QLOOKアクセス解析

本日も右寄り記事です

本日も右寄り記事です

野良仕事が始まるあと1ヶ月半ぐらいは

こんな記事ばかりかも…です




売られたケンカは間髪入れず買わなければならない
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140131/plc14013108330005-n1.htm


外務省、男前やなぁ、がんばれ!




村山さん、国を売ったのはアンタや!

「国を売るような首相」 村山元首相が首相の靖国参拝を批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140130/stt14013021090007-n1.htm


アンタが韓国に媚を売り「村山談話」なんか言うから

こうなったんや!



「慰安婦漫画」韓国OK、日本ダメ 仏国際展 主催者「政治的な宣伝」
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140130/erp14013021050006-n1.htm


フランスの漫画祭で

韓国の「捏造慰安婦漫画」がOKで

日本の「真実慰安婦漫画」がNGなんて変ではありませんか


仏漫画祭の慰安婦展、韓国は芸術的だが政治的な日本は撤去へ=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140131-00000070-scn-kr


別の記事では

  日本人記者が組織委員会に対し、

  韓国の慰安婦展も政治的だと指摘すると、

  「政治的ではない。人類の普遍的な内容を扱った芸術的なもの」

  と反論したという。


韓国も変やけど、この組織委員会も変やな

もう日本は、この漫画祭に行く必要無し


こうなってしまったのも

日本の左巻き政党のせいや!




だから、安倍さん


首相、竹島問題で単独提訴を準備
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS30014_Q4A130C1EB1000/


絶対、単独でも提訴すべきです

普通、国際司法裁判所での裁判は被告(韓国)が同意しないと開けない



しかし

同意をしない理由が必要

その理由がトンチンカンだと

国際司法裁判所は裁判ができるそうです






あと、領土問題といえば

尖閣諸島と北方領土

なぜ提訴しないか

尖閣諸島は、とりあえず日本が支配しているし

北方領土は

ロシアが「話し合いはしましょう」という意思表示をしている

韓国は「話し合い」すら応じない



もうひとつは

相当前のテレビの討論番組での話なので記憶はあいまいなのですが

日本が敗戦し無条件降伏後、ソ連が連合国側から

宣戦布告し北方領土を侵攻し支配したのは事実です

今ここで、日本が北方領土問題を国際司法裁判所に提訴すると

その裁判は、領土問題ばかりでなく、日本の無条件降伏後のソ連参戦の可否にまで

発展する可能性もあり、収拾つかなくなってしまう

・・・らしいです




おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。








テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

おとな気ないとは思ってます

おとな気ないとは思ってます



野菜ネタが無いからって

こんな記事を書くのは

おとな気ないとは思ってますが

やはり言いたくもなります



中国の上から目線記事

訪中する日本人が急減、10年ぶりの低水準!「来るな!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140128-00000003-xinhua-cn


 よかった!憎たらしくて吐き気のする日本人

 恥じる気持ちがあるならば中国に来ないことだ

 中国人はお前らを見たくない


はい、分かりました。

絶対に中国には行きません、行きたくもありません!


まぁ、どうでもいいです

彼らは、日本のことを知らない連中やと思てます


↓こう言う中国人は日本のことを知った人達です

私が恨むべき日本はいったいどこに? 日本を訪れて“妄想”がなくなった
http://news.livedoor.com/article/detail/8478553/


中国の大学生、日本への旅行で「心を動かされた」と語る
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81764




日本の小学生生活のなかに、我々が学ぶべきことがあるのではないか
http://topics.jp.msn.com/world/china/article.aspx?articleid=3146993


↑はい、学んでください



まれに中国人の中で日本を賞賛する記事があるんです

韓国人では今のところ見たことありません




日本政府が、教科書に竹島は自国の領土と書いただけで

日本政府がこれに応じない場合、それ相応の措置を断固として取っていく、と警告
http://japanese.joins.com/article/149/181149.html?servcode=A00§code=A10


それ相応の措置?

何するんやろ?

日本にとって一番困るのは韓国からの

迷惑旅行者だと言う人が居たけど

大群で日本に旅行者が押しかけて来るんか?

困った・・・

その措置だけは止めてください

お願いします




韓国政府、トヨタカムリ2600台リコール検討
http://japanese.joins.com/article/207/181207.html


  国土部関係者は

 「現在までカムリ車の内蔵材による火災被害はないと把握されている」・・・


ということは憶測で書いているんか?

あのう・・・トヨタは親韓派だったような記憶が

その少ない親韓派にケンカを売るようなことして大丈夫か?

リコール検討中だけで記事にしたらいけないと思います









リーコルなんかになりません

この記事、韓国の願望記事だからです



おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

日本の文化、大切にすべきやと思います



先日の新聞の読者投稿

「日本の文化を理解してほしい」

この投稿記事に賛成です



通夜の坊主の説教(ご住職の講和)で聞いたことがあります

「いただきます」は

「命をいただきありがとうございます

「あなたの命を私の命にさせていただきます

「食材」への感謝の気持ちで食事をする


「ごちそうさま」は

「食事を用意してくれてありがとうございます」という

「人」への感謝の気持ちを表す、と言うてました



けど

自分は「ごちそうさん」 (「さま」ではなく「さん」ですが) しか

言うてないなぁ・・・反省




「いただきます」「ごちそうさま」は日本人として当たり前や、と思ていました

「日本の文化」やと思てました





しかし

この「日本の文化」を否定する連中が存在するとは心外でした


(以下、全てネットからの情報です)


まずは「日教組」

手を合わせ「いただきます」「ごちそうさま」は

「宗教的色彩があり政教分離に違反し憲法違反」

「笛を鳴らして食事を始めたらいい」
と言ったそうです

おいおい、生徒に対してそんな扱いしていいんか?

お前たち、ホントに学校の先生?



そして、こんな親

「自分のところは給食費を払っているのだから、給食の時間にうちの子には

『いただきます』と言わせないでほしい」


・・・程度が低すぎてコメント不可


こんなオバサンも

「食堂で『いただきます』『ごちそうさまでした』を言ったら

自分の坐っている隣のおばさんに

『お金を払っているんだから店がお客に感謝すべき』と言われた」


これも、コメント不可

食堂での

「ごちそうさま」は

「会計のお願い」と

「片づけていいよ」も含まれていると思うんやけれどもなぁ・・・



ある兄ちゃんは

「命を奪われた動物にとって、人間に感謝なんかされたくないはず。

感謝します、いただきますなんて言われても、うれしいはずない。

だから、いただきますなんて、単なるきれい事」


と言うてました


こんなヤツ、どうでもいいです・・・






いずれにせよ

「いただきます」「ごちそうさま」は

日本の文化、大切にすべきやと思います











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

左向きの人はスルーしてください

つまらない余談です


毎日、中国・韓国の日本に対する

「自分の事は棚に上げ記事」と

「上から目線記事」が出てくるなぁ

それも日本でいうところの全国紙





しかし

自分は、

ヘンテコ記事を読んで、言いたいこと言って

ストレス解消しているのかもしれないなぁ




日中の武力衝突「日本次第」 ダボス共同議長の姜氏
http://www.asahi.com/articles/ASG1V1511G1TUHBI02P.html


この記事で 

 中国は平和を愛する国。

 武力衝突が起こるかどうかはすべて日本にかかっている


と言いつつ

武力行動する中国

南シナ海南端で示威行動 中国艦隊、領有権を明確化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140126/chn14012619090006-n1.htm


この辺り、どう考えても中国とは思えない
中国

ホントに平和を愛する国か?


そして、韓国人の国連事務総長

安倍さんが靖国参拝しただけで非難したのに

実際に武力行動した国は非難しないのですか?






光州世界水泳招致:事務局長ら2人に宣告猶予判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140125-00000625-chosun-kr


韓国光州市が世界水泳選手権招致の過程で公文書を偽造した事件

この裁判で宣告猶予?

日本は「執行猶予」

猶予されるのは、刑務所に入ることだけ

けど有罪

韓国は「宣告猶予」

猶予されるのは、有罪ってこと?

ということは有罪が無罪になるということか


こんな裁判していて、こう言ってます

アジア初の国際人権裁判所、韓国主導で誘致を
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/25/2014012500635.html


この記事で

 韓国の判事は有能なので・・・

と言うてます

この国、大丈夫かぁ?

親韓の人の意見が聞きたいです


「日本は早く正しい道に」=民間協力は別―韓国大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140127-00000079-jij-kr


どう考えても韓国こそ「正しい道」に行くべきでは?

 朴大統領は「大多数の日本国民は一部政治家とは異なる考えだと思う」

いやいや、同じ考えです

 両国国民は相互の文化を共有しながら、心を分かち合っている

誰が? どこで?




もしかして、こいつらか?

日教組教研集会、今年も「イデオロギー授業」報告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140126-00000061-san-soci



そして、こうも書いてます

 中国海軍が尖閣諸島を“奪還”するため

「奪還」ということは

日教組は尖閣諸島を中国領と認めているんやな

日本人なら「侵略」という言葉を使うもんやと思います


 徹底して戦争を回避する

相手が攻めて来たら逃げ回れってことですか?

その考え、もう無理です。


憲法第9条は他国が日本に攻めて来ないということが大前提なんです

日教組は率先して「徹底して戦争を回避する」ことができるんですか?



おそらく君らは生徒を守ることなく率先して「徹底して逃げ回る」

と違いますか?





おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

700記事になりました

700記事になりました


このブログを始めたのが一昨年の3月1日

その日から697日、この記事が節目の700回目となりました

そして訪問してくれた人が約35,000人

これはユニークアクセス人数です

ユニークアクセス人数とは

 同じ人が、同じ日に、同じパソコン・スマホから

 複数回訪問しても1日1人としてカウントする方法


ということは1日約50人が訪問してくれたことになります

1日約50人、この稚拙ブログにようこそ!って感じです

ブログを始めて半年ぐらいは

1日の訪問者数が0~10人だったことを考えると大きな進歩です

まぁ、facebookで

XXXさんと他50人が「いいね!」と言っています。

という人からは50人なんて・・・って思われているやろなぁ






前置きはさておき、

その記念すべき700回目の記事は

7という縁起のいい数字にちなみ懸賞応募記事
DSCF5735.jpg

DSCF5736.jpg



前回、このリポビタンDの懸賞で液晶テレビが当選しました

今回は、

「ふとんクリーナー」と「グルメギフト」に応募です
DSCF5740.jpg

DSCF5739.jpg





皆もそうだと思いますが

期待していません

当たれば儲けモノ

です







※※※ 余談ですが ※※※


経済でも冷え込む日韓関係
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO65855880V20C14A1EA1000/


日本経済新聞が日韓関係を懸念している記事

自分の記憶に間違いが無いのなら

以前、日本経済新聞は

「韓国経済絶好調。日本は韓国を見習え」と

強調していたはずなんだがなぁ

この記事で

 そもそも政治対立が緩和されれば、

 貿易や投資環境にもプラスに働く。

 いつまでも、いがみあっている時ではない


と書いてあります


貿易にプラスに働く?

貿易とは日本と他国が

お互いにハッピー、WIN-WINの関係になることやと思てます

日本から日本でしか作れない機械とか輸出し

他国から日本では生産するには効率の悪いモノ

たとえば、バナナのような安く味の良い農産物とか日用品を輸入する

のが貿易のメリットやと思てます

じゃ、韓国と貿易するメリットは何?

輸出をしても

サムスンに精密部品を輸出してもアップルから特許侵害で訴えられているし
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140123/k10014698231000.html

ヒュンダイに自動車部品を輸出しても雨漏りする車を作るし
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131111/wec13111107000000-n1.htm

こうやからなぁ・・・

輸入は

キムチと韓国のり

あと・・・何あるんあろ?

家に

Made in China はあります

Made in Korea はありません


「メイドインコリアではなく「コリアンメイド」にしても同じやと思います
http://japanese.joins.com/article/724/173724.html




おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

土の健康診断

土の健康診断

先日の新聞記事 「土壌分析で農家支援」

DSCF5741.jpg

DSCF5743.jpg

これまで農家は長年の勘や経験で土壌を整備してきた

はい、その通りです

ウチの場合

まず畑を耕うんし

酸性に傾きがちな土を中和するため石灰をまき

土の通気性・保水性を良くするため堆肥を混ぜ

生長を助けるため肥料を施し

そして、種・苗を植える

野菜の種類問わず、全てその繰り返しです

石灰、堆肥、肥料の量は「勘と経験」です

テキトーです、適当ではありません

長年の野菜作りで土も疲弊しているし

養分も偏ってしまっていると思てます

ウチのような牛ふんとかの有機肥料と科学肥料

を使う半有機半無機農法はもちろんのこと

有機肥料しか使わない有機農法も同じかもしれないです


「勘と経験」それも大事やと思てはいますが

「土の健康診断」を受け、
DSCF5744.jpg
いろいろアドバイスしてもらいたいものです






「土の健康診断」は農機具メーカーのヤンマーが提案しています

これ、本来はJAの仕事やと思います



しかし

「守り」しか考えないJAには無理な話

たとえば、この記事

政府がJA改革提案し

JA幹部が農水省に行き、言った言葉
DSCF5752.jpg

「いったい何をすれば許してもらえるのですか」

・・・意味不明

普通は

「こんな改革案です、どうですか?」やと思うんやけれども・・・


そして、これ↓
DSCF5753.jpg
反省してください



JAを批判していますが、頼ってもいるんです

今年の種いも、JAから買いました
DSCF5745.jpg
男爵とキタアカリ

ウチのような家庭菜園から大規模農場まで

JAを頼っている人はたくさんいると思います

既得利権を守ることに必死なるのではなく

真剣に農業を考えたことをしてもらいたいのです





おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マジっすか?

まだ野菜ネタがありません

だから

毎度のことですが

韓国ネタ

韓国の野心的なロボット・テーマパーク
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2014/01/post-3163.php

kankoku.png



この記事の一文

 ロボットランドに子供を遊びに連れて行って、

 間違って置き去りにしてきたとしても、

 立派なロボットエンジニアになって帰ってくるかもしれない!


何でこんな発想できるんやろ?

親が子供を置き去りにして

そして

何年後かにひょっこり帰ってきたときはロボットエンジニア

浦島太郎じゃあるまいし、こんなこと有り得ない



マジっすか?




テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

知らなくても生活できます

プラズマ乳酸菌

DSCF5725.jpg



体に良い乳酸菌らしいです

その乳酸菌の知識が無いので

効能とか書きません

ただ、気になったのがそのネーミング

何で「プラズマ」?

で、調べてみると

「プラズマサイトイド樹状細胞に効く乳酸菌」

なんだぁ?

こう書かれると

「プラズマサイトイド樹状細胞」って何?



・・・医学用語が出てきそうなので調べません


そして、ネーミングのもう一つの理由

響きが「強そう」

単純明快、それでいいと思います

「響きが強い」で決めるのなら

「ウルトラ乳酸菌」とか

「スペシウム乳酸菌」とか出てきそうやな



とりあえず

「プラズマサイトイド樹状細胞」・・・知らなくてもいいと思います



知らないより知っているほうがいいと思うのは

乳酸菌とビフィズス菌は違う

「トクホ」マークの有無でヨーグルトの効能は違う

植物性乳酸菌と動物性乳酸菌は違う

これらのこと




しかし

知っていても

日々の生活には、あまり関係ないです

車の運転をするのに、車のエンジンの知識は不要

これと同じやと思います

知らなくても生活できます






結局、

この記事、何が言いたいのやろ?

なんて思わないでください。




おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

のどかやなぁ

のどかやなぁ


今日の七尾湾
DSCF5727.jpg

DSCF5728.jpg


1月中旬とは思えないほどの穏やかさ

波も無いので、きれい
DSCF5729.jpg






※※※ ケネディさんのイルカ漁批判 ※※※

和歌山県太地町のイルカ漁は生活のためです

そして、ちゃんとイルカ供養もしているそうです

欧米には狩りが目的だけのスポーツハンティングがあるようやけど

そんなことする欧米の連中にイルカ漁を批判する資格あるんかな

そして

「イルカ漁やめろ! 他の食べ物があるやろ!」と言う連中がいます

これを言ったら牛肉、豚肉、鳥肉・・・食べれません

他に食べるものがある訳ですから





おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

鶏削り節

鶏削り節
DSCF5722.jpg

初耳でした

かつお節に似た手法で鶏の胸肉をくんせいし、削って商品化もの

売れ過ぎて販売中止らしいです
niwatori.jpg


鶏のダシということは

鶏がらスープとどう違うんやろ?



販売が再開されたら買います





※※※ 野菜ネタがないので ※※※

また嫌韓ネタです

つくづく思うのですが韓国から日本への非難記事が毎日出ます



上から目線記事 
 
元駐日韓国大使「日本は寂しい島国になるだろう」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/19/2014011900151.html?ent_rank_news


ソウル市立交響楽団がNHK交響楽団よりよい
http://japanese.joins.com/article/738/180738.html?servcode=400§code=420



自分のことは棚上げ記事

日本はテロ国家
http://news.livedoor.com/article/detail/8452599/


と言いつつ
  
韓国から大量輸出 中東市民襲う催涙弾
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140122/kor14012208070000-n1.htm



↑これ日本だったとしたら韓国は「やっぱり日本は軍事国家」と大騒ぎするやろなぁ




毎日毎日、よくも書けるなぁと感心さえします


それを毎日読んでいる自分も情けないのですが・・・




こんな記事がありました

「日本は中国に友好的」説が勃発

http://news.livedoor.com/article/detail/8450883/

これ違います

「日本は世界のどの国にも友好的」なんです







おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

無責任やと思います

無責任やと思います

新聞記事より

食材を選んでミネラル摂取
DSCF5718.jpg


結論は、

「カルシウムとビタミンD」など、

食べ合わせを意識して食べましょう

ということです

よくある話です

で、この時代「野菜のミネラルは十分でない」

その理由のひとつに化学肥料を使った土壌の変質
DSCF5719.jpg

と言うてます

そして

今の野菜は昔の野菜と比較し栄養価が減った

と、よく耳にします

そんなん、当たり前やと思います

昔の野菜の栄養価検査は「旬」だけ

今の野菜の栄養価検査は「1年」の平均

季節に関係なくハウスで「育てた野菜」



旬に畑で「育った野菜」

「育てた野菜」と「育った野菜」

野菜の気持ちを考えず無理矢理育てても

中身(栄養価)は少ないと思います

平均して検査すると栄養価は減るに決まってます

「旬」の野菜は栄養価は減っていません
http://seikatsu-kaizen.net/prevention/yasai2.html

こんなことより

気持ちを害されたのは

化学肥料を使った土壌の変質・・・

化学肥料を使わない自然農法や有機農法が

もてはやされていますが

化学肥料も使い方次第です

ただ、野菜の栄養価の減った原因のひとつ(一番?)

化学肥料を使った土壌の変質と断定している言い方が

気に障ります


無責任な言い方やと思います








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

焼酎といつもの余談

久々に酒屋さんに芋焼酎の配達を依頼したら

持ってきたのが、これ

尽空
DSCF5716.jpg

持って来てくれるのは

お勧めモノか残りモノか分かりませんが

とりあえず今晩の晩酌にします


芋焼酎の楽しみ方は

水割り、お湯割り、オンザロックがあるけれども

水割りのときは

常温の水で氷を入れない水割り

お湯割りは

水割りにした焼酎をレンジでチン

ズボラやけど普通においしいです


オンザロックは最近しません



どこから情報を仕入れたか忘れましたが

飲む1日か2日前に焼酎と水をなじませておき

これを適度な温度に燗をして飲むと格別

らしいです





夏場は焼酎を主張しない「いいちこ」で

オロナミンC割りかリポビタンD割り

意外といけます










※※※ 余談ですが ※※※



某週刊誌に「嫌韓」「嫌中」しなくても

どうせ経済崩壊するから、相手することない

と書いてありました


韓国経済・中国経済崩壊寸前ということ

どれ位の日本人が知っているんやろなぁ?





以下、嫌韓に成らざるを得ない記事です



読み飛ばしても結構です




普通の日本人なら

今の韓国の反日活動を見聞きすれば

絶対に嫌韓になると思うのですが・・・






マスコミは自衛隊の船と漁船が衝突したことを

大きく取り上げています



しかし

和歌山県沖での韓国船の座礁
http://news.livedoor.com/topics/detail/8365565/?_clicked=straight_news

 →原油流出したと聞いたのですが

  回収費用は日本持ち?


釜山近海での韓国船衝突事故
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/990f4142f8924e12d6e7d5314e0888b8

 →猛毒化学物質が日本海に流出したと聞いたのですが

  そして、その残務処理を日本に押しつけようとしています

  韓国内で「それは変やろ!」という人は居ないんかな?


南スーダンの弾薬援助
http://360news.jp/news/126440
 
 → さくっと言うと

 1.南スーダンのPKOで韓国軍の弾薬が不足

 2.日本に弾薬提供を依頼

 3.日本が弾薬を送る

 4.韓国は
 
   日本が勝手に送ってきた

   やはり日本は軍国主義復活 と言い張り

   そして、韓国内世論に押され弾薬返却の際

  「日本軍に寄付した」と言ったとか



所詮、この程度の国
http://news.livedoor.com/article/detail/8447707/



隣人を大切に・・・無理です
http://news.livedoor.com/article/detail/8445857/





しかし

中国人でもこんな考えの人が稀にいます
http://news.livedoor.com/article/detail/8447349/


韓国では居ないと思います

韓国は「親日有罪」です



だから自分の中では

嫌韓 >>>> 嫌中 なんです






おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

春よ来い!

春よ来い!


種苗のカタログを見る


タキイの2014年春号
DSCF5685.jpg

毎回、野菜のカタログを見て思うことは

品種が多いということ

たとえば

トマト
DSCF5706.jpg

DSCF5707.jpg

DSCF5709.jpg


5ページに渡ってます







これだけあると、どれにしようか迷います

そして、感心?するのが、

マジなのか、ウケ狙いなのか

そのネーミング

「レッドホルン」「イエローホルン」・・・ ピーマン

「オレンジ千果」「クックゴールド」・・・ トマト

「SL紫水」「とげなし千両二号」・・・・ ナス

「VR夏すずみ」「シャキット」・・・・・ キュウリ

などなど


それぞれの特徴を吟味し

どれを選ぼうかと考えるのも楽しいんです



あと2ヶ月ぐらいで野良仕事開始です


春よ早く来い!

の心境です








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

「お百姓さん」と呼ばれたい

飲んだら書くな、書くなら飲むな
http://blogos.com/article/78113/

この記事でこう言ってます

 飲酒して酔っている時や

 何らかの理由で感情が昂っている時など、

 冷静な判断力を失っているような場合

 にWebに書き込んではいけない



↑ これ分かります

自分はブログネタは晩酌しつつ簡単にメモ書きし

平日は翌日の昼休み、休みの日は朝にUPしています

晩酌の量が多くなり、翌日メモを見てみると

「さすがにこれは書いたらダメやろ」

ということが何回かありました

中国、韓国のことで

「キ○○イ」「乞○」とかの差別用語を使い批判していたんです

こんなことするなんて「キ○○イ」や

とか

お金をたかるばかりの国「乞○」か

というように

酔っ払っていた時のメモなんで内容も支離滅裂でした

批判しても人から批判される記事は書いてはいけないと思っているんですが・・・

左翼、中国、韓国、在日、JAは

嫌いやから、つい書いてしまうんやなぁ




用語の使い方で思い出しました

左翼系の政党のお母さん

学校の「父兄会」を「父母会」にしろと抗議したそうです

まぁ、よく考えれば「父母会」なんやろうけど

いちいち文句言わなくてもなぁ

だから、左翼系が嫌いなんです

左翼系といえば、どの政党か想像できると思います



左翼系じゃなくても、こんなこと言う人・・・



おるやろなぁ





「百姓」も差別用語と言う人もいます

自分は思いません

人から「お百姓さん」と呼ばれることが目標ですから






おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

将来の夢の一つ

将来の夢の一つ


先日の新聞の広告

このページは卵屋さんの1面広告です
DSCF5669.jpg


ニワトリは子供の頃、飼っていたこともあります



ニワトリを飼う

家族の反対もあり

半分あきらめているんやけれども

やっぱりニワトリを飼うのも夢(目標)なんです

この卵屋さんはニワトリを平飼いしてます


自分もニワトリを飼うのなら平飼いです




ニワトリの飼い方には3つあって

1.ケージに入れて飼う「ケージ飼い」

2.外で飼う「放し飼い」

3.小屋に囲って土の上で飼う「平飼い」

普通の卵屋さんは

1.の「ケージ飼い」で大量生産します

2.の「放し飼い」が一番やと思うのですが

脱走と

子供の頃、露天で買ったヒヨコが猫に襲われたから

猫が心配なんです

だから3.の「平飼い」がいいと思てます
keisya.gif

「平飼い」の心配といえば

臭い、蛇、鳥インフル

「臭い」は何百羽も飼うのなら臭いは気になるけど

3、4匹飼ったところで全然大丈夫や思てます

「蛇」これは勘弁して欲しい

数年に1回ぐらいしか見ないけど

卵狙いの不届き蛇が出没するかもしれません

見つけたら、皮を剥ぎ「うなぎの白焼き」ならぬ

「蛇の白焼き」にしてやります!

「鳥インフル」これは個人では対策無理や思てます

流行したらあきらめるしか無いです


当然、飼う目的は肉でなく卵

「平飼い自然卵」です

エサは

配合飼料、畑の作物
DSCF5681.jpg

そして、たんぱく源としてキャベツの青虫

そういえば子供の頃、祖母が

貝殻を洗い、乾かし、金づちで細かくし

エサとして与えていたなぁ


飼い方、エサを工夫し

「激旨!平飼い自然卵」

を作ります!


記事にある「濃厚なコクと甘み・昔ながらの味わい」
DSCF5674.jpg
にします!

・・・昔ながらの意味は分かりませんが

というより「昔ながら」という言葉、

「昔」がいつか分からないから嫌いなんです


平成生まれが

「これ、昔ながらの味ですね」なんて言ったあかつきには

目がテンになります

※この場合の「テン」は軽蔑のまなざしという意味


”絶品”たまごかけご飯
ta1.jpg

毎日、これでもOK


この記事を書いていて

絶対にニワトリを飼うぞ!

という気持ちになってきた


また一つ、将来の楽しみが増えました










おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

大きなお世話器具

納豆かき混ぜ器


販売元はおもちゃ会社のタカラトミー


至高の納豆が作れる納豆かき混ぜ器
natuto.png

「食の極み 魯山人納豆鉢」です

ハンドルを回し納豆をかき混ぜます

魯山人は納豆が好きやったと聞いたことはあります

けどなぁ

こんなん作って、魯山人さんはどう思っているんやろなぁ

きっと、

「納豆は箸でかき混ぜるもんやろ!」

そして

「勝手に人の名を使うな!」と

言うてる思います






この画期的?な器具には好みに合わせてモードがあります

「魯山人モード」と「我流モード」
na2.jpg

「魯山人モード」は424回転で自動的にふたが開き完成です

その間の305回転でもふたが開きます

それは、しょうゆを入れるタイミングらしいです・・・

そして

ハンドルを回している途中に

「まだまだ」「気合だ」などと表示されます

「など」ということは他に何があるんやろ?

ローカル(七尾市のみ)な話ですが

「サッカサイとぉ」なんて表示されると

楽しいやろなぁ



「我流モード」は

納得いくまでかき混ぜるモードです
na3.jpg

朝から元気が出る(疲れる?)こと間違いありません





楽といえば楽かもしれないです



しかし

かき混ぜるのは楽や思いますけど

後始末の洗いが面倒やと思います





おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今日も余談

今の時期、日本海側では野良仕事無いです

だから、またまた韓国ネタ

今朝の朝刊広告


以前、自分は韓国のことなんて興味がありませんでした

嫌韓になったのは

理屈に合わない韓国の主張が余りにも多く

そして

自分は「日本人」やからです



竹島、慰安婦問題・・・もううんざりや






この記事、韓国が海外での受注が減ったのは

日本の円安と言うとります

長期化する円安、アジアのインフラ工事受注で日本勢躍進
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014011391748







それは違うぞ!
imageCAETKI8L.jpg



それはなぁ

日本の技術力や!

韓国はお金(円安)の話ばかりして

建設業で一番大事な安全性のことは言わない


世宗大路の石畳道路、開通4年でぼろぼろに=韓国
http://japanese.joins.com/article/847/177847.html?servcode=400§code=400


日本でこんな道路を作ったら、それを作った会社は潰れます


↓こんなん日本ではありえません
http://blog.livedoor.jp/anti_aress/archives/50885742.html

これは上の記事の一部の記事
d7142be7.jpg
車いすの人をバカにしています。



↓おい、韓国!いい加減にしろ! と言いたい
http://ameblo.jp/sun-rise2652/entry-11395985958.html

1.日本がタワーの建設を受注

2.韓国が割り込み

3.結局「2つの塔が連なる1つのビルを日韓の業者が1塔ずつ受け持つ」ことになる

4.韓国は日本の設計図等をコピーし建設

5.後日、韓国の作った塔が傾く

6.韓国「日本の設計図のせいだ」と主張

という記事



↓これも
http://dametv.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-f261.html


↓韓国が世界一優秀なら、日本は宇宙一優秀です
http://textream.yahoo.co.jp/message/1835396/374a327ac9f456b815f177f05896087b






韓国は日本の悪口を言う前にすべきことがあるんです

IMFの韓国金融調査

昨年11月の発表予定(破綻確実)を1月に延期

→1月までに韓国を援助する国(日本)が出るから待ちましょう

 とIMFがお情けで延期

12月 安倍さん靖国参拝

 韓国は靖国参拝を反対していたため日本を批判

 だから「お金、ちょうだい」とは言えない

1月 IMFの発表がまたまた3月に延期








IMFの発表が延期されるということは、

どれだけ深刻なことか、韓国政府は知らんのかな?

反日悪口なんて言うている暇なんて無いんやけど!

韓国経済を立て直す施策が大事!

変な民族です



この時事評論家は左翼番組「サンデーモーニング」でも解説しています

「世界の中心である中韓を最も重視するのは日本の当然の義務だ」 
時事評論家が安倍政権のドーナツ外交を非難
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50417192.html



中国、韓国が世界の中心ですか?

この人は鳩山の外交ブレーンで、

普天間問題を巡って日米関係を滅茶苦茶にした主犯らしいです



左翼の皆さんは

自分の悪口を言う人でも隣人は大切に、と言います

自分は心が狭いので自分の悪口を言う人とは付き合えません






おしまい










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが

※※※ 全国のサッカーチームに教えたこと ※※※



サッカーで後半40分、2対0でリード

普通は勝ちます

負けたのは、この選手の言うとおり
DSCF5643.jpg

「いけるんちゃうか」という気の緩み

富山第一は、負けても0点は情けないから

残り1分で1点でも!という攻めの気持ち

星稜は2点あれば大丈夫、

早く試合が終わって欲しい、という守りの気持ち

この気持ちの差で勝負がついたと思てます

何点差でも守りの気持ちを持ってはいけない、と

星稜にとってみれば、いい勉強になったはずです

そして

全国のサッカーチームにも

後半40分で2点差でも勝てる あきらめない

後半40分で2点差でも負ける 攻撃すべき

ということを教えてくれた試合だったと思います

今年のサッカーチームの監督、コーチはこう言います

「富山第一のようにあきらめるな!勝てるぞ!」

光栄やなぁ・・・

「星稜のように気を抜くな!負けるぞ!」

不びんやなぁ・・・






※※※ 期待はずれ ※※※

昨日のNHKの番組

それでも俺たち網を引く」
http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/x/2014-01-13/21/20634/


期待が大きかった分、残念な内容でした

タイトルから想像できる番組は

冬の海に漁に出るのは大変辛いけれども

いろんな理由、目的があって

「それでも俺たち網を引く」

と思てました



自分が期待していた番組内容は

辛いけど、どんな理由が有って漁に出るんやろ?

その理由は何?

辛いけど、どんな目的が有って漁に出るんやろ?

その目的は何?

ということです




寒く厳しい日本海で漁に出る若者の話

若者が頑張っていただけに

残念な番組でした










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ブログは自己満足?

ブログは自己満足?


野菜ネタ探しでネットをウロウロしていたら

「ブログなんて自己満足そのもの」って記事を見つけました。

うーん、

そうかもしれなし

そうでないかもしれない



しかし

その「自己満足」が無いとブログは続けられない、と思てます

このブログを書いて報酬をもらっている訳でもなし

読んでくれる人に迷惑もかけていない

嫌なら読まなければいいだけ


このブログ、「価値」なんてありません

じゃ、なぜ書くか

それは「自己満足」しかありません




自分の経験では

ブログを書き始めてから

あくまでネタ探しも有り(あら探しも有り)ですが

新聞、雑誌をよく読むようになり

テレビも報道番組をしっかり見るようになり

習慣が少し変わりました




この稚拙なブログを書くときもいろいろ考えながら書いてます

できるだけ難しい漢字は使わない(自分の書けない漢字は使わない)

素直な日本語を書く

たとえば

「・・・する時」と「・・・するとき」の違いとか

人に不快な思いをさせていないか(左翼、在日、JA除く)とか







「書く目的が見えないブログばかり」

書く目的なんて人それぞれです

自分は「このブログの目的は何?」と問われると

「自己満足」と答えます

「家の家庭菜園の様子なんか記事にして誰が読むん?」

なんて言われると

これは「将来のため」と答えます




「ブログを更新することが目的の中身の無い記事ばかり」

それは、芸能人のブログしか読んでいないからです









自分の結論は


「自己満足」のどこが悪い!


です










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今日のNHK「うまいッ!」

今日のNHK「うまいッ!」

image_2013111112330205e.jpg




広島の日本酒の話
DSCF5628.jpg

杜氏の土井鉄也さん

目指すのは、料理の味を際立たせ、しかも料理と共鳴する酒

料理の味を際立たせる・・・か

分かります

日本酒と料理の相性は間違いなくある思てます

料理と共鳴する酒・・・か

イマイチ日本語の意味が分かりませんが

共鳴という言葉は物理学の用語のような・・・

番組では日本酒と料理の相乗効果とも言っておりました

日本酒と料理の相乗効果は間違いなくある思てます

おいしい料理とおいしい日本酒

食中酒というのですが

おいしい料理を食し、おいしい日本酒を飲む

料理、日本酒ともおいしくなる

実際、経験した記憶はないのですが、

その逆のパターンは経験しました

学生時代に湿気た柿の種をツマミに

それなりの日本酒を飲んだとき

お互いそれなりの味がそれなり以下になりました

これはマイナスの相乗効果やったということやな





日本酒と料理

同じ日本酒でも吟醸酒、純米酒、本醸造酒とか

いろいろ種類があって

料理にも焼き物、煮物、揚げ物とか

いろいろあって

それに合う日本酒がそれぞれあると聞いたことがあります

そう考えると料理に対する守備範囲が広いのはビールかも・・・

とも思ってしまう番組でした






おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

第一次産業をする人への励みになると思います。

第一次産業をする人への励みになると思います。



昨年、

産地、品種の食品偽装が問題になったけれども

今後、こんな店が増え偽装が無くなってもらいたいものです。


日本の主食「コメ」の販売と

「コメ文化」を発信している店「AKOMEYA TOKYO」
DSCF5618.jpg


試食、試飲を重ね販売する商品を決めている
DSCF5619.jpg

大変やけど重要なことやと思てます


偽装問題での一番の問題は

売り手側の

「ごまかしてもどうせ分からないだろ」の安直儲け主義

買い手側は

「分からないからこそ、高くても売り手を信用し支払う」のです

売り手側は買い手側の「信用し支払う」の

「信用」を裏切ってはいけないです







手間がかかるかも知れないけれども

こんな店が増えて欲しいものです

「コメ」を生産する農家ばかりでなく

他の作物や水産業等を行う人への励みにもなる思てます

頑張って欲しいです








水産業といえば

13日にNHKでこんなのが放送されます

にっぽん紀行「それでも俺たち 網を引く~能登半島 七尾~」
http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/x/2014-01-13/21/20634/

七尾市で寒ブリ漁をする若者たちの話です

どんな放送になるか楽しみです






しかし

ただ気になるのが

去年の2月に書いたブログ
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-381.html

真偽は分かりませんが

七尾市の漁師さんは寒ブリを

「七尾ブリ」と表記するより

ブランド「氷見ブリ」にした方が高く売れるから

お隣の氷見市に卸しているらしいです









噂です



噂が本当なら



これって食品偽装?






おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが・・・言いたい

政治に興味は無かったのですが

野菜のブログネタ探しで始まった新聞、雑誌の切り抜き

そのうちに政治・海外の記事も目に付くようになり

今では

「日本っていいなぁ」(和風総本家風)

「日本が一番」と思うようになり

俗に言う右翼となってしまいました。


マスコミ(左翼が多い)は政治の暴走(暴走か?)を防ぐために的確(不的確だけど)

な意見を言うべき、という考えも分かります。



しかし

それは時と場合によりけりです。

たとえば、この反日左翼記事

憲法九条が“解釈改憲”でズタズタに
http://www.olivenews.net/news_30/newsdisp.php?n=141254

集団的自衛権のことを書いてます。

集団的自衛権とは左翼系東京新聞によれば

 「自分の国ではなく、同盟国など密接な関係にある国が攻撃された場合、

 一緒に戦う権利のことをいう。

 友人が他人に殴られるのを見た時、自分は無傷でも、

 友達を助けるためなら他人に暴力をふるってよい、

 ということになる。」(東京新聞)


この新聞は

友達が殴られるのを見た時、友達を助けるためなら他人に暴力をふるってよい

だから

集団的自衛権は暴力を肯定している、ということになる。

と言ってます。


おいおい、ちょっと考えろよ


左翼の皆さん

友達が暴漢に遭っている時、見て見ぬふりするんですか?

子供がいじめに遭った時、どう言いますか?

いじめを見て見ぬふりするなんて問題や

と言うのが当然じゃないのですか?

他国が攻撃された(いじめに遭った)ら一緒になって助けてあげるのが

集団的自衛権なんです。

戦う権利じゃなく

助ける権利やと思てます。

今、日本に他国を助ける権利が必要なんです。



この他国を助ける権利を

日本の左翼、中国、韓国は軍国主義復活だ!

と大騒ぎしています。


特に韓国

集団的自衛権は北朝鮮が攻めてきたとき

アメリカと一緒になって助けてあげますよ

というのが理解できないのかなぁ・・・





だから韓国が嫌いなんです。






そして、韓国は変です。



戦地で裸になることがあるのなら意味分かります。

これ、韓国軍特殊戦司令部による寒冷地克服訓練
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/09/2014010900596.html

韓国雪

彼らは真剣です。

そして、なぜか楽しそうです。

笑いはNG!



以下、本日は韓国トイレネタ。

食事中の人、申し訳ありません。

作った人は真剣で一所懸命なんです。

笑うのは不謹慎です。



このトイレ、女性は入れません。
といれ






おい、今日一杯行こか

いいね
といれ3
ここで、こんな会話でもするんかな?



うーん・・・


作った人の顔が見たい






誰が使うん?
無題
それは酔っ払いだ!






これ、コメントできません
といれ5






反日と言えば、やはり中国

自分の中国のイメージは

ごみ屋敷なのに高級車に乗っているヤツ

日本 「一緒に家の中、掃除しませんか?」

中国 「うるせー!人の家のことグダグダ言うな(内政干渉するな!)」

日本 「臭い、ホコリが気になるんです」

中国 「南京事件どうした?」

日本 「何関係あるんですか?」

中国 「うるせーなぁ、小日本は我慢が得意やろ!」


↑あり得る話やと思います。





とくかく

自分は

日本が一番!やと信じています。





おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

当然、書いているのは「親」ですが



男でカッコいいのは

サンマをきれいに骨だけ残し食べ切ること。

と、愛読書「酒のほそ道」の

そのサンマをきれいに食べ切った主人公、宋達クンが

居酒屋のご主人に褒められていました。

最近は骨抜きの魚が売られているけど

普通の焼き魚をきれいに食べ切るのはいいです。

見ていても気持ちがいいです。

自分はきれいに食べ切れないから尚更です。


魚と肉

当然、食べにくいのは魚。

その魚を5歳の女の子がおいしく食べる様子を紹介しているブログ。

漁協のブログです。

自分も参加している「にほんブログ村」のようなブログランキングサイトの

農林水産業部門で1位のブログ。


実は自分もこのランキングサイトに登録はしているのですが


家庭菜園 ブログランキングへ

登録しているだけです。




きれいに食べるかどうかは別にして

幼い女の子が魚をおいしく食べる様子が人気らしいです。



最近は「魚離れ」の傾向で

魚を食する人が減ってきていると耳にしますが、

回転寿司のチェーン店が増えているとも聞きます。

「魚離れ」は、一匹焼いて食べる人が減った

骨付き魚が嫌いな人が増えた、ということやな

「回転寿司チェーン店」の増加は

切り身の食べやすい魚を食する人が増えた、ということかもしれないな。


とにかく

ランキング1位は凄いことやと思てます。


書いているのは「親」ですが・・・







追記

魚(特にサンマ)の食べ方で育ちが分かると言う人がいます。

ホッケをきれいに食べても自慢になりません。




おしまい








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ねぎ

能登白ねぎ

寒風の中に育った?
DSCF5602.jpg

と、いうことは今の時期でも栽培できるということか

自分の親戚も「白ネギ」を作っているけど

知らなかったなぁ。

ちなみに今現在のウチの「ネギ」

こんな感じ。
DSCF5606.jpg
普通においしい思てます。


自分が思う「ネギ」の一番おいしい食し方は

表面が真っ黒になるまで焼き、
negi.png

焦げた部分を一枚むいて食す「ネギの丸焼き」
f0160063_19541575.jpg

軽く塩を振り食します。

塩と「ネギ」の甘みが、酒の肴にピッタリです。

しょうゆと一味唐辛子でもGoodです。






※※※ 話は変わりますが ※※※

畑に関しては冬の時期であり「暇」です。

あくまで「畑」に関してですが



「暇」・・・

「暇」という言葉で思い出しました。

立ち読みでの話

「暇」の反対語は「忙しい」

「心を亡ばす」と書いて「忙」しい

亡ぼされた心を癒すには「ひま」が必要

この「ひま」の漢字は「暇」でなく「日間」

「日間」とは日の光が差し込む「すき間」

忙しく(心を亡ぼし)てもその「すき間(暇・日間)」が必要らしいです。


うーん?

偉そうに書いている自分も何を言いたいか全く分かっていないのですが

まぁ、そんなことです。









※※※ やっぱり韓国に言いたい! ※※※

村山談話 堅持求める
DSCF5603.jpg

村山談話と河野談話

当時の社会党の村山じいさん談話

韓国がグダグダ言ってくるから、面倒くさいから言った河野談話

この二つの話は日本の本音じゃないと思てます。

韓国が「村山談話の堅持」を求めるのなら

1965年の日韓基本条約も堅持すべきと違いますか?

その時点で日韓の争い事は清算されているんやと違いますか?

今になって裁判所まで一緒になって、

その時の賠償を求めるなんて変やと思いませんか?


韓国のことを知れば知るほど嫌いになります。




こんな国「喝」や!

無題





安倍さん、

こんな国、もう相手にしないでください。

そして

韓国軍がベトナム戦争で行った残虐ライダハン事件

機会があれば世界で言うべきです。












しかし

こんなお茶目な国でもあります。


洗濯機に銃入れた晩年兵長「個人銃器、手入れしろとの命令に…」=韓国

幼稚園児じゃあるまいし、銃を洗濯機で洗うなんてなぁ・・・



↓お国のために自殺した人の祭壇

特検要求 焼身 イ・ナムジョン氏 告別式

余計なお世話ですが、

もう少し祭壇を立派にして丁寧に弔いしてあげればいいと思います。






これギャグじゃなく、当人らは真剣なんやろなぁ

そう思うと笑いが込み上げてきます





おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり野菜ネタ無し

※※※ へそ曲がりですが ※※※

「和食が日本の心育てる」


新聞、雑誌の記事には

「なるほど!記事」と

「うーん?記事」があると思てます。

そう考えると

この記事は「うーん?記事」です。

見出し「和食が日本の心育てる」
DSCF5589.jpg
から内容を判断すると

「和食を食べれば日本の心が育つ」になります。



しかし

読んでみると結論は

「日本の心である和食を食べよう」です。

「和食を食べれば日本の心が育つ」なんて書いてません。

見出しで「和食が日本の心育てる」と言っている以上

和食がどのように日本の心を育てるのか書くべきやと思います。

この筆者は脚本家です。

脚本の仕事、大丈夫ですか?




このブログを始めてから

ブログネタ探しのために野菜記事を中心に

ジャンルを問わずいろんな記事を読むようになりました。

そんな中、あくまで個人の思いですが

上から目線の偉そうな記事を書く人は

○○クリエーター

△△コーディネータ

◇◇コンサルタント

××ソムリエ

とかの、

訳の分からない肩書きの人です。









個人の思いです。





以上、

へそ曲がりオヤジの小言でした。








※※※ 東京銀座「のとだらぼち」※※※

何年か前、妹達とここで会食したことがあります。
DSCF5593.jpg

東京銀座で「能登」の知名度を上げてください。

「能登」から応援しています。
DSCF5596.jpg
「能登弁つこうて新幹線の開業を盛り上げたいんやわ」







できれば語尾に「・・・ちん」を使わない方がいいと思います。






※※※ 余談ですが ※※※

朴大統領、日本のメディアに質問機会与えず

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140106-00000029-nnn-int

朴大統領 「質問はありますか?」

朝日新聞 「はい!」

朴大統領 「黙れ!」

朝日新聞 「あのう・・・」

朴大統領 「黙れ! 日本以外でお願いします」


あーあ、親韓の朝日新聞でさえ、

こんな対応されたそうです。

韓国とは仲良くできる訳ないな。







おしまい










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

本日も余談なり






※※※ ただいいもの ※※※

DSCF5583.jpg


元旦の穏やかな朝に、ゆっくりと飲む朝の酒

それは、

ほのぼのでもなく染みじみでもなく

ただいいもの

こんなブログを書いていると、

いろいろ表現を考えるけど

つべこべ言わず考えず

ただいいものと言う

うん、この表現いただきます。




※※※ 求めるのは平凡 ※※※

人の初詣の願いは
DSCF5584.jpg

家内安全、商売繁盛のように平凡やけれども

その平凡のために平凡じゃない闘争をしている

なるほどなぁ

哲学やなぁ




※※※ それは無いと思います ※※※

テレビ朝日の番組
DSCF5580.jpg

安倍首相の夢は中国、韓国と仲良くすること。

何を言ってんだか。

普通の日本人なら

中国、韓国のことを知れば知るほど嫌いになるはずです。



おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今日も菜園ネタ無し

日本の民意


2014年 初詣神社ランキング (1月3日17時現在)

1. 明治神宮(東京都渋谷区):約319万人

2. 伏見稲荷大社(京都府京都市伏見区):約277万人

3. 住吉大社(大阪府大阪市住吉区):約260万人

4. 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市):約251万人

5. 靖国神社(東京都千代田区) :約245万人

6. 熱田神宮(愛知県名古屋市熱田区):235万人

7. 大宮氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区):約205万人

8. 太宰府天満宮(福岡県太宰府市):約204万人


靖国神社は例年の8倍の人出だったそうです。

これが日本の民意やと思とります。







で、ネットで偶然見つけた「謹賀新年」


あのう・・・


謹賀新年で地獄絵図?
huji.jpg


何でや?


今世紀一番の悪趣味謹賀新年


大丈夫か、このテレビ局



新年早々、不快指数急上昇









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

小言ですが

案の定、二日酔い


これは夕方まで続く感じ


※※※ 気にしていません ※※※

昨日、新年会で言われたこと。

「お前のブログ、[拍手]とか[いいね!]が少ないな」

「俺のfacebook、[いいね!]が50もあるぞ」

どうでもいいです。

友人、知人のfacebook

全く他人のブログ

facebookの「いいね!」は

「facebook見たよ」の足跡やと思てます。

facebookで

「ラーメン食べた、おいしいかった」

「いいね!」

ブログでは考えられないです。


以上、小言でした。


おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

飛鳥Ⅱ

飛鳥Ⅱが七尾港に寄港することは知っていました。

300px-Asuka_II_002.jpg


で、昨日何気にテレビを見ていると

飛鳥Ⅱのクルーズプラン人気ベスト3の2位のコースが
DSCF5575.jpg

↓このコース
あすか
日本一周・韓国13日間

なんと!

七尾港に寄港するコース。

普通、石川県に寄港するなら金沢港のはず

それなのに七尾港に寄ってくれるのは嬉しいものです。

・・・韓国に立ち寄るのは気持ちのいいものではありませんが




どうせ立ち寄るのなら、

七尾の祭りのシーズンに来てもらい

地味県、地味市の七尾の知名度を上げて欲しいものです。


こんな祭りとか(青柏祭)
seihaku.jpg


こんな祭りのとき(石崎奉燈祭)
houtou.jpg






今から町内の初参りと新年会

初参りはちゃんと神主さんが祝詞を上げ

お祓いをしてくれます。

新年会は昼過ぎから始まり

毎年の恒例で2次会は町内の親戚連中と

「寿司」か「うなぎ」

いつも酔っ払ってしまいます。





とりあえず、今日はここまで。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

謹賀新年

謹賀新年

このブログを始めて2回目の正月です。

今年も家庭菜園のことをメインにして

オヤジの小言も取り入れマイペースで

書いていこうと思とります。

よろしくお願いします。



家庭菜園のことと言っても

3月中旬まで何もすることがないのが残念です。

だから

新年早々からオヤジの小言。

2014年2月号のJA「家の光」
DSCF5559.jpg


毎号、この「家庭園芸」のコーナーを参考にしています。
DSCF5560.jpg


こんな感じです。
DSCF5562.jpg


が、

しかし

この
DSCF5563.jpg

おいしい野菜を作るには、

「地上部・地下部の環境要因をよい状態にする」という記事。

このコーナーは、あくまで「家庭」向けの記事のはずです。

DSCF5564.jpg

光合成には光が必要・・・分かります。

で、

強い光、中程度の光、弱い光…

と言われても程度が分かりません。


DSCF5566.jpg

光の強さだけでなく「波長」も影響します。

紫外線の話です。

紫外線が

なければミツバチは飛ばない

あれば害虫、病気が発生する

だから

被覆資材が必要

t_boukira06mm3980.jpg 国華園さんのHPより
言いたいこと分かります。


それはいいとして、これ↓
DSCF5565.jpg
「家庭菜園」向けの記事で、

近紫外線、透過特性、透過波長域、

近紫外線は、200~380nm(ナノメートル)の波長を持つ不可視光線

論文じゃあるまいし、こんなん不要です。

もっと分かりやすく、この作物なら、この種類の資材が適しています。

で十分です。


この記事を書いた人のコメントお待ちしています。

・・・100%無いですが。





今年、元旦の「朝日新聞」
あさひ

元旦の日本の新聞で何で「韓国」の教育記事が載るんや!










君らは


って言われるんや!





遭難中国人、領海で救助=熱気球で魚釣島目指す―沖縄・尖閣沖

http://news.nicovideo.jp/watch/nw899263

この中国人の風船おじさん、

おそらく熱気球で偏西風に乗って魚釣島に上陸し

拍手喝采を受けようとしたんやろうと思います。

が、

しかーし、

偏西風に乗って魚釣島に上陸できたとしても帰りは?

そして、

上陸できなかったら、偏西風で世界一周でもするつもりやったんやろか。

ドアホ!や。

けど、海に落ちたのがよかった。

うろうろ飛んでいると中国軍機に撃墜されたやろなぁ。

どうでもいいけど、

海上保安本部に救助費用払え!








おしまい。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。