QLOOKアクセス解析

ホントに今年最後の記事

「イケメン」と「男前」は違います

来年の目標は

「男前」です

そして

「熟男」 です



来年もよろしくお願いします

今度こそ今年最後の記事のつもり・・・かも

下品です、読まないほうがいいかも記事です



















読む価値無いです





ネット徘徊で見つけたお笑い記事


食事中の方、申し訳ありません

だから画像は載せません



商店街でバキュームカー爆発、容赦なく降り注ぐ「黄金の雨」
http://news.livedoor.com/article/detail/9627061/


糞尿を「黄金の雨」…

この表現、さすがです

自分はできません

>体についた汚物は洗ってきれいにできるだろうが、
 
 気持ちの悪い気持ちは永遠に洗い落とせない


>だから人生は楽しく過ごさねばならない。

 なぜなら、いつの日にかまた糞尿を浴びるかもしれないからだ

どこぞの「詩」?

この文章、さすがです

自分は書けません


これ戦場で使ったら

相手は戦意喪失するやろなぁ

大砲なら立ち向かえるけど、これは無理や

どうせ交戦するんなら普通の大砲の方がいいやろなぁ



そして、この商店街、消毒が必要です
消毒

「汚物は消毒だぁ!」












言いました

読む価値無いって




年の瀬なのに下品ですいません







とりあえず、おしまい

今年最後の記事が、どうでもいい話

どうでもいい話です

オヤジの屁理屈話です

そして

決して上げた足を取っている話ではありません



語源由来信奉者と言われるかも、です





随分前のことですが(インターネットがダイヤルアップの時代)

朝礼のネタで「グルメ」という言葉を調べたことがありました

よく憶えていないので再度調べてみると

>グルメとは「食通」、つまり食の専門家を指して本来用いられる言葉です。

 食通とは食に対する知識に優れた人であって

 値段や美味にこだわるわけではありません。

 例えばワインの専門的な知識を有した人をソムリエと言いますが

 このソムリエがグルメの一形態と言って良いでしょう。

 対して「美食家」はその料理の値段や味に価値を見出す人のことで

 その料理に対する知識については二の次となります。

 美食家はどのように言うかといいますと、こちらは「グルマン」となります。


と書いてありました

この話からすると「B級グルメ」とは

ラーメン、カレー、焼きそばとかの食に対する知識が優れた人

ということになります

ラーメンでいえば、

小麦粉、かん水、塩、水とかの配合割合、こね方

出汁の種類は何か

とかの知識が豊富な人ということになります

そう考えると

「B級グルメグランプリ」という言葉は変なんです

「B級グルマングランプリ」が正解やと思てます

テレビで「まいうー」と言うてる人は

「グルメ」でなく「グルマン」です

なぜ、こんな記事を今日書いたかというと

この記事↓
1231-3.jpg

「超A級グルメで勝負」
1231-1.jpg

A級グルメならまだしも超A級グルメと来たもんだ

金沢の上から目線の本領発揮です

「世界のVIPほれさせる」

「VIP」=「グルメ」(食の専門家)でないと思います

「VIP」=「グルマン」(料理の値段や味に価値を見出す人)なら意味分かります




一般の人なら「グルメ」も「グルマン」も関係無いと思てますが

この記事を書いた森田奈々さん
1231-2_20141231105049949.jpg

記者なら「グルメ」と「グルマン」の違いぐらい勉強してください





ということで

オヤジの屁理屈話でした



今年最後の記事かも・・・

午後から気になったことがあれば「最後2」として

何か書くかもです

とりあえず

今年1年、この稚拙ブログを読んでくださった皆さん

ありがとうございました






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

余談です

昨年はこんなこと書いていて
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-671.html


一昨年はこんなこと書いていた
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-346.html



やっぱり

1年は早い

です


今年、最後かもしれないこの記事

音楽を流すと野菜の生長に影響する・・・かも

という話

以下、テレビで放映されたかすかな記憶なんやけれども

  植物の葉に電極をつけ

  近くで植物を刻む音を聞かせると

  包丁をおろす度に電気信号が反応する

  音楽を聞かせると、アルファ派が出てる

  しかも

  演歌にアルファ派を出す葉があったり

  クラシック、ロック好きの葉がいたりと、

  いろいろ個性がある

そこで

「シイタケ栽培で

 七尾市の大きな祭り、青柏祭の際に歌われる「気遣り唄」を

 流すと例年より大きなシイタケができた」という記事

P1070007.jpg

P1070008.jpg

自分は地元七尾市に住んでいながら青柏祭のことは

あまり知りません

ただ

3つの町が「山車」を出し、それぞれ気遣り唄があることは知ってます

その違いは分かりませんが・・・

そのシイタケ栽培に使った気遣り唄は

どこの町の唄やったんやろなぁ

ちゃんと3つの町の唄を順番に流したんやろなぁ

もし1つの町の唄しか流していなかったら

他の町は気分悪いやろなぁ

昨年はこの町の気遣り唄やったから今年はこの町の気遣り唄で



シイタケが大きくならなかったら

その町の人は気分悪いやろなぁ




石崎町の奉燈囃子やったら

「のとてまり」以上や!


という人もおるやろなぁ



















こんな話

酔っ払いのオヤジの会話と同じでした






おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

JA「家の光」1月号

この冊子
P1060014.jpg

「ふむふむ、なるほど」という記事と

「そっかなぁ?」という記事が混在してます



その「ふむふむ、なるほど」記事

「よい土」をつくる
P1060015.jpg

P1060016.jpg

「団粒構造」の土と「単粒構造」の土

「団粒」だと

「大きな隙間があるから空気が入り、水はけが良くなる」

「粒子の隙間に水分、肥料分が保たれる」

らしいです

よくよく考えるとウチの畑は山砂を入れた土

だから「単粒構造」の土です

今後、団粒構造の土に変えていく必要がある思てます

自分の代になったとき

緑肥から始めて、少しづつ土の改良をしていきたい思てます



そして

「そっかなぁ?」記事
P1060019.jpg

農業は、「カネを稼ぐ手段」になったから衰退したのです

自分の考えは全く反対です

農業は、「カネを稼ぐ手段」にならなかったから衰退したのです

カネを稼がなくていいのは「家庭菜園」

貧乏してまで

汗水垂らして野良仕事なんてしません

「おいしい野菜」ができれば本望?

社民党じゃあるまいし、そんな綺麗ごと通用しません

やっぱり

「カネを稼ぐ」ために

「汗水垂らして」

「一生懸命」働き

そして

「おいしい野菜」ができるんや!と

思てます





おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

つぶやき

今日は職場の忘年会


今年一年のことを忘れてしまおう会なのに

逆に忘れられないことにならないようにしないと


------------------------------------

今年、どこかの忘年会で絶対出そうなフレーズ

嫌な上司「まだ飲める?注ぐよ」

女性部下「もう飲めない。ダメよ、ダメダメ」



嫌な上司「もう一軒、行くぞぉ!」

部下たち「集団的自衛権発令!皆で帰ります。ごきげんよう」



普通の上司「酒を分解するのは肝臓」

ちょっと変わった女性部下「アルコール分解細胞はあります!」



酒豪年配上司が一気飲み

部下「レジェンド!や」






今年、忘年会で言ってはいけないフレーズ


「いつ飲むの?」

「 今でしょ!」


一気飲みの後

「じぇじぇじぇ!大丈夫?」

「じゃ、自分は倍返しで!」


女性部下「 私がお注ぎします。お・も・て・な・し」







つまらん!

お前の話はつまらん!




はい、重々分かっております




おしまい

塩、昆布、唐辛子、ユズぐらいで十分やと思てます

漬物


白菜漬け


ウチの漬物バイブル「健康漬け物」
1225-3.jpg

これを参考に漬け物してます



よりおいしくということで買った「白菜漬の素」
1225-1.jpg

その能書きの「原材料名」を見てみると
1225-2.jpg

これいろいろ使っているなぁ

「健康漬け物」では
1225-4.jpg
塩とこれだけ


漬物の素

こんなに使わないと漬け物はおいしくならんのやろか?


うーん、分からん


塩、昆布、唐辛子、ユズぐらいで十分やと思てます




※※※ 以下、余談 ※※※



※※※ 能登のために働け! ※※※

連日、地元紙で掲載される「北陸新幹線」記事
1225-5.jpg

能登空港(のと里山空港)が開港するとき

これだけ騒がれたかなぁ・・・

そして

新聞によると「北陸新幹線」のブームが来るとか言うてるけど







新幹線が通過する県だけの話です

特に金沢市

新幹線に関係の無い地域の皆さんは

こう思ってます

「無駄なお金を使うな!」と




「負けるな!のと里山空港」の心境です

だから

能登地区の県会議員、市会議員の皆さん

雪かきしている時間があるのなら

能登のためにに働いてください








※※※※※※※

私は

生粋の嫌韓ではありません

生粋ではないから

今世紀になってからの疑似、亜流の嫌韓です






※※※ 当たり前のことを書いた記事 ※※※


日本を嫌っているのはだれか?
http://michaelyonjp.blogspot.jp/search?updated-min=2014-01-01T00:00:00%2B09:00&updated-max=2015-01-01T00:00:00%2B09:00&max-results=9



この記事

親日だから書いたのでなく

当たり前のことを書いた記事やと思てます



>韓国の日本嫌いは度を超している,

 彼らはにこやかな日本人よりも

 核兵器を携えた北朝鮮を受け入れるだろう.


彼らは「上げた拳」を下ろす方法を知らないからなぁ・・・



「上げた拳」と言えば

米軍元慰安婦の初公判、韓国政府「違法行為を立証できてない」
http://www.recordchina.co.jp/a99445.html



日本に対しては、上げたまま

自国に対しては、即下げる



日本に対しては

「証拠なんか不要、元慰安婦の証言が何よりの証拠」

自国に対しては

>具体的な行為などを立証する必要がある

「証拠が必要、そして、立証する必要がある」


なんだかなぁ・・・




>過去のことをこれ以上騒ぎ立てないでほしい

その言葉

韓国政府と韓国マスコミに言ってください










だから、親韓は無理だって

「平昌オリンピックの公式ポスター」 
BTzmOmZCYAAP4dp.jpg

日本列島はありません


このポスター、公式です







おしまい










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

たまにはいいこと言います

日本共産党の小池さん



自民党の良いところ

「こまめに地元の声をきいている」


自民党の悪いところ

「その声をうらぎっている」



特に地方の自民党議員の皆さんへ

自分もそう思います




おしまい

休日のひと時、徒然なるままに書きました

※※※ ユズ ※※※

雪の重みで枝が折れた

こんな感じ
ゆず1

ゆず2



これだけありました
ゆず3


これは明日の「ユズ湯」に使うことにします



※※※ 読書は楽しく ※※※

ウチに掲げてある「額」
晴耕雨読

「読雨耕晴」と書いてあります

「晴耕雨読」です

将来の夢やな

その「雨の日に読書する」

それが意外と難しい

「読書は楽しくあるのが本当であって、楽しくない本は読む必要がない。」

と言った人がいます

ベストセラー、本屋大賞、直木賞とかいろいろあるけど

こんな押し付けがましいものより

何気に書店で見つけた本の方が楽しく読める時が多いと思てます

その何気に見つけるのが一番難しいことでもあるんやけれども


「読書とは他人の思考に寄り添う訓練である。」と

どこかの哲学者が言うとりました

「他人の思考に寄り添う」のはいいけれども

「訓練」は御免です





※※※ やっぱり笑わせてくれます ※※※


休日の習慣「ネット徘徊」で見つけた記事

韓国農林水産食品部:味噌汁は中国人ネットユーザーに「最も人気がある韓国料理」に選ばれた
http://www.xinhuaxia.jp/social/55878


味噌汁って韓国料理やったんや、知らなかった・・・


>味噌汁はフライドチキンとビールに続く最も人気のある韓国料理になる」としている。

フライドチキンとビールが料理?

誤訳じゃなかろうか?

揚げた鳥、麦の酒を直訳したんやな

そして

どうなんろなぁ

どうしても韓国の味噌汁は

味噌の味がする汁やと思うのは自分だけか

だから味噌汁と言わないで

韓国汁と言うべきです


これも

「9条にノーベル賞を」署名活動の韓国人識者

http://www.j-cast.com/2014/12/19223818.html



それなら

韓国も同じような条文を憲法に入れるべきや

これ説得力ゼロ



憲法って日本国民もの

もし実現すれば

日本国民がノーベル賞を貰えるってことやな

受賞したら国民全員「ノーベル平和賞受賞」と履歴書に書ける訳や!

皆がもらっているから「ありがたみ無し」やけど


日本でも「9条の会」っていうのがあって

彼らの言動を見聞きしていると

「憲法9条を守るためならば、戦争も辞さない」と
http://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/pages/170.html


言うような連中なんです


困った皆さんです





そして

日本のことに文句を言うより

これに文句言えよって言いたくなります

親北政党の解散宣告 国会議員職も全員剥奪=韓国憲法裁
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/12/19/2014121901372.html


裁判所が「○○党」解散しなさい

こんなんあり?

選挙があるから民主主義国家と言うだけで

中身は北朝鮮、中国と同じやん

韓国のマスコミは

日本の選挙結果を見て

「自民党の勝利で日本の右傾化が懸念される」とか大げさ大真面目に言うていますが

この件に関しては何も言わんの?



それにしても

いろんな意味でスゴイ国です







午前の部はこれで

おしまい

グランドデューク

何気に読んでいた「タキイ」の冊子
takii.jpg



初めて見た野菜がこれ
gurando1.jpg

「グランドデューク」と言います


5~7cmの肥大茎を食べるキャベツの変種だそうです



いうことは
kyabetu.jpg
ここか?




別名は「コールラビ」だそうです

コールはキャベツ

ラビはカブ

ドイツ語です

でもなぁ

名前はどうでもいいです

見た目がなぁ

キャベツの変種ということは

葉の無いキャベツの茎が変形したということか?

味は微妙って感じやな


とりあえず

この野菜は機会があれば、ということにします

















この野菜を見て「ピッコロ大魔王」を想像してはいけません
ga1.jpg





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

独り言19

選挙終わりました

白紙投票の自分はモノ言う資格はありませんが・・・

今回の石川3区

自民党の北村さんが当選

北村さんの政治手腕に期待したかどうか分かりません

ただ

北村さん

「自民党だから当選した」と

肝に銘じて政治活動を行ってください


民主党の近藤さん

日頃の頑張りは分かってます

ただ

近藤さん

「民主党だから落選した」と

私は思ってます


共産党の渡辺さん

「この辺の土地柄は革新系の国会議員は無理」と

私は思ってます


ちなみに

以前、こんな記事書きました

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-593.html


こんな記事も

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-540.html



※※※ あと一言 ※※※

野党の皆さんは

「安倍政権」は「独裁政治」と言い

まるで「独裁政治」は悪のように言うてますが

「独裁政治」は国民の支持を得ているんです

独裁を否定するということは

国民の支持を否定するのと同じことです

国民の支持を得ていない中国共産党の「専制政治」とは違います




そして

また出た

朝日新聞の海外がこう言ってる記事

海外メディア「野党の弱さが自民勝利に」 衆院選を速報
http://www.asahi.com/articles/ASGDG71K6GDGUHBI00T.html?ref=rss


>英シェフィールド大のヒューゴ・ドブソン教授は

 衆院選の結果について

 「特筆すべきは自民人気ではない。

 戦後最低レベルの投票率に表れた、政治に選択肢を失った国民の失望だ」

 と話した。


>ルナー教授は

 「強い野党が存在せず、有権者の大半は自民党以外に選択肢がなかった。

 こうした日本の政治体系は民主主義的に問題がある。

 個人的に日本の民主主義を懸念している」



君ら本当に大学教授か?

ちゃんとこの選挙には選択肢がありました

文句を言うのなら

選挙の無い中国に言いなさい





おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

どうでもいい話 その2

以下の記事

読まなくて結構です

ただ長いだけ

「韓国に行けば儲かる」、世界に噂を立てろ(1)
http://japanese.joins.com/article/909/193909.html



「韓国に行けば儲かる」

ではなく

「儲かる噂を立てればいい」

ホントにこの国、大丈夫か?


この記事の結論は

>「韓国に行けばたくさん儲かるそうだ」

 という噂が立つようにする以外に方法がない。

 「韓国に軽率に投資したら回収が難しい」

 という噂が立つようにしては

 小貪大失(小を得ようとし却って大を失うこと)になるだけだ。







この記事自体が「小貪大失」なんだけど・・・





この記事を書いた人は

「パク・ビョンウォン元全国銀行連合会会長」で

掲載した新聞社は

「中央日報」・・・日本でいうところの全国紙

ホントにこの国、大丈夫か?



まぁ・・・

この国、どうでもいいです



おしまい

どうでもいい話

最初から

「そりが合わない」と思ってました

sori.jpg




どうでもいいです

doudemo.jpg




お後がよろしいようで・・・




おしまい

独り言18 ~マイブーム~

地頭(才能)は成長しないと思てます



しかし

地頭の鍛錬はできると思い

最近、こんなんにはまってます


↓判断推理
判断1



↓数的推理
suuteki.png



こんなんして何の役に立つ?

なんて思わないでください


こんな老人にならないよう、ボケ防止の一つです

boke2.jpg





おしまい

ただ、なんとなく書きました

以前、ランチバイキングをしていた温泉旅館がありましたが・・・

これ↓昨日のテレビ番組
1212-3.jpg

1212-2.jpg

1212-1.jpg

こんな高級料理の食べ放題の店なんて田舎ではあり得ません



退職後は田舎でのんびり暮らしたい

という人がまれに居ます

「衣食住」だけ考えれば田舎で十分ですが

「衣食住+α」を考えれば

やはり、住むのは都会です

その「衣食住」でも

選択の余地は段違いです

ただ

田舎があるから都会が成り立っていると

都会の人には思って欲しいものです

魚、肉、米、野菜、果物などは都会では産出できません

田舎が無いと都会は成り立ちません

極寒の海で魚を取る

糞尿にまみれて牛・豚を育てる

88回の作業があるという米作り

炎天下で草むしりをし野菜を栽培する

虫に刺されながら果物を手入れする

田舎の第一次産業に従事する人の

その苦労を都会の人には知ってもらいたいものです

特に

この番組で食事していた芸能人

感謝しろ!と思てます







都会でも田舎でも長所短所があるから

適当に都会

適当に田舎

がいいかもです

そう考えると石川県は金沢市やな



その金沢

今朝の地元紙
1212-4.jpg

北陸新幹線が開通し東京からの所要時間に大差が無いから

「京都vs金沢」が勃発

この記事、京都の人が読んだら怒るやろなぁ

京都の人はこう思ってます↓

京都はソフトバンク

金沢は星稜高校

「ソフトバンクvs星稜高校」

この試合、勝負あり!


そして「思いっ切り真向勝負」を挑むのなら
1212-6.jpg

京都のことを「小金沢・京都」と言うくらいの気概が無いと

京都には勝てません






おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

北陸新幹線

北陸トライアングル
http://matome.naver.jp/odai/2141528116004863801


ネットによると

>2015年3月に長野~金沢間が開業する北陸新幹線によって

 金沢、富山、能登、のトライアングル地帯に多くの観光客が訪れ

 盛り上がっていくのではないかと予測されている

らしいです



けどなぁ

「北陸トライアングル」ってネーミングは

福井県まで開通してから

石川県、福井県、富山県で「北陸トライアングル」と言うべきやったなぁ
B1i9r-HCAAAhz4Z.jpg

これでは

この「北陸トライアングル」は

金沢市と富山市と能登(能登の場所は七尾市?)だけで

その他の市町村はオマケ扱いやん




「北陸新幹線は金沢の一人勝ち」だと思てます

ただ心配なのは

金沢の一部の人の「百万石自慢の上から目線態度」です

ネットで金沢市民の態度が非難されているのをよく見かけます
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/13109846483.html?p=%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C



井の中の蛙大海を知らず

そして

空の青さも井戸の深さも知らない





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

本当に余談です

「熟男」

これ「じゅくお」と言いません

「うれだん」と言います
P1050995.jpg




調べてみると

「大人の落ち着き・色気・包容力・可愛さ」で

「若さ」より「渋さ」

「渋さ」・・・

うーん・・・分かりません

「渋い男」・・・

「あいつ渋いなぁ」と言ったことがありますが

よくよく考えてみると「渋い」の意味が分かっていませんでした

自分から見て

この定義に当てはまる芸能人といえば

阿部寛さん・・・かな

コメディから悪役まで何でもこなせる

そして

いい男




また、こんなんありました↓

「熟男」は

>声のトーンや話し方、目の表情、車の運転の仕方、お酒の飲み方、

 ふとしたしぐさなどから、なんともいえない色っぽさが漂っているものです。

これを「大人の男の色気」と言うそうです


自分は「熟男」のようになれません

けど

「避けたい男」にだけは、ならないよう努力します

だから

facebookで

「ラーメン食べた、うまかった」で

「いいね!」が50以上あるのを見て

「ここのどこがいい?」なんて

心の狭いことは思わないようにします

それが「熟男」の第一歩です





おしまい

独り言17

小1「高2レベル」合格 数学検定2級 過去最年少
http://kyouiku-news.2chblog.jp/archives/18391870.html



ネットでは地頭を鍛える方法とか言ってますが

地頭を鍛えるなんて無理やと思てます


ほおづえをつきながら数学の問題を解いて100点と

ガリ勉して90点

たった10点の差だけれども全然違います

これ

自分の経験談です

高校に入って実感しました

特に理科系の科目

これは努力では才能に勝てません




「努力すれば必ず報われる」といいますが

努力してもできないことだってたくさんあります

これは努力は無意味と言っているのではありません


「努力すれば報われることもある」

「努力し続けるのが才能」

「自分の才能が活かせる分野で努力する」

「成功する者は努力している」

ことだと思てます





※※※ 自分もそう思います ※※※

城下町



よく金沢のことを

「古都金沢」とか「小京都金沢」と言うけれども

それ違います

金沢は「城下町」です

日本で「古都」と言えるのは

「京都」「奈良」「長岡京市」ぐらいだと思てます

それに

「古都」は「公家文化」

「城下町」は「武家文化」です

「文化」は全く違います



ここで

京都の「金閣寺」「銀閣寺」は武士の足利氏が造った

「公家文化ではない!」と

言わないでください

あくまで「京都」と「金沢」のイメージの話です




じゃ、七尾市は?




「零細城下町」としか思いつきません







-----------------------------------------------------------

「いちいち新聞記事にツッコミ入れるな」と友人に言われましたがツッコミたくもなります


※※※ 「物乞いする子ども」じゃあるまいし ※※※

子ども

~「ようこそ石川」のボードを高く掲げる子ども~

「~する子ども」と書くと

思い付くのが「物乞いする子ども」

ここは

~「ようこそ石川」のボードを高く掲げる子どもたち~

文末は「子どもたち」でしょ




※※※ 理解できませんでした ※※※

「使えば使うほど味が出る」
ひゃくまん

これは

皮製品とかジーパンなら分かります

それも自分で使い込んだものなら

愛着も出てきます



しかし

「ゆるキャラと伝統工芸品」を

「使えば使うほど味が出る」とは

自分は地頭が弱いので理解できませんでした





おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

低温順化

低温順化

いよいよ雪が降り少し積りました
P1050966.jpg

これ、白菜
P1050967.jpg

今、この白菜は少しづつ甘くなっているはずです

以下、某サイトからのコピー

>作物の細胞は温度が0℃近くに下がると

  細胞内のデンプンを糖に変えて

  細胞内の細胞液を濃くして凍結を防ぐ「自己保存機能」が働きます

  これを「低温順化」といい、作物が甘くなる(糖化する)理由とされています

本当により甘くなることを期待しています



言いつつ

自分は味の違いがよく分かりません
残念






※※※ どうでもいいね! ※※※

kiji1.jpg


初めて金沢に来る人は

「東口」 「西口」は分かりづらいかも知れません

まぁ、単純に考えて太陽の

昇る方向が東

沈む方向が西

と思えば分かることですが

観光客のことを思えば当然やと思てます



しかし

名称の変更の理由の一つが

「呼び方が分かりにくい」

あのう・・・

「呼び方」って

「東口」を「ひがしぐち」以外での

「呼び方」があるんなら理屈は分かります

「とんこう」 「とうろ」 「とうぐち」・・・そんなん言う人居ないと思てます

「呼び方が分かりにくい」と言った意味が分かりません




どうでもいいです
yjimage_201412070950035c9.jpg




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

独り言16


今回の選挙

自分は小選挙区は「白紙投票」です

有効投票を政治家へのプラスの期待だとすれば

白紙投票は政治家へのマイナスの期待だと思てます

マイナスの期待とは

「しっかりしろよ!」という応援メッセージでもあるんです・・・

こんな考えは自分だけだと思てはいますが

投票に行かないよりはマシです

「そんなん自己満足や」とも言われそうやな



しかし

比例区はちゃんと投票します

「○○○の党」です




※※※ 「コンクリートから人へ」と言わないのですか? ※※※


自民党政治は コンクリート(インフラ整備)に使っていました

民主党政治は 人 (教育、福祉、子育て)に使うと言うことです

近藤さん

今回の選挙で「コンクリートから人へ」と言わないのですか?


「河川改修、港湾整備はしません」

しかし

「災害で死亡した人」に見舞金を出しましょう



「コンクリートから人へ」の理念ですよね



以前大口叩いていたスローガン「コンクリートから人へ」は失敗だったのですか?



「民主党は政権を任された三年間で

勉強不足、経験不足、知識不足、思い上がりから大変な失敗をしてしまいました。

その失敗に対する謙虚な反省を糧にし、政治を行って行きます」と

なぜ言えんのですか?

自民党への批判ばかりやん!

だから、近藤さん、あなたは頑張っていると思てますが

あなたの党に期待できません





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

おまえの話はつまらん


だから

読み飛ばして結構です




※※※ こんなお茶目な国、大好きです ※※※

韓国の軍事サイトが最強戦車トップ10、「東アジアに敵なし」と自賛
http://news.livedoor.com/article/detail/9537649/


韓国の軍事サイトでは、この戦車は

>東アジア地域で順位が最も高い「猛虎」だと評価している。

らしいです

「猛虎」とはさすがです

韓国の「猛虎」は撃つとこうなります
sensya1.jpg
同じK2戦車です


だから

買ってきてパクるために分解

分解すると中身が理解できない

仕方なく見た目だけパクる

その結果が

こうだ!

「K1」戦車、通称「黒豹」
K1_thumb[1]
人が登れる丘で転倒



yjimage7DB6RP97.jpg

砲弾に回転がかかり変化します

とてもじゃないが日本軍は砲弾を避けることができません

日本軍は直球しか考えていません

韓国も日本も
残念残念!


「猛虎」と「黒豹」

韓国最強コンビです








※※※ 童話を思い出しました ※※※

3匹の子豚

韓国の小学校で屋根が突風に吹き飛ばされる=改修からわずか2カ月、手抜き工事の疑い
http://news.livedoor.com/article/detail/9535791/


4550a6ed-s.jpg


子豚3兄弟の長男レベルの建築力やな

長男はわらの家

次男は木の家

三男はレンガの家

長男の家はオオカミの息で吹き飛びました


工事関係者は

「台風は想定内だが突風は想定外だった」

とか

「部品はメイド イン ザパニーズ、日本に賠償を請求する」

なんて言うてたりして
















おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。