全くその通りです

そして、工夫し見直したのがこれか?
P1090668.jpg

どうでもいいです

宣伝もいいけどこれ以上「ぼったくり金沢」にならないように




賛否両論日本一の「加賀屋」

加賀屋さんは

「ウチは料金が高いよ。けど料金に応じたサービスを提供します」です

料金が高いという批判はあまり聞いたことがありません

金沢で料金が高いという批判はよく耳にします

それは

料金に応じたサービスを提供してないからです

当たり前です





上から目線の百万石気質が残ってます




おしまい

すずしろ

生長しました
P1090660.jpg
こう


近くで見ると
P1090661.jpg
こう



「大根」のことを「すずしろ」と言うことを最近知りました。

語源は

「すず」は「涼しい」で「しろ」は根の「白さ」

漢字で書くと「涼白」

けどなぁ

「すずしろはやっぱりおでん」

より

「大根はやっぱりおでん」が合うなぁ


おでんと言えば、最近行ってないけど
machiko.jpg

和倉温泉の「まちこ」

ここで「卵とちくわとすずなり」とでも言うてみようか



そして、今年は切干大根にも挑戦してしようとも思てます

切干大根
http://health.merrymall.net/cr10_23_20.html

思うだけですが





★★★ 違うと思います ★★★


韓国の干ばつ被害深刻、100カ所で給水制限、水力発電停止も
http://www.recordchina.co.jp/a122790.html

干ばつだから大統領がホースで水まきしました
mizumaki.jpg

反対に水がもったいないなぁ

だから

水まきは

これ、違うと思います






おしまい

たまねぎ

たまねぎ

苗を植えた
P1090658.jpg
こう

近くで見ると
P1090659.jpg
こう


たまねぎの能書き
http://www.nakataya.net/tamakono/

まれに「家庭菜園」のブログを読むと

こんなサイトからコピーし

さも自分が言うてるように書く人がいます

自分もそうしたいけど

バレると恥をかくからしません


だから、自分の知識だけで書きます・・・



しかし

以前のたまねぎネタを読み返すと

もう書けることはありませんでした






※※※ ネットサーフィン ※※※

休みの日の楽しみはブログネタ探しを兼ねた「ネットサーフィン」

南シナ海にイージス艦 米中にらみ合いの「茶番」
http://dot.asahi.com/wa/2015110400082.html

↑これ元ネタは「週刊朝日」

私はどんな週刊誌であれ、記事を書く人は

それなりの「文章能力」「知識」が必要やと思とります

それなのに、これは「知識」が足りないと最初の一文で分かります

>外交とはテーブルの上でケンカしながら、その下では握手をしているもの。

これ逆です

「外交とはテーブルの上で握手しながら、その下では足を蹴っているもの」です

先日の日中韓の会談はこれでした

ぐだぐだ書いて

この記事の結論は

>日本人はもっと冷静になったほうがよさそうだ。

日本は興奮してません。アメリカの行動に賛成しただけ

それは中国に向かって言うことです

それとも「冷静になれ」=「日本人は黙っておれ」ということですか

そして私の結論は

私が学生の頃「朝日」に入社する人は相当頭の良い人

が、今じゃ

「週刊朝日」の記者はこの程度のレベルだったのか?と思うようになったことです





その中国のおエライさんに言いたい
P1090656.jpg

「私は貴方の意見には反対だ。

 だが貴方がそれを主張する権利は命をかけて守る」


あなたたちの政治に意見を言う人の言論を封じてはいけないのです



おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

徒歩でなく競歩で

P1090654.jpg

七尾駅前の商業施設が撤退し駅前の空洞化が懸念される

七尾の総合力が試されるというコラム


「総合力」って何やろ?

「一部のリーダーが街おこしを頑張っても限界がある」

ということを言いたかったんだと思てます

七尾市を思うに

商工会議所、金融機関、市役所だけが頑張ってもダメ

旅館組合、飲食店組合とか

流通、小売、農業、漁業とか

いろんな団体が協力してこそ「総合力」が発揮されると思てます

そこで

この記事

東川町職員はなぜ発想力・挑戦心が高く、まちのために尽くせるのか
http://www.iesu.co.jp/ghs/weblog/article/20111028103142.html

>前例のないことにチャレンジできる情報のアンテナの高い優れた自治体職員を

 育てることに興味があるのなら、東川町は注目


安定を求めて役所に入った人が多いからなぁ



あきらめてはいけないんやけれども

七尾市の職員を見ているとなぁ・・・

以前、ガム噛みながら仕事していた野郎も居たし

>民間企業ならば頑張っている職員には高い給料!

 ダメ社員はクビ!凄い人材がいればひっこぬいてでも採用

 新たな事業の企画も思い切って挑戦しそこに力のある人を配置、


ガム噛み公務員をクビにすることはできないけど

「凄い人材がいればひっこぬいてでも採用」

 ↑これできる

「新たな事業の企画も思い切って挑戦しそこに力のある人を配置」

 ↑これもできる

>「前例がない」「予算がない」

 ↑これやめることできる



要は

今までと同じことしてても「総合力」は発揮できないということを

この東川町記事は言うてると思てます



七尾市の衰退は始まってます

「街おこし」という千里の道

一歩目は「徒歩」なく「競歩」の様にです







おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

余談ですが


慰安婦問題、日韓首脳会談でも埋まらぬ溝「年内妥結」迫られるも安倍首相突っぱねる
http://www.sankei.com/politics/news/151103/plt1511030005-n1.html

>朴氏主催の昼食会などを交換条件に譲歩を迫ってきたが、日本側はこれも拒んだ。

>「昼飯なんかで国益を削るわけにはいかない」


そりゃ、そうだ

「昼飯への招待が政治取引の材料になる」と考える

それが理解できない

けどなぁ

ホスト国が食事も出さないなんて

「おもてなし」が足りないゾ!



史上最低の「ホスト国のおもてなし無し嫌味」に対して

史上最高の「焼肉屋へ飯食いに行く嫌味返し」をしたアベちゃんでした




よく憶えておけ! カンコ君、チュウゴ君

日本人は

「何も言えない、言わない」のでなく

「世界最強のサイレントクレーマー」なんだ








「慰安婦」で政府に注文相次ぐ=自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151104-00000111-jij-pol

>「加害者と被害者ということを念頭に置きながら話をしないと解決しない」

これ言うたの誰?

タロウ君なら「加害者はカンコ君、被害者はヤマト君」

ニカイ君なら「加害者はヤマト君、被害者はカンコ君」





おしまい

原因を追究し責任を追及してください

また起きた
P1090635.jpg

親御さんの気持ちを考えると心が痛い


そして

この話はどうなったんやろ?

石川七尾市の「のと鉄道」和倉温泉駅近くの踏切で、女子中学生が 列車にはねられ死亡
http://newsdengonban.x0.com/archives/2614


教育委員会とか教職員は話題にしなければ

皆の心から忘れ去られると思っているん?

絶対に忘れてはいけないと思てます



彼女は制服を着て自殺している

学校に何か言いたかったんや

校長は言いました

「いじめなどは特になかった」

ふーん





生徒が自殺したときの教育委員会、校長の応答集ひな型

 大変残念で悲しい出来事で心を痛めております

 校内で遺書は発見されていません

 教師や生徒へのアンケートでもいじめの報告はありませんでした

 アンケート用紙は破棄したのでもうありません

 アンケートは守秘義務があり公開できないのです

 自殺した生徒はまじめな子だった、人に言えずひとりで思い悩んでいたのかもしれない

 カウンセラーによる心のケアを行っていきたい



全ての学校にイジメが絶対あるって前提で

イジメの無い学校が評価されるのでなく

イジメを発見した教師、学校が評価されるに変えないといけないなぁ



もし世間に発言力のある人がこのブログを読んだら

この問題の原因を慎重に追究してから

この問題の責任を厳しく追及してください





















そういえば

ずいぶん前に

「お前、いろいろ悪口みたいこと書いて友達無くすゾ」

と言われたがあります

イヤ、自分は悪口なんか書いてません

自分の意見を書いてます

友達無くす?

自分は

「知人100人より友人5人でいいのです」

という考えです








おしまい

さばの糠漬け

さばの糠漬け

「こんかさば」ともいいます

オフクロが「焼いてくれ」と言うたので七輪で
P1090630.jpg

糠の有無で味が変わるのかということで

一つは糠をそのまま
P1090629.jpg

一つは糠を少し取り焼いてます

チビチビ日本酒でという人もいますが

個人的には塩辛く好きな味ではありません






★★★ 国滅びて反日あり ★★★


韓国が昼食会見送り、安倍首相は大使らと焼き肉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151102-00050168-yom-pol


昼飯ぐらい、接待してやれよ


カンコ君の思いは

「私らの要求をのんでくれたら昼飯用意しますよ」でした



しかし

アベ君は無視

カンコ君「・・・あれ?」

アベ君はお友達と昼食をとりました

とさ


韓国は日本に対しては首相であろうと

どんな非礼な態度も許されるって再認識しました



まぁ、今回の会談の一番ネタは安倍さんの昼食でした




おしまい

中島菜

中島菜

人様から頂いた中島菜を植えた
nakajima1.jpg
ここまで生長

近くで見ると
nakajima2.jpg
こう


中島菜は地域団体商標です

京野菜のように

特定の地域の気候風土でしか栽培できないのなら

地域団体商標の価値が上がるけど

中島菜はどこにでも栽培できるから

中島町の人たちは残念がっているやろなぁ、と思てます



しかし

中島町の中島菜を作っている人が言いました

「中島菜は中島町で作ったのと、それ以外は確実に味は違う」

(実話です)



※※※ 余談ですが ※※※

【マンション傾斜】旭化成、会社ぐるみの偽装疑惑?
http://news.livedoor.com/article/detail/10783964/


最近、この報道が多いなぁ

たとえば

待ち合わせの時間に

10分遅れると「時間にルーズ」と言われるけど

10分早く行くと何も言われない

この偽装も

杭の長さが短くしマンションが傾いたのが発端

今、いろいろ調べているけど

杭の長さを長く偽装していたら

何を言われるんやろ?と思てます



この報道で思い出した話

某金融機関の某部長が某工務店社長に経費削減を言い出しました

某部長「柱の数が10本のところ9本にしても誰にも分からん

    そうやって経費を削減するんや」

某社長「・・・そうですかぁ?」(実話です)

その後、その工務店は倒産し、部長も退職しましたが

もし柱の数を減らして建てていたとして

地震のとき、その家だけが傾いたら・・・

「お後がよろしいようで」なんて言ってられない





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

野良仕事に思想は不要

自己満足だから



ブログでいろいろ屁理屈を書いているけど
P1090634.jpg

自分の思想を疑うことなんか無かった

けどなぁ

世間に発言力のある人は

自分の思想を疑いながらモノを言うことは大事やと思うけど

百姓の自分が思想を疑うことは無いわな

このブログは自分が正しいと思う「自己満足ブログ」なんです

自分の思想を疑うと「自己満足」になりません

「ただ一つの思想を知るということは

 思想というものを知らないというに同じ」


それは、それでいいんです

「自己満足ブログ」やから


だから

改善に弾みつくか きょう日中韓首脳会議
http://news.livedoor.com/article/detail/10777377/

この会談

「成果無しの成果」を期待します







さぁ、今から「思想無し」の野良仕事です






おしまい
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。