QLOOKアクセス解析

へそ曲がりです

林修氏が孫正義氏の生い立ちをもとに日本人の特性を指摘「海外の権威を優遇する」
http://news.livedoor.com/article/detail/9825272/

↑これ、へそ曲がりの自分ばかりでなく、普通の人も変に思ったかも

>孫氏は在日韓国人3世で、少年時代は貧しい家庭環境で育ったとのだという。

ふむふむ

>父が倒れたことを機に高校1年の時に、日本で起業するためにアメリカの大学に留学した

そのお金はどこから出た?

普通なら、アルバイトで学費を稼ぎ大学へ行ったでしょ!

この人の「貧乏」の概念が分からん!

>自分は韓国籍だから大学を出ても日本では認めて貰えない。
 
 アメリカで結果を出せば、日本で評価される


なぜ差別されていた日本に来た?

この人の「差別」の概念が分からん!


>林氏は
 
 「日本人は外(海外で)の権威を貰ってきた人に対しては非常に優遇するという特性がある」


それ、日本だけか?

どこの国でも海外でそれなりの権威を貰ってきた人を

優遇するのは当たり前やと思うのですが・・・





某週刊誌のかすかな記憶では

「父親が韓国に帰っけど、貧乏で生活できないから日本に密入国した」って話

この人、密入国者の子供



「たかじんさん」の番組で

孫が「在日韓国人だから住所貰えず、 無番地に住んでいた」と言うとった

当たり前じゃ!

普通に生活し

普通に日本の法律に従う在日韓国人なら、いざ知らず

密入国者に住所やるか?

でも、不思議やな

密入国者がアメリカに行けた不思議

なんでや?




よく分からん人やけど

結果残してるからなぁ

自分の携帯もソフトバンクだし




※※※ チャーミングとは ※※※

<朴槿恵政権2年>ワシントン・北京で「チャーミング外交」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150224-00000006-cnippou-kr


自分の「チャーミング」という言葉の意味

勘違いしてたゾ!

勉強します!





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

独り言

とり野菜味噌の紹介
http://8menkiji.com/kenminshow_ishikawa_toriyasaimiso/

昨日「秘密のケンミンSHOW」で

石川県「松屋」の「とり野菜味噌」が紹介されました

ゲストの皆さんは絶賛?してたけど

普通においしいとは思てはいますが

「そこまでほめる?」って感じで見てました

野菜、肉、魚いろいろ合うけど

肉でも牛肉はどうか

あくまで個人的見解

「牛肉はスキヤキ以外、鍋に合いません!」



「松屋」の「とり野菜味噌」

調べてみると意外と種類があるんやなぁ
toriyasai.jpg

普通の味噌、ピリ辛、トマト味、とんこつ味、豆乳とか

自分が食したことがあるのは

「普通」のと「ピリ辛」だけ

そして

次に出るのは

ズバリ!
zubari_20150106121630851.jpg

「カレー味のとり野菜味噌」ダ!

知らんけど・・・





「塩味とり野菜味噌」とか

「しょうゆ味とり野菜味噌」

↑これ、絶対に出ません



つまらん

お前の話はつまらん!






※※※ 一番肝心なのはY ※※※


平昌冬季オリンピックの話

「この会場は不合格!」と“落第点”も、対応策決まらず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150223-00000039-rcdc-cn



会場が落第なのに

環境オリンピックを夢見る3年後の平昌
http://japanese.joins.com/article/959/196959.html?servcode=100§code=120

まるで「捕らぬ狸の皮算用」


日本では

「宝くじを買ったら、当たったら何しようと考えること」です

韓国では

「宝くじを買えたら、当たったら何しようと考えること」です

「買ったら」と「買えたら」の違いがあります

平昌冬季オリンピックも同じ

「設備ができた」と

「設備ができたら」とは違います


花は種を植えないと咲きません

オリンピックは会場を整えないとできません


>平昌はオリンピックを通じて韓国を代表する観光地から

 世界的な名所に生まれ変わる可能性が大きい


何で?



いろいろあるけど

心配無用!

韓国はYDKだ!
YDK

一番肝心なのはYだけど・・・





おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

エリートではないけど、実は自分もそうなんです

官僚から銀行マンまで…エリート中年ネトウヨが「次世代の党支持」のワケ
http://news.livedoor.com/article/detail/9817600/

自分の支持政党は「次世代の党」なんです

>「次世代の党を応援するのは、公明党に引きずられている自民党がだらしないから

これも一理あります


>ただイデオロギー的なものではなくあくまでも政策本位

これが一番


>次世代の党が政権に影響力を与えるようになれば日本は大きく変わる

そう信じてます




公明党と二階俊博みたいな左寄りの議員連中を切り捨てたら

自民党を支持するかもです





※※※ 朝日新聞さん、タイトル違います ※※※


安倍総理「正確性を欠く点があった」 民主党に陳謝
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000045024.html

これ、陳謝してないけど・・・

>安倍総理は

「教育会館を隠れみのにすることなく、日教組からダイレクトに献金を受けている」


安倍さん、ど真ん中のストライクで返しました
sutoraiku.jpg
エライ!


けど、この記事のタイトルは

普通は「民主党 日教組からダイレクトに献金」やろ・・・知らんけど





おしまい

余談ですが・・・

北陸新幹線の話はもういいとは思ってますが・・・

この記事が印象に残ったので

「21世紀の北陸観光論」
0224-1.png

この記事は

フランスの経済学者の「21世紀の資本」を参考にして書いてます
0224-2.png

「富の偏在が続くと、経済全体の成長率が低下する」

これを「北陸の観光」に置き換えると

「1カ所だけに富(集客)が偏在すると地域全体の成長(開業効果)が低下する」

これは

「金沢だけに集客が偏ると他の県、他の市町村の成長は低下する」と言うてます

だから

「九州新幹線」開業のときは関係する県が「観光推進機構」を設立した

「北陸」にも各県が協力する「観光推進機構」が必要だ

ということです



しかし

それは無理やと思てます

金沢市以外の県市町村「皆で北陸新幹線開業で観光を推進しましょう」と言いました

金沢市「それは各県、各市町村のやることです。以上」と言ったのでした


そんな予感・・・知らんけど






※※※ 余談の余談 ※※※

日本は中国から離れられない・・中国メディア
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/409934/

この記事長いからまとめると

中国人が日本に来て「爆買い」するおかげで日本が豊かになる

だから

日本は中国から離れられない


それ、違います、反対です

中国人が日本製品を必要とするから買い物に来るのと違いますか?

日本から材料を輸入して「Made in China」として製品を売ってる中国こそ

日本から離れられないのではないですか?


まぁ

靖国神社で小便するような嫌がらせ目的で日本に来る連中よりまともです


「focus-asia」というサイト、上から目線の記事が多いです・・・知らんけど






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

誰も言わないから

政治家も経済人もマスコミも

北陸新幹線ばかりの話題です

「のと里山空港」はどうした?

せめて能登地区の政治家、経済人は

もう少し「のと里山空港」の話をすべきやと思てます

地元紙は

「小松空港」の心配してますが
P1080057.jpg

「小松空港」は心配無用です、大丈夫です



そんな中

在京キー局が2週にわたり「能登」の紹介をしてくれました
nanao1_201502161022553e1.jpg



P1070241.jpg

ありがたいことです


忘れられた「のと里山空港」

自分みたいな一市民が何を言っても意味ありません

政治家、経済人の皆さん

もう少し応援しろ!



誰も言わないから書きました



おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

全ての中国人がそうではないと思てますが・・・

「勝負は1度きり」とか「おもてなし」以前に
0221-1.jpg

それなりの「注意書き」が必要です

多くの中国人が金沢に来ています
0221-2.jpg

お金を落としてくれるから「ありがたい」なんて

のんきなことを言っていると痛い目に遭いますよ!


思わず赤面、海外で見かける「中国語の注意書き」
http://j.people.com.cn/n/2015/0216/c94475-8851557.html


↓これマジ?

>ルーブル美術館の外側周辺には

「やたらに大小便をしないように」という中国語の注意書きがある。

そして中国人は言います

「なんで中国語だけで書くんだ!」







所かまわず大小便するのは中国人しかいないからです

犬でも教育すれば我慢します

でもなぁ、美術館で大小便か

本当の出来事やから注意書きがあるんやろなぁ

それを見た人の顔を見たい

道で犬の糞を見たことあるけど

さすがに人糞はない


↓これ人種差別?

>「ペンギンを撮影・録画することを禁じる」と中国語で表示されている。

撮影・録画することを禁止されたということは

目に焼き付けろということやな

別にいいと思います

彼らの目的は「買い物」です





全ての中国人がそうではないと思てますが・・・




おしまい

視覚障害者誘導用ブロック


↓これ「視覚障害者誘導用ブロック」って言うんじゃなかった?
0221-6.jpg

0221-7.jpg

ぶつかるよ





あえてどこの国か言いません




今日はいい天気

久々に野良仕事しようと思てます


おしまい

もう少し髪の毛があれば・・・

磁石に付く砂鉄カット
hen3.jpg

マイクがドライヤーに見えないこともない

年末の「笑ってはいけない」のネタにしてはいけません

これで首脳会談すると

会議はスムーズに進むやろなぁ



自分にも

もう少し髪の毛があれば・・・


朝からスイマセン

人類皆兄弟という人はスルーしてください

私のブログ

いろんな人が読んでくれて大変ありがたいです

そして

↓こんなコメントがきました

韓国天使さんから

>中国、韓国の断片的な報道だけで、

 一方的に批判的なことを書くのはよくないと思うのですが。


自分は時間があればネット徘徊し

政治、経済、芸能、国際、スポーツ等ジャンルを問わず

いろんな記事を読んでいます

そんな中

中国、韓国の記事だけが日本批判してます

批判されたら「それ、変やろ!」と言い返したくもなります

中国、韓国にも親日的な人がいることぐらい知ってます



しかし

あまりにも日本批判の記事が多すぎます

そして

自分が韓国のことを嫌いになったきっかけの一つがこれ

広島の高校生200人が韓国ソウルで土下座の謝罪強要
http://brute.sakura.ne.jp/wp/?page_id=1222

韓国人が日本人、それも高校生に土下座強要?

こんなことをやらされて

韓国を好きになんて無理です

民主党の「友愛」?

ドアホ!








「今日の韓国おかしいやろ!」記事

通貨スワップ

「通貨スワップとは、通貨危機などの異常な経済状況の際、

 相手国に自国通貨を預けて相手国の通貨やドルを借りることのできる契約」とのこと

つまり

国家の通貨危機のときにスワップ契約国から

お金を借りられるってことやな


「日韓スワップは日本にとっては不要だけど

 韓国が必要とするなら契約延長しますよ」というのが日本の立場で

韓国も「不要」と言ったから延長しなかった

本来はこれでシャンシャン終了のはず







※※※ やっぱり言うてきた ※※※

韓日通貨スワップ、本当に終了させなければならなかったのか
http://japanese.joins.com/article/799/196799.html


この記事書いたのは、韓国経済紙

経済紙なら「韓国にとってなぜ日本とのスワップ契約が必要か」と

詳しく書くべきや

それなのに

>意地の張り合いの空しい結末

 日本は意地なんて張って無かったよ

>それでも安全装置はあればあるほどほど良い

 日本は韓国の安全装置ではないよ

 この「上から目線」大嫌いじゃ

>子供じみたチキンゲームを行う時でもない

 日本はそんなゲームしてないよ

>加えて韓国は中国やオーストラリアなど5カ国との2国間通貨スワップ

 何をエラソーに!

 日本の「円」は基軸通貨で信用が高い通貨

 米ドル、ポンド、ユーロ並みの信用度があるんや

 その他の通貨以上の信用があるんや

 その「円」と韓国がスワップ契約しているから

 日本「円」が韓国「ウォン」の担保をしていたから

 その5カ国がスワップ契約してくれたんじゃ

 そんなん当たり前の話です

>東南アジア諸国連合(ASEAN)および日本、中国と共に

 参加するチェンマイ(CMIM)の多者間通貨スワップも締結


 これ、参加国全ての了承が必要です

 大丈夫か?

>どうするつもりでこのようなことをするのだろうか。

 誰にモノ言うとる?







「押すなよ!絶対押すなよ!」 (契約延長して欲しい!)

   ↓

「なんで押さないんだよ!」  (なんで契約延長しないんだよ!)

   ↓

「チクショー!訴えてやる!」 (チクショー!世界中で反日してやる!)







※※※ そして中国 ※※※


日本の宇宙軍事技術、領海侵犯する空母の監視も可能―中国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000017-xinhua-cn&pos=4


打ち上げた衛星は「気象衛星や通信放送衛星」

それを中国では「偵察衛星」と言ってます

ところで

「領海侵犯」する空母の監視も可能?







打ち上げた衛星で、それもできるかもしれません



しかし

中国さんの言い分は

「領海侵犯する空母も監視」

中国さん、領海侵犯する気ですか?

しなければいいだけの話

そして「各国の懸念」?

各国とは具体的に挙げてください






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

広島ファンです

広島ファンになった理由は

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

です



かすかな記憶では

飲みながら書いていたような・・・

読み返すと恥ずかしい文章


今年の広島の話題は
kuroda.jpg
やはり「黒田さん」


去年「カープ女子」という言葉が流行り

今年は黒田さんの「男気」やな


↓そしてこれも黒田さんの「男気」
kuroda1.jpg


広島の土砂災害時にわざわざ帰国して瓦礫の除去作業を手伝いました




どこかの記事で

黒田さんは「男」じゃなく「漢」だ!

と書いてありました

「漢」の意味がわからなかったので調べてみると

 戯言には口をつぐみ

 然るべき時千里の世を咆哮す

 繊細にして豪傑

 臆にして大胆

 その生きざまや語るに及ばず

 無知蒙昧のものでさえ

 その醸しだす人柄に酔う

 是ぞと言わずして何をかいわんや


ふーむ、なるほど・・・




とにかく

今年の広島カープ、楽しみです




もうひとつ

毎年ヤクルトとのマツダスタジアム・神宮球場での最終戦を見ることも楽しみです
http://carp-matome.blog.jp/archives/1009935134.html

https://www.youtube.com/watch?v=eWWF6LXo1cY

237a3ec2-s.png


広島は遠いから

「新幹線で神宮球場まで行き、見る」のが本望だけど

「自宅でYou-Tubeで見ることになるやろなぁ」

残念!


けど

なぜヤクルトか

自分の思いなのですが

昔、一番弱いチームが「広島カープ」

次が「ヤクルトアトムズ」

だからお互い応援しよう!

になったのかもしれないなぁ・・・あくまで思いですが




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

余談

韓国経済は大変とよく聞きます


日韓スワップ終了へ…前支局長問題も影響か
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150216-OYT1T50105.html

>韓国企画財政省幹部は

 「経済指標が良好であり、延長しなくても特別な悪影響はない」とした。



しかし

↓絶対こんな奴います

酒、飲んで

「酔っとるわけないやろ!」と言い張った挙句に

ゲー

ゴホゴホ

迷惑なんだよ!





自分も昔はそうでした


見栄を張るのもほどほどに・・・


おしまい

やっぱり言いたくなる

キム・ヨナのソチ五輪「銀」いまだ不服 
四大陸会場で一斉に「ソチは終わっていない」などと横断幕掲げて抗議
http://www.sankei.com/sports/news/150213/spo1502130045-n1.html

スポーツ競技そっちのけで「ソチでキムヨナは金だった」と抗議
bakankoku_20150217123415936.jpg
ソチは忘れない!

もう、忘れろよぉ!




あのう・・・

日本には「おもてなし」という言葉があります

君たち!ホスト国という自覚あるん?

選手たちに「気持ちよく競技してもらおうよ!」って

「おもてなし」の心で応援するのが普通やと思てます

「おもてなし」の反対語は「ほったらかし」

君たち!選手の気持を「ほったらかし」にしてます

「恥ずかしいから、もうヤメロ!」って言う人いないんかなぁ・・・

「恥ずかしい国」やなぁ




「世界から認められる韓国製品!」の書き込みに
韓国ネット「日本の方がすごいけど?」 「サムスンは日本企業だと勘違いされたおかげで…」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150216-00000012-rcdc-cn

>「サムスンは日本企業だと勘違いされたおかげで人気が出た」

こんなCM作れば日本と勘違いされるのは当たり前
sa.jpg

日本企業は信頼があるから、日本企業のふりをしたくせに

>「1位が日本?ねつ造じゃないの?」だと


サムスンが日本企業だと勘違いされたことは、日本にとってマイナス要因なんです



ホントに「恥ずかしい国」や












「恥ずかしい」と言えば

「キムチ王子」がこう言うてます
http://ameblo.jp/kimkim710/entry-10647248498.html

>キャビアと金箔を使ったセレブキムチから

 誰も想像できなかったバナナキムチとメロンキムチまで

 今まで見たことのない斬新なキムチ、妥協しない本場の味!を

 あなたにご提供できると彼は確信しています。

セレブキムチ?

バナナキムチ?

メロンキムチ?






















私は見たくもありません

こんな人もいました
sirome.png

米国の少年が世界の朝ごはんに挑戦、最も不評だったのは
http://news.livedoor.com/article/detail/9788105/

>キムチや魚を口にした少年はたちまち不味そうな表情になり白目をむいて悶絶した。


キムチ王子

あーあぁ、かわいそうやなぁ






※※※ ギリシャに期待します ※※※

ギリシャがどこかの国のマネを開始しました

ギリシャの唐突な戦後賠償請求を、ドイツが拒否!
http://www.recordchina.co.jp/a102440.html

>「国にお金がないからってドイツからもらおうとするギリシャは本当に情けない。

 でも、国際社会ではギリシャ=韓国と思われているのか?」

はい、思われてます

>「日本の過去の対応は良かったが、最近の政治家がそれをすべて無にしている」

少し、言葉が足りません

「日本の過去も現在も対応は良いが、最近の政治家(中国・韓国)がそれをすべて無にしている」

こうだ!


ギリシャが

「日本は、未だにグダグダ言う中国、韓国を援助した。日本を見習え!」と

言い出すことを期待してます





今日はこのへんで、おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

金沢は通過都市や!の気持ち

土曜日のテレビ朝日系の「ミラクルレシピ」
http://www.tv-asahi.co.jp/miracle-recipe/


この番組は自薦でも取り上げてくれますが

やはり全国放送されると嬉しいものです

実際は自薦か他薦かテレビ局の判断かはわかりせん






その七尾市の和倉温泉

無電柱化され景観が良くなってきました


以前
wakura3.jpg



wakura2.jpg


これから撤去されるであろう電柱
wakura1.jpg






地味県地味市(石川県七尾市)だからこそ

マスコミで放送され

景観を整えて

観光客を呼び込み

活性化して欲しいものです


北陸新幹線で金沢が持てはやされてますが

「金沢は通過都市や!」の気持ちが大事やと思とります




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

独り言

渡航の自由1

P1070264.jpg

P1070265.jpg


杉本「シリアにいく!」

政府「行くな!」

杉本「渡航の自由の侵害だ! 訴えてやる!」

そして、裁判で政府が敗訴

政府「仕方ない、旅券発行してやる。自己責任で行動するように」

そして、人質となる

杉本「政府は国民の命をなんだと思っているのか! 身代金払え!

   そして、国に帰ったら訴えてやる!」

政府「自己責任って言うたやろがぁ! ドアホ! 

   自己責任とは身代金まで自分で払うということや!

   訴えるのなら、旅券の発券を認めた裁判所を訴えろ!

   日本国政府をなめるのも、たいがいにせえ!」


杉本「そんなぁ・・・助けてくださいよぉ」




この話、いいたい事がまとまらず後日に続きます








※※※ ダメだ、こりゃ ※※※


以前、政治的なことを書いたときにも

変なコメントが来ました

即、削除しました



今回がこれ↓

>憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法

死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 

憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死

守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 憲法死守 

面倒くさいので承認していません

削除します


自分は「憲法改正しろ!」と言ったのではありません

憲法が制定されてから一度も民意に問うてない

だから

一度民意を問うてみるべき

と言うたのです

何か書くとすぐにこんな反応をしてくる

本当に面倒な人がいます



そして

↓こんな人にモノ言うてもダメと思い出しました

旧社会党委員長の土井さん

強気な土井さん「ダメなものはダメ!」

記者「その理由は何ですか?」

強気な土井さん「ダメなものはダメなんです!!」

困った記者「あのう・・・」
tohoho_201502101446051dc.jpg

再度、強気な土井さん「ダメなものはダァメッ!!!」

記者は途方に暮れてしまいました
tohoho2_20150210144607058.jpg





「ダメなものはダメ」



「ダメだ、こりゃ」

dameda.jpg







おしまい


oato_20150210144608981.jpg






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

また、まだ言うている

「9条に平和賞を」再推薦 国会議員ら80人
http://news.livedoor.com/article/detail/9743046/


自分は憲法第9条は立派な条文やと思てます



しかし

それは他国にも同じ条文があればの話

憲法9条は日本が他国を攻撃しないよう制定している憲法です

他国から攻撃されることは考えていないのです


「9条の会」を中心とする皆さん

平和を願えば、世界は平和になるん?

あなた達が平和を願っても 

相手が攻め込んできたらどうするん?

あなた達がしていることは

憲法を守ることだけ

本当に平和を考えて行動してるん?

前にも書いた記憶がありますが

憲法にはちゃんと改正できると書いてあります

その権利を行使しようと言うだけで「反対」という

変や!

一度、民意を聞いてみる必要は絶対にあります





※※※ あなた達の言うことは理解不能 ※※※

oobaka.jpg




御岳山噴火には米軍オスプレイの影響があるそうです。

ほー、オスプレイは最強の兵器や!






その

「後ほど報告」



富士山、囲んでいません


oobaka2.jpg


オスプレイが電磁波を照射し地震が発生しました・・・

>私が独自に入手したオスプレイの飛行「訓練」ルート

↑笑ってはいけません

笑いましたが・・・




こんな「9条の会」の人と

まともな会話はできません!









平和賞のマララさんを見てみろ!

頭部に銃撃を受けながらも、ずっと活動していた

平和を求める活動と言うのはこういう命懸けなんや!



↓マララさんの爪の垢を煎じて飲め!


aho_20150209125922bbf.jpg

歌を歌っても平和になりません!




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

頑張れ!能登半島

今朝のNHK「うまいッ!」
umai.jpg


七尾市の「ナマコ」が放送されました

P1070239.jpg

P1070246.jpg

P1070241.jpg


「ナマコ」といえば

「干しくちこ」
kutiko1.jpg

ナマコの卵巣を干したもの


食したことはあります



「生くちこ」
namakutiko.jpg
食したことはありません

「男はだまって生くちこ」
kutiko2.jpg
ふーん、そうなんや・・・



「このわた」
konowata1.jpg
ナマコの腸の塩辛


食したことはあります


それぞれ「酒」のつまみにピッタリです

自分は

ビールなら「干しくちこ」

日本酒なら「このわた」やな




とにかく

全国放送され

地味県地味市(石川県七尾市)の知名度が上がればと

思ってます





※※※ ありがたいことです ※※※

学生さんが能登の名所を紹介するブログを書いてます
http://noto-kankou.seesaa.net/


kiji1_201502080820143b8.jpg

細かいところも紹介してます
kiji3.jpg

ブログランキングの北陸旅行カテゴリーで1位
kiji2.jpg

2月8日午前11時現在3位でした

応援クリックしたゾ!






↓私のブログの応援クリックはこれ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村



ランキングはどうでもいいです

この石川情報の上位のブログは

あの店行った、食べた、うまかった

そんなブログです

ジャンルを変えようかな、とも思ってます


とにかく

頑張れ!能登半島




おしまい

退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!

昨日のブログ記事にこんなコメントがありました

>地元の祭りの自慢することは、良いことだと思いますが
 
 他所の祭りに口出しするのは如何なものか。





↓これ町内の神輿

DSCF6368.jpg



↓東京の神輿

sannsya.jpg

この神輿を見るためだけに

祭りを見に行くことはありません


の気持ちで書きました



ブログはこんな気持ちで書いてます



「退かぬ」
 
 記事を書いた以上、削除しません

 酔って書いた記事(読む返すと支離滅裂)を2、3回削除したことはありますが


「媚びぬ」

 よいしょ記事は書きません


「省みぬ」

 後で後悔、反省するようなことは書かないようにしています


 


※※※ ちょっと余談 ※※※

この言葉「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」

「オバサンの運転や」と言う人もいます

「退かぬ」

 狭い道でも意地でもバックしない

 バックミラーが塀に擦っていても、です

「バックできないんでそちらが下がってもらえます?」と平気で言う


「媚びぬ」

 周りの者に対して気配りをしようという気持ちが一切無い

「ここに停めたら建物への人の出入りの邪魔になる」なんて考えない


「省みぬ」

 事故を起こしたとき

「自分のどんな行動がそういう事態を引き起こしたのか?」

 という自らを省みる行為をしない。すべて他人のせい。










一部のオバサン運転の話です



「退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!」

某赤い国にも当てはまりそうな言葉です






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

まだまだ有名になって欲しい

石川県七尾市イッサキ(石崎)の奉燈祭

houtou1.jpg


houtou2.jpg

あえて「イッサキ」にしました

「石崎」やったら「イシザキ」になるからです

七尾の住民は「イシザキ」でなく「イッサキ」です

「大変おもしろい」でなく「かっやぁ、おっかすぃ」です

すいません・・・これ七尾市の住民しか理解できないと思います



その「イッサキ(石崎)の奉燈祭」

今年の東京ドームでの「ふるさと祭り東京2015」
https://www.youtube.com/watch?v=Ln5fMLrE2iA

大トリを務めました



なかなか好評だったみたいです

アンコールもあったとか


そこで

東京の三社祭の神輿
sannsya.jpg

sannsya2.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=F1MX7beHXZA

この神輿でこれだけの人が見に来る


さすが東京です


他意はありません

本当に他意はありません



・・・あります

「この程度で・・・」なんて口が裂けても言えません


どうでもいいです





この奉燈祭は夏祭りです

同じ七尾市に「青柏祭(通称:デカ山)」という祭りがあります
https://www.youtube.com/watch?v=LEqdPOY-6wU

これは春祭りです

「イッサキの奉燈」これは春には合いません

春ののどかな日に

あの威勢のいい囃し「サッカサイ!」は合いません

「なんだよぉ!うるせえなぁ」になります

そして「青柏祭」

夏の暑い日、セミの鳴き声、蚊取り線香に合いません

「暑いから、早く動けよ!」になります








イッサキの皆さん

そして

青柏祭の皆さん

別にケンカを売っている訳ではありません

ただ、祭りには時期というものがあると言いたかっただけです



この二つの祭り、まだまだ有名になって欲しいと思とります



おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

どうでもいい話

キラキラネームじゃ強くなれない


オヤジの屁理屈です、どうでもいい話です



「石川の伝統を感じられる」なら
P1070224.jpg

なんで「石川武士団」じゃなく「金沢武士団」?
P1070221.jpg


そして

「武士団」と書いて「サムライズ」と読む

まるでキラキラネームや

武士をサムライと読むのなら漢字は「侍」

自分の感覚ですが

「団」とは一つの組織

語尾が複数形の「ズ」なら「団々」のような・・・



ど う で も い い で す




おまけに

「サンライズ(日の出)」の意味も込めた?

その意味分かりません


「武士団」→「サムライズ」→「サンライズ」→「日の出」

程度の低いオヤジギャグ



さらに

「歴史を表現」

どこに?




こんなんじゃ「県民に愛されません」





調べてみると

バスケットを漢字で書くと籃球(らんきゅう)

どうせなら

金沢籃坊と書いて金沢ランボーとか

金沢籃坊団と書いて金沢ランボーズやったな
133235_3.jpg

こっちの方が強そうや



※ちなみに雑学

 バスケットボールは籠球(ろうきゅう)とも言うらしいです

※関係ないけど

 じゃ、籠玉は玉入れ?




自分なら

「サムライ」にこだわり

「県民に愛されたい」のなら

それは

ズバリ!

zubari_20150106121630851.jpg

「Ishikawa侍」


「侍Ishikawa」







しかし

「侍ジャパン」の真似事や、と言われそうやな



それなら

バスケットと言えば「スラムダンク」

「スラムダンク」と言えば「桜木軍団」
img_0.jpg

「石川軍団」もいいかも







・・・読み返すと支離滅裂な文章やなぁ




まぁ

とにかく



キラキラネームじゃ強くなれません!




おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

つぶやき

空っぽな自分に価値をつけるためにブランドを身に着ける、と

聞いたことがあります



ブランド物は

それなりの人が

それなりのブランド物を身に着けると

それなり以上に見えると思てます


それなり以下の人が

それなり以上のブランド物を身に着けると

それなり以下に見えます

下品にさえ見えます



↓この記事を読んで思いました
bakugai.jpg

ブランド物は品質が保証されている

品質がいいから長持ちする

だから

ブランド物を買う

というのなら理解できるんです

理解できないのが

自分の見栄だけでブランド物を買う人たち(シャネラーとか)

残念やなぁ

そういう人たちがこぞって所有してしまい

皆が同じような物を持っているから

ブランド価値が相対的に下がってしまった感じやな

そして中国人が爆買したために絶対的に価値が下がったなぁ

彼らは

「お金が価値」でブランド物を買う

「お金が品質」でブランド物を買っていないと思てます









自分はブランド物が嫌いではありません

好きな人は買えば?って感じです

ただ

ブランド物の革製品が15万円

日本の職人さんが作った皮製品が15万円だったとすると

迷わずノンブランドの日本の職人さんが作った皮製品を買います




結局

それなりの人が
aho.jpg

それなり以上の物を持っても
bentu.jpg

似合わないのです







しかし


関係ないけど


それなり以下の人(暴走族)が

それなり(東北支援)の行動をする

SzcE7.jpg



こんなんは有りかも…

それなり以上になります







おしまい

あと少し

北海道のジャガイモは一味違います





らしいです↓
http://shop.gnavi.co.jp/sunlout/event/349733/


今年も種イモ買いました

男爵とキタアカリ
imo.jpg


植え付けは3月下旬

いよいよ野良仕事が始まります

あと少しです





※※※ もうやめます ※※※

畑ネタが無いからって、こんなんは↓最後にします

isuramu1.jpg



isuramu6.jpg



isuramu3.jpg




isuramu9.jpg


isuramu5.jpg



今日、こんなん投稿する自分は不謹慎です







はい

重々わかってます



もうやめます

最後にします




おしまい
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。