QLOOKアクセス解析

夢というより目標

今朝、「めざましテレビ」で新種の野菜、果物を紹介していました。

DSCF5036.jpg

自分のブログネタ先取りされました。

DSCF5044.jpg

というより、

野菜、果実に興味がある人は言いたいことは同じなんやな、と実感。




メロウリッチ
新聞めろう

DSCF5040.jpg

メロウリッチ2

メロウリッチ、

見たことあるような、ないような。

食したことがあるような、ないような。

ラ・フランスより甘い…か

ラ・フランスは食したことがないから分かりません。

「香りが通常の洋ナシよりも強く食感もなめらか」

ナシを食する時、香り、食感まで意識したことないなぁ。

次回、果実を食する時は、いろいろ意識しながら食しないといけないな。



カリフローレ
カリフローレ1

カリフロレ2

長いカリフラワー。

マヨネーズでポリポリやな。




メイヤーレモン
新聞メイヤーれもん

メイヤーレモンは、ほとんど輸入モノと聞いていたんやけれども、

国産もあるんや。





ウチの果実系といえば

柿、ゆず、イチジク、キウイ、ビワ、栗(果実?)。

どこにでもあるものばかり。

将来は、珍しい果実も栽培してみたく思ってます。

夢というより目標です。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

自信を持ってお裾分けしたい。

いまさらですが「タダヤサイドットコム」

無題



このサイトは農家で余った野菜をプレゼントするサイトで、

形が悪いだけで捨てられてきた野菜を、

抽選で無料で送るらしいです。


家庭菜園レベルでも余ることがあるから、

専業農家の余った野菜の処分は大変やと思います。





専業農家で専門的に野菜を作っているから、

形が悪くても自信を持って送っているんやろなぁ。

ウチの素人家庭菜園の場合、見た目は普通やけれども、

包丁を入れると病気になっている野菜があるんです。

ジャガイモ、たまねぎ。

手入れが悪いのやと思てますが、

この二種類、

自信を持ってお裾分けできるよう勉強が必要やな。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野菜って強いしスゴイかも・・・

たまねぎ


ここまで生長しました。
たまねぎ1


近くで見ると
たまねぎ2
こう。



これが、冬の雪の中でも生き延び

来年6月頃、収穫になります。

たまねぎの力というか、野菜の力は強い。








※※※ 野菜はスゴイかも・・・ ※※※

「あまった野菜を育てよう」
DSCF5027_20131029120931b94.jpg

にんじんとかダイコンのあまったヘタを再利用し

育ててみよう、という記事です。

にんじん、きゃべつ、ダイコンは聞いたことがあったんやけれども

コマツナ、しそは初耳。
DSCF5029.jpg

記事によると、

根、茎、葉の一部からでも再生することもあるそうです。

そう考えると野菜はスゴイです。



人間で再生できるのは、爪、毛、傷口ぐらい。

山中教授も

この野菜の再生能力をヒントに

「iPS細胞」を開発したもかもしれないなぁ。

そう考えるとやはり野菜はスゴイです。








それは、



違うと思います。



山中教授がヒントにしたのは、トカゲの尻尾の再生能力です。



これも、



違うと思います。





・・・すみません、オヤジの飲み会での会話でした。







※※※ 経験と勘だけじゃダメ ※※※

甘いスイカの種から甘いスイカが実る、と思ってました。

が、

しかし

この記事。
DSCF5034.jpg

親が甘くても、子が甘くなるとは限らない…か。

果実の甘みは良性遺伝するものや、と思い込んでいました。

親は、

「このスイカは甘いから、来年用に種は保存するんや」と

言ってたことがあります。

やはり親の経験と勘ばかりじゃ、ダメやということや。




おしまい。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青ゆず

青ゆず


これだけ実りました。
ゆず4

近くでみると
ゆず2
こう。


あと1ヶ月ぐらいで黄色になってきます。


去年は「青ゆず」と「青トウガラシ」で

「ゆず胡椒」を作ろうと思っていたけれども
無題
結局作らずじまい。


今年はいうと、

トウガラシは赤く熟してしまい、もう無理。

黄色のゆずとトウガラシで、

「赤い(黄?)ゆず胡椒」ならできるかも、です。
akayuzu.jpg






青ゆずのレシピを何気に見ていると

さわやかな酸味と風味があり、皮ごとすりおろして

ソーメンの薬味に、冷奴に添えて…とありました。

・・・それ、夏や。

この辺りの青ゆずの旬は今。

それに夏に青ゆずを見たことがないような気もするんやけれども。

とりあえず、来年

夏にスーパーで青ゆずを見たら買って試してみるつもりです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

余談ですが、

阪急阪神ホテルズの産地偽装問題から、

他の飲食店も大変になりそうやなぁ。
DSCF4994_201310270921337b0.jpg

急に産地を書かなくなった店は疑う…か。

ちゃんとした仕入れを行っている飲食店は関係無いけれども

偽装していた飲食店はどうするんやろ?

産地を偽装しメニューに書いても分からないやろって思っていても、

食材の納入業者は事実を知っているし、

今後の対応が難しくなるなぁ。

阪急阪神ホテルズのウヤムヤ会見じゃなく、

「申し訳ありませんでした!」って頭を下げた方が好感が持てます。




※※※ 飲みに行く口実になりそう ※※※

DSCF4996_201310270921252d3.jpg


「和食」が世界無形文化遺産に登録になりそうコラム。

「和食」とは日本の料理の全て、

だから、

居酒屋通いにも遺産保護の重大使命がある。

「さぁ、今日も世界文化遺産保護しに行くか」って

飲みに行く飲兵衛オヤジが増えるゾ!





※※※ カープファンとして嬉しいです ※※※


先週の「週間現代」と「週間ポスト」の

広島カープの記事です。
DSCF5017.jpg

今までマイナーで扱いが小さかったカープが

取り上げられうれしいです。

今年のような3位のチームがCSに出ての下克上でなく

来年は貧乏球団が金満球団に勝つ下克上を期待しています。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

目指せ! 農力者!

農業者の全国優良経営体表彰で

石川県から最高賞の農林水産大臣賞に二人選ばれました。

人は彼らのことを「農力者」と言うそうです。

DSCF5002_20131026102958e62.jpg

DSCF4991.jpg


有機栽培で年間

小麦170トン、全国の15%

大豆130トン、全国の10%

すごいです。

DSCF5004.jpg




それも感心したのですが、

もっと感心したのが、これ↓

DSCF4992_201310261047220e8.jpg

JAがTPP参加に必死に抵抗している中、

「決まったら適応する」という考え。

おいJA!

彼らは海外産の安い食品と違う土壌で戦っているんや!

反対の理屈ばっかり言ってないで、少しは見習え!

と思ってます。



そんな中、親戚がとなり町の耕作放棄地で

農業を始めます。
DSCF5012.jpg

DSCF5011.jpg

DSCF5006.jpg

将来、彼も「農力者」になってもらいたいものです。


目指せ!農力者!

応援しているぞ!






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ある意味、作戦成功!

ひゃくまんさん
石川県のゆるキャラの「ひゃくまんさん」が

今朝の「朝ズバ」で放送され、いろいろ言われていました。
DSCF4973.jpg


今更「くまモン」「ふなっしー」に勝てる訳がないから、

わざと奇抜なデザインにして話題を取ろうとする採用した人の

作戦やったのかもしれません。

そう考えると、テレビで放送されて

「作戦成功!」とニンマりしているかもです。





自分は、あくまで「否」ですが、

変キャラとするのなら「賛」です。






※※※ 一生味わうことはできないかも ※※※


日本酒は同じ米「山田錦」と同じ酵母を使うから

個性が無くなってきていると

雑誌で読んだ記憶があります。





そんな中、新聞広告で見つけた日本酒がこれ

「菊理媛」
DSCF4963.jpg
「きくりひめ」ではありません。「くくりひめ」と読みます。

酒造メーカー菊姫が、その年ごとに最高の造りと認めた吟醸酒を

さらに十余年の歳月をかけ、ゆっくりと熟成した酒だそうです。

吟醸酒を寝かすと独自の「老ね香」「老ね味」がのり

従来とは異なる価値観を持った酒になる・・・どんな酒なんやろ?


使っている米は「山田錦」で
DSCF4965.jpg

セルレニン耐性酵母は使っていない・・・
DSCF4964.jpg

よく分かりませんが普通の蔵元とは違う酵母を

使っていることだけは分かりました。






その価格は




一升







DSCF4967.jpg





1合コップで5,000円也!




一生味わうことができないよ・・・







※※※ これ賛成です! ※※※


「慰安婦を世界遺産に」


韓国が「慰安婦」を

世界記憶遺産に登録しようとしているそうです。

韓国のやりそうなことですが、

自分は「申請して欲しい」と思てます。

申請することにより

ユネスコが徹底的に「慰安婦」のことを調べるはずです。

韓国の捏造が明らかになるはずです。

ついでに「竹島」もお願いしたいです。







おしまい。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが・・・終わりかも

「ほこ×たて」出演者がやらせ告発、動物虐待疑惑も


「ほこ×たて」

日本の中小企業の「モノづくり」を応援している番組だと、

好感を持って見ていました。

が、

しかし、

ヤラセだったとはショックです。

全てがヤラセだったとは思っていませんが、

もしかして、あの時の対決は?…という疑念が出るのも当然やと思います。

一番迷惑を受けているのは、

この番組に出た中小企業の皆さんです。

もうこの番組に出る会社は無いかも・・・

終わりかも。



ネットでは

「フジテレビ」なら当り前なんて言われて、

「フジテレビ」は信用のおけない局なんやなぁ・・・





おしまい。

一生かけても食べ切れない。

白菜


ここまで生長しました。
白菜1

近くで見ると
白菜2
こう


まだ結球まで時間がかかりそう。




この時点で、虫とかは捕殺できるんやけれども、

鳥のフンが落ちて来ないとも限りません。

虫も目視では見落とすこともあり、

虫、フンをそのまま巻き込んで生長していきます。

だから、見た目はきれいな白菜でも、ザク切りはしません。

一枚づつ洗います。




ウチの白菜のレパートリーといえば

漬け物、鍋、焼きそば、シチュー・・・ぐらいです。

これもレシピの勉強が必要です。

と思いレシピサイトを見てみると

なんと200万件以上!

そんなん一生かけても食べ切れない。








※※※ 縁が無いから、どうでもいいです ※※※

阪急阪神ホテルズでメニューの表示とは全く異なる食材を使っていたそうです。

阪急

「鮮魚のムニエル」が鮮魚ではなく、冷凍の魚。

「沖縄まーさん豚ひと口豚カツ御膳」が沖縄産以外の豚。

「若鶏の照り焼き九条ねぎのロティと共に」が九条ねぎではなく、青ねぎ。

「クラゲのレッドキャビア添え」がレッドキャビアではなく、トビウオの卵。

などなど・・・

そして、その言い訳↓(ネットからのコピーそのまま)

「メニューの作成担当者と食材発注者がとの連携がうまくいっていなかったことが原因。

意図的ではなく、景品表示法やJAS法の理解が不足していた」

 
 →なんか嘘っぽいなぁ。

「弊社の従業員が表記について知識・認識・理解不足がございまして、

連携不足が重なり、このような事態になったと認識している」


 →知識・認識・理解不足の人を発注担当に使うなよ!って感じ



そんな中、恥ずかしい思いをしているのは、

このレストランに行って「やっぱり本場の味は違う!」

なんて言っていた自称グルメの人達やろなぁ。


見栄を張って彼女をこのレストランに連れて行き、

「どう?この味、おいしいやろ?」と、上から目線で自慢した彼氏。

この彼氏も彼女から軽蔑の眼差しされているやろなぁ、ふびんやなぁ。



まぁ、

自分はレストランと縁が無いから、どうでもいいです。






※※※ キムチと一緒? ※※※

ユネスコ補助機関が「和食」を

無形文化遺産にするよう勧告しました。
遺産1

が、

しかし、

こんな立派な和食よりも
日本

二日酔いでも

不思議とご飯のおかわりをしてしまう温泉旅館の朝飯こそ

和食って思うんやけれどもなぁ…
onnsenn.jpg


それはともかく「和食」と同じく勧告があったのは

「韓国キムチ」
遺産2

和食とキムチは外国人から見れば同じなんかな?
キムチ

同じ扱いするな!という気持ちと

二つ並べて違いを見ろ!という気持ちが

入り混じっています。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

異論反論あって当然や、と思って書きます。

日経新聞のコラム
DSCF4939_201310221149587fb.jpg

ブログも同じやな。

自分の考えを述べるときは、八方美人じゃなく

ひとりに向けて書くつもりじゃないと書けないなぁ。



今まで

JA批判、

中国嫌い、韓国もっと嫌い、

民主党嫌い、社民党もっと嫌い

とか書いてきたけれども

八方美人じゃ書けないことやな。




ということで

※※※ JA批判 ※※※

DSCF4943.jpg

JAの一番の目的は、

この記事にもあるように農家のホロー、アドバイスやと思とります。


が、

しかし、

いつもJAは自分の権益を守ることで一生懸命です。

TPP反対に一生懸命です。


国の牛乳の生産量を割り当てられている団体です。
DSCF4945.jpg
そんな統制が酪農家の創意工夫、生産性向上を妨げています。



こんな権益は商社にも割り当てるべきやと思います。
DSCF4947.jpg
石頭のJAのオヤジ連中より、血気盛んな商社にやってもらいたいものです。


DSCF4949.jpg
TPP参加の代償としての損失補てんのような金銭ではなく、

TPP参加後の市場を開拓するための設備資金、運転資金を出すべきや、

ということやと思います。


JAさんには、大局的に物事を見てもらいたいものです。





※※※ 韓国嫌い! ※※※

やっぱりこんなのを見るとなぁ、好感持てないなぁ。


日本が無いポスター。


これは、細工されたポスターではないか、と言う人もいます。

o0721020112680698398.gif







fafdbbe3.jpg

こんなことする国民性が嫌いです。

日本人が消したと言う韓国人もいるそうです。





おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

昨日の

テレビ朝日の「奇跡の地球物語」と

TBSの「夢の扉」

両番組とも放送していたのは「米」。



「奇跡の地球物語」

ご飯の美味しさは、

「ふっくら感」

「つや」

「弾力と粘り」

「甘み」と言うとりました。

番組で紹介された新潟県星峠の棚田米コシヒカリ

今まで米の銘柄が同じなら

味に大差は無いと思てたけど、

水・日照・土壌などで味が相当変わるそうです。

ウチの「米」もコシヒカリですが、

この「米」一度は食してみたいものです。







「夢の扉」

「金芽米」

精米によって「米」の味も変わるとは聞いていましが、

これは初耳でした。



おいしさと栄養の両立を実現したのは、

これまで取り除かれていた100分の1ミリの【亜糊粉層(あこふんそう)】を残す、

「サイカ式精米法」技術革新。

ブランド米じゃなくても相当おいしくなるそうです。


詳しくは↓

無題


星峠の棚田米コシヒカリを

サイカ式精米法で精米し

日本の高級炊飯器で炊けば

どんな味になるんやろなぁ?









※※※ 公式訪問? ※※※

ヨン様、久しぶりに日本を公式訪問…「韓流10周年大賞」出席へ

ぺさん、もういいよ、来なくて。

公式訪問?←翻訳ミス?

どこの公式?

「冬のドナタ」って言う人も居るんやけれどもなぁ。

まぁ、どうでもいいです。



何回も言ってますが、自分は韓国が嫌いです。

マスコミでは韓国の反日のエゲツナイ行動は

韓国寄り広告代理店のD通の影響で

ほとんど放送されませが、

ネットで「韓国 嫌」とかで検索するとたくさん出てきます。

こんなこと言うと

「韓国にもいい人は居る」と言われます。

当然です、いい人は居ます。

いい人は居ても韓国は好きになれません。

「○○の科学」に入信した友達がいます。

いいヤツです。

いいヤツの入信やからといって

「○○の科学」が好きにならないのと同じことです。






おしまい。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

とうがらし

とうがらし

よく実りました。
DSCF4921.jpg

近くで見ると
DSCF4920.jpg
こう




辛いものは好きやけれども

これだけ実ると消費するのも大変や。


とうがらしのお裾分けって考えられないし。

とりあえず、今日は生とうがらし入りカレーです。

残りは乾燥させます。





生とうがらし



乾燥とうがらし

どっちが辛いのやろ?



調べてみます。







※※※ 今日から使える雑学 ※※※


スワヒリ語で唐辛子のことを「ピリピリ」と言います。





お後がよろしいようで・・・











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

全滅か?

しいたけ




去年、しいたけ菌のコマ打ちをして
DSCF4919.jpg

親父が「しいたけが生るのは来年の秋かな」と言っていましたが

ほとんど生りませんでした。

去年、今年の夏の暑さと

キノコやから勝手に生長するやろ、という手入れ不足が

が原因やと思ってます。


昨日のブログに書いた「ていねいな暮らし」の

「手間を惜しまず」というのは、このことなんやろなぁ…と実感。




しょうゆバター風味のきのこスパゲティ、

マヨ焼き、てんぷら、豚肉とのガーリック炒め、とか

いろいろ考えていたんやけれども、残念です。






※※※ うまいっ! ※※※

「うまいっ!」と言っても味のことではありません。

小泉武夫さんの新聞のエッセイ「食あれば楽あり」の

DSCF4914.jpg

この文章です。
DSCF4915.jpg

DSCF4916.jpg

毎回、この表現力には感心します。







※※※ こんな実況しているからや! ※※※

カープファンの自分としては悔しいのですが、

セ・リーグのCSは、ジャイアンツが勝ち日本シリーズに行くと思います。



プロ野球のTVの実況を見て、毎回思います。

ジャイアンツがノーアウト満塁での攻撃だったら、

アナウンサーは

「さぁ、ジャンアンツ、チャンスです。」と言います。

相手チームがノーアウト満塁での攻撃だったら、

「あー、ジャンアンツ、ピンチですねぇ。」と言います。

系列のTV局とはいえ、このジャイアンツ目線が嫌です。

アナウンサーは冷静にひいき目無く実況すべきやと思います。

カープファンの自分でもカープびいきの実況、解説をされると嫌になります。

どこのチームのファンも同じやと思います。

えこひいきの実況、解説をしているから

野球中継の視聴率が減るんや、と勝手に想像しています。





おしまい。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今月のJA発行「家の光」




今月のJA発行「家の光」で気になった記事は、

これ↓

「日本の食はほんとうに高いの?」

DSCF4905.jpg

安心安全な国内農産物を求める声が多いにもかかわらず、

実際は加工食品、輸入食品が多いなぁ、と思います。

それは、日本の食材が割高だから?

けど

普通に日本の原料を使い、

普通に経費を掛け製造すると

普通に価格は高くなるということです。

納豆3個パック、60円前後での販売は絶対に無理。

「安かろう、悪かろう」は食品にも言えることやな、

と実感した記事です。




「安いものには理由がある」
DSCF4906.jpg
ということは

「高いものにも理由がある」

ということなんやろなぁ…





で、この記事も。

「ていねいな暮らし」
DSCF4909.jpg


フランス・ノルマンディー地方で

農家民宿、レストランを経営するエネ一家の紹介です。

「ていねいな暮らし」初耳です。

自然の恵みを生かしながら、

日々の営みに手間を惜しまず、

自給自足を心掛け、

一日一日を

ゆっくり、ゆったり生活していくこと…か。

参考にします。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

冬近し。

小豆の収穫後。

DSCF4899.jpg


来年に備え、石灰窒素をまき、耕うん。
DSCF4900.jpg


ウチの小豆はこんな感じ。
DSCF4901.jpg





で、

その石灰窒素


能書きを読んでみると

なんと
DSCF4898.jpg

農薬

えっ、

石灰窒素って農薬?

これは初耳や。

てっきり消石灰と窒素の混合物やと思っていた。

ウチの野菜、無農薬栽培じゃなかった…とほほ。

ここは、来年まで作物を植えないから

農薬の残留はないと思うんやけれども

なんか釈然としないなぁ。

が、

しかし

前にも農薬について書いたことがあるんやけれども、

その1

その2


ホントに無農薬がいいのか、疑問に思うときもあります。








畑から作物の姿が少なくなってくると

冬が近づいているのを実感します。






※※※ やっぱり辛口? ※※※


日本に「上質とは何か」を知る本物のジェントルマンを

増やすことを目的に「CLUB GENT」なるものが発足しました。

DSCF4897.jpg

上質な知識・体験を「食」「人」「能」「旅」の

4テーマに分けて紹介していくそうです。


「食」では著名人の愛した上質な食事や伝統料理、

「人」では社会から尊敬を受ける人物、

「能」では伝統技術を後世に伝える匠の技、

「旅」では文豪ゆかりの宿を紹介していくようです。


本物のジェントルマンを増やす

「目的」はよく分かりますが、

「手段」がよく分かりません。


「食」では著名人の愛した上質な食事や伝統料理

著名人が愛さなくても上質な食事、伝統料理はあります。


「人」では社会から尊敬を受ける人物

社会から尊敬を受ける人物でなく

地位、肩書きで人物を紹介しそうです。


「能」では伝統技術を後世に伝える匠の技

匠の技を後世に伝えることは賛成ですが、

匠の技を知ってジェントルマンになれるか…疑問。


「旅」では文豪ゆかりの宿を紹介

文豪ゆかりの宿の紹介?

人里離れた温泉旅館を紹介されてもなぁ…





という訳で、

ジェントルマンには無縁のファーマーの小言でした。



おしまい。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぶ

かぶ


かぶが生長してきました



近くで見ると
DSCF4886.jpg
こんな感じ


品種は分かりません。

地元の種屋さんから買った種やから

「金沢青かぶ」やと思っているのですが…



8割は「かぶら寿司」にします。

こんな感じです。
kabura.jpg




かぶと言えば、やはり京都の「千枚漬け」

その「千枚漬け」、

関西地区で多く栽培されている「聖護院かぶ」という品種が

「千枚漬け」に一番合うらしいです。

同じ野菜でも品種によって味、風味が変わるのが

野菜のおもしろいところです。





※※※ 安かろう、悪かろう ※※※

この一輪車、
DSCF4891.jpg
メイドインチャイナで心配していたのですが、

期待を裏切らず、ちゃんとダメになりました。

たった15キロぐらいの野菜を積んだだけで

こうです。
DSCF4892.jpg
折れました。

買って3ヶ月ぐらいしか使っていないから、心も折れました。

ホント使えない。

やっぱメイドインジャパンが一番やと思います。






※※※ 辛口ですか? ※※※

女子校生がストーカーに殺害されました。

犯人を恨むとともに、

自分が何をできる訳でもなく、

やるせない気持ちです。

で、このストーカー事件、

ストーカー事件を扱うNPO法人のおばさんが

警察のやり方を非難していました。

報道によると

警察は女子高生が自宅に帰ったことまで電話で確認しています。

この時点で警察の責任は終えていると思うんやけれども・・・。

女子高生が警察から自宅に帰るまでに犯行に遭ったのなら

当然、責任は警察にあります。

が、

しかし、

家に帰ったら犯人が家の中に潜んでいた。

普通、有り得ない話です。

このNPO法人のおばさんが警察のやり方を非難する。

変です、気に入りません。

警察を非難していいのは、

朝の通勤時間帯にスピード違反の取締りをする警察だけです。





おばさんが非難すると言えば、

何年か前のカイワレ大根O157食中毒事件。

後日、カイワレ大根が関係無いと分かりましたが・・・

(あくまで裁判上です。実際は分かりません)

その時、ある消費者団体のおばさんが

食品はちゃんと消毒して出荷すべきと言っておりました。

消毒?

消毒とは農薬を使うことです。

消費者団体の皆さんは農薬は害と言いつつ

食中毒事件が起きると

ちゃんと消毒(農薬を使えということです)しろと言います。

消費者団体は、

その都度、都合のいいことばかり言って無責任やと思います。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最後の夏野菜

なす


処分しました


処分前はこう



近くで見ると
DSCF4884.jpg
こんな感じ。


引き抜いて
DSCF4890.jpg



DSCF4893.jpg

耕うんしました。

ここは、来年まで休ませます。

畑の土も休養が必要です。


なすで一番食したのは漬物です。

それ以外のなす料理は歯ごたえがなく、あまり好きではありません。




※※※ やっぱり能登にゆかりのある人やと思います。 ※※※

土曜朝のテレビ朝日の情報番組「旅サラダ」

二週連続で「能登」が紹介されました。

DSCF4852.jpg

DSCF4845.jpg

この番組のお偉いさん、能登にゆかりのある人と確信。




北陸新幹線が開通したら、金沢ばかりでなく能登にも来て欲しいものです。


で、その北陸新幹線。

愛称が決まりました。

DSCF4894.jpg

かがやき

はくたか

つるぎ


この愛称、全国に知名度が上がるよう願ってします。




そして、


やっぱり


出てきたのが、

「いつまでも百万石気分の金沢市」
DSCF4879.jpg


かがやきの

「かが」は「加賀百万石」の「加賀」では無いです。

「輝」です。


DSCF4881.jpg

「かがやき」には金沢らしさがない。

当たり前や!「金沢新幹線」ではありません。


「石川」をイメージできる名前がない。

当然や!「石川新幹線」ではありません。






私のブログ「辛口や」と言われたことがあります。


「辛口」とは思っていません。


皆の思うことを代弁しているだけです。





おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

余談ですが

日本の国技なんだけどなぁ…


キラキラネームは如何なものか。


大相撲






遠藤で盛り上がって、大相撲の記事を見ていたら、


なにぃ?


お笑いか!


おいおい、アイドルのももちのファンやから桃智桜?
N0Avt.jpg


あと、宇瑠虎太郎(うるとらたろう)?
f1702420.jpg

左の小さい方が宇瑠虎太郎です。

右の親方の方が強そうや。


後援会から何も言われんのか?

大丈夫か?

呼び出しさんが気の毒やん!


この二人は同じ部屋…

親方、もう少し考えてやれよって思います。

将来、かわいそうや。


この親方なら、こんな名前も付けそうやな。↓

「虎面」と書いて「たいがますく」

ウケだけ狙い「燃志」と書いて「もやし」…漢字は強そう、読み弱そう









遠藤!


こんな連中と


当たることがあれば、


片手だけで秒殺や!


頼むゾ!





※※※ やっぱり、嫌です。 ※※※


韓国


嫌いな国アンケート


小学生を対象に嫌いな国のアンケートをする。


日本嫌いが86%とか関係ないです。


小学生相手に、こんなアンケートを平気でする国民が嫌なんです。



嫌いな芸能人は?


って大人対象にアンケートする日本は


まだまともです。






おしまい。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ







去年は柿の裏年でほとんど実が生らず、


今年は、昨日の強風で半分ぐらい落ちてしまいました。


渋柿だから今年こそこの方法で渋抜きです。


干し柿はカビが生えるので作りません。





リンゴは皮ごと食べる人がいるけれども、


柿はあまり聞きません。


なんでやろ?


果実の皮には栄養、フィトケミカルが豊富やから


甘柿は皮ごと食べ、


渋柿は皮を干し、柿の皮茶にも挑戦してみようかって思てます。




おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : フィトケミカル

そこまでしなくても・・・

漬け物が余ったら
DSCF4834.jpg
ピザ、ケーキ?


で、漬け物ステーキ?

なになに、白菜漬けなどを油でいため、溶き卵を流し込むってか。

マジか!



ウチの場合、漬け物が余ることは、まれです。

ちなみに「余った漬け物レシピ」と検索してみると

284品もありました。

毎回、料理レシピを見て思うんやけれども、

ホントによく考えるものです。感心します。





「余った漬け物レシピ」


おそらく


ウチでは


一生


作らないと


思います。




そこまでしなくてもって感じです。





※※※ お暇なら ※※※

以下、お暇なら読んでみてください。


いつの間にか、

「韓国の自称世界一の民族記事」がお笑いと思えるようになってきました。


「韓国の記事を読むなんて、実は、お前、韓国のことが好きやろ?」と

思われるかもしれません。






親日は犯罪という国は、





嫌いです。



中国と韓国

どちらも反日国家です。

中国とは距離を置き、付き合う、

韓国とは縁を切る、というのが私の立場です。




自分のことは棚に上げて。

韓国 北の朴大統領批判に「基本的な礼儀も守らない」

北朝鮮に対して言った言葉↓

「世界のどの国も相手の最高指導者に乱暴な言葉で非難することはない。
 
 基本的な礼儀も守らない非理性的な言動」

日本の天皇陛下まで侮辱した国なのになぁ…よく言えたもんです。



韓国は世界の中心、そして海もです。

米美術館LACMA 地図から「日本海」表記を削除

韓国は「日本海」でなく「東海」だと主張していることは、

アメリカが「メキシコ湾」を「南海」だと言うのと同じこと。






韓国で「4345」っていうのはめでたい数字?

【韓国】檀君4345周年開天節、建国記念行事が全国で開催[10/03]

現代文と言えば「今でしょ」の林先生。

チョン・ホンウォン首相は

「対話と妥協、配慮とコミュニケーションで

 社会を統合された先進共同体に作り上げることが、

 広く人間を利するという弘益理念だ」と強調し、

「社会における葛藤の水準が深刻で恥ずかしい」と言いながら、

「積極的なコミュニケーションと現場中心の管理を通じ、

 社会葛藤の構造を解消するため最善を尽くす」と表明した。


この難解な文章、林先生に解説してもらいたいものです。



「対話と妥協、配慮とコミュニケーション」


あのう・・・


それ・・・


韓国で一番足りないものだと思うんやけれども。







これ、まともな記事…

【噴水台】押しのけケガして食い散らかすのが文化の祭典か=韓国

この記者、韓国で袋たたきに遭ってなければいいのですが・・・








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

脇役が多いけれども

ねぎ


ここまで生長。


前にも記事にしましたが、

ねぎは主役というより脇役が多いです。




ウチの畑、画像で見ると大きく見えますが、

それは見えるだけです。

温泉旅館の部屋の写真を見て、

実際にその部屋に入ると画像で見たのより

小さく感じるのと同じことやと思います。




※※※ ねぎの匂い ※※※

まれに、ねぎの匂いが嫌という人がいます。

それは、ねぎの責任ではありません。

切れない包丁で切るからです。

切れる包丁で切ると一瞬にしてねぎの繊維を切ります。

匂いは発生しません。

切れない包丁でねぎを切ると、

ねぎを押しつぶすことになり、匂いが発生するのです。

この話、学生時代の飲食店のアルバイト先の先輩から聞いた話です。




※※※ ねぎの根、茎、葉 ※※※

よくよく考えると、ねぎの根は分かります。

じゃ、

茎はどこやろ?

葉はどこから?

って思います。

調べて見ると、こう。

ねぎ2

ねぎの茎は下にある根から上1センチまで、

そこから上はすべて葉である。

初耳でした。






※※※ 朝刊を読んでいたら ※※※

ヘイトスピーチ(憎悪表現)街宣禁止の記事。

DSCF4830.jpg

韓国寄りの判決ですが、

よっぽど下品なスピーチやったんやな、と思います。

が、1200万円の賠償?

高いのと違いますか?

あと、この件は?
DSCF4831.jpg

どうなったんやろ?


もし、韓国で反日のヘイトスピーチの裁判があったなら、

日本寄りの判決は出ないと思います。

韓国は法律の上に人(世論)が居ます。

日本寄りの判決を下すと、裁判官は世論から袋叩きにされます。






で、違うページの週刊誌の広告。
DSCF4833.jpg

なるほど、ヘイトスピーチじゃなく、ホメ殺しか。

こんなのを街宣すると、裁判起こされるか。

楽しみです。





※※※ 余談ですが ※※※

スポーツ観戦はリプレイを見ることのできるTV観戦やと思います。

が、

しかし

カープファンの自分としては、

この場面だけは球場に居たかったです。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ずっと前から考えていたことです。

今は乗用車に乗っていますが、軽ワゴン車に変えたいのです。

野菜とか運ぶには乗用車は似合いません。

やっぱり軽ワゴンです。

ホンダのバモス、

ニッサンのクリッパーとか考えていました。

が、

しかし

今、気になっているのが、これ↓
無題

スズキのエブリィの改造車です。

改造車は機械類に不具合が起き易いと聞きますが、

この会社の改造車は間違いないようです。

一番の売れ筋車は軽トラのサンバーを改造した車。
op_img1.jpg

この車、実際に見たこともあり、

おしゃれ農ガールが、野菜とか配達すると絵になるなぁ、と

思てます。





ベンツとかBMWのような高級外車には全く興味がありません。

そんな外車を買える経済力はうらやましいのですが、

経済力とか言うより前に、

自分にはそんな車に乗れる品格というか品性がありません。

ゴム長はいて、タオルを首に巻いてベンツに乗る。

BMWに乗って100円ショップに行く。

これを平気でできる人は(自分も含めて)

高級外車に乗ってはいけません。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

能登にゆかりのある人やと思います。

土曜日、テレビ朝日の朝の情報番組「旅サラダ」

ありがたいことに、また「能登」が紹介されていました。

今回は「輪島市」
DSCF4803.jpg


「のどぐろ」です。
DSCF4808.jpg
料亭では1匹1万円ぐらいらしいです。

大きさを考えると、その価格は「まぐろ」並?

一度、食してみたいものです。



前回「能登」が紹介されたのは6月。

「七尾市」です。



前々回は5月。
これも「七尾市」
DSCF3438.jpg




半年の間に3回も「能登」が紹介されました。

この番組のお偉いさんは絶対に「能登」にゆかりのある人やと思います。






そして「能登」と言えば、

やっぱり「穴水町」出身の大相撲の「遠藤」です。

無題

久々に相撲を真剣に見ました。

これからの活躍が楽しみです。

応援します。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

金糸瓜  ~そうめんカボチャ~

金糸瓜(そうめんかぼちゃ)



ウチ取れ金糸瓜
DSCF4801.jpg


ふーん能登野菜なんや。知らなかったです。

調理を工夫すればいいんやけれども、

ウチでは酢の物としか食していません。

あまり好きな野菜でもないし。

だから、特に無し。










※※※ それは、高圧的近隣国家のせいです。 ※※※

以下の文は、

近隣国家が「日本は軍国化している」と言っているので、

憲法第9条について調べていたら、ネットで見つけた記事のコピーです。



↓お金を積まれても、自分はできません。

阪神大震災のときに社○党の議員は必死に救助活動をしている自衛隊の横で

「自衛隊は違憲だから自衛隊に援助してもらうな」等と書いてあるビラを配っていました。




↓菅直人の所属していた市民団体?

2年前旅行先での自衛隊の駐屯地祭で市民団体が来て私はやーな気分。

その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」

団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」

少女「で、何しにきたんや?」

団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」

少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」

団体「・・・・?」

少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。

   寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて

   夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。

   私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。

   あんたらにわかるか?

   消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。

   でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。

あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。

団体は撤退。

彼女が門をくぐった時に、

守衛さんが、

彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。



↓9条の会とかのメンバーなんやろな。

広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、

   憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、

   自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」



↓おそらく新興宗教です。新興宗教なんて、所詮この程度です。

阪神淡路大震災のとき、ある宗教団体は信者でないことを

理由に教団建物に非難してきた市民を敷地から追い出した。

仏さまの教えに反するのではと無神論者の僕ですら思うのだけど、

教団サイドはそんなことに頓着はしない。

もちろん「部外者」に水と食事を分け与えることなどするはずもない。

されど…自衛隊はどうだったろう?

一人でも多くの人に毛布と水と食事を届けるために、

それだけを念頭に身を呈して奔走してくれたではないか。








私の結論…自衛隊は必要やと思います。

社○党、市民団体とかが自衛隊は憲法違反と言うのは自由です。

が、

しかし

自衛隊の災害救助の邪魔だけはしないでください。









なんか最近、



政治的な記事が



多くなってきたなぁ。



それは、



高圧的近隣国家のせいです。






おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

器が大きいというか、お人好しというか・・・

今回は反韓記事です。

韓国は理解不可能な国なんです。

親韓の人はスルーしてください。

昨日、ジーンズが似合う芸能人、ベストジーニスト賞が発表されました。

毎年、ジャニーズのタレントが受賞するので「やらせ」だと思てます。

こんな賞、どうでもいいのですが、

韓国のアイドルグループ「少女時代」も受賞してしました。

日本のタレントが韓国で何かの賞をもらうことは有り得ないし、

もらったたとしても、大批判が起こることは間違いありません。

「間違いない」と断定します。






韓国の国会議員が、韓国内で旭日旗を掲げることを禁じる刑法改正案を国会に提出した

・・・らしいです。

日本のことが嫌いやからってやり過ぎと違いますか?



この「旭日旗」を韓国で掲げると逮捕されます。
thCA8P36GF_20131003110817809.jpg
だから、デモで焼くのは「日の丸」になります。




ロンドンオリンピックの日本の体操チームのユニフォームにまでイチャモン。
134476710501_20120813.jpg
体操のユニフォームのデザインが旭日旗を想起させるとして、IOCなどに異議申し立てをした。

体操のユニフォームが旭日旗を連想させる。日本はメダルを剥奪されなければならない

↑ネットで見つけた記事のコピーやけど、この話、マジか?



じゃ、この旗はOK?

統一教会の旗

th_20131003110816936.jpg

触らぬ神に祟り無し・・・って言うんやろなぁ。

今度、韓国で日韓戦があったとき、

この旗を振ったら、どう反応するんやろなぁ。

誰かに振ってもらいたいものです。

自分は機会があっても、命が惜しいから絶対に振りません。





マケドニア国旗
Flag_of_Macedonia_svg_20131003110749031.png
反マケドニア運動しても、ストレス発散にならないんだよなぁ・・・って言うんやろなぁ。

チベット国旗
image_20131003110750712.jpg
反チベット運動しても、賛同が得られないだよなぁ・・・って言うんやろなぁ。



どうでもいいけど朝日新聞の社旗

imageCADF9BSW.jpg

朝日新聞は韓国の味方です。

朝日の朝は朝鮮の朝です・・・って言うんやろなぁ。


イタリアの携帯電話ケースにまで抗議
imageCA5O15XP_201310031107517ce.jpg


アイルランドの弁当屋さんにまで抗議
sann.jpg




ここまでくると、あきれるなぁ。

どこかの国のチョコにまで・・・
fa4f52cd.jpg

もう滅茶苦茶やな。



旭日旗を連想させるモノなら何でも抗議してきたのに

統一教会、朝日新聞、マケドニア国旗、チベット国旗には抗議していないらしいです。

というより、できないのです。

それ以外の抗議の話は本当です。




韓国の皆さん、

抗議するのなら、

国、宗教なんか問わず、

徹底してやってください。

見ている側からすれば間抜けです。







当然、オリンピックのポスターまで
o0298050012677749635.jpg









韓国って



余程



日本が



嫌いなんやな。



理解不可能です。




こう思うと

日本国内で韓国のアイドルに賞を与えるという行為は

良く言えば、器が大きい、懐が深い。

悪く言えば、超お人好し。







おしまい。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

大根 ~白秋~

大根

品種は沢庵用「白秋」です。


近くで見ると
DSCF4798.jpg
こんな感じ。


白色の大根をぬか漬けすると黄色に変色するのはなんでやろ?

と、いつも疑問に思ってます。

スーパーで売られている沢庵の黄色は着色料が使われ、

体に良くないと思いがちですが、

それはターメリックらしいです。

ターメリックはフィトケミカルやから、

反対に体に良いのではと思ってしまいます。


色はともかく


やっぱり


沢庵と言えば


「お茶漬けサラサラ、沢庵ポリポリ」


「沢庵ポリポリ、ご飯モリモリ」


です。











※※※ 余談ですが ※※※


先に言いますが、自分には支持政党はありません。

が、

しかし

労働組合系、宗教系の政党は支持しません。

特に偉人の霊魂を呼び出して語っている宗教。

北野武さん、イチロー選手の守護霊まで呼び出し語っていました・・・


後が怖いから、


これ以上は、


言いません。



そんな中、見つけた記事がこれ。
DSCF4795.jpg

民主党の「なぜ私たちが嫌いなのですか」という反省もなくあつかましくも国民に問うている記事。

こんな調査をするということは、

民主党さんは国民に嫌われた理由が分かってない、ということになるのと違いますか?



自分達が嫌われた理由が分からない



じゃ、その理由を国民に問うてみよう



なんで?



いまさら



そんなこと聞いて何すんの?



って思います。



共産党でさえ、そんなことはしないと思います。

民主党は調査の結果をみて

「国民は大きな勘違い、誤解しているぞ、

しっかり自分達が説明し教育しないといけない。

そうしないと日本はダメになる」なんて言ってしまうと

本当に民主党は消滅しますよ。

調査をするのなら、

結果を

詳しく分析

深く反省

しっかり実践してもらいたいものです。





おしまい。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜

ここまで生長
DSCF4759_201310011140377a9.jpg

近くで見ると
DSCF4760.jpg
こんな感じ



この時期(葉を巻く前)にちゃんと目視して虫退治をしないと

虫を巻き込んで生長します。

白菜をザク切りし、虫までザク切りした時の気持ち悪さはたまりません。

ザク切りして虫を見つけて以来、

ウチの白菜、買ってきた白菜も、手間はかかりますがザク切りはしていません。


どうでもいいことですが、

白菜は葉の場所によって微妙に味が違うと聞いたことがあります。

内側の方が甘いらしいです。

けど、どこからが内側なんやろなぁ。そこが肝心。

あと、たまに黒い点を見つけますが、これは畑の窒素分が多い時に発生するらしいです。

気にすることはありません。

が、

しかし

洗ってください。虫のフンという可能性もあります。


とりあえず、

あと一ヶ月ぐらいで食することができそうです。









※※※ ホントに百万石が好きやなぁ ※※※

加賀百万石に誇りを持つことは良いことだと思いますが、

いつまでも百万石を前面に出すのは好きではありません。

まず、これ。

石川県のゆるキャラ。

ひゃくまんさん。
DSCF4767.jpg

金沢市のゆるキャラなら理解できますが、

石川県のゆるキャラなのに「ひゃくまんさん」は変、って思てます。

金沢市民以外の人は百万石には愛着はありません。

最初のネーミングが「かがまる」?
DSCF4769.jpg

加賀地域のイメージが強いから「ひゃくまんさん」にした・・・

「ひゃくまんさん」は金沢市のイメージが強過ぎるやけどなぁ。

そして、この風貌。

賛否両論あると聞いています。

もちろん自分は「否」です。



だからぁ、石川県の食材PRなのに、

なんで「百万石マルシェ」?
DSCF4770.jpg



ホントに百万石が好きやなぁ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。