QLOOKアクセス解析

サツマイモ

サツマイモ

サツマイモは、あのモコモコ感が好きではないのやけれども

とりあえず収穫


satumaimo1_201409231150159cc.jpg



satumaino2.jpg


そして、こう
satumaimo3_201409231154307cb.jpg


テレビで保育園児がサツマイモを「芋づる」で収穫している様子を

放送してるのを見たことがあります

が・・・ウチは無理です

芋づるで収穫できる畑は砂土やと思います

ウチの畑は粘質土です

同じ畑でも土の性質は違います

だから

サツマイモを取ろうとしたら、こんなんなるんです(赤い円)
DSCF6360.jpg


そして、青い円

「収穫が遅れると土中の虫が食いよる」と

近所のおばさんに言われました

収穫が一週間遅かったです







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 




秋冬野菜と言うより鍋野菜

秋冬野菜と言うより鍋野菜

白菜
hakusai.jpg

白菜は個性の無い野菜やと思っていたけど、こんな効能があるんやな
http://matome.naver.jp/odai/2138799439176949401


今年は例年以上に白菜をいただきます


大根
daikon.jpg

やっぱ大根は葉まで食べないといけない
http://matome.naver.jp/odai/2140357020230579601


今年は例年以上に大根の葉をいただきます

ネギ
negi.jpg

ウチのネギは青ネギ?白ネギ?
http://matome.naver.jp/odai/2140619417305147801

どっちやろ?




そして鍋の薬味

しその実
siso1.jpg

siso2_201409150952446b9.jpg

刺し身のつまに使われるしその実やけれども「天ぷら」も美味



唐辛子
tougarasi1.jpg

tougarasi2.jpg

乾燥させた一味唐辛子もいいけど

生を刻んで、薬味にします・・・? あまり聞いたことない






※※※ 開いた口がふさがらない ※※※

sinnbun.jpg

「大食い世界一決定戦」やと

「世界最強国はどこだ!?」やと

「絶対負けられない・・・”史上最強ジャパン”」やと

よくもまぁ、こんな番組を制作し

こんなつまらない見出しを考えるものやな


ルー大柴ならこう言います
ru-1.jpg

Open  Mouth Not Close!


DAIGOならこう言います
daigo.jpg
O M N C!










おまえの話もつまらん!
tumaran.jpg


・・・すいません





おしまい





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

精米

何気に見たJAのチラシ

精米機
DSCF6329.jpg

米の精米には「循環式」と「一回通し」がある

初耳でした

この違いは

http://waifu.jp/?mode=f8

とのこと

結論だけ言うと「循環式」の方がおいしい


ちなみにウチの精米は循環式です
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

15キロ精米するのに約25分かかります




テレビで違う米の銘柄を同じ条件で炊き

味の比較をしているのを見たことがあるんやけれども

循環式と一回通しの味の違いも調べて欲しいものやな



※※※ 負け惜しみに聞こえる ※※※

よく聞く言い方で

昨日もテレビで聞いたのが

「残念ではないと言えばウソになる」

これは「敗れて残念だ」という意味やと思うけど

そう言いたくないので、まず「残念ではない」と言って

そのあとにそれを打ち消す「と言えばウソになる」と言う


単純に「敗れて残念だ」と言えば済むことやと思てます





おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

青柚子と青唐辛子

青柚子と青唐辛子

ウチの柚子
DSCF6323.jpg
こんな感じで生長中 
青柚子状態


ウチの唐辛子
DSCF6325.jpg
こんな感じで生長中
青唐辛子と赤唐辛子が共存状態



青柚子と青唐辛子

この二つからできるモノと言えば

柚子胡椒
yuzukosyo.jpg
できるかどうか・・・



※※※ JA家の光 ※※※

いえ2

「家の光」の記事
DSCF6327.jpg
漬物の記事がありました

DSCF6326.jpg
気になったのがぬか漬け


コシヒカリやキヌヒカリのぬかでぬか漬けを作る・・・



いうことは

米の銘柄によってぬか漬けの味が違うってこと?

ササニシキのぬか漬けとコシヒカリのぬか漬けでは味が違う?

あと、塩の銘柄

精製塩のぬか漬けと天然塩のぬか漬けでは味が違う?

同じ塩でも何十種類もあるから

米の銘柄、塩の銘柄の組み合わせを考えると

ぬか漬けの種類は何百もできるかもです

一番美味しい組み合わせは何やろなぁ?




おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

「み」と「し」

「みょうが」と「しょうが」

ウチのみょうが
みょうが



ウチの「みょうが」の葉
みょうが1


ウチの「しょうが」の葉
しょうが1

しょうが2

種しょうがを植えたのが5月上旬

やっとここまで生長しました



「みょうが」と「しょうが」は親戚みたいものやから葉はそっくりやな

「み」と「し」しか違わないし

けど、豚肉のしょうが醤油炒めを

なぜ「しょうが焼き」と言うのやろ?

なぜ「牛肉のしょうが焼き」が無いのやろ?



・・・どうでもいいことです



で、いつも思うことですが

チューブ入りの「しょうが」はおいしくありません

殺菌してあるから「しょうが」の殺菌効果もありません



とりあえず

「しょうが」は10月になったら、味見する予定



※※※ 余談ですが ※※※

ダイハツが「農業女子」向けの軽トラを発売しました
005_o.jpg

男女問わず

軽トラに乗って

自分で育てた野菜を売りに行く

かっこいいと思います


自分はこの軽自動車に興味あります
04.jpg
買い替えるなら、これに決めています


この車に乗って

さっそうと野菜の配達に行きます



乗用車には全く興味ありません

おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。