QLOOKアクセス解析

独り言6

七尾マリンパークの掃除しているおばちゃん達に

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ

P1050799.jpg

P1050795.jpg






そのマリンパーク

明日からイベントがあるらしく会場の設営をしてました
P1050796.jpg

P1050798.jpg

平日はほとんど人がいないマリンパーク

せめて明日からの連休は賑やかになって欲しいものです


こんなことも始めました

等伯の世界、青色LEDで七尾・マリンパーク
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/OD20141026501.htm



>七尾には等伯に思いを寄せている人が多い。

ひと言足りません

「街興しに担ぎ出してから」です

自分の経験上

平成15年ぐらいまで

「長谷川等伯」を称える言葉をあまり聞いたことがありません








ただ思うことは

彼の波乱万丈人生は

NHK「大河ドラマ」でも十分通用するということです




おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

独り言5

七尾美術館の掃除しているおばちゃん達に

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ

bi.jpg

b2.jpg



七尾美術館といえば七尾市に無理矢理神輿に担がれた「長谷川等伯」

この「松林図屏風」が有名
tohaku.jpg

国宝です

七尾市津向町の風景やと言う人もいます



その東京国立博物館の解説

「観る者にとって禅の境地ともわびの境地とも

 受けとれる閑静で奥深い表現をなし得た」


自分は

「禅の境地」、「わびの境地」

分かりません


この絵を見て

「さすが長谷川等伯や。禅、わびの境地が巧みに表現されている」と

言う人を尊敬します




禅、わび、さび、幽玄、雅・・・

純粋な日本的言葉やと思てはいますが

自分はよく分かりません

「風流」という言葉なら

なんとなく、かすかに分かるような気がします



おしまい

独り言4

和倉温泉の「和みの丘公園」の掃除しているおばちゃん達に

「お疲れさま!」と励ましに行って来たぞ
DSCF6446.jpg

DSCF6448.jpg



その「和みの丘公園」

和倉温泉にこんな公園があるなんて知りませんでした

でもなぁ

この公園に来る人居るん?

と思いつつネットで調べてみると意外と見つかりました

http://blogs.yahoo.co.jp/syoukousino3/8752427.html

http://ameblo.jp/notodesign/entry-11445580458.html

お寺の裏から階段を登り
DSCF6461.jpg
ここまで来ないといけない

和倉温泉の住民以外で知っている人は何人居るんやろなぁ

この公園から見える七尾湾
DSCF6463.jpg




そして

その和倉温泉

こんなとこもあるとは知りませんでした
DSCF6417.jpg
なんか不気味やな

この上にはいったい何があるんやろ
DSCF6418.jpg
子供の頃なら「よし!探検だ!」とか言って

登って行ったやろなぁ





※※※ 仲良くできない ※※※


27日放送分で日本の国歌である「君が代」を流したことについて
http://news.livedoor.com/article/detail/9409307/


「不適切な音楽」

「許されないミス」

こんなこと言われてまで

「韓国と仲良く!」なんて自分はできないです

次の冬季オリンピックで日本人が優勝しても

表彰式は放送されんのかな?

困った国です



おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

まだまだ知識、勉強不足

JA「家の光」の定期購読者なのか

JA組合員だから配布されるのか分かりませんが

とりあえずJAからいただいた「野菜づくり」の本
DSCF6443.jpg


何気に読んでいくと

この記事
DSCF6445.jpg

タマネギのしんの部分が腐る原因はカルシウム欠乏症

ウチのタマネギでもまれにあります

外からでは判別できません

こんなんがあるからタマネギは自家消費のみなんです

外には出せません




対処法は?

・・・うん?

何も書いてない


「タマネギのしんが腐る原因はカルシウム不足です。

 対処法は○○の時期に△△を施すことです」ぐらい書いて欲しいものです


まぁ

カルシウム肥料といえば


これか
kaigara.jpg
貝殻肥料

これやろなぁ
tamago_20141028123519fad.jpg
たまごの殻肥料




ネットで調べてみると

こんなんもあった
ph_calcium-field01.jpg
そのものズバリ!

「畑のカルシウム」

悩む必要の無いど真ん中の直球肥料でした
yjimage_2014102812362673c.jpg  悩むな!





能書きをよく読んで「全てしんの腐らないタマネギ」を作ろう思てます


まだまだ知識、勉強不足です






おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

どうでもいい話

facebookのライブドアニュースにあった記事

トイレットペーパーの三角折りは不潔!?嬉しくない人が62.9%もいることが判明!
http://news.livedoor.com/article/detail/9399185/


20120323_2901124.jpg

まぁ、言われてみればそうやな

これをした人は手を洗う前にこんなんにした訳やからな

うんうん、分かる分かる








じゃ

これならどうだ!
トイレ




お後がよろしいようで・・・

余談ですが ~賛否両論あると思てます~

パチンコ屋さん建設中
DSCF6440.jpg

パチンコ屋なんて要らない

事実上賭博である

パチンコ依存症を産みだす

パチンコ業界の9割は在日韓国・朝鮮人によって経営

批判ばかり聞きます

それ分かります



けどなぁ

何かの縁があって田舎に来たお嫁さん

転勤で夫婦で田舎に来た奥さん

その人たちの雇用の場も提供していると思てます

田舎の人は周りの目を気にしてかパチンコ屋に勤めるのを嫌がります

批判の目だけでパチンコ屋の従業員を見るのもどんなものか

「職業に貴賤無し」です



・・・と言うと、↓こう返答されそうです

「職業に貴賤無し」とは

「どのような仕事も社会に必要とされているもの」という意味

そう考えるとパチンコは社会に必要とされているのか、と



自分はパチンコは娯楽の延長やと考えてますが

賛否両論あると思てます






※※※ 独り言 ※※※

前もって言っておきます

自分は在日の人の言動を見聞きしている範囲内での話ですが

在日の人はあまり好きではありません

知人も居ます(友人ではありません)




「パチンコ業界の9割は在日韓国・朝鮮人によって経営」

これ

戦後、日本人は在日の仕事として

ギャンブル系、ゴミ処分ぐらいしかやらせなかったらしいです

今はギャンブル系がパチンコへ

ゴミ処分は産業廃棄物処理業、収集運搬業となってます

パチンコ業界は設備投資が莫大であり参入が難しい

産業廃棄物処理業は法律が厳しくなり参入が難しい

在日の人が頑張って業界の参入障壁を高くしたのでなく

日本人が勝手に高くし

儲かり産業に成長したとも思てます





おしまい

ウチ取れ野菜

息子、娘へ

ウチで取れた野菜を金沢に住む息子、娘へ送った

白菜
DSCF6429.jpg

キャベツ
DSCF6428.jpg

大根
DSCF6430.jpg

にんじん
DSCF6431.jpg

ねぎ
DSCF6432.jpg

全員集合
DSCF6433.jpg



願わくば完食して欲しいものです




※※※ 独り言 ※※※

和倉温泉変身中

北陸新幹線の開業に合わせてか、和倉温泉の道路の整備を行ってました
DSCF6413.jpg

DSCF6414.jpg

これは、国の補助か県の補助か市の補助かは知りません

ただ言えることは、その名の通り「補助」です

「補助」して整備してからが本当の活性化のために

個々の旅館が努力すべきやと思てます


「新幹線が開通し街が整備されたからお客さんが増えるだろう」

「補助」してもらい、こんな大甘な考えでは和倉温泉活性化なんてできません




和倉温泉と湯布院温泉

行くまでの時間が同じなら、なぜ湯布院温泉に行くのか

を和倉温泉全体で考えないといけないと思てます




偏屈百姓オヤジが言ってます








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

小言・屁理屈・独り言

小言・屁理屈・独り言

スルーして結構です




JA「家の光」農家民宿の記事
DSCF6410.jpg


自分も「夢」の一つではあるんやけれども

この記事を読んでいると

メリットばかり書いてあり

デメリットが書いてないのが気になるなぁ


一番の理想は「人と人のつながり」


はい

その理想は立派です



しかし

民宿を経営する以上、利益も考えないといけないです

「人とつながって」
 ↓
出費
 ↓
そして
 ↓
赤字

本末転倒です

利益があってこその「人とのつながり」です

そんなこと1行も書いてありません

赤字で「人をもてなす」ことなんて出来やしません

利益の出し方もちゃんと解説すべきです


農家民宿を始めて

失敗した例、成功した例も書かないといけない思てます




それより気になった箇所がここ
DSCF6411.jpg

まきを割る、バーベキューの火をおこすことが「不便」

それ、自分の思いは

風呂を沸かすのは「まき割」から

バーベーキューはマッチで「火を付けて」から

が始まりなんです

決して「不便」ではありません

一連の流れやと思てます

特にバーベキューの場合は

炭の火種が安定し赤くなるまでの時間もバーベーキューの時間なんです

網に肉、野菜を乗せてからがバーベーキューではないと思てます




まぁ

どうでもいいです、人それぞれです


そして、もう一つ

農業について理解ある消費者「倫理的消費者」を増やす場になります
DSCF6412.jpg

この「倫理的消費者」

こんな難しい言葉は不要です

わざわざ難しい言葉を使う小林秀雄じゃあるまいし

農業について理解ある消費者を増やす場になります

で十分意味が通じます









農家民宿、自分の家もこんな感じで改装できたら
jh_vi.jpg

「夢」から「希望」に変わり

資金があれば

「希望」から「計画」に変わります





おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

おひとり様ですが何か(購入編) ~ひとりを楽しむために~

本物七輪を買ったゾ!

一人焼き肉、一人焼き鶏用に本物七輪を買ったゾ
http://7rin-maruwa.shop-pro.jp/


DSCF6406.jpg

DSCF6404.jpg

DSCF6405.jpg

前に買った七輪はホームセンターで680円で買ったもの

これは、なんと!

不用品即売会で500円で買ったものなのダ!

実際は3000円~10000円位?

(上記の丸和工業さんのHPでは判断できませんでした)



ホームセンターの七輪でも本物七輪でも味は同じ

一斗缶で十分や

一人ならミルク缶でもいいやろ

耐久性を考えたら金属製でいい

七人で一人焼肉?

車内で焼くなよ!

などなど

いろいろ言われた・・・




はい、おっしゃる通りです



しかし

味が同じなら

輪島塗で食すことは?

九谷焼で盛り付けすることは?

どうなるん?


そして

味だけ考えれば、金属製で焼くことは普通のバーベキューでの話

それは短時間でガンガン焼いてバクバク食べるファストフードです

ビールが定番、日本酒は合いません

七輪の焼き肉、焼き鶏は

じっくり焼いてゆっくり食べるスローフードやと思てます

キューと飲むビールも

チビチビ飲む日本酒・焼酎も合います




けどなぁ・・・

チビチビと言いつつ

ガブガブ、ゴクゴク、バクバク

自分は、やってしまうんやなぁ・・・

食い意地張りの酒呑みの性やな








次回

おひとり様ですが何か?(実践編) ~ひとりをもっと楽しく~

乞うご期待!





追伸

友達はいます。寂しい人だと思わないでください。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

独り言3

独り言


「抗日ドラマ」の過剰演出 「SF」と見なして面白がる日本人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000011-scn-cn


仮面ライダーでいえば

ショッカーが日本兵の恰好をしているもんやな

そして、内容は「北斗の拳」

日本兵は中国兵にこんな風に殺されます

hotoku1.jpg

hokuto2.jpg


この記事にも書いてあるように

「抗日ドラマ」を日本で放送すると人気出るやろなぁ

手榴弾を空に向けて投げて戦闘機を爆破させるのを見て 

「ガハハハ!」と大笑い

素手で日本兵を切り裂くのを見て

「おいおい大丈夫か!北斗神拳のパクリや!」と突っ込む

400キロメートルも離れた場所から日本兵を1発で狙撃するのを見て

「ゴルゴ13より凄いゾ!」と変に感心する

もしかして監督はヤケクソに作っているんかもしれないなぁ

方言で言えば「かちかまわん」です

とりあえず、日本で放送されたら

笑いが絶えないSFコメディ番組になるはずです



真剣にこんな番組を作っているところを思うと

ホントに「やれやれ」だ!





※ 思いつき ※

日本のアニメが海外で人気があるとよく聞くけど

中国・韓国で絶対放送されないのが「宇宙戦艦ヤマト」やろなぁ



しかし

もし韓国で放送されるとすれば

「宇宙戦艦ドクト」

中国なら

「宇宙戦艦ウオツリ」

当然、悪役のデスラー総統はこんな感じになります

03_2014102112244956f.jpg
日本でのデスラー総統


yjimagePF4ENDKB.jpg
中国・韓国でのデスラー総統




おしまい

キャベツ

キャベツ


ここまで生長
DSCF6397.jpg

そして収穫
DSCF6398.jpg



味は?


普通のキャベツ味でした



キャベツのことをネットで調べていたら、こんなんありました


トレビス
とれべす1

別名「レッドレタス」だそうです

「赤チコリ」とも言うそうです


これは「紫キャベツ」
紫きゃべつ


見た目は良く似ています



間違えて買いそうやけれども

地元のスーパーでトレベスって売っているんかな

見たことない・・・と思てます





おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

ニンニク

ニンニク

今年初めて「ニンニク」の栽培に挑戦します

これが「種ニンニク」
P1050774.jpg

よし、植え付けや!と

いうことでネットで栽培方法を調べた

http://shop.takii.co.jp/shop/selection/garlic1208.html

簡単に言うと

土づくりは完熟堆肥をたっぷりと施し、十分に耕し

植え付け前に畝に黒色マルチを張る

ふむふむ、なるほど

とりあえず、土づくりや



自分「昨日、買ってきた種ニンニクはどこ?」と聞いてみた

親「もう植えたよ」
DSCF6395.jpg

はぁ?

ウチの親、どんな野菜でも作り方は同じ

その野菜それぞれに作り方があるんやけれどもなぁ

初めて作る野菜は尚更や

最初はマニュアル通りにしないとなぁ

仕方ない・・・


このニンニクは冬越えし6月ぐらいに収穫予定です

あくまで予定



※※※ 独り言 ※※※

小渕優子さんの政治資金の問題

以下、あくまで独り言です

この話、

安倍さんのしこみではないかと思ているのは、自分だけではないのでは?

小渕優子さんは

こんな人たちと仲の良い友人です
B0HBf26CEAEwHfL.jpg
特に真ん中の人

邪魔な人を合法的に抹殺したい

だから、とりあえず大臣にして政治資金のことをリークし

政治の舞台から追い出す

これって考え過ぎ?


もう一度言います

あくまで独り言です




おしまい

そろそろ収穫

そろそろ収穫

白菜、大根、カブ
DSCF6392.jpg



白菜

以下、某サイトのコピーです

 >白菜はボール状の外側よりも中心のほうが甘いです。

  また、葉の部分よりも下部の肉厚な白い部分の方が甘味があります。

  さらに、中心部の葉には”うま味成分であるグルタミン酸”も多く含まれています。


ふむふむ、なるほどなぁ



しかし

そんなこと考えて白菜を食べる人は

あまりいないような気もします



白菜といえば

ズバリ!「とり野菜」でしょう
DSCF6393.jpg

個人的には「鶏」より「豚」が好きです

この「とり野菜みそ」の

見出しの「みそ鍋家族」

「黄髪のお母さん」

笑ってはいけません





大根

カイワレ大根は大根の子供です

以下、某サイトのコピーです

 >カイワレ大根のピリッとした辛味は味覚を刺激して食欲をそそりますね。

  ですから、刺身や肉料理のつけ合わせ等によく使います。

  また、栄養価がなさそうに見えますが、

  ビタミンA(カロテン)やビタミンCを多く含んでいます。


ふむふむ、なるほどなぁ



しかし

 >カイワレ大根のピリッとした辛味は味覚を刺激して食欲をそそりますね。

食欲をそそられた経験がありません

まぁ、人それぞれです


大根といえば

ズバリ!「ブリ大根」でしょう

「ブリ大根」の主役は「ブリ」か「大根」か

自分はあくまでW主役ですが

「ブリ大根」のブリはブリのアラを使うし

旨みの染み込んだ「大根」が主役、と

言う人もいます


・・・どうでもいいです

yjimage_20141018113326e5a.jpg


ついでの話

ブランド化されている「氷見ブリ」

七尾市の漁師さんが高く買い取ってくれるお隣の氷見市に

「七尾産ブリ」を卸していると話を聞いたことがあります



信じるか信じないかは

アナタ次第です




カブ

カブといえば

ホンダのバイク「スーパーカブ」
kabu_201410181109142d0.jpg

何関係あるん?って言ってはいけません

本田宗一郎さんの奥さんはカブ好きやったんです



奥さんのカブの買い物をバイクで楽にしようとして

バイクの初号機を「カブ号」としたそうです


信じるか信じないかは

アナタ次第です




おしまい



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

こんな記事なんて書きたくない!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00050043-yom-soci

9条の会の皆さん

社民党支持者の皆さん

「自衛隊は帰れ!」抗議はした?



以下、彼らの意見です・・・なんでこんな連中居るんやろなぁ

 「  」内は9条の会、社民党系の連中の意見です
 →は私の意見です



「何で迷彩服?」
→それは自衛隊の制服です


「変な合羽を着てるより、余程目立つよな? 」
→彼らは目立つことを考えて行動していません


「誰から隠れるの?」
→制服や言うとるやろ


「灰まみれの山だったらグレーの都市迷彩じゃないと効かんやろ 」
→自衛隊の皆さんの前で言ってください


「火山灰で壁でも作れば?」
→いい加減にしてください


「これって訓練?」
→お前、日本人か


「山の神から生贄を奪還する作戦してます」
→晩酌がまずくなってきた


「殺伐とした救助現場にプレデターが!」
→ギャグか、何を言いたいのやろ



こいつら、悲しいなぁ・・・

自分が当事者でも「自衛隊は帰れ!」と言うかな?



節目の801回目の記事が情けない・・・

800記事になりました

このブログを始めたのが

一昨年の3月1日

この記事が節目の800記事目となりました

家庭菜園ブログなのか

何でもかんでも文句を言うブログなのか

自分でもよく分かっていませんが

とりあえず節目の800です

800の中で一番印象に残っている記事というと

これ

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-477.html
未だに忘れません

この野菜、売っているところを見たことがありません



まぁ、とりあえず800記事の報告ということでした





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

独り言

独り言

七尾城山のトイレ掃除しているおばちゃんに「お疲れさま!」と

励ましに行って来たぞ
P1050752.jpg




その城山

久々でした

途中の休憩所からの風景は
P1050763.jpg
こう

小学生か中学生の頃の遠足で登った記憶があるんやけれども

当時はこんな舗装された道路は無かったような・・・
P1050767.jpg

こんな道を登り頂上まで行ったような・・・
P1050766.jpg



あまり憶えてないなぁ






おしまい

彼らに期待しています

彼らに期待しています

http://www.youtube.com/watch?v=A8xp-rtnd20

自分はあくまで家庭菜園

彼らは職業として頑張ってます

密かに応援しています



ちなみに最後にコメントしている兄ちゃんは

自分の親戚です

彼のおばあちゃんが自分の家の生まれです



おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

独り言

独り言


北国新聞の記事

この記者、何を考えてこんな記事を書いたんやろ?

「台風に負けない石川旋風を」
DSCF6387.jpg

台風の被害にあった人たちのことを考えてたら

こんな記事は絶対に書けないと思うんやけれどもなぁ


「台風なんかに負けずに石川旋風を起こせ!」とも読めなくもないけど

パッと見たこの見出しは不謹慎です


北国新聞はたまにトンチンカンな記事を書く

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-386.html

前にもAKBの総選挙をパクリ

石川県の食材の総選挙をすべきなんて書いていたし

ちなみに

Aは「甘えび」

Kは「かに」

Bは「ぶり」

です




けど

以前の自分の記事を読み返すと

エライ尖がった記事を書いていたんやなぁ・・・恥ずかしい



※※※ 独り言の余談 ※※※

そこまで「バナナ」って強調しなくても分かるよ
DSCF6376_20141015122027c2e.jpg

ちゃんと買う前に確かめるべきやな
190b3466-s.jpg



おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

いろいろ見てからモノ言ってください

独り言

JA「家の光」の記事
DSCF6385.jpg


野坂さん、山下さん
DSCF6384.jpg

自分の経験と

日本という国のマクロ的なモノの見方だけで

個人的な考えを言わないでください

能登の田舎の若者は頑張っています


http://www.youtube.com/watch?v=Z8ok2duCIUM



第一次産業に関しては

ミクロを見ずにマクロは語れません



思てます





おしまい

生姜

生姜

これは5月の連休中に植えた生姜
DSCF6377.jpg

DSCF6378.jpg
収穫しました

掘り起こすとこんな感じ
DSCF6379.jpg

土を落とすとこう
DSCF6381.jpg

DSCF6382.jpg

生姜の根、初めて見た

根を取るとこんな感じ
DSCF6383.jpg
茶色のところは種生姜


上出来やと思います


上出来やけど、ウチの場合生姜を使うとすれば

生姜焼きか魚の煮付けぐらい?

毎度のことながら料理のレパートリーが少ないなぁ

寿司屋にあるガリ生姜でも甘酢で作ってみるか

とも思てます


取り立てやから「新鮮で生姜」なんて言う訳ありません








※※※ 独り言 ※※※

休日の昼下がり、昼酒しながら

政治、経済、国際、芸能、スポーツ等々ジャンル問わず

ネットでいろいろな記事を読むのがマイブームです



やっぱり気になってしまうのが韓国記事

↓これ文章が長いけど、大したことは書いてありません

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/12/2014101200238.html

結論は

「ノーベル賞で韓国は日本を追い越すことは可能である」です

そして、その中の一部に

>1949年にノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹は、

 戦犯国家となった日本の、敗戦後の焼け跡の中で打ちひしがれていた国民に
 

 再び立ち上がる勇気を与えた人物の一人だ。

 アジア通貨危機の中、池に入ってまでショットを打ち続けた

 韓国の女子ゴルファー、パク・セリ選手とも比較にならないほどだ。


とありました

相変わらず、韓国の比較対象は日本です

さりげなく「戦犯国家となった日本」と入れてます

それより

 ノーベル賞を受賞した湯川秀樹は日本の敗戦後

 日本国民に再び立ち上がる勇気を与えた


これ、理解できます

理解できないのが、それに続く文

 アジア通貨危機の中、池に入ってまでショットを打ち続けた

 韓国の女子ゴルファー、パク・セリ選手とも比較にならないほどだ。


ノーベル賞の受賞とゴルフの池ポチャを同列に扱っています

これマジか、ギャグか

どちらを取るか貴方次第です




間違っても「脳減る症」と言ってはいけません





おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

余談ですが

※※※ 独り言 ※※※


http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=191132

ひとつ

日本と比べないで世界と比べてください


ふたつ

研究の成果にノーベル賞が授与されるのと

ノーベル賞を取るために研究するのとでは

全く

まったく

違うと思います




おしまい

小豆と金時豆

小豆と金時豆


左が小豆、右が金時豆


これ、明日、フリーマーケットで400グラム、300円で売ります
P1050738.jpg

高いのか安いのか全く分かりません





ちなみにどうでもいいけど

小豆は取引所では「しょうず」と読みます



豆やから豆知識

http://www.imuraya.co.jp/azuki/power/vol1.html


小豆

料理で思い浮かぶのは「赤飯」だけ



金時豆

料理で思い浮かぶのは「甘煮」だけ



栽培するのはいいのやけれども

ウチはホントに料理のレパートリーが少ないです



おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

カブ

カブ

ここまで生長
kabu1.jpg

ちなみに左側は大根、右側はショウガ



大根で疑問に思った茎

じゃカブは?

同じやろと思いつつ

試しに調べてみると

うん?

http://www2.edu-ctr.pref.okayama.jp/nogyo/know/know13.html

カブは茎を食しているとのこと

根は下の方にある細い部分
kabu.jpg




大根は根

カズは茎

を食してます

どうでもいいけど知らないことばかりやな


当然、カブの葉も栄養満点です









※※※ 独り言 ※※※

FIFAの公式雑誌に旭日旗、韓国の批判に日本が反撃。欧米では日本援護の声も
http://www.recordchina.co.jp/a95328.html



日本と韓国は戦争していません

韓国人が旭日旗を戦犯旗とするなら

韓国人自身も戦犯なんです



旭日旗は太陽をイメージしたデザインで

戦争を鼓舞するようなイデオロギーは無いんやけどなぁ


この国、どうしようもないなぁ





おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

大根

大根

ここまで生長
DSCF6371.jpg

近くで見ると
DSCF6372.jpg
こう


大根と言うからには食する部分は根

・・・と思ったら

じゃ茎は?

・・・と思ったので

ネットで調べてみた

大根1

これは茎と根の違いがあいまい

と思い

どうでもいいけど調べてみると
kuki.jpg

これは葉と茎の違いがあいまい





どうでもいい


・・・はい

腹一杯分かってます





食する部分は根だけ?

motai.jpg

スーパーでは根だけしか売っていないのに

葉を捨てるなんて贅沢すぎるわ!



・・はい

これで腹一杯分かりました
 ↓
http://matome.naver.jp/odai/2140357020230579601

大根のことを調べていると

葉は栄養満載とありました


本当にもったいないことしてました



おしまい




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

白菜

白菜

ここまで生長しました
DSCF6363.jpg

近くで見ると
DSCF6365.jpg
こう


キャベツ同様、このまま虫に食われることなく生長して欲しいものです



ところで

白菜は生で食べ過ぎると毒

このサイトに書いてありました

http://www.narinari.com/Nd/20100513593.html

ふーむ・・・本当か?

生野菜は残留農薬をしっかり洗い流せば大丈夫だけど

これは、白菜の成分のことを言うとるなぁ





何事もほどほどが一番やな






※※※ 余談ですが ※※※

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18432.html

もう総括し反省じみたこと言うているけど

まだ障がい者アジア競技大会があるんじゃなかったっけ?

もう終わったつもりなのが怖い




おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

タマネギ

タマネギ

来年の収穫のためのタマネギ
DSCF6361.jpg

芽が出てきた
DSCF6362.jpg

この弱そうなのが、ちゃんと雪の中で生き

そして

それでも生長するから不思議やなぁ



タマネギの不思議と言えば

1.炒めると甘みが出る

 タマネギの甘みはイチゴ並みと聞いたことがあるんやけれども・・・

 何で生で食べると苦いのやろ?

 それは

 甘み成分は炒めると細胞の中から出るからです

2.切ると涙が出る

 これは切れない包丁で無理やり切るからです

 そして、それは
 
 タマネギの逆襲です

 料理の基本は包丁です

3.長く貯蔵できる

 収穫すると休眠します






勝手に思てます



※※※ 余談ですが ※※※

4日の土曜日は在所の祭りでした
DSCF6368.jpg

以前は友人を招き賑やかやったんだけれども

もう招待はしていません

やっぱ

オヤジの体調です

体調というより

「匂い」です

「香り」ではありません

食事中に紙オムツを交換されたら

たまったもんではないのです

いつかは以前のように

友人を招待し

「祭り」を口実とした「飲み会」をします



おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

キャベツ

春キャベツは「丸い巻きの緩いキャベツ」

冬キャベツは「扁平の固い巻き」

これはウチの冬キャベツ
DSCF6366.jpg

DSCF6367.jpg


以前は

栽培する時期によって春キャベツと冬キャベツに違いが出る

と思っていたんやけれども

実は品種が違うんです

恥ずかしながら知りませんでした

このまま虫に食われず、順調に育って欲しいものです



※※※ 余談ですが ※※※

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141004-00000002-asahi-soci

先日、この記事を読んでfacebookにこんな投稿しました

  中国にも同じような憲法があるのなら

  憲法第9条は変える必要は無いと思てます


  憲法には改正する際のルールがちゃんとあります

  「ルールを変えるルール」があるのに

  それを使おうとすると「軍国主義だ!」と言う人たちの考えが

  理解できません


と。



それ取り消します

http://news.militaryblog.jp/e592606.html

e5afb23c-s.jpg

中国軍の開発中の多脚戦車です

これ

足の接地面が足りなくて、

撃ったらその衝撃でめり込んで、脚が抜けなくなりそうです

足がもつれてズッコケます

脚1本でも折れたらただの不燃ごみです


自分が軍の開発の責任者だったら



却下






・・・もしかして

日本のアニメの影響か?

lrg86286_1_598655.jpg




まだこっちの方がいいと思います




おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。