QLOOKアクセス解析



ホントに変な国

ホントに変な国


「拍手は免罪符にならず」=安倍首相演説を批判―韓国各紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000045-jij-kr


アメリカ議会に招待されて話すのに

>韓国主要各紙は1面で「謝罪どころか自賛だけ 安倍の詭弁(きべん)」

どこの国の誰にどんなことを謝罪するのですか?

アメリカ議会で「謝罪しろ!」だと

この国の主要各紙って、全ての新聞がこんなこと言うんやな

ホントに変な国や


韓国の言い分がアメリカで話題になっただけで

「アメリカでも日本は批判されている」

日本の言い分がアメリカで支持されると

「米議会の拍手が(韓国などの被害への)免罪符にはならない」

こんなんに言う

ホントに変な国や



米日が仲良しぶりを見せつける、韓国ネットユーザーは妬みの声―台湾紙
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/416650/


>「金を積んで権利を得た」と妬みをあらわにし、

 「習主席も恐らく金を積んでいる」、

 「朴大統領は金を積んでいないため、上下院での演説は不可能だろう 

 との声も上がっている。



この国は「カネ」ばかり

これは「カネ」でアメリカは態度を変える国だと言うのと同じこと


安倍さんはこれでも韓国に配慮していると思てます

淡々とストレートに中国、韓国にもの言う菅さん

皮肉で中国、韓国をバカにする麻生さんの方が

配慮して無いと思うんやけれども・・・





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

金時豆

金時豆

こんな感じで生長中
P1080547.jpg

近くで見ると
P1080548.jpg
こう


↓これ去年の小豆と金時豆


「おいしいかった」と聞いたので

親が調子に乗って今年も作りました




※※※ 中国・韓国なんてどうでもいい ※※※

安倍さん

英語のスピーチ50点

内容満点でした


首相が米議会で演説 先の大戦に「痛切な反省」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065211000.html

これ、配信が1時24分


韓国は関係無いのに

案の定、言うてきました

「期待に届かず」と批判=謝罪、慰安婦言及なし―韓国通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000005-jij-kr

これ、配信が1時7分

反応が早いなぁ

日本で一番早いNHKの配信の前やから

会議場に韓国の記者が居たということか?

それとも原稿を用意してあったんか?

・・・どうでもいいです





そして、こんな画像を見つけました
abe_20150430124444120.jpg

「日本が韓国 台湾 中国などの成長を支えた」

これ事実です

中国、韓国が

「自力で経済成長したんや、何言うとる!」

と文句を言うてきたら

「本当にそうですか? どこか違うこと言いましたか?」と

返答するだけの話です



日本は

援助した中国、韓国がそれなりに大きくなり

世界中に迷惑をかけてしまってことを謝罪すべきです

余計なことをしてしまいました

安倍さん、援助したことを謝罪すべきです




※※※ 余談ですが ※※※

「カラオケ、エモジ…」 オバマ氏、日本語交え、安倍総理を歓待
http://www.sankei.com/world/news/150428/wor1504280050-n1.html

>「カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジ(絵文字)」といった日本語を披露。

米米クラブ


おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

三流国に落ちた国

英紙、米国の安倍氏支持けん制 談話問題など
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150428/frn1504281153004-n1.htm


>安倍氏が戦後70年談話で、

 過去に言及された「植民地支配」や「侵略」への

 反省の言葉を外そうとしている


イギリスさん、君たちに言う資格無いのと違いますか?

君たちは、世界で植民地支配した国々に謝罪したことあるんですか?

自分は曲がりなりにも高校時代、世界史を勉強しました

日本は君たちからアジア諸国を独立させるため

君たちの自慢の軍艦を木端微塵に懲らしめたのを根に持っているんですか?

この国、プライドだけ世界一です

落ちぶれた国です





と、思わせる記事を書いてはいけません

イギリスのフィナンシャル・タイムズさん


おしまい

ネギ

ネギ

こんな感じで生長中
P1080523.jpg

近くで見ると
P1080524.jpg
こう



風邪をひいたとき「首にネギをまく」

そんなんあり得ない思てました



しかし

効果があるみたいです

ネギを首に巻くと風邪に効果があるって本当?様々な効用
http://trendripple.jp/5637.html

>『殺菌』や『消炎』の効果があるネギの匂いの成分を効率的に吸うことができる

ふーん、なるほどねぇ

鼻からネギの有効成分を吸い込み、その有効成分がカゼに効くということやな

これ、最初に思い付いた人がスゴイと思います





※※※ ここは石川県 ※※※

何気に北陸朝日放送の天気予報を見ていたら

↓これ
P1080525.jpg

P1080526.jpg

何で関東の天気予報するん?

新幹線で関東地区が近くなったからか?

けど、関係無いやん

北陸朝日放送さん、ちゃんと地元の天気予報を放送してください

ここは石川県です




※※※ 取り組みは行政、地元経済界もです ※※※

これ千里浜なぎさドライブウェイのイベントの記事

P1080531.jpg

1泊2日のイベントで終わるのはなく

能登巡りのツーリングも仕向ける取り組みがあってもいい、と

言うてます

それ、大丈夫です

「婦人公論」とい雑誌が「能登半島、大人のドライブ旅」として

取り上げてくれてます
P1080533.jpg

P1080534.jpg

機会があれば立ち読みしてきます

ここで

「大人のドライブ旅」を

「子供がドライブできるかい!」とツッコミを入れてはいけません

雑誌が取り上げてくれるのは大変ありがたいのですが

やはり

そんな取り組みは行政、地元経済界がリードすべきやと思てます



※※※ 自衛隊 ※※※

「単独で中国に対抗できない日本」
P1080530.jpg

それ、違います

「軍事費で中国に対抗できない日本」ならわかります

所詮、中国のレベルはこの程度↓

人民解放軍は「マザコン」で戦力が低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000060-rcdc-cn

>実際、人民解放軍の刊行物の中には、

 入隊した青年の半数以上が訓練中に泣き出したり、

 除隊を希望している



そして日本のレベルはこう↓

日中海戦 米誌の日本勝利の根拠に海自隊員の能力の高さあり
http://news.livedoor.com/article/detail/6920902/




そのレベルの低い中国が日本にちょっかい出してきてます

「将棋」で例えると

自衛隊は王将(日本)を守る「飛車」「角行」やと思てます

あくまで守りです

「飛車」「角行」を攻めに使わない「将棋」です

自衛隊を追い出そうとしている沖縄は「歩」です



しかし

その「歩」は相手(中国)にとって邪魔な「歩」です

この「歩」が無かったら、相手陣地に攻め込めるんやけどなぁ、と

思わせる大事な「歩」です

まぁ「ママボーイ」軍隊やから「歩」一つでも大丈夫やと思てます


そして、民主党さん

記事にあるように現実的な意見を言ってください

「反対! 反対!」

その理由は

「あのう・・・(無言)」じゃダメです




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

チンゲン菜

チンゲン菜

こんな感じで生長中
P1080500.jpg

近くで見ると
P1080501.jpg
こう

虫?

病気?

気になる斑点があるなぁ

よくわからないから

とりあえず、このままにしておきます


チンゲン菜は

淡白な味やから、鍋、ゆでて添え物、炒め物かな





※※ 田舎百姓でも理解できるようお願いします ※※

「トイレが足りない」で始まるコラムなら
P1080497.jpg

P1080498.jpg

不足の現状はこうで

不足の理由はこうで

だから

トイレ不足の解消はこうすべき

と結論を述べるのが普通やと思うんやけれども

このコラムの結論は
P1080499.jpg

>狭い・少ない・汚い。

 トイレの「3悪追放」は男女共同参画の仕事だ。
 
 これなくしてクールジャパンなどあり得ない。


「トイレが少ない」の結論が「クールジャパン」?

「トイレの3悪追放」は「男女共同参画」の仕事?

「男女共同参画社会」って何だろう?
http://www.gender.go.jp/about_danjo/society/


「3悪」のうち

「狭い」「少ない」は行政か企業の仕事

「汚い」は個人の心がけ

「トイレの3悪追放」と「男女共同参画」との関係がわからない

このコラムの最後の段落は不要です


コラムを書く以上

「ふーむ、なるほどなぁ」と思わせる文章を書いて欲しいものです

田舎百姓に「結局、何が言いたい?」と思わせる文章ではなく

田舎百姓でも理解できるようお願いします




「理解できない」と言えば、この記事

日米は外野から、AIIBに対してあれこれ言う資格はない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000026-rcdc-cn

先日、安倍さんと習近平(集金ペーとも言います)さんが会談し

金ペーさんから「AIIBに参加すれば」みたいなこと言われたらしいです

けどなぁ

中国は日本に参加させようとしてるのに

「外野からあれこれ言う資格はない」

とは、さすが中国

それに日本は

あれこれ言ってません!

質問されたら

麻生さんが、こう答えただけ

>お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。

 返ってこないお金はやるっていうんだからね

>ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。

 どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。

 最初から俺たちはこれしか言っていない。


これしか言ってません!

あれこれ言ってません!



結局、この記事の結論は

外野からあれこれ言うより、参加して建設的な役割(お金出せ!)を果たした方がいい

と、いうことです


全く理解できない記事でした


ついでに

AIIBは地獄行きのバス 財務省は徹底的に戦え
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20150428/zsp1504281130001-n1.htm

>中国は、日米が過半数の株を有するアジア開発銀行から多額の債務を負っている。

 他国に投資をする暇があれば、借りたカネを返してからにしろ。

 どうして、こんなものに日本が付き合う必要があるのか?


はい、そうです






関係ないけど、チンゲン菜は中国野菜です




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

しょうが

しょうが

「種しょうが」植えました


畝を作り
P1080486.jpg

黒マルチを敷き
P1080487.jpg

植え付けのための穴を開け
P1080490.jpg

完了





※※※ 余談ですが ※※※

以前、中国人が寿司屋で「魚に火を通せ!」と

http://girlschannel.net/topics/135129/

トンチンカンな文句を言ってた記事





差別? 予約拒否された外国人が憤るミシュラン寿司店の対応
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159356

記事の見出しは「差別」とありますが

これは「区別」が正しいです

「下品な人はお断り」と

普通に食事する人と

下品な人を「区別」しただけの話です





まぁ

「中国人に食わす銀座の寿司はねぇ!!」
tanmen.jpg
ということか





おしまい










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

GW中の恒例行事

ゴキブリ壊滅作戦開始

10年ぐらい前からの恒例行事

ゴキブリが活動開始するGW中に「ホウ酸ダンゴ」を台所中心に置きます
goki.jpg

活動が活発になる前に置くと、ほとんど出没しません

ウチは一軒家だから効果があるのであって

アパートとか、お隣さんと接している家の効果は分かりません







※※※ 原発に甘えるな! ※※※

総理官邸ドローン野郎(テロリスト)のブログ

http://guerilla47.blog.fc2.com/


原発反対の連中は

汚染土を盗み出して、あちこちに埋めて放射線量上げて問題化させている

と噂話を聞いたことがあるけど

噂話じゃ無かったのかもと思てきた


これマジに

真剣に反原発を考えている人達にとっては

ホントに迷惑な話やな


自分は原発のことは、よくわかりません

ただ言いたいことは

原発のある町は補助金で潤っている

原発が稼働しないと

「町にお金が入らない」

「生活できない」と言います

「お前ら、原発に頼らないで活動している市町村を見てこい!」 と

言いたくもなります







関係ないけど

↓こんなんに言われるんです

【統一地方選】地方議員の低レベル化が加速
http://news.livedoor.com/article/detail/10048139/

地方議員の皆さん、しっかり仕事してください!



とくかく

原発に甘えるな!

です




おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ほうれん草

ほうれん草

こんな感じで生長中
P1080468.jpg

近くで見ると
P1080469.jpg
こう


野菜は「朝採れ」と言うけど「ほうれん草」は違います

収穫するなら「午後2時のほうれん草」と聞いたことがあります

>朝から日光を受けたほうれん草は、

 午後2時頃には栄養分をタップリ蓄え

 そのころ収穫した物が栄養価も味も一番だといわれています。


と、某サイトに書いてありました



ここで、朝から曇りならばどうなるん?とツッコミ入れてはいけません



※※※ 余談ですが ※※※

日本の小学生はすごすぎる!
http://www.recordchina.co.jp/a107064.html

漢字1006字の音読み訓読みの数に

「日本にいたら小学校にすら上がれない」と驚きの声

と、中国のネットで言うているそうです


そうなんかなぁ

中国の漢字の方が難しいと思うんやけれども・・・

自分はたった26文字の英語の方が難しいし

漢字と言えば

「忘れ物したら書き取り」やらされたからなぁ

今から思えば感謝です




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

やれやれ・・・

親韓の人の意見が聞きたい


米政府、韓国系団体に憤怒 安倍首相訪米中にあらゆる妨害を画策
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150423/frn1504231140002-n1.htm

↑別に読まなくてもいいです


>「安倍首相の行く先々で罵詈(ばり)雑言を浴びせ、

 首相の写真を焼くなど、直接行動に出る危険がある」


>「元慰安婦を、安倍首相に接近させて、

 大声で喚(わめ)くなどして訪米行事を妨害する計画もある」


こつら、こんなことして後々のこと考えておらん!


アメリカは国賓級で招待するわけやから

賓客にもしもの事があったら面子が潰される事になる

アメリカと韓国の関係はジ・エンドって理解できんのかな




しかし

「みっともない下品な行動を全世界に見せて欲しい」と

心の片隅で思っている自分がいます



結論は、記事に書いてあるとおり

>「韓国系団体の暴走行為は米国の顔に泥を塗ることだ。

  米国は韓国に激怒して、あきれ果てている



1539662i.jpg






おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

AIIB参加国、涙目やな。トホホ

AIIBの動きにらみ、日本独自でアジアへのインフラ投資新枠組み
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00290860.html

これ、マジに中国にケンカ売ったなぁ

都銀が横にできた小生意気な消費者金融をマジに潰しにきている

>政府は、アジアへのインフラ投資を官民一体で進めるため、

日本の「民」の仕事は世界一です

そこに「官」が加わると天下一品 

>ADB(アジア開発銀行)と、日本のODA事業を担うJICA(国際協力機構)が連携する

国と都銀と大手ゼネコンが手を組みました

最強タッグの完成です


民主党、共産党は

「AIIBに参加しないとアジアで日本は孤立する」と言うてました

※ちなみにアジアとは中国、韓国だけです

次は、こう言うてきます↓

「儲かるのは大手だけ。中小企業には恩恵が無い」

大手企業を抜いて中小企業から儲かることができるか?

大事なことは

中小企業まで恩恵が来るまで経済政策を持続させることやと思てます

自分の印象は中小企業の悩みは

「仕事があるが人がいない」

のような気がしてなりません





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

悪魔の植物

悪魔の植物
http://hohhon792.seesaa.net/article/233284237.html


ウチの悪魔の植物

芽が出てきました
jyagaimo_201504231230128a4.jpg

男爵です



「ジャガイモ」と「馬鈴薯」

自分は

「ジャガイモ」は南米から由来

「馬鈴薯」は中国から由来

と思てます・・・知らんけど

信じるか信じないかはアナタ次第!






※※※ 本音と建前 ※※※

「サムスン隠し」否定 日本法人COO
http://www.sankei.com/economy/news/150422/ecn1504220036-n1.html

最近「ギャラクシー」のCMをよく見ます

建前は

>「ギャラクシーというブランドをもっと理解していただくためだ」

本音は

サムスンと表記すれば売れないから


そんなん当然です

知ってます





おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ごぼう

ごぼう

gobou1.jpg

近くで見ると
gobou2.jpg
こう


今月の「家の光」
gobou3.jpg


その中の記事
gobou5.jpg


その中の一文
gobou4.jpg

>洋風にアレンジされて人気に火がついた野菜の代表が「ごぼう」

マジか

初耳や

この記事にその洋風にアレンジされた料理が書いてありません

何やろなぁ?

気になるなぁ・・・



※※※ 「等伯推し」も ほどほどに ※※※

公民館に長谷川等伯作と表記せず

何気に飾ってある「松竹図」を見て
touhaku1.jpg

「へぇー、うまいなぁ!」

「こんなんに描く人、すごいなぁ!」

「まるで長谷川等伯並みや!」

と言える人が

七尾市の等伯信者の中に何人居るんやろ?

ほとんどの人は「ふーん」やろなぁ


七尾美術館に長谷川等伯作と表記し

威風堂々と飾ってある「松竹図」を見て
touhaku1.jpg

「さすが等伯や、すばらしい」と

七尾市の等伯信者は皆、そう言うと思てます


七尾市がこの長谷川等伯の「松竹図」と「猿猴図」を購入します
touhaku2.jpg

辛口野郎、へそ曲がりオヤジから

「猫に小判」

「豚に真珠」

「犬に論語」

と言われないよう等伯信者の皆さん

しっかり鑑賞してください



「クイズを解くために解説文を読む」
touhaku3.jpg

そんなことしても

興味の無い人に「興味を持て!」なんて無理なんです

A君はパソコンが就職に有利だからパソコンの勉強をしました

B君はパソコンが好きでパソコンの勉強をしました

A君はB君に絶対にパソコンの能力は勝てません

C君は試験のために日本史を勉強しました

D君は歴史が好きで日本史を勉強しました

C君はD君に試験の点数はどうであれ、歴史の理解度は勝てません

それと同じこと

サッカー好きの少年に「野球をやれ!」なんて無理なんです






※※※ こんな条文あるとは知りませんでした ※※※

刑法第92条 

 外国に対して侮辱を加える目的で、

 その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、

 2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。


日本で韓国の国旗を燃やすと犯罪なんです

韓国で日本の国旗を燃やすと英雄なんです
bakankoku_201504221219111e2.jpg

意味不明
bakankoku2_20150422121913e7c.jpg

こんなことされ

民主党、社民党のように

「日本は非難する資格はありません。韓国さん、ゴメンなさい」

「仲良くしましょう、友愛友愛」なんて呑気なこと言えません

自分は、そこまで人間ができていないです




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にんじん

にんじん


ここに見えないけど「にんじん」を植えてあります
にんじん1

「にんじん」は泥を落としたら、むいてはいけません



↓このサイトに書いてありました

http://www.za2gaku.info/yasai/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3/

>ピーラーなどでニンジンの皮をむくというのは、

 大切な栄養素を捨てていることになりますから注意してくださいね。

 またニンジンの表面には「うま味成分」も多く含まれてます。

 ですから、ニンジンを料理するときは、

 軽く洗ってそのまま食べるのが理想的といえます。


らしいです



その「にんじん」の保存方法は
にんじん2
   ・
   ・
   ・
  ↓

にんじん3

です


常温保存です




しかし

↓このサイトでは

http://www.kewpie.co.jp/yasai/hozon/yasai_autumn/carrot.html

>乾燥しない様に新聞紙などで包み、冷蔵庫に入れておきましょう 。


どっちだ?






※※※ 七尾市の街並み ※※※

10年以上前

都市建築の専門家の話を聞く機会がありました

「七尾の街並み保全は失敗している、本当にもったいない」

と言っていたような記憶があります

当時は言っている意味がよく理解できていませんでした

(半分居眠りしてたのもありますが)



しかし

↓この記事を読み
P1080423_201504211223166d6.jpg

P1080424_20150421122318b50.jpg


 初めて「七尾町屋の建築様式」という言葉を聞きました

 今から思うと、この専門家は

 七尾の一本杉通りの「町屋」の街並みを保存すべきやったと言うていたんかも
 http://matinami.o.oo7.jp/hokuriku/nanao.htm



つい、先日行ってきた「高山」と比較してしまいました
P1080396.jpg



2階は「町屋風」で1階は「アルミサッシ」

時代の流れかな




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

しょうが

しょうが

今年も「しょうが」を作ります

種しょうが
しょうが


ここで「しょうが」を育てます
しょうが畑1


消石灰を撒き
しょうが畑2


そして、耕うん
しょうが畑3

「しょうが」も植え付けはGW中です




どちらかと言えば

しょうがは料理のサブ的、補助的なイメージがあるなぁ

そこで

レシピを調べてみると

はちみつで甘さ控えめジンジャーシロップ
http://cookpad.com/recipe/2787369

syougasiropu.jpg


しょうがで「ジンジャーシロップ」

これいいかもです

ただ、能書きで「大人向けのジンジャーシロップ」と書いてあるけど

大人向けの意味がわかりません




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

極甘コーン

極甘コーン

久々に「とうもろこし」の栽培に挑戦


ko-n種

ウチはあまり苗は買いません

ほとんど種からです

ここで「とうもろこし」を育てます
1.jpg


消石灰を撒き
2_20150420102434c2d.jpg


そして、耕うん
3.jpg

植え付けはGW中です




※ これ不謹慎ではないですか? ※

市民のロウソクで作られたセウォル号、ギネスに挑戦
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/0417/10143046.html


ギネスに登録を申請?

もし日本で東日本大震災で同じようなことを行ったとしても

ギネスに挑戦なんて考えもしないよ

本当に不謹慎や

これは
nanikore.jpg

5人中0人で

「ナニコレ珍百景」でも「登録ならずー!」やな




※ 親中さん、街金の応援は止めませう ※

アジア投資銀 国際金融秩序の転換か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015033102000149.html

まぁ、東京新聞の記事やからどうでもいいのですが

この記事では

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)で日本が参加しないと

日本はアジアで孤立するみたいなこと書いてます



流通業売上高ランキングベスト3
http://uriagerank.seesaa.net/article/293884153.html

この記事のコンビニ売上高ランキング

<コンビニ売上高ランキング>

(順位 店名 売上高)

①ローソン 1兆9,065億円

②セブン&アイ・HD(コンビニエンスストア事業) 1兆8,991億円

③ファミリーマート 1兆5,845億円

④ミニストップ 3,526億円

⑤スリーエフ 977億円

(2013年度調査)

GDP1位のアメリカ、3位(実は2位)の日本

1位のローソンと3位のファミリマートが参加しないコンビニ連携銀行で

「ローソンとファミリーマートがコンビニ界で孤立する」と

地方のコンビニチェーン店の某店長が言うてます

こんなイメージか



おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

漢(おとこ)三人衆

広島カープファンです

広島カープの

男前というか

男気というか

漢(おとこ)といえば

大野さん
oono.jpg

前田さん
maeda.jpg

そして

今は

黒田選手やろなぁ
P1080405.jpg

P1080409.jpg

自分、週刊誌は軽く立ち読みで済ませてますが

今回、久々に買いました

これは、永久保存版です


巨人ファンではなかったけれども

松井さんのファンでした

同じ様に

広島ファンではないけれども

黒田ファンが増えることを期待してます




※※※ 高山に行って来た ※※※

昨日、会社の旅行で高山に行って来ました

平日というのに、この人混み
P1080398.jpg

周りから聞えるのは外国語が多かったのですが・・・



偶然、見つけたのが「高山信用金庫」
P1080401.jpg

街並にマッチした落ち着いた感じの店舗です



しかし

このATMの時間帯の表示
P1080403.jpg

これって

結局は毎日ということ


高山信用金庫の職員さん

何か言うことないですか?



※※※ そら豆 ※※※

こんな感じで生長中
P1080242.jpg

近くで見ると
P1080243.jpg
こう



畑で収穫できるものは

グダグダと手を加えるより

生、蒸し、焼きが美味しいと思てます

だから

そら豆も「焼き」が一番美味しいです






おしまい









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

余談ですが

AIIB融資、人民元の利用を中国が働き掛けへ
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPL4N0XC1L420150415

単純に言うと

ドル、ユーロが価値の低い

そして

偽札混じりの人民元で返ってくるということか?


この消費者金融会社

中国のやりたい放題になるやろな


日本は参加してはダメアルヨ!




おしまい

タマネギ

タマネギ

ここまで生長
0412-5.jpg

タマネギと言えば

やっぱ、カレー

ウチのカレーは「ジャワカレー辛口」

タマネギは能書きの倍の量を使います

肉は鶏と豚の合挽き肉

タマネギの形が無くなるまでコンソメで煮詰めルーを混ぜます

「辛口」が「中辛」になるけど、自慢のカレーです







※※※ 「の」と「が」の違い ※※※

間違ってました

七尾市の「希望の丘公園」
kibou.jpg

今まで自分は「希望が丘公園」やと思てました

こんなんに思ってしまった原因はこれ↓

「ゆうひが丘の総理大臣」
51VpYv0QvyL.jpg


よくよく考えてみると

「ゆうひが丘」という日本語は変

「の」と「が」の違いは大きいです

「ゆうひの丘高校」なら

「夕陽の」見える「丘」にある「高校」

と、イメージできるけど

じゃ

「ゆうひが丘高校」は?

「夕陽」が「丘」?

どんな丘じゃあ!

↓それとも、こんな意味?

「夕陽」が「丘」に見える「高校」?



「うどんの店」と「うどんが店」

「うどんが店」?

どんな店構えじゃあ!


「顔のケガ」と「顔がケガ」

「顔がケガ」?

どんな顔しとるんじゃあ!


これと同じやな


そして

こんな日本語を使っていると叱られます

日本語の「才能なし」
CBlUT1_VIAExYKz.jpg







※※※ 妹だからといってひいきしません ※※※

昨日のNHK「ガールズクラフト」
http://www.nhk.or.jp/gc/sp/

妹のスマホケースが紹介されました
P1080281.jpg




自分の結論



作り方、難しくねぇ?





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

エンドウ

エンドウ

こんな感じで生長中
P1080240.jpg


近くで見ると
P1080241.jpg
こう


支柱は昔ながらのやり方

現代風はこんなん?
endo.jpg
自分の代では、こんなんにします

エンドウの育て方をネットで調べてみると

こんな能書きがありました

>エンドウにはサヤを食べるサヤエンドウ

 サヤの中の実を食べる実エンドウ

 サヤと実を食べるスナップエンドウがある

うーん・・・

サヤエンドウはサヤと実を食べると思うんやけれども・・・





どうでもいいです




ウチのサヤエンドウの料理ベスト3は

第1位 卵とじ
たまごとじ
 味を濃いめにし、丼にすることもあります


第2位 味噌汁
miso.jpg
 定番やな


第3位 サラダ
sarada.png
 これも定番

・・・サラダはネットから拝借した画像

よく見たら、これスナップエンドウや



まぁ、いっか



※※※ 違和感あり ※※※

統一地方選で当選した人のあいさつ
P1080269.jpg

飲みながらテレビを見ていたので

よくは覚えていませんが

↓こんなこと言うていたような気がします

 「皆様のお力添えのもと、未熟な私を育ててやってください」

これは

 「税金を使って私を育ててください」と同じこと

言うなら

 「皆様のために身を粉にして働きます

  そのためには、皆様のお力添えが是非必要です

  よろしくお願いします」

やろなぁ

違和感のあるあいさつでした




※※※ 感心してます ※※※

14歳の子にモノ言うのは大人げないのですが

この子の言いたいのは
yusen.jpg
「優先席の目的を知り、マナーを守りましょう」


自分は「優先席」反対派です

「困っている人」への手助けは

普通の人であれば持っているんやと思てます

優先席だから席を譲るのではなく

「困っている人」がいるから席を譲るというのが本来やと思てます

譲る譲らないは、席の問題では無く、

その人の気持ちやと思ているんです

だから、優先席は不要やと思てます


自分は「へそ曲がり」やから

優先席では

その席を利用している場合に

「困っている人」が現れた時に「席を譲りましょう」

という意味にしか取れないのです

「優先席の目的を知り、マナーを守りましょう」は

「席を譲る行為は優先席で行いましょう」としか取れないのです


もう一度、言います

自分は「へそ曲がり」です


14歳の子が優先席の問題提起をしてくれたことは

「大人はもう少し考えてください」と言いたかったんやろなぁ、と感心してます



※※※ アジアインフラ投資銀行(AIIB)について ※※※

AIIBは中国主導で動き始めたけど

↓これは、どうなった?

BRICS、開発銀行を設立へ ロシア・中国が主導、アメリカに対抗
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/17/brics_n_5594075.html

「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の話ばかりするけど

この記事にある「新開発銀行」は、どうなったや!



言う国は無いんかな

これ、去年の話なんだけど・・・





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

キャベツ

キャベツ

こんな感じで生長中
キャベツ1
虫よけの網を掛けてあります

昨日のレタスの網は鳥よけです


キャベツをおいしく食べる

テレビでこんなん放送してました
キャベツ2


キャベツ3




雪中 完熟野菜
http://www.zyr.co.jp/syun/yukimuro.html

↑これと同じことやな


けどなぁ

このサイトの解説では

雪中では湿度が90%以上、摂氏0℃で真っ暗で半休眠状態

冷蔵庫の中は暗いけど、湿度、温度はどうなんやろなぁ


この冷蔵庫保存、半信半疑です



キャベツと言えば

金沢カレーのトッピング
85a9b75c9f4cb0ee95b62c5d69029b581.jpg

自分が食べたいのはカレーライス

できればキャベツは別盛りにして欲しい派です

まぁ、キャベツは味の個性を主張しないから

どうでもいいのですが・・・

そして

自分は

こってり系の金沢カレーより

さらさら系のココイチのカレー派です
78666851652145b412114a.jpg

3辛のポークがおススメ


あくまで偏見ですが

ビーフはカレーの味を変えるから好きではありません

ついでに「鍋」も

牛肉がおいしいのは「焼き」「スキヤキ」だけや、と思とります


カレーは飲み物というタレントがいます(いました?)

カレーは飲むと「胸焼け」を起こします

それは胃に刺激を与えるカレーのスパイスは

噛むことなく飲み込むと胃で消化不良を起こすからです・・・知らんけど












※※※ 真剣なんです 笑ってはいけません ※※※


これ、ザ・ドリフターズのコント
dorihu.jpg



これ、ザ・パククネーズのコント

韓国・水フォーラム開幕式で3メートル水時計模型倒れ騒然
http://www.sankei.com/world/news/150412/wor1504120029-n1.html

paku2.jpg

これ、結果として、どうなれば成功やったんやろなぁ?

>予想できない事故

上を引けば、倒れるのは当たり前なんやけれども

当事者はそんなことも予想できんかったんかな?

これ

予想できました








このとき
paku3.jpg

パクさんは

長介さんのように

「ダメだ、こりゃ!」と言っていたに違いありません・・・知らんけど

dameda_20150317073537673.jpg






おしまい

レタス

ウチのレタス

こんな感じで生長中
0412-4.jpg



レタスをネットで調べてみた

レタス
http://www.za2gaku.info/yasai/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9/

この記事で気になったのは

>レタスは軽いものを選ぶ

 中身のつまった重いレタスは、育ちすぎて葉が堅いため

 歯切れが悪く苦い場合が多いといわれています。

 軽いレタスは、やわらかくて苦みがなく、みずみずしいです

ふーん・・・知らなかった


よくレタス何個分の食物繊維と聞きます

まるでレタスには食物繊維が多いと思われているけど

実は

http://www.eclip.jp/statistics4.html

らしいです

レタスの食物繊維はひじきの約40分の1でした





※※※ 麻生さん ※※※

何か月前までは

麻生さんは失言の多いボンボン政治家やと思てました



しかし

最近、見直してます

麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要
http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20150403.htm


記者会見の質問

AIIBについて

記者:そして日本の中でも、野党から批判の声があります。

   例えば維新の党の江田代表が、これが日本外交の完全な敗北だと。

   共産党の志位委員長が参加すべきだというふうにコメントしています。

   大臣どのように見ていますか。

麻生さん:うちは野党が何でも言うのですよ。

     うちは共産党ではありませんからね。共産主義ではありませんから。

     中国と違って何でも言える国ですから、いい国なのです、日本は。

     直ちにそれで逮捕されることもありませんし、いい国なのだと、私はそう思っていますよ。


やるなぁ、完全に中国にケンカ売ってる

図星やから中国からの批判は今のところ無いみたいです

記者:先程の質問で、野党からの批判、日本外交の完全敗北、

   あるいはアメリカの顔をうかがうといった批判がありますが、

   その批判に対してもし反論があれば教えてください。

麻生さん:日本というのは中国と違って自由な国だなと思いますね。

     だって批判がそうやって言えて、

     国外退出させられたり、国外に出ることを止められたりすることもありませんし、

     そういった意味では自由でいいのではないかなと思いますし、

     敗北なんて思ったことは全くありません。

>国外に出ることを止められたりすることもありませんし


これは、完全に韓国にケンカ売ってる

図星やから韓国からの批判は今のところ無いみたいです




民主党、社民党が言うように「隣国の中国、韓国と仲良くしましょう。友愛です」

これ、理屈は分かります



しかし

彼らの反日活動を見ていると、そんな気になれません

彼らも

「もう立派な子ども」ならぬ

「もう立派な発展途上国です」

立派な発展途上国らしい言動を期待しています





おしまい

ニンニク

初めてニンニクに挑戦

こんな感じで生長中
0412-1.jpg


近くで見ると
P1080233.jpg
こう


収穫は6月中旬~下旬の予定


ほうれん草と言えば「ポパイ」

ニンニクと言えば「キン肉マン」
CIMG2630.jpg

ニンニクのパワーは「キン肉マン」で実証済やな
img_1.jpg
超人強度がアップします





※※※ 相変わらずのお隣さん ※※※

セウォル号船体引き揚げ、情報流出を恐れて日本企業を除外
http://www.recordchina.co.jp/a105848.html

>「壬辰倭乱当時の主要戦場だったセウォル号沈没海域の情報が日本に流出する可能性がある」

↑これマジで言っているところが

 ある意味スゴイなぁ

「壬辰倭乱」を調べてみると豊臣秀吉の朝鮮出兵のこと



セウォル号の事故のとき、ネットで読んだ記事の記憶では

韓国は以前、日本海に放射性廃棄物を捨ててた

それが発覚して法整備をした

韓国内で放射性廃棄物を処分できなくなり

コンクリート、アスファルトに混ぜて処分

ソウル市の放射線濃度が異常に高い理由



セウォル号オーナーの会社は

その廃棄物を処理する会社のオーナーでもあって

セウォル号に放射性物質を積んでいたという噂まであるから

引き揚げには他国の援助は絶対に断ります

↓しかし、まぁ、こんな笑い話、よく考えたもんやな

>「壬辰倭乱当時の主要戦場だったセウォル号沈没海域の情報が日本に流出する可能性がある」





※※※ これも笑い話 ※※※

日本が言う竹島は別に存在する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000036-xinhua-cn

>竹島(韓国名:独島)には竹が生えていないことや

>独島には竹が生えていない。それでも日本は竹島だと主張している。

「【竹がない竹島】は日本側の主張が不当」

だから「独島」は韓国のもの!と言うとります



・・・あきれた

意味わかりませんが、とにかくすごい自信です
CIMG2628.jpg






※※※ 麻生さん、私もそう思います ※※※

「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」
麻生財務相、AIIB不参加理由を激白
http://www.sankei.com/economy/news/150409/ecn1504090042-n1.html


>今は世界で借りたお金を約定通り返さない方が多い

↑これ、中国と韓国のこと?

とりあえず、国に威信もあるから

中国、韓国も返済しているらしいけど

それが約定通りか知りません


野党の皆さんの意見が聞きたいなぁ

感情論だけで

AIIBに参加しないのは外交の失敗と言うだけで

参加、不参加のメリット、デメリットをちゃんと説明してください

120731_asou.jpg







おしまい

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
