QLOOKアクセス解析

ブロッコリー

ブロッコリー

いつの間にかこんなん生りました
P1050926.jpg

あまり好きな野菜ではないのでスルーしてました

まぁ、食するとすれば「蒸し」です

「茹で」は栄養も食感もダメになります

そして、「蒸し」てから水にさらしてもダメです

これも食感がダメになります



蒸して塩を振り食す

ブロッコリーのレシピは自分はそれしか知りません



※※※ 百万石はやめて欲しい ※※※

東京で「北陸新幹線」開業に伴い石川県を宣伝したという記事
P1050927.jpg

地味な石川県をどんどんアピールして欲しいものです



しかし

「いしかわ百万石物語」というのは解せない

P1050929.jpg

金沢の皆さんは「百万石」にこだわっているけど

それは「加賀藩」のことであって「金沢」ではありません

それに「加賀百万石」の百万石の半分は

お隣「富山県」分です

「富山県」が半分です
http://blog.goo.ne.jp/kisukenokobeya/e/ea54dd65a445187eacd3dd30ccd99854


にも拘わらず「いしかわ百万石」?

富山県の皆さんが不快に思うのも当然です

いつまでも「百万石」に拘っているから

こんなんに言われるのです
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1390137123.html?p=%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C&pg=12&sr=1


よくもまぁ

八百万石とも一千万石とも言われる東京(江戸幕府)で

お隣「富山県」を無視し

「いしかわ百万石」と百万石を自慢できるものやな

もう百万石はやめて欲しい

と思てます








おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村


かぶ

親が「かぶら寿司」を作るという話
fuyu_kabura.jpg

今年のウチの「かぶ」は出来が悪く

彼らが作っている「かぶ」を頂きました
https://www.youtube.com/watch?v=A8xp-rtnd20

P1050921.jpg


品種が違うのか  ←これでは無いと思てます

手入れが悪いのか  ←これやと思てます

ウチの「かぶ」より相当大きいです

ウチの「かぶら寿司」はブリでなくサバを使います

理由はサバの方がおいしいから・・・と

親が言うておりました

自分はどちらがおいしいか分かりませんが



何気に畑を見て回ったら

先日植えた「ニンニク」が生えてきてました
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-803.html

こんな感じ
P1050922.jpg

近くでみると

こう
P1050923.jpg

収穫は来年6月予定





以上 おしまい

独り言15

レストランやスーパーに突然現れ、食肉の葬儀を行う米動物愛護団体。
http://www.excite.co.jp/News/world_clm/20141126/Techinsight_20141126_99494.html




彼ら誰に何を訴えたいんやろ?

動物愛護団体とか環境保護団体

動物を愛護する

環境を保護する

目的は立派やと思てます



しかし

行動には限度があります

彼らの行動は明らかに限度オーバーです

セレブと称する連中のグルメのためだけに

動物を殺し食することは反対ですが

人間が生きるために

動物の命をいただくことは致し方ないです


どこかで聞いたことがあります

「家畜も人間に飼われることによって安全に子孫を残せる」

だから

「人間と家畜は一種の共生関係」

彼らにはそんなことは分かりません

自分達の意見を押し付けるだけです




肉、魚、野菜とか、

人間は何らかの命をもらわなければ生きていけないです

日本には「いただきます」という言葉があります

食材に感謝し「貴方の命を私の命にさせていただきます」

日本人は野菜にまで「いただきます」と言います

「命をいただく」という感覚が無く

食事の前に「さぁ!食べよう」( Let’s eat )という欧米人(動物愛護団体)に

日本の捕鯨を批判する資格は無いと思てます







ここで

「じゃ、お前言うてるか?」と言われそう

「はい、すみません。言うてません」

「心で言うてます」 ← 子供の言い訳や!

ただ言いたいことは

日本には「いただきます」という言葉があるということです















・・・いや、待てよぉ

↓こんな日本人も居たなぁ

給食費を払っているのだから「いただきます」を

言う必要はないと学校に申し入れた親

お金を払っているのだからお店で「いただきます」を

言う必要はないと子供に言った親


この親の「いただきます基準」は「お金」

こんな親、どうでもいいです





おしまい

余談ですが

古舘伊知郎氏の韓国人仏像窃盗事件に関する発言
http://news.livedoor.com/article/detail/9509496/



古館さん

自分の考えにブレが無い

さすがです



しかし

某国系のテレビ局

某国系のスポンサー

某国系の広告代理店

だとしても

盗人を擁護するような発言はいかがなものか・・・

モノを盗んで「モノに執着するのはやめなさい」って・・・

いかがなものか





思い出した話がこれ

韓国では友達を自宅に招く時、貴重品を隠す
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11115178051


某国では

盗んだ者よりも盗まれた人が悪いというのが常識



この某国常識からすれば

盗まれた寺が悪いということになります


これじゃ

何を言っても無理や!



おしまい

今年も大バカが実りました

ユズ

桃栗3年柿8年

梅はすいすい13年

ユズは大バカ18年

りんごニコニコ25年


と言われるくらいユズは実るまで時間が必要らしいです

真偽は分かりません



ウチのユズ
P1050877.jpg

例年より一回り小さい
P1050876.jpg

ゴルフボールより少し大きい程度



そして

味は?





ユズでした




自分は

ユズ、カボス、スダチの違いがよく分かりません



いうより

カボス、スダチは食したことがありません

機会があればそれぞれ並べて食してみます






※※※ 余談ですが ※※※

円・人民元同時安、崖っぷちの韓国製造業
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/24/2014112400762.html


だから

韓国製造業が崖っぷちなのは

円安のせいじゃないって!


Made in Japan



Made in Korea

価格が同じならどっちの製品を買うか

これが崖っぷちの原因やと思てます

この記事の締めにも言うとります

>企業も為替レートだけに頼らず

 優れた製品競争力を持てるように

 経営戦略を全面的に見直さなければならない。




ついでに

為替レートに文句を言うのなら

日本に言うのでなく

中国、アメリカに言うべきです



※※※ 独り言 ※※※

韓国の記事を読むと思い出します

松岡修造さんの言葉

 僕が偉そうに話してることは全て

 これまで僕ができなかったこと



おしまい

朝から小言

朝から小言

自分は支持政党はありません

ただ、思っていることは昨日のブログに書いたとおり

「政治家」に当選して欲しいと思ってます



次の総選挙

なぜ今解散か

特定秘密保護法とテロ3法案が12月10日施行、14日が投票日

10日~13日で何か起きるか

と思ってましたが

↓こんなことも理由の一つと言う人がいました

 沖縄県が関係

 市民団体と中心とした連中が沖縄県に集団(何万人?)で

 住民登録し選挙権獲得

 そして自分達の思いが通じる政治屋(政治家でない)が当選

 が

 しかし

 住民票は3カ月は移動できない

 その間に衆院選やれば

 彼らは沖縄でしか選挙ができない

おそらく東京は自民党圧勝らしいです



も一つ

政治に口を出し増税を進める財務省に

安倍さんが反撃ののろしを上げた

とも言われてます




朝から小言でした


今日は晴天、久々に野良仕事します


おしまい

「政治家」が多く当選することを願ってます

シルバーの皆さんは頑張ってます

そうじ前
P1050845.jpg

そうじ後
P1050847.jpg


そうじ前
P1050841.jpg

そうじ後
P1050848.jpg


シルバーの皆さんは目立たない所で一生懸命仕事してます

政治家の皆さん、こんな人たちも居ることを忘れないでください



日本の政治を職業とし本当に世のため人のために努力をしている者を

政治家と言うとすれば

自分のために仕事をする政治屋

政治という行為をし、収益をあげようとしている政治業者

政治業者の自分のイメージは

「企業献金廃止と引き換えに政党助成金」に力を注ぐ連中で

表で企業献金廃止とかっこいいこと言いつつ

裏で助成金をもらえるよう行動する

こんな感じ










次の選挙で「政治家」が多く当選することを願ってます




おしまい

独り言14

向う側が明日、落ち葉掃除する小公園
P1050843.jpg

手前側が交番の駐車場

小公園の落ち葉が駐車場に落ちてます

さすがというか

大らかというか

おまわりさんは文句を言いません

誰に文句を言えばいいのか分からないのかも知れません

これが性格の悪い文句言いの家やったら

後から越してきたとしても

「ちゃんと掃除せんかい!」とか

「木を切れ!」と怒って

ご近所トラブルの原因になるんやろなぁ…


明日、駐車場も掃除してもらいます







※※※ もう止めようと思てますが ※※※

やっぱツッコミたくなる

韓国中央銀行総裁、「円安が韓国経済に打撃、必要な時は行動に出る」

http://news.livedoor.com/article/detail/9485306/



>必要な時は行動に出る

いつ?
ima1.png  ←古いなぁ

「今でしょ」

具体的に何をするん?

「日本に謝罪と賠償を求める!」

と言う人いるやろなぁ


asita.jpg
はダメです


>韓国は円安が経済にもたらすマイナスの衝撃を完全に理解しており

えっ?

理解していた?

理解していたら、今、困ってません


>目標を下方調整すれば中央銀行の信用に傷がつく恐れがある。

国の経済より銀行の信用?

これが一番の原因かも





いつも思うのやけれども

韓国の政治家、マスコミは

「円とウォン」しか知らないのかな?

「ドルとウォン」の方が正解やと思うんやけれどもなぁ

何でも日本が悪いことにするし






「また、つまらぬモノを斬ってしまった」
goemonn_2014112012445942b.jpg
ならぬ

「また、つまらぬ記事を書いてしまった」

でした


おしまい

独り言13

この温泉旅館で働きたいというおばさん達の

面接の付き添いに行って来たゾ

P1050838.jpg
http://tadaya.net/


仲居さんではありません

脱衣所の掃除の仕事です

近くの賛否両論日本一温泉旅館の仲居さんは

テーブルマナー、食材知識、器知識、着付け、身だしなみ等々

それと外国語まで話す能力が求められると聞いたけど・・・

まぁ、シルバーにお手伝いのお願いするのは

そんな能力は不要です

テキパキきれいに掃除をする能力が求められます




※※※ 傍聴者が居なくとも頑張れ! ※※※

昼食時、偶然見つけた画像
noda.jpg

元首相にしては寂しい限り

それに津田沼と言えばこの人の地元のはずでは?




傍聴者が居なくとも頑張るんだ!

頑張れと言いたくなる!









「SPさん、頑張れ!」





※※※ 考え過ぎやと思とります ※※※


テロ3法案が施行可能になる日が12月10日

特定秘密保護法の施行日も12月10日

12月2日解散、14日投開票⇒10日からは議員の不逮捕特権がない

ということは


12/2日解散

12/10日施行



この間に何か起こる?



12/14日投票


まぁ、考え過ぎやと思とります





おしまい

AKBよりFKT

AKBよりFKT


また、こんなイベントしておる

A…甘エビ

K…カニ

B…ブリ

冬の「AKB」食べ放題
P1050837.jpg

なんでもかんでも「AKB」の語呂合わせはやめて欲しいものやな

冬の味覚なら

F…フグ

K…カキ

T…タラ

もあります

それなら

能登食祭市場で金沢に対抗して「VS金沢」と銘打って

日本一の七輪を使って
001.jpg

冬の「FKT」鍋、食い放題

を開催や!






※※※ ちなみに ※※※

裏技使わなくても「能登のフグ」は日本一です
http://www.notofugu.com/?page_id=10


http://ichi-oshi.jp/ichiba/notofugu/





※※※ 余談ですが ※※※


http://yukan-news.ameba.jp/20141115-83/

野党の皆さん

何を言っているのですか?

本来野党は「解散して信を問え!」と攻める側ではないのですか?

今、解散したら惨敗して困るんですか?

今、チャンスじゃないのですか?

ぐだぐだ言うばかり







君らは負けるのです!




思ってしまう記事でした。







おしまい

独り言12

~全ての韓国人が嫌いなわけではありません~




高橋乗宣

浜矩子

この二人いつも何も検証もせずに言うだけ経済学者

なんでも指摘するけど

何をすれば正解かは言わない




経済学者には

①悲観派:常に「景気は悪くなる」と語る人

②楽観派:常に「景気は良くなる」と語る人

③日和見派:常に「後追いで調子いいこと」を語る人

④実務派:しっかり研究したうえで「今こうすべき」と語る人

の4種類いて

④は全体の1割程度

①と②は

景気ってのは好況もあれば不況もあるんだから

同じこと言い続けていればいつかは当たる

そのときに「ほらね」って言いたい人

③はテレビとかで重宝される人



ある経済学者が言っていたらしいです

こう考えると

この二人は①です

今までの記事の見出しを見ると

占い以下の正解率です

この二人は「体制批判の哲学」に終始した左派系経済学者やと思てます

なんでもかんでも体制批判する社○党、共○党と同じです

そして

反体制派で思い出すのが

日曜日朝の関口さんの番組

その番組に出ているコメンテーター

民主党政権の時は②と③

自民党政権の時は①と③

ある意味分かりやすくていいです

けどなぁ

テレビ朝日の「報道ステーションSUNDAY」でさえ

たまに体制派のコメンテーターを呼んでいるのに

この番組のコメンテーターは反体制派ばかりや

なんで張本勲さんはこのコメンテーター達に「喝!」せんのやろ?
















在日二世だからです



自分は全ての韓国人が嫌いなわけでありません

こんな人も居るのも知ってます
P1050835.jpg

P1050836.jpg




韓国の

「日本の政治家は誠意を見せろ!」とか

「戦時中の賠償を要求する!」などと

いつまでも言う政治家

こんなとんでもないことを言うマスコミが嫌いなんです
http://www.recordchina.co.jp/a97472.html





おしまい

3位で誇らしげに言うのもなんだかなぁ

http://news.livedoor.com/article/detail/9454803/

韓国と中国の自由貿易協定が妥結し

韓国の「経済領土」が世界第3位になったという記事


「経済領土」って初めて知った、勉強不足やった


と、思い

ネットで調べてみると

そんな経済用語は無い

この記事から判断すると

自由貿易協定を結んだ国の国内総生産の合計

です

ふーん、そうなんや

けどなぁ、

1位がチリ、2位がペルー

この二国を見て何も思わんかったかな

3位で誇らしげに言うのもなんだかなぁ



おしまい

タマネギ

タマネギの植え付け手伝いをしているおばちゃん達に

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ

P1050822.jpg

P1050821.jpg

で、タマネギのことをネットで調べてみたら

こんなんありました

「電子栽培」

初耳です

以下、ネットのコピー

>炭素(炭)と水(電子エネルギー水)と空気を活用して土を健康にし

 光合成の働きを高めて栽培する方法で

 炭素量の多いより健康につながるおいしい農産物を栽培することができます。

・・・らしいです

「電子エネルギー水」って?

これも調べてみると「マイナスイオン水」だそうです

炭と水と空気で「電子栽培」

ウチでもやってみたいのですが

ウチでは無理やろなぁ

親は昔からのやり方を変える訳がありません

自分の代になってからの話です


とりあえず

オカルト農法の「アートテン農法」より話が分かります
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-736.html






おしまい




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

独り言11

和倉温泉駅の雪吊りをしているおじさんに

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ

P1050813.jpg

P1050812.jpg

雪吊りといえば「兼六園」が有名やけれども

この辺りでは普通です

水分の多い雪のため

枝折れ、裂け、潰れるなどの防止策です


地味な目立たない仕事です

「お疲れさま!」は当たり前です




その和倉温泉駅

何かの撮影をしてました

和倉温泉のPRのビデオやと思います

P1050815.jpg

P1050814.jpg




七尾市の地場産業は

「1」働いて「10」の給料をもらう「公務員」と

やっかみ半分で自分は思てますが

七尾市の地場産業は

やっぱ「和倉温泉」です

観光業です

「10」働いて「10」の給料をもらえるよう温泉旅館の

皆さんを応援しないといけないと思てます


おしまい

独り言10

山の寺遊歩道の掃除しているおばちゃん達に

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ

http://4travel.jp/domestic/area/hokuriku/ishikawa/notonanbu/nanao/tips/10434699/#contents_inner

P1050773.jpg

IMG_0197.jpg


読売新聞社主催の「遊歩百選」にも選ばれた遊歩道やけれども

全て歩いたことありません




上記のホームページに載っている「印勝寺」

自分が子供の頃は「ゴミ寺」でした

先日も「山の寺祭り」があるということで
P1050784_20141107124042ef6.jpg

一斉掃除した寺です

今は「空き寺」です



なぜか「山の寺遊歩道」は

「せみしぐれ」が似合うような気がするんやけれども・・・





おしまい

独り言9

能登島大橋ロードパークの掃除しているおばちゃん達に

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ

IMG_0270.jpg

IMG_0261.jpg

IMG_0263.jpg

IMG_0264.jpg



こうやって人知れず黙々を草むしりをするおばちゃん達を

こんなバカなことしてツイートしている国会議員の
abe2.jpg
何万倍も尊敬しています


そろそろ削除されるかもです↓
https://twitter.com/kirayoshiko/status/528428903845478401/photo/1





安倍叩きの意味が違うやろ!

こんな程度の低い奴が国会議員です

共産党を支持する連中の頭の中はどうなっているんやろなぁ



気分が悪い


しいたけ

しいたけ

生えるのは、あきらめていたんやけれども

これだけ生ってました
IMG_0254.jpg

IMG_0256.jpg


菌を植え付けたのは一昨年の6月
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


他の木に生えてくるかわかりません

全部でこれだけ収穫
IMG_0258.jpg


今日はウチ採れ野菜としいたけで
IMG_0259.jpg

シチューにしようっと

白菜、しいたけ入りシチューです








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

独り言8 ~ネット右翼と呼んで結構~

https://www.youtube.com/watch?v=ditMNMNWyec

自分は日本人です

この動画に出る松山君と同じ考えです

おそらく、この先生は日〇組です

だぶん、社〇党系です

(気が弱いので〇にしました。皆さん、勝手に想像してください)

同じクラスなら委員長代理補佐になり

松山君を応援します



ネット右翼と呼んで結構です



じゃ、また


おしまい

独り言7 ~ダ行は駄目です~

ダ・・・だらしない

ヂ・・・痔

ヅ・・・ずるい

デ・・・デビル

ド・・・どんくさい

ダ行のイメージは悪いです

だから建設業で働く女性のことを

「けんせつ小町」と呼ぶのは正解やと思てます


「ドボジョ」は駄目です

ダ行は駄目です



おしまい
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。