QLOOKアクセス解析

今年最後の記事です。

今年最初の記事は1月2日

その時の記事番号が348

(kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-348.html)下線部分が記事番号

で、この記事が672

いうことは、この記事は今年325記事目

1年で325か…

よくもまぁ書いたものやな、と思ってます。

これも皆様のおかげです。

アクセス解析を見ると

1日60人から100人ぐらいの人が訪問してくれています。

読んでくれる人がいないと書く気は起りません。

ありがとうございました。



ウェブサイト(ホームページ)やブログの平均的な訪問者数

によると

一日当たり50人以上の訪問者数があるブログは、トップの3%以内に入ります。

100人以上になるとトップの1%以内だと見ていいでしょう。


ホントかよ?

怪しいなぁ、

このブログがトップの3%に入っているとは思えない。

他の人のブログを読むとそう思います。


(言い訳しておきます。

自分のカウンターは、上のサイトで言われている「水増しカウンター」ではありません)



実は今年の4月ぐらいから訪問してくれる人が半減していたんです。

家庭菜園のブログといいつつ、

JA批判、中国嫌い、韓国嫌い

とか書いたのも一つの原因やと思ってはいますが、

今後もこの方向性は変わらないです。



なにはともかく

来年もよろしくお願いします。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

1年って早い

1年って早い

去年の今頃書いた記事。

今日の午前中に正月の準備は終えます。

で、今の畑

こんな感じ


寂しい畑です

来年の3月中旬のジャガイモの植え付けまですることがありません。

そして、この空

冬の日本海の空です。





今日はここまで。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きょうは安直に

きょうは疲れています。

だから

最近、はまっている韓国の滅茶苦茶記事だけ。


個人的に韓国っておもろいなぁって思っているだけなんで

読まなくても結構です。


人格が本当の実力だ=韓国

他国の国旗を踏む国に人格も国格もありません。
kankoku1.jpg





ソチを100日後に控えて記念撮影

誰だ?

何の選手?

説明ぐらいしてよって感じ。




安倍首相の挑発…韓日関係、崖っぷちに立つ(1)

まだ崖っぷち?早く落ちたほうがいいと思います。



韓国与野党、「安倍首相の参拝糾弾」国会決議案を推進

参拝糾弾でなく国交断絶でお願いします。





アメリカが靖国参拝に失望したと言った件。

やっぱりって感じです。

こんな記事ありました。


韓国政府は借金100兆円と発表してたのに

IMFが「嘘つけ、監査する」って言ってきて

急いで「本当は1500兆円」です

って発表したけど、

それでもIMFが

「それも嘘だろ。監査する」

って言われてた

監査の結果発表が、年末か年始に出るんだよ。

だから、韓国は日本に乞食しにくる気だったんでしょう。

なくなりましたけどね。


アメリカが韓国と仲良くして欲しいのは、そのIMF絡み。

韓国の主要銀行の7つの内の6つは

アメリカが出資している銀行。

日本が韓国を見捨てたら、

アメリカが助けるしか

なくなるのです





アメリカが韓国経済のIMFレポートを見て韓国経済破綻を確信した



韓国に投資してるアメリカ資本を守る為、日本に韓国経済支援を要求



安倍ブチギレ



靖国神社参拝により、日韓外交を意図的に破壊してアメリカに反抗




そんなことやろなぁ・・・





おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

安倍さんの作戦?



安倍さんが靖国神社に参拝しました。

当然、中国、韓国、マスコミは非難してくると思って参拝しているはずです。

じゃ、なぜ今参拝したか。

あくまで自分の考えなのですが、

安倍さんの目的は

韓国を懲らしめることやったのではないか

と思てます。

中国、マスコミなんて最初から相手にしていません。


今年、韓国にIMFの調査があり

その結果が11月上旬に発表されるはずでしたが、

来年1月に先延ばしされました。

これの意味することは

韓国の経済はかなり深刻な状況であるということ。

金融用語でいうところの

破綻先か破綻懸念先ということです。

業務改善命令が出ます。

1月にIMFが韓国を

破綻先か破綻懸念先と発表すれば

当然、他国から資金援助してもらわなければなりません。







安倍さんは韓国から「お金、頂戴」(「貸して」ではありません)と

要求されないよう、

韓国自ら「日本、最低」「日本とは絶交」と言わせるように仕向けたんやと

思います。

そこまで言って、

日本に「助けて」なんて言えるはずがありません。

安倍さん、グッドジョブです。




こんな記事もありました。

韓国が非公式に経済援助の要請



安倍さんの答えは「靖国参拝」

これも一理あり。







以下はネットからのコピーです。

真偽は調べれば分かりますが、

自分は全て「真」やと思てます。


日本から韓国への援助一覧

1987-08-18 69.75億円 韓国臨河多目的ダム建設事業

1988-06-22 44.40億円 韓国蔚山市都市開発事業

1988-06-22 44.40億円 韓国栄山江3-1地区防潮堤事業

1988-06-22 41.59億円 韓国下水処理場建設事業

1988-06-22 5920億円 韓国教育施設拡充事業

1988-06-22 26.79億円 韓国研究所施設拡充事業

1988-06-22 56.24億円 韓国私立大付属病院施設拡充事業

1989-08-22 14.34億円 韓国大田上水道拡張事業

1989-08-22 62.00億円 韓国中小企業近代化事業

1990-10-31 720.00億円 韓国ソウル地下鉄建設事業

1990-10-31 43.20億円 韓国医療装備拡充事業

1990-10-31 21.60億円 韓国水産・商船学校練習船装備拡充事業

1990-10-31 115.20億円 韓国中小企業近代化事業

1990-10-31 17.28億円 韓国肉加工施設拡充事業

1990-10-31 54.14億円 韓国配合飼料工場建設事業

1990-10-31 24.48億円 韓国酪農施設改善事業



2002 ワールドカップスタジアム 300億円(貸付だが未だ未返済)


日本から韓国への資金援助

■6000億ドル相当(併合時の韓国の借金肩代わり・インフラ整備等)~1965年

■8億ドル+α(請求権、経済協力金)1965年「日韓基本条約」

■40億ドル(特別経済協力金)1983年

■100億ドル(通貨危機救済金)1997年(IMFと合わせ570億ドル)

■200億ドル(ウォン高救済基金)2006年

■300億ドル(リーマンショック)2008年


70兆円近くも援助して、

さらに別口で13兆円も貸し、

これだけ配慮しても国連では「反省(お金)が足りない」と非難、

ソウルの水曜デモ(反日デモ)で 毎週日本国旗を燃やし続ける続ける韓国人。





もう相手にしていけません。


100億ドル(通貨危機救済金)1997年(IMFと合わせ570億ドル援助) の時

韓国の議員が

「日本が懇願して頼むから受けてやった。

 日本に助けて貰ったつもりは無い」

と言いました。



所詮、この程度の民族なんです。
kankoku1.jpg
いい大人が他国の国旗を踏む・・・最低や。






おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

JA家の光

JA家の光

たかはし


広告ページが多いのと

TPPのマイナス面しか言わないTPP記事が

気に入らないのですが、毎月、楽しみにしています。


で、

今回、気になったのは、
はくさい

寒くなるほどうまくなる。

やっぱり冬は

ハクサイ の記事。


暑い日でも、それなりおいしいのですが

やっぱりハクサイは冬です。

が、

しかし

文章を読んでいくと
はくさい3

気温が7~8度を下回り、朝晩の寒気にさらされると糖度が増し、甘みが強くなる



それって



今頃やん。



と、いうことは何人かにお裾分けしたハクサイは

まだ未熟で糖度がまだ低かった時期に収穫したということか?

「これ家取れハクサイ、どうぞ召し上がれ」って

偉そうに言ったのが、恥ずかしく申し訳なく思てます。



ハクサイの外葉を縛り越冬させる

この方法、

寒さで甘みが蓄えられハクサイの甘みがより増します。



去年のブログでも書きました。



ところが

今年のハクサイ

「あられ」にやられ壊滅状態です。




※※※ 親バカです ※※※

今月の「家の光」の表紙は高橋大輔


嫁が言うとりました

「高橋大輔、息子に似ているからファンになった」と。


うーん・・・


言われてみれば・・・


うーん・・・


微妙


世間ではこれを

「親バカ」

と言います。



ちなみに自分は「加藤茶」似と、よく言われます。





お後がよろしいようで・・・







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

勉強になりました。

学ぶことを愉しみなさい

いじゅういん1



伊集院静さんの言葉です。

大人の年末年始は周りの人に

感謝、礼節をするとき。

そして、その小休日は

本を読み「学ぶことを愉しみなさい」

それが「大人の冬」と

言うてます。


なるほどねぇ。

自分の場合、

年末は掃除とかであわただしく

年始は

元旦が初詣と親戚への挨拶でせわしない

2日が親戚が挨拶に来るのでせわしない

3日は町内の新年会でせわしない

だから、自分の年末年始の思いは

「あわただしい年の暮れ」

「せわしない年の始め」なんです。

今まで、年末年始に

本を読み学ぶことを愉しむなんて経験無いです。

しかし

来年は5日まで休みやから

本を読み「大人の冬」もいいかもです。


で、

やはりさすが伊集院静さんです。

なんで

「楽しむ」じゃなく

「愉しむ」という漢字を使ったのやろ?

と疑問に思い調べてみると


「楽しむ」は

「人との接点」があって「楽しい」

人と酒を飲んで「楽しむ」

要は外部環境によるもの


「愉しむ」は

「自分との接点」があって「愉しい」

本を読み、映画をみて「愉しむ」

要は内部環境によるもの


らしいです。


意識してこの漢字「愉しむ」を

使っているのは当然やな。



勉強になりました。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが




DSCF5537.jpg



なるほど。

他国と比較し

日本ほど平等で平和な国が無いのに

まだ「無いものねだりする連中」がいるということやな。

このコラム、

暗に左翼系市民団体の活動のいい加減さを言いたかったんやと

思います。


などど言いつつ、

ウチのオフクロ

社民党系「9条の会」なんかに参加してます。


友達に誘われたから行くと言うとったけど、

「憲法第9条」を読んだことがあるんかな?





まぁ、どうでもいいです。



で、その「憲法第9条」

言ってることは素晴らしいです。




しかし

「憲法第9条」の改正に反対するためには、

中国が軍拡などせず、

中国も同じような憲法が存在することが大前提やと思てます。


























憲法改正が必要なんです。





おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

麺は茹で加減

子供達が帰って来たので

「明太子スパゲティ」作ったゾ!


当然、作り方は「タラコスパゲティ」と全く同じ

具材は、

明太子、無塩バター、昆布茶、コショー、塩
p1.jpg
シンプルです

具材はシンプルやけど、面倒なのが明太子の薄皮取り
p3.jpg

これをしないと、食べているとき邪魔になり

食感が変わる・・・と当時の店長が言うとりました。

で、完成品
p5.jpg

どれどれ、ひと口





image_2013111112330205e.jpg

自画自賛の「うまいッ!」

これは某喫茶店より「うまいッ!」です

刻み海苔の香りがいい役してます。



スパゲティといえば茹で加減

このイタリアンレストランの落合シェフは
p6.jpg

本場イタリアのアルデンテ状態で出すと

「芯が残っている」と言われたそうです
p7.jpg

当たり前です。

日本人は「うどん」「そば」とかに慣れています。

「麺にコシがある」と

「麺に芯がある」とは違います。

「麺に芯がある麺」は日本人に合わないです。


イタリアは固い「アルデンテ」の状態で客の前に出す

自分のアルバイトしていた店は

「アルデンテ」の状態で釜から出し

客に出す時は、その「アルデンテ」の状態の芯が無くなるように

調理する。

この違いがあると思います。


本場イタリアのことを知らずに偉そうなこと言うな!と

言われてもいいです、構いません。

ハッキリ言います。

イタリアのアルデンテ状態の固いスパゲティは自分(多くの日本人も?)には合いません。

オヤジの歯にも詰まりそうです。

アルデンテ状態が消えた瞬間の麺の固さが一番いいです。





おしまい。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

やっぱり当たり年

今年は懸賞によく当たります。

今回は地元のスーパーの「おたのしみ抽選」でミカンが当選。

懸賞というより抽選会ですが、当たらないよりいいです。

前の人はポケットティッシュでした。



自分はミカンの品質というか品位のレベルの味は分かりませんが、

とりあえず、このミカンは「優」
DSCF5502.jpg

「優・良・可」という言葉から察するとおいしいミカンやと思います。


で、箱を開けてみると、こんな能書きが
DSCF5503.jpg


開けてしまってから


次回から


底より開封して下さい、と。


できれば、この能書きは箱の表に書いて欲しいものです。



けど、この話、聞いたことがあったなぁ。

流通の段階で底のほうにあるミカンが傷んでいる可能性がある。

開けて能書きを読んで思い出しました。



そして、そのミカン
DSCF5508.jpg

普通においしいミカンです。

以前、自然農法をしている人のブログで

おいしいミカンは実と皮がしっかり着いている。

実と皮が離れて柔らかいミカンは

実と皮の成長のバランスが崩れている証拠。

あまりおいしくない。

と、書いてありました。

じゃ、このミカンは合格です。

さすがに「優」です。

実と皮がしっかり着いていて甘いです。













日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

訪問ありがとうございます。

去年もそうだったのですが、

この時期になると野菜ネタが無くなり(今年は嫌韓ネタがありますが)

記事の参考にしようと思い

他の家庭菜園のブログの人は何を書いているんやろ?

とサーチしています。



しかし

ここ日本海側と太平洋側は違います。

この時期、丁寧な記事を書いているのは

太平洋側の人達です。

特にハウス栽培の人。

だから

残念ですが参考にならないのです。



で、偶然見つけた某家庭菜園ブログの記事


 ところで、

 「家庭菜園系を長期間にわたり趣味とする」人って、

 「勤勉で贅肉が少なくて探究心が旺盛で、自分にちょっと厳しく他人にかなり厳しい」

 というイメージがあるように感じますね。

  (ちょっとムッとした方、すみません。)


・・・とありました。


これ、自分と反対です。

自分は

「贅肉は普通、探究心は少なくマニュアル参考、自分に甘く他人により甘い」

です。




他の人のブログを見るときに参考としているのが

自分も参加しているランキングサイト「にほんブログ村」

↓これをクリックすると飛んでいくサイトです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


さすがにランキング上位(家庭菜園カテゴリー)の人のブログはいいです。

真似はしませんが参考にはします。


この「にほんブログ村」には約73万のブログが登録されています。

総合上位(INポイント)はどんなブログか見てみると

※INポイントとは ↓ これをクリックしてくれた人の数
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村



なんだぁ!

総合
1位 ペットのブログ  見て私のペットの猫、可愛いでしょブログ

2位 同じ

3位 飯、食った店の紹介 これおいしかったよブログ

4位 雑貨のアフリエイト?


なんでこの程度のブログが上位になるんやろ?

失礼ですが、

こんなブログよりおもしろく、ためになるブログは

何百もあると思てます。

そんな中、一番おすすめお笑いブログはこれ↓

ぼくたちと駐在さんの700日戦争




ちなみに自分のブログは

INポイント 29036位

IN.png


OUTポイント 75627位(にほんブログ村からの訪問者数)

OUT.png



PVポイント 4881位(ブログの訪問者数)

PV.png




ブログが約73万登録されブログ訪問者4881位は

喜んでいいのかもしれないなぁ。

ありがたいことです。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

季節柄、野菜ネタが無いので

嫌韓ネタです。

親韓の人は退出してください。




韓国・慶尚南道、次々と日本企業を誘致

大丈夫か?お前たち。

反日国家に新たに投資する意味がわからない。


記事のコメントで

「韓国に企業を設立するより、東北に設立し雇用を増やせよ!」とありました。

↑これって韓国が好き嫌いに係わらず当然やと思います。



そして、また出た。

朝鮮人の書いた記事。

ニューヨークタイムズ社説「安倍首相が戦前体制の復活望んでいる」

ニューヨークタイムズ東京支局は朝日新聞本社内にあるから

反日的なんです。

相手にしなくていい記事。




こんな、おべんちゃら言っていても

最大の危機に陥った韓国を救えるのは日本の軍事協力だけだ


日本のやることは

外務省幹部が韓国を窮地に追い込む完全放置戦略を採用した




当然やと思います。






おしまい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが

北陸新幹線開業に伴い

現在走っている金沢市から七尾市への

特急電車は廃止しないでくれ、という陳情の記事。



DSCF5496.jpg

七尾市の活性化のため特急電車は必要です。

何年か前にも七尾線は廃止しないくれという陳情もしていた記憶もあります。

その時も思ったのが

この陳情に行くとき

車で行っているんやろ?

という疑問。

七尾市のお偉いさんは忙しいというのは理解できます。



しかし

特急電車の存続の陳情に行くときぐらいは

電車で行くべきや!と思てます。

陳情を受けたJRの人が

自分のようなヘソ曲がり野郎だったら

こんな質問をすると思います。

「わざわざお越しいただきありがとうございます。

ところで、今日の特急電車の乗り心地はどうでしたか?」と








※※※ サムスン責任転嫁し逃げ回る ※※※

以下の話、あくまでネット上です。

真偽は分かりせんが、有り得る話やと思とります。


1.不良品の多さにアップル激怒

     ↓

2.サムスンを呼びつける

     ↓

3.サムスン:信越(日本の下請企業)に何も説明せず、騙して同席させる

     ↓

4.その席上でサムスンは

「信越のシリコンに問題があったから回収費用は信越持ちで」と言い放つ

     ↓

5.生産拡張の件と騙していたので、同席したのは信越の営業畑の人間

     ↓

6.「事実関係を確認します」としか答えないことをいいことに罵詈雑言を浴びせ、

  全て信越の所為にしようとした

     ↓

7.アップル側はサムスンの言い分に不信感を持ち、一時解散を宣言
 
     ↓

8.信越が不良率のデータシートをアップルに提出
 
  信越不良率:0.05% 以下(※サムスン側の不良率:15%)
 
     ↓

9.それを見たアップルが再度サムスンを召喚

     ↓

10.サムスン:目と耳を押さえ逃亡中 ← 今ここ


せっかく日本の企業が援助し

日本の部品まで提供しているのに

組立をする人間が悪いから・・・




※※※ 寒くなりました ※※※

特に八戸

A8tu-p6CUAAuIYS.jpg









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

日本酒は「人肌燗」

お歳暮でいただいた純米酒「田むら」



「田むら」?

酒に合いそうなネーミングやな・・・

と思いつつ、とりあえず能書き通り常温で
DSCF5485.jpg

ひと口、グビッ

うん? この味は?

もうひと口、グビッ、グビッ

うん? どこかで味わったような?

もうひと口、ゴクゴク

うん? 新潟系?

またひと口、ゴクゴクゴク

口に含んだ瞬間は、

新潟系というか伏見系のサラリ系やけれども

味わうと灘系のゴツイ酒のような感じもする。

水が中硬水やから?
DSCF5486.jpg



なるほどぉ、この蔵の杜氏さんは

新潟系の淡麗辛口の酒を造りたかったけど

水が中硬水のため灘の酒の特徴も備えた酒に

なったんやな・・・



と思いますが・・・



・・・真偽は分かりません。



とにかく、この酒はどちらかといえば

新潟のサラリ系の日本酒や。

新潟のサラリ系といえば、やはり

これでしょ!

「上善如水」

上善水如

この「田むら」の味は

「上善如水」の味を濃くした感じ。

そして、またひと口。

ふむふむ、そう来たか。

それなら、つまみはこれ。

「かき」の佃煮「かきしぐれ」
DSCF5479.jpg

甘めの「かきしぐれ」とサラリ系の「田むら」

佃煮の砂糖をちゃんと口の中で中和してくれます。

「上善如水」のようにサラリ過ぎず

灘の酒のように酒を主張せず

程よい味です。

次は能書きに背いて「ひと肌燗」で。

自分は常温より少し暖かい「ひと肌燗」が好きなんです。

1合、300ワットで1分。

レンジでチンという邪道やけれども、

300ワットならOKやと信じてます。


チビチビ飲む・・・

ふーむ

やっぱ、日本酒は「人肌」が一番おいしい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

糯と餅

糯と餅


土曜朝のTBS系情報番組「日本食紀行」で紹介されていた

「新大正糯」
糯米1


普通の米なら「コシヒカリ」「ササニシキ」とかは気にするけど、

「モチ米」の品種のことを、ほとんど気にしたことはなかったなぁ。

というより「モチ米」の品種はひとつやと思てました。

これは、お隣富山県で栽培されている「新大正糯」



・・・糯?


初めてこの漢字見た。


今まで「モチ」は「餅」やと思てました。


調べてみると

「モチ米」の米が段階が「糯米」

「糯米」をついて「餅」になるとのこと。

知らなかった・・・





モチは、やはり「杵つきモチ」

伸びが違います。

ウチは機械の「モチつき機」でつくため、

あまり伸びがありません。

番組では「石臼もちつき機」でついていました。
いしうす

「木のうす」より「石のうす」の方がおいしいみたいです。

「そば」を挽くときも「石」で挽くとよりおいしいらしいから

同じことやな。


ここで、こんな裏技を紹介していましたが・・・
糯米2
これは、杵と臼がある家の話です。

これは放送ミスやと思います。




※※※ 今年は当り年 ※※※

先日はリポビタンDの懸賞で40インチのテレビが

当たったのやけれども

今回はキリンビールの懸賞に当選。

牛肉とシークワーサー。
kensyu.jpg

kensyu2.jpg

kensyou1.jpg

すき焼きと焼酎のシークワーサー割りにします。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが

また出た。



「日本海」を「東海」にせよ活動。

ホントにこの国は、なんというか・・・

じゃ、

「東シナ海」を「南海」にせよ活動はしないのか!

と思てます。

中国(シナ)の東の海には言えず、

日本の海に口出しする国。

だから、嫌韓の日本人が増えているんや。

そして、これだけ援助して何を考えているんやろ。

やっぱり、この国、変です。






この記事を読んで、思い出したのが、韓国の大統領朴槿恵。
DSCF5447.jpg

土井たか子、福島瑞穂、田嶋陽子と資質が同じやと思います。

絶対に日本に妥協することはありません。

一生、反日です。

が、しかし、

それがいいと思います。

日本から離れてください。





今日の嫌韓、おしまい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

これ、田舎では無理

昨日、テレビで放映されていた原価バー

原価


入場料1,500円払うだけで

あとの飲み物、つまみは原価で提供する。

これは都会やからできることです。

45人入店すれば元が取れるそう。

損益分岐点というか

損益分岐人数は45人。

ということは、

46人目からの1,500円は全て利益。

人口10万人以下の田舎で

毎日これだけの人が来店する店は少ないです。

これは、田舎では無理です。

都会やからできることと思います。




まれに老後は田舎でのんびり暮らしたいと聞きます。

言っておきます。

本当に本当に都会が嫌、田舎がいい。

近所付き合いがわずらわしいと思わない。

「衣」はユニクロで十分

「食」は家、まれに定食屋

「住」は寝ることができればいい

そんな感覚でないと

「衣・食・住」が整った都会から田舎への移住は無理です。

余程の覚悟がないと田舎暮らしは無理です。

が、

しかし

こんな人達も増えていることも確かです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

のとてまり

のとてまり

高校生の実習で「のとてまり」を栽培しているとの記事。
DSCF5436.jpg

ウチでは、こんな手入れしていません。
DSCF5437.jpg
原木をビニールハウスに搬入し、しいたけに袋をかける。



これは、去年の春、

しいたけ菌打ちした「とりあえずしいたけ原木」
DSCF4919.jpg




去年、今年の夏の暑さと

ほったらかしで手入れもせず、

菌が死んでしまっているかもしれません。

来年、ダメならあきらめです。

「しいたけ」に関しては一から勉強が必要です。


高校生が「のとてまり」を栽培しているのは立派です。

が、

しかし、

「のとてまり」を使って「キッシュ」?

和食が「世界無形文化遺産」になり

能登の里山里海が「世界農業遺産」になったというのに

なんでヨーロッパの食べ物にするんやろなぁ。

せめて「和風キッシュ」とかにすべきでした。






※※※ 気持ち分かります ※※※

有り難い「能登」からの贈り物

DSCF5438.jpg

これは「能登」に関する情報紙に載っていたエッセイ。

「能登」からの贈り物って何やろ?と思い読んでみると

「よばれ」の話。
DSCF5439.jpg


ウチも3年前までは、

秋祭りに友人6~7人を

「および」し

「よばれ」の風習で

「おもてなし」をしていました。

老夫婦と中年夫婦だけの「寂しい夕食」が、

その日だけは「賑やかな宴会」になってましたが、

親父が体調を崩してから「および」していません。


年に一度の秋祭りも寂しいものです。

↓だから、このおじいちゃんの感謝の気持ちよく分かります。
DSCF5440.jpg






親父の体調を考え、

いつかは

「および」し

「おもてなし」をしつつ

「賑やかな宴会」をしないといけないと思てます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

知らぬことばかり

知らぬことばかり

恥ずかしい話ですが

今まで自分は

会席(懐石)料理

懐石(会席)料理

のように同じ料理やとばかり思てました。

が、しかし、この記事。
DSCF5392.jpg

日本料理の形式には

懐石料理、会席料理、本膳料理というように3種類があり、

懐石料理と会席料理は違うことを初めて知りました。

懐石料理はお茶を楽しむための料理

会席料理はお酒を楽しむための料理

本膳料理は料理でなく、配膳の決め事


こんなこと知らなくても

おいしく料理がいただければ十分ですが、

この程度のことは知らないといけない

と思てます。


この料理の定義からいくと

自分は懐石料理は食したことはありません。

宴会料理は会席料理です。


いい年こいて、知らぬことばかりです。










※※※ 成立して良かったです ※※※

特定秘密保護法案

この法律の細かいことは知りませんが、

こんな連中が反対しているのだから

成立して良かったと思てます。


漢字が書けない

秘密の秘の字
無題

調査の調の字
242324.jpg


名前が読めない国会議員
20131207071417dfe.jpg









ただ一つ言いたいことは

この法律はアメリカの意向が働いているらしいです。

アメリカの言うことは聞いて

日本の裁判所が国会議員の定数は違憲状態、違憲無効

だと言っていることに対して

この公職選挙法改正に消極的です。

次はこの法律改正をやるべきです。

自分は反日政党、在日政党以外の

強い野党が必要やと思てます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

だし

だし



久原本家の「減塩だし」を買ったゾ!



今年はこの「減塩だし」+「干ししいたけ」で

「年越しそば」のだしに決定!



そばの「だし」はこれでいいとして、

じゃ「つゆ」は?

色が澄んだ関西風か

色が濃い関東風か

ウチは関西風です。



しかし

マルちゃんのホームページでは、こう
img_04_04.jpg

石川県が関東風?

それ、違うと思います。

訂正させてもらいます。

こう↓
img_04_04-2.jpg
です。

・・・と思うのですが。





この久原本家の「減塩だし」

手軽さからいうと「インスタントだし」と同じです。

同じなのは「手軽さ」だけ、中身が違います。


「某鰹節サイト」によると、(以下コピーです)

現在、スーパー等の小売店で多く販売されている

「だしの素(顆粒だし)」

「液体だし(白だし・めんつゆ)」の

成分はこうです。

食塩 30%

糖分 25%

化学調味料 30%

その他(風味原料など) 15%

インスタントだしの

「風味原料」というのは、

鰹節加工工場の製造過程で鰹節を煮塾した時に

「出る煮汁(本来廃液として処分されていたもの)」

から作られるものが主です。

という事は、市販の「顆粒だし」や「液体だし」には

「鰹節」が原材料に使われていないという事なのです。

(もちろん全メーカー全商品がそうではありませんが)


あくまで「某鰹節サイト」の話ですが、

以前、似たような記事を読んだ記憶があります。


自分は味オンチやから、あまり違いは分からないけど

やはり「天然だし」が良いのには間違いなさそうです。




※※※ 余談ですが ※※※

中国も嫌いです。

中国と韓国、どちらが嫌いかというと

韓国です。

ただ中国人の中には、

自分の国を発展途上と素直に認め

日本から学ぼうとする人が多いらしいです。

韓国人は違います。

韓国は世界一、日本なんか相手にするな!

という人が多いと思います。

が、

しかし

この記事。

中国が「隠れた経済制裁」を発動、日本株3兆円超を投げ売りか―米華字メディア

アベノミクスでやや持ち直したかに見える日本経済は一気に不振に陥るだろう


おいおい、経済制裁?

いつした?

人間は蚊に刺された時は分からなく

かゆみが出て初めて蚊に刺されたことが分かるんやけれども、

今後、日本経済が全然変わらなかったら

この記事、蚊以下や。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今朝のNHK「うまいッ!」

今朝のNHK「うまいッ!」

黄ニラ



緑のニラはお馴染みやけれども黄ニラは初耳。

緑のニラを一度刈り取り、

光を完全に遮断し刈り取った根から生長したのが黄ニラ。

この方法は、ウチでは無理。

そこまで面倒みて栽培できないです。

で、黄ニラを調べてみると

脳の老化を食い止めるといわれているフィトケミカルの

「アホエン」が含まれています。

だ、そうです。

ニラもどちらかというと、鍋の脇役と思っていたんやけれども

ネギ同様、料理の仕方によっては主役になりそうな感じです。






※※※ 余談ですが ※※※

上戸彩さんが主役の加賀藩の料理人を題材にした「武士の献立」が公開されます。
DSCF5423.jpg

DSCF5424.jpg

和食が世界文化遺産にも登録され、絶好のタイミングやと思とります。

よく加賀というと「百万石」と言われますが

この映画では「石川」の食材が強調されています。

と、いうより

この映画の紹介で「百万石」というのがあまりでてきません。

おそらく、映画監督が金沢の人間が「百万石、百万石」と言うので

「なんだ、百万石ばかり言って、面倒くせえ連中やな」と

思ったのには間違いありません。

同じ石川県民でも、金沢の百万石信仰には、うんざりします。

だから「石川」を前面に出しているこの映画はヒットしてもらいたいです。

で、その上戸彩さん。

明日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で七尾市を訪問したときのことが放送されます。
DSCF5384.jpg

地味な七尾市にようこそ!です。

番組が放送され、

もう少し七尾市の知名度が上がって欲しいものです。





おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

親韓の人はスルーしてください。

韓国は、やはり変です。



変というより、おもろいです。


この記事、ツッコミどころ満載です。




出入国管理法?なんだぁ?

「反省しない戦犯企業の主な役員に対しては

この条項を通じて入国禁止措置を取らなければならない」

韓国では以下の企業は戦犯企業で、

この会社の役員は韓国には行けません。

富士ゼロックス

京セラドキュメントソリューション

オリンパス

パナソニック

日立

サンヨー




あのう・・・



「京セラ」は


戦後にできた会社のような・・・。




それなら、韓国自慢の「サムスン」に交換すればいいだけの話です。

が、

しかし

潰れそうな「サムスン」の前身の三星商会(韓国読みでサムスン?)を

助けたのは日本のサンヨーらしいです。(自分のかすな記憶ですが)

そして東芝、NECなど日本企業の技術援助を受けた企業です。(これは本当です)





韓国は毎日のように

重箱の隅をつつくように日本を批判してきます。

韓国は重要な隣人という左派の人たちも

そろそろ目を覚まして欲しいものです。




日本は原子爆弾を落としたアメリカ企業のことは何も言いません。

韓国も日本のふところの深さを見習ってください。




以上、嫌韓オヤジの小言でした。



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

この本、読みます。

偶然、ネットで見つけた「農業」の本。

610538.jpg

以下、本の概要のコピー。

誤解(1)「有機農法なら安全で美味しい」

誤解(2)「農家は清貧な弱者である」

誤解(3)「農業にはガッツが必要だ」

日本の農業に関する議論は、誤解に基づいた神話に満ちている。

脱サラで就農した著者は、年間五十品目の有機野菜を栽培。

セオリーを超えた独自のゲリラ戦略で全国にファンを獲得している。

キレイゴトもタブーも一切無し。

新参者が畑で徹底的に考え抜いたからこそ書けた、目からウロコの知的農業論。



なるほど「知的農業論」か。




去年の秋に書いたブログ。 ←今も同じ気持ちです。

だから、

この本を読み、今後のブログネタの参考にしようと思います。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ウチと同じ

ウチと同じ

DSCF5361.jpg

ウチはネギではなく白菜がダメになりました。


やはりマルチ掛けが必要です。
無題

マルチ掛けは虫除けばかりでなく、

アラレ対策にもなるんやな。

実感。







※※※ 余談ですが ※※※

このブログで何回か韓国は嫌い、と言ってました。

あの超反日の姿勢、

何でも日本と比較し韓国が上

何でも韓国起源・・・等々

日本と戦争すれば1日で日本壊滅という記事も

読んだことがあります。

けど、日本は韓国には負けません。

この韓国の戦車を見れば一目瞭然です。





この大砲で日本を火の海にし潰すゾ!





あれ?
93ae2df1.jpg


弾はどこ行った?



じゃ、この大砲だ!


ありゃ、これもだ!
K1A1_2.jpg







この際、この戦車で富士山に登り大砲ぶちかますゾ!




あれ?
f572d6da.jpg


3mの土手も登れない・・・








韓国は日本に勝てません。一安心。






おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余計なお世話ですが。

JA発行、今月の「家の光」

DSCF5295_20131204123404303.jpg


JAには貯金、火災保険、肥料購入とか

いろいろお世話になっています。

そして、JAが発行している「家の光」

参考になる記事が多々あります。
DSCF5298.jpg
こんな感じで。






しかし

毎号、思うことはTPP反対の一方的記事。

これは、TPPに参加した際に起こりえる最悪の事態の話。
DSCF5297.jpg

最悪を書くのなら最良も書き

比較してから

だから、こんな理由でTPP参加には反対なんです

と、言うべきやと毎回思います。


で、偶然見つけた三井住友銀行が農業に参入しJAにケンカを売っているような記事。
DSCF5301.jpg

こんなしたたかな連中が農業に参入するとJAは大変や。

だから、JAは、

TPPに関しては参加、不参加どちらに転んでも対応できよう

いまから準備すべきやと思とります。







余計なお世話ですが。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

発酵食

発酵食


ウチの発酵食の一つ「かぶら寿し」
DSCF5341_20131203113933d8c.jpg

DSCF5343.jpg

塩漬けしておいたカブの輪切りに魚の身をはさんで、

麹で漬け込み発酵させたなれずしの一種

・・・と聞いてます。



普通は魚の身は「寒ブリ」を使うけど

ウチは、この冷凍「しめさば」で作ります。
DSCF5344.jpg

理由は「さば」の方が美味しく (と、おふくろが言うてます)

簡単だからです。 (「さば」でなく「しめさば」だからです)



ネットでは「ご飯、酒に合う」と書かれていたけど

自分は「ご飯」には合わないような気がします。




理由は



「何となく」です。







そして、このサイトではこう書いてありました。

・かぶら寿司1グラムの中には1億から10億個ものの乳酸菌がいる

・かぶを入れることで乳酸菌が増えやすい環境が整っている
 (乳酸菌の栄養となるショ糖がかぶに多い)

・10億個までの乳酸菌が増えるのにわずか2、3日しかかからない


なかなかやるなぁ「かぶら寿し」







どうせ乳酸菌を摂取するなら

ヨーグルトのような動物性乳酸菌じゃなく

漬け物のような植物性乳酸菌です。

動物性乳酸菌は胃で死滅します。


と、書いたのを思い出しました。







おしまい。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

しめ飾り専用稲「瑞鳳」

初耳です。

しめ飾り専用稲「瑞鳳」
しめ飾り2



しめ飾り1

毎年、家の玄関の間口に応じた大きさだけで買っていた「しめ飾り」

その「しめ飾り」専用稲があったとは初耳。

日本伝統の「しめ飾り」やけれども

「はざ掛け」を見ることもほとんど無くなり、

稲は輸入品やと思ってました。

よくよく考えると

食品を買うときは、国産か輸入品か確認するけど

食品以外のモノは、あまり確認したことがないなぁ。

日本伝統の「しめ飾り」そして外国産が多い「榊」

今年は産地を確認し買わないと。


外国産は「しめ飾り」 「榊」の有難味が少ないような気もします。


と、


思いつつ、


去年のブログを見てみると


「榊」外国産であろうが、要は気持ちと書いていた。


・・・・・・



人の考えは



変わるものです。



オヤジ心 と 冬の空・・・






お後がよろしいようで。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

今朝のNHK「やさいの時間」

今朝のNHK「やさいの時間」
DSCF5323.jpg

彩り野菜の「赤カブ」
DSCF5327.jpg

色のある野菜はフィトケミカルのポリフェノールが多いと

聞いたことがあります。

だから

来年、この「赤カブ」も栽培挑戦です。

と、何気に新聞を読んでいると

「姫の赤ネギ」と呼ばれている「たいら一本赤葱」
DSCF5281.jpg

が紹介されていました。

隣の中能登町で栽培できるのやから

ウチでもできるはずや、と思とります。

これも来年、栽培挑戦です。



「赤だいこん」 「赤カブ」 「赤ネギ」

初めてやから

「栽培挑戦」です。

「収穫予定」ではありません。


そして、毎回、この番組で楽しみにしているのが

「私のやさいの時間」
DSCF5328.jpg

土を触り

種を植え

収穫し

食す。

皆さんの家庭菜園の楽しさが伝わってくるし

同感します。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィトケミカル

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。