QLOOKアクセス解析



地味県地味市なのに・・・

テレビ朝日系、土曜日の朝の情報番組「旅サラダ」





ありがたいことに、

地味な石川県の

その中でも地味な七尾市がまた紹介されました。

DSCF3954.jpg

ローカル放送ならあり得るんやけれども

全国方法されるのは珍しいことです。

この番組の視聴率は分かりませんが、

視聴率1%だったとしても、

全国で約120万人の人が見ていることを考えると

やはり嬉しいものです。


前回は5月11日。

週1回の番組で全国の市町村数(約1,700)を考えたら

一度放送されたら、

普通はもう無いんじゃないかなと思うんやけれど。

この番組のお偉いさんは能登の出身者じゃないかな、と

思ってしまいます。



七尾市と言えば、

無理矢理感たっぷりの「すし王国」


この寿司屋さんも放送されていました。
DSCF3964.jpg



最近、行ってないけどマスター変わったんかな。

若いなぁ。





放送された理由はどうであれ、

金沢市、輪島市に負けないよう知名度が上がればいいなぁ、と

思っています。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

初めて見ました。



以前、栗の記事を書いた時、

和さんのコメント

「この象の鼻みたいのが栗になるのですか?」
DSCF3853.jpg
とありました。

そう言われて初めて

自分も見たことがないと思い、

日々、観察してきました。

そして、

今朝、

ついに栗のイガが生りつつなるところを見つけたんです。


これ↓
DSCF3979.jpg

DSCF3978.jpg

DSCF3976.jpg

DSCF3981.jpg

DSCF3980.jpg



これが生長し、こんなんなります。
くり2






栗の子供。

これがそうか・・・「発見!」

発見?

こんな使い方、普通せんやろな。

「iPS細胞、発見!」なら分かります。

「栗の子供、発見!」なんて言いません。

初めて見た。

「発見」でなく

「初見」やな。

が、しかし

「初見」っていう言葉も聞いたことが無いなぁ。

読み方も

「はつけん」?

「しょけん」?

「はつみ」?






・・・どうでもいいです。



おしまい。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

買わなくて正解でした。

浅漬名人



「鉱石が放出する遠赤外線の効果で、ほうろう容器に比べ乳酸菌を1時間に6倍以上増殖させる。

だから1時間で浅漬けができる」と宣伝していた「浅漬名人」


購入者からの1時間で浅漬けはできないという苦情で

消費者庁が検査したところ

やはり1時間で浅漬けはできず

メーカーの実験データが虚偽だということが判明しました。


服部先生に「私が自信を持ってお薦めします」なんて言われて

買った人も大勢いるやろなぁ。

実は、自分も買いたいと思っていました。

服部先生、罪作りな人や。

それと、

料理店の主人、

通販番組しか見ることの無いタレントさん

カツラの演歌歌手

野沢菜漬けのおばさん達とかが

「本当に早く漬かる」

「信じられない」

「おいしいー」と

演技してたわけやな。

芸達者な皆さんです。

他にネットでお薦めしていたのが、

料理研究家の杵島直美さん

元ホテルオークラの料理長の星則光さん

可愛そうに信用無くするんやなかろうか。


楽○のネットショップで買った人の感想も怪しく感じます。




けど本音は、

効果はともかく13,800円の陶器の漬物器を

500円ぐらいで売ってくれないかな、

です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

新聞の「コラム」と「広告」

気になったので書きました。

JAに関係する全ての皆さんは不快に思うかもしれません。

読み飛ばして結構です。



日経新聞のコラム「春秋」
DSCF3937.jpg


記事の概要と自分の感想です。


好きな野菜は何?


都会の子供は、

ハンバーグ、カレーライスという料理の名。


身近に生鮮品が採れる地方の子は、

トウモロコシ、ジャガイモ、アスパラガスという野菜の名。

  成り上がりセレブ、似非セレブの人は、

  「地方にはおいしい店がないのよ」なんて言うんやろなぁ。



この違いは、

調理して味つけする前の、おいしい野菜の味を知っているから。

  おいしい野菜の味?

  恥ずかしいことに自分は知りません。

  ウチの野菜は、普通に野菜の味やから

  おいしいのか、おいしくないのか分からないのです。
 
  それに、自分は味オンチやし。

  日本酒、焼酎の味はそれなりに分かるんやけれどもなぁ。


じゃ、こんなおいしい野菜はどこで出会えるか。

こんな農園があります。

「ムムム農園」

化学肥料、農薬、畜産廃棄物を使わない、3つの無だから「ムムム農園」。

刈り取った雑草から堆肥をつくる。

  これって「自然農法」と言われる方法やな。

  ウチの場合、農薬だけ使わない「ム農園」。

  以前に「自然農法」をしている人の冊子を読んだことがあります。

  かすかな記憶なんですが、 
 

   植物は土の栄養だけで生長する。

   野菜も同じ植物。

   化学肥料は土には無い。野菜とっては異物。

   牛糞堆肥・鶏糞堆肥という畜産廃棄物も土には無い。野菜にとっては異物。

   農薬なんてありえない。

   じゃ、どうやって野菜は生長するために栄養を取るか?

   それは、雑草堆肥。

   雑草を刈り、微生物の作用で分解された雑草からなる土地。

   野菜にとって最適な環境です。
  と書いてあったような。

  野菜作りの理想?

  肥料、堆肥を使って栽培している自分は分かりません。
 


都市部を中心にどんどん売れるというから、

安心で高品質な農産物に需要があるのは間違いない。

貿易自由化の嵐の中で、たくましく実る日本の農業もある。
DSCF3939.jpg


 JAさん、 

 この結論を読んで、どう思いますか?

 こんなように農業に頑張っている人を応援せんの?

 こんな2ページ全面広告出してまでTPP反対の
DSCF3940.jpg
ネガティブ・キャンペーンする必要あるん?



 TPPがどうなろうとも、

 一生懸命頑張って農作業している人を

 JAは力の限り応援・サポートします。

 それがJAの役目なんです。


 
 というような広告出せないのですか?

 情けないなぁ。



ちなみに自分はTPP賛成でも反対でもありません。

よく分からないのです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

早過ぎた。

ごぼう


見た目の葉が大きくなったので



とりあえず1本抜いてみた。
DSCF3927.jpg
ありぁ、細!


大根と比較してみると
DSCF3928.jpg

取るの早過ぎた・・・か。

残念。

あと一月ぐらい待たないとダメかもです。




ごぼうと言えば「ごぼう茶」。

ごぼう茶の効能は、密かにマイブームのフィトケミカルの「サポニン」。

ネットでいろいろ調べてみると副作用にも注意!とありました。

うーん・・・

「お茶」で副作用?

ごぼうサポニンはコレステロールを分解します。

その分解の相手は「善・悪」問わないそうです。

だから、ごぼう茶を飲んで体調が変だと思ったら

飲む量を減らすか飲むのをやめたほうがいいらしいです。

何事もホドホドに、やな。

けどなぁ、

たとえば、

善玉コレステロールを増やします。

という食材は、

その食材からすればコレステロールはコレステロール

悪玉コレステロールも増やすということなんかな?

分からんなぁ。





と、この記事を書いているとき、

コレステロールという言葉はおそらく造語、

語源は何やろ?

と調べてみました。


コ・レステロール

 か

コレ・ステロール
 
 か

コレス・テロール

 か

コレステ・ロール

 か




そして、結果は、

コ・レステロール・・・メキシコのプロレスラー?です。

コレ・ステロール・・・これが語源。コレは胆汁でステロールは脂肪。

コレス・テロール・・・医薬品?です。

コレステ・ロール・・・コレステという料理をロール状にしました。

変換中まちがえたのは、

コレスとロール・・・アンデルセン童話?



胆汁と脂肪が語源か。

これもよく分かりません。



おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

通販で買うってか?

スイカ


だいぶ生長してきました。



花も咲きました。
DSCF3925.jpg

スイカのかぶりつきは、夏の楽しみのひとつです。


が、

しかし

イチゴの時も心配したんやけれども、

ハチが少ないから自然受粉ができないし

おしべ、めしべの違いが分からないから人工授粉もできない。

困った。



この辺はミツバチというより

クマバチが多いような気がするやけれども、
kubabachi.jpg
今年は例年以上に見ないなぁ。

受粉が必要な野菜、果実は大丈夫か。

心配や。



ハチが減ったのは、

環境の変化、農薬、携帯電話の電磁波とかいろんなことが言われているけど、

はっきりした原因が分からないから

対処のしようがないんやろな。




このままだと

通販でミツバチの巣ごと買わないといけなくなるかもしれないな。

当然、ハチミツも採取できることになると思うのですが、

目的はハチミツではありません。


ミツバチに働いてもらうことなんです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

笹餅

笹餅


ウチは浄土真宗大谷派の門徒です。

東本願寺、通称「お東さん」。

よく分からないけれども、お参りがあるということで

笹餅を作りました。

この笹は近くの山から「取って」きたもの。

他人の山やったから「盗った」のかも・・・
DSCF3918.jpg





群生していたから、このくらいの笹は勘弁してください。



こんな笹がネット通販で

10枚約200円で売っているんやなぁ。

びっくりや。







笹餅です。
DSCF3921.jpg
笹だんごではありません。

餅は餡無し豆餅です。


ウチの餅は餅つき機で「こねた」もの。

「こねる」というより「練る」です。

だから「餅つき機」でなく

実際は「餅こね機」か「餅練り機」やな。


本当の餅はやっぱり「つき」やと思います。

餅の味はともかく、餅の伸びが違います。






笹というと、やっぱ笹の花。

0b777a7d9ee0aa58065ab09537e78aae.jpg
※ポチコさんのブログからお借りしました。

60年に一度しか咲かないらしく、一度見てみたいものです。

四葉のクローバーより価値有ると思います。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

「る」と「り」の違い

レタス


快調に生長中。

でも、窮屈そうやな。



近くで見ると
DSCF3906.jpg
こんな感じ。


巻き方はイマイチやけれども、

もう大丈夫かも・・・です。




レタスは生でもおいしいけど、

炒めた方がよりおいしく感じます。

特にチャーハンに入れると

甘みが増し、おいしくなると思います。




聞いた話なんですが、

レタス1個の食物繊維はキャベツの8個分。

これは初耳でした。


と、

いうことは

「レタス1個分の食物繊維」という広告は、

言い換えると

「キャベツ8分の1個分の食物繊維」ということやな。



「これはキャベツ8分の1個分の食物繊維が含まれています!」

と広告を出すより

「これはレタス1個分の食物繊維が含まれています!」

という広告を出すよなぁ。

あたり前か。



そして、

「レタスは包丁で切らないで手でちぎる」

よく聞く話です。

「手でちぎる」と「包丁で切る」

これって味、違うん?


某野菜サイトでは、

「レタスは包丁の金気を嫌い、切り口が変色してきます。」とありました。

ここで質問です!
質問

→セラミック製の包丁なら大丈夫ですか?

→すぐ食べればいいと思うのですが?



また、

「包丁で切ると細胞が破壊され、旨み成分が逃げます。」とありました。

ここで質問です!
質問

→他の野菜は包丁で切っても細胞は破壊されないのですか?




どうなんやろ?


「ちぎる」を漢字で書くと「千切る」

「千切る」と「千切り」

「る」と「り」の違いだけなんやけれどもなぁ・・・









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おいしくなるよう育てないとなぁ。

枝豆


今日のNHKの「うまいッ!」は枝豆。


やっぱ、おいしく育てるには、温度管理、水管理とかの

努力が必要と思わせてくれる番組でした。

この番組を見る度に、

ウチの野菜栽培の未熟さを感じます。



ゲストのタレントさんが

本当の枝豆のおいしさを知って欲しいと言ってました。

本当の枝豆のおいしさ?


たかが枝豆、されど枝豆。

こんな努力して栽培された本当においしい枝豆を

食してみたいものです。





で、ウチの枝豆
DSCF3915.jpg

近くで見ると
DSCF3916.jpg
こんな感じ。



本当の枝豆のおいしさを目指して、

もう少し手入れをしないとダメやな。


害虫ばかりに気を取られて、

おいしくする努力が足らんなぁ。

反省!


このままだと、

おすそ分けなんかできない。








※※※ 余談ですが ※※※

この番組をみて感じたことは、

この枝豆の味って「昔ながらの味」?

「昔ながらの味」が一番と言う人がたまに居ます。

どうなんやろ?

今まで以上においしくなるよう努力するということは

「昔ながらの味」から離れるということではないんかな?

「昔ながらの味」を目指している人はどう言うんやろ?

「昔ながら」のやり方で「昔ながらの味」を出す。

「昔ながら」がおいしいのなら問題ありません。

が、

しかし、

今風のやり方で「昔ながら」よりおいしくする。

そんな発想の方が好きです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

JA発行の「家の光」

今月のJA発行の「家の光」

DSCF3882.jpg


今月号で気になった記事は


「くだものを漬けて飲みま酢」

DSCF3884.jpg

DSCF3896.jpg

DSCF3885.jpg



酢と言えば

飲み物というより料理の下味の印象があるんやけれども

こんな飲み物にも活用できるんやな。

発見!


よし!

今年の夏は

「くだものを漬けて飲みま酢」と

赤じそジュース」や。



けどなぁ、ネーミングがなぁ。

そのままや。

やっぱ、フルーツを使うんやから

「フルー酢」でしょ。


そして、

酢は健康にいい

と、いうことは

焼酎に入れて飲むと

飲んで酔っ払うけど、酢で健康に!

飲んで酸っぱいけど、失敗しない!








つまらん!

やっぱり、お前の話はつまらん!
images_20130611154334.jpg

本当につまらん!
 













日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ほぼできます。

ネギ

ネギの植え替えをしました。

種から植えた苗を
DSCF3872.jpg


こんな感じに
DSCF3870.jpg

DSCF3871_20130620093724.jpg
植え替えました。



実は、この植え替えは親が自分の仕事中に植え替えたもの。


本当は、このTシャツを着て植え替え作業をしたかったんやけどなぁ。
redbros_sc226183.jpg




ネギの疑問。

ネギの食用部分は青い部分と白い部分。

根はヒゲのようにある。

じゃ、茎は?

調べてみると、根の部分から1㎝ぐらいが茎らしいです。

この辺が根と茎?
DSCF3873_20130620100653.jpg
あいまいやな。





まぁ、

とりあえず、


親がした作業でも、いろんな情報をもとにネギの植え替えとかは

ほぼできます。

DSCF3863_20130620093605.jpg

と、思います。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

皆さん、スゴイです。

先日の新聞記事。



DSCF3815.jpg

新鮮な食材を使って料理する「農園レストラン」が紹介されていました。


こだわりを持って野菜を作り、

真心込めておもてなしをし

こだわりと真心のつまった料理を提供し

お客さんに感謝する。

なるほどぉ。


皆さん、スゴイです。


当然、続けていくには売上、利益が必要なんだろうけど、

それは二の次なんやろな。

それが目的になる店は、お客さんは来ません。



将来、できればウチもやってみないなぁと

思ってはいます。

名前は決めてあります。


畑の食堂「ちょっこり」



Nora's キッチン

が、

しかし

まぁ、無理でしょ。

あまりにもウチの食材は少な過ぎます。

料理をするのにスーパーに買出しに行くことになってしまいます。




そして、記事を読んで思い出したのが、

「農園レストラン」とか

「農村レストラン」とか

「農家レストラン」とか

いろいろ呼び方があるということ。


自分なりに解釈すると

「農園レストラン」は、

高原の風光明媚な場所で、自家製野菜、自家製の味噌、醤油とかで

おもてなしをするレストラン。

ペンションって感じ。


「農村レストラン」は、

大規模農場で大量多品種の野菜を作り、

農場内には牛、豚、鶏を飼い、

野菜ばかりでなく、肉類も提供するレストラン。

ファミレスって感じ。



「農家レストラン」は

近所のおばちゃん連中が集まり

家庭料理でおもてなしをするレストラン。

レストランというより「食堂」って感じ。


以上は、あくまで自分のイメージです。




そして、頭をよぎったのは

「農村レストラン」という言葉は耳にするけれども

「漁村レストラン」ってあまり聞くことないなぁ、と

いうこと。

この話を友人に振ると

農村は「育てる」

漁村は「捕る」

「捕る」のは危険が伴うし、朝早いからレストランなんかできない

ふむふむ、そっか。

「農村」は「育てる」ので天候にかかわらず開店できる、

「漁村」は「捕る」ので天候に左右され開店が不安定。

とも、言えるな。






うん?

待てよぉ・・・

「漁村レストラン」は「海鮮レストラン」と言うのでは?






つづく。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

まだ大丈夫や! 挽回できる!

トマト



ミニトマト。
DSCF3849.jpg
快調に生長中です。


これは、もうOK。
DSCF3850.jpg




これは普通サイズのトマト(品種は分かりません)
DSCF3848.jpg
ここまで生長しました。



が、しかし、

近くで見ると

形がいびつです。

かぼちゃみたいです。



毎年のことなんやけれども、

形が変で腐ってくるのもあります。

手入れ方法が間違っているんやと思います。



ミニトマトはそんなことはないなぁ。




けど、前向きに考えないとな。


今は生長中や!

大丈夫や。

挽回可能や。
DSCF3859.jpg
サッカーも大丈夫!

挽回できる!








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

期待しているゼ。





花が咲いてきました。
DSCF3855.jpg

DSCF3853.jpg

DSCF3854.jpg

今年は豊作?かもしれないです。



去年は、下手なせん定をしたから、

せん定前は、こんな感じで
 


せん定後は、こうなったから
くり4-29

今年は、無理やなって思っていたんやけれど、


数は少なかったけど、立派に実りました。
くり2


くり4


くり5
味はともかく、大きいのが実りました。

だから、今年は去年以上のものを期待しています。






イガがあり、硬い皮があり、渋皮まであって

これほど、食べるまでに手間のかかるものはない、

けど、

今年はもっと期待しているゼ~ット!


水木一~1








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

安直ですが・・・

大根の甘酢漬け。


京都のカブの千枚漬けのつもりで、
DSCF3846.jpg
大根をらっきょう酢とトウガラシで一晩漬けてみました。

なまこ5



そして、その味は、

ポリポリ

うん、普通にうまい!

sec_logo.png




京都のカブの千枚漬けのレシピを調べてみると、

  カブを1日塩漬けし、

  酢、砂糖、みりんで砂糖が溶けるまで温め、

  昆布、トウガラシで重しを乗せ1晩漬け、

  重しを取り、2日漬ける

と、ありました。

千枚漬けを作るのに約4日かかっています。

ウチの大根の甘酢漬けは1晩。

安直な作りだけど、普通にうまいです。





今朝は、

この大根の甘酢漬けと

朝取れ野菜。
DSCF3843.jpg
サニーレタスときゅうりのサラダ。

おそらくきゅうりは、これから毎日収穫です。

マヨネーズだけで、安直に食しました。




サニーレタスの味で気になったのが、

甘くて少し苦味があったこと。


調べてみると苦味の原因はいくつかあって

1.畑の窒素分が多い

2.高温

3.畑に長く植えておく

らしいです。

ウチの場合は、

畑の窒素分が多いか少ないかは分かりません。

高温、可能性有りです。

畑に長く植えておく、可能性有りです。

そうやなぁ、高温の日が続き、

こんなに大きくなるまで、畑に植えておいたからなぁ。

原因はそれやな。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

Welcome Rain

久々の雨

画像では分かりにくいのですが、相当降ってます。

南から。


DSCF3818.jpg
東から。


毎日の水やりが少しは解消されそうです。


トマト以外の野菜たちは、さぞ喜んでいることでしょう。




やっぱ、

梅雨は梅雨らしくないと野菜を栽培している人は大変です。



「雨の恵み」で作物が育つんやから、

「恵みの雨」に感謝しないといけないと思います。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり高温で水不足?

きゅうり


今年初収穫です。
DSCF3806.jpg



朝取れです。
DSCF3808.jpg



取ったばかりやからトゲがあります。




最初は単純に塩のみで。
DSCF3810.jpg

初きゅうり!

ポリポリ。


sec_logo.png


うん、普通にうまい!


が、

しかし、

きゅうりにス?

穴が空いていました。

原因は高温と水不足らしいです。


それと、某サイトでは

「熟れ過ぎと老化」が原因とありました。

なんで?

今日の朝、取ってきて、

もう熟れ過ぎ?老化?

それは、違うと思うんやけれども・・・



北陸地方は、まだ梅雨に入っていません。

それでも、雨が少な過ぎます。

暑い日が続いています。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おいおい大丈夫か?

スイカ


ここまで生長しました。


こんな感じです。
DSCF3804.jpg



ネットでスイカの栽培を検索してみると

「苗が成長してつるが伸びてきたら、3~4本だけを残して、

 他のつるは切ってしまいます。

 おいしいスイカができるかどうかはこの作業で決まります。」


そんなことウチではしていません。



「確実に実をつけるためには、

 朝の9時頃に雄花の花粉を雌花のめしべにつけてあげましょう。」


雄花、雌花の違いも分かりません。


そして、一番の問題は

ウチは去年の種を植えました。

その場合に起きる「先祖返り」らしいです。

スイカの「先祖返り」が起きると

「甘みが少なく、形がいびつ」

そんなスイカができる時があるそうです。

げっ、大丈夫か?

ウチのスイカ!


親に、このこと言うと、こんな返事やろうなぁ。
35096c81ba3dbd4396ff58044604d0035bbe88e9.gif

大丈夫だ。 問題ない。





おいおい、大丈夫か!
imageCAQ929R1.jpg
こんな心境です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

完全自然栽培

みょうが


みょうがは日陰が好きやから

畑の隅の柿の木の下に自生しています。
DSCF3799.jpg


DSCF3800.jpg


みょうがの食する部分は、

土から出た花芽といわれる部分、です。
20060923221013.jpg

恥ずかしい話、

自分は、普通の芽のように実るものだと思っていました。



芽が出てくるのは8月上旬ぐらいからだと思います。




ウチのみょうがの食し方は

ソーメンの薬味

酢の物

味噌汁の具

こんな程度です。


まぁ、皆さんもこんなもんでしょ。




が、しかし

ネットで調べてみると

えっ?

天ぷら、みょうがごはん、卵とじ、ぬか漬け・・・

これは知らんかったなぁ。


料理サイトに投稿するみなさんは、

ホントに良く思い付くなぁ、感心します。


とりあえず今年はいろいろ挑戦や。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

豆四姉妹

豆四姉妹


ウチの豆四姉妹を紹介します。


エンドウ豆
DSCF3791.jpg


近くで見るとこう
DSCF3792.jpg

茹でてマヨネーズ、

みそ汁の具、

そして

最近、はまっているのが、卵とじ。

エンドウ丼にしていただいています。



えだ豆
DSCF3797.jpg


近くで見るとこう
DSCF3794.jpg

ビールのお供としか思いつきません。



金時豆
DSCF3795.jpg

近くで見るとこう
DSCF3796.jpg

甘く煮たものしか思いつきません。



いんげん豆
DSCF3793.jpg

近くで見るとこう
DSCF3794.jpg

あまり好きな野菜ではないので、

まったく料理のイメージがありません。

これも煮物?かな。








豆の四姉妹?


これは、まさに豆の獅子舞やぁー!

image1_20130611154531.jpg

※補足します(四=し、姉妹=しまい、です)  





つまらん、お前の話はつまらん!
images_20130611154334.jpg
本当につまらん! 





すみません・・・







ここまで読んで損した、まともな記事書けよ!

と、思った方、応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

昔ながら


オヤジの屁理屈、小言です。

気にしないでください。



先日というか、だいぶ前の新聞記事です。

気になったので写しておきました。


よく昔ながらの味とか聞くんやけれども、

それって、いつの頃のことを言うんやろ?

と、常々疑問に思っています。


たとえば、この記事にあるように

昔ながらの酸味とコクの春トマト。

その時期は

明治?

大正?

戦前?

戦後?

高度成長期?

それとも栽培している人が子供のころ?


「おっ!これは昔ながらの味や」と言った人に

いつの時代か聞いてみたいものです。




おまけの小言。

あのう、20代の女子アナさん。

昔風の建物を見て

「昭和レトロを感じます」なんて

言わないでください。

20代で昭和は、ほとんど知らんやろ!

と、思います。




以上、オヤジの屁理屈、小言でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

芋三兄弟

ウチの芋三兄弟です。


サトイモ



ようやく芽を出し始めました。
DSCF3784.jpg


さつまいも
DSCF3781.jpg


快調です。
DSCF3782.jpg



じゃがいも
DSCF3785.jpg


うん、うん、これも快調。
DSCF3786.jpg



野菜を栽培していて、いつも思うことは、

ウチの料理のレパートリーが少ないということ。

料理には、

蒸し、焼き、ゆでる、揚げるとかあるんやけれども、

芋類に関しては、

サトイモは煮物だけ、

さつまいもは蒸し、焼き、たまに味噌汁の具、

じゃがいもはポテトサラダ、フライ、たまにカレーの具、

こんな感じ。

料理の勉強も必要や。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

酸っぱい

イチゴ

ここまで実りました。



こんな感じ。
DSCF3770.jpg
土についているのが、ダメやな。


これだけ収穫。
DSCF3773.jpg
色も形もよくない。



けど、味は?


案の定、酸っぱい。


まともな手入れもしないから、当たり前か。


感想を言うと


酸っぱいな 面倒みなけりゃ 当たり前


赤いだけ 酸っぱさいっぱい ウチイチゴ


嫌味に言うと


酸っぱいよ ビタミンCが たっぷりだ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

明暗分けそうです。

キウイ

花が咲いているのは、これだけ
DSCF3765.jpg
剪定の失敗です。

間違いないっ!




matigainai.png

↑この画像を見て、やっぱりこれを使っている。

と、思った貴方。

本当にありがとうございます。

この稚拙ブログの数名の常連さんに

間違いないっ!

です。




こんなにバッサリ切ったからなぁ、仕方ない。



ちなにの去年の今頃のキウイ
20120611154732245_20130607123448.jpg
花がたくさん咲いて、ハチまで応援に来ていました。



今年は、こんな収穫無理です。
キウイ3
↑実り過ぎで収穫が大変やったけれども、取れないのもなぁ。







花が咲いてきました。
DSCF3767.jpg
今年は楽しみです。







去年は柿が不作(裏年?)でした。

今年は大丈夫そうです。

キウイは豊作でした。

今年はダメです。

間違いないっ!










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

根菜三兄弟

根菜類



紹介します。

ウチの根菜三兄弟です。


にんじん



大根
DSCF3762.jpg


ごぼう
DSCF3763.jpg


根菜は地下にできる根、茎のことだとばかり思っていました。

が、

しかし

形で分けると

にんじん、大根、ごぼうの「直根タイプ」

芋類、ショウガの「塊茎タイプ」

たまねぎの「鱗茎タイプ」


食べる部位で分けると

「根を食べるもの」

「地下茎を食べるもの」

「地下鱗茎を食べるもの」

と、いろいろ分類されるそうです。


ふむふむ、なるほど。

ということは、

ウチのにんじん、大根、ごぼうの三兄弟は

正確に言うと

根菜直根三兄弟や。






でもなぁ、学者さんならこんな分類が必要だと思うんやけれども

普通に家庭菜園している人たちには

あまり関係無いような気がしないでもないな。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

焼酎

芋焼酎

ウチのアルコール類は全て酒屋さんに配達してもらってます。

「 おっ、三河屋か 」って

imageCAE6MKY5.jpg

違います。


いつもは麦焼酎の「 いいちこ 」でしたが、

珍しく芋焼酎をお願いしたら

これを持って来ました。

DSCF3553.jpg

女性杜氏が作った芋焼酎「 黒こうじ 屋久の島 」
DSCF3554.jpg

味は普通においしい「 芋焼酎 」です。

7対3のお湯割り、ロックがおすすめかな。







以下はオヤジの小言。気にしないで下さい。

この焼酎のキャッチコピー。ネットからの引用です。

------------------------------------------------------------------------
 
「 女性杜氏ならではの感性 」で

「 屋久島への深い愛情 」と

「 焼酎造りへの強い想い 」により生まれる

「 繊細なうまみと深遠なる香りは、大いなる広がりを見せ 」

まさに、屋久島の魅力溢れる芋焼酎としてお勧めできる逸品です。

------------------------------------------------------------------------

「 女性杜氏ならではの感性 」か・・・

男性杜氏の感性とどう違うんやろ?

難しいなぁ。

これがもし

「 男性杜氏ならではの感性 」って書こうものなら

「 何ですって? 男性杜氏ならでは・・」ということは

「 それは男性にしかできないと言うこと? 女性蔑視!だ 」って

田嶋陽子さんに怒られるやろなぁ。
imageCAUAX2FY.jpg





「 屋久島への深い愛情 」か・・・

やっぱ

「 こんなところに住めるかい! 」って思って作るより

「 屋久島が好き 」って思いつつ作るほうが

おいしい焼酎ができるんやろな。

理屈、理由は分かりせんが、何となく分かります。





「 焼酎造りへの強い想い 」か・・・

そうやろなぁ

「 焼酎より日本酒が作りたい 」って思って作るより

「 焼酎が好き 」って思いつつ作るほうが

おいしい焼酎ができるんやろな。

これは分かります。




芋焼酎で

「 繊細なうまみと深遠なる香りは、大いなる広がりを見せ 」と言われてもなぁ。

こんな文章書けない。

というより

イマイチ意味が頭に入ってこない。





結局、

「 まさに、屋久島の魅力溢れる芋焼酎としてお勧めできる逸品です。」

これやな。





ちなみに「 顔写真入りの首掛け 」は

1年間限定らしいです。






おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

もうそろそろ・・・

サニーレタス


これは、近所の人からのいただきものです。




DSCF3625.jpg


種まきし、思った以上に生長し、混み合ってきたので

処分に困っていたそうです。

そこで、ありがたく頂戴し、ウチの畑に植え替えしました。

いい感じに生長しています。

やっぱサニーレタスはサラダやな。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青菜三兄弟

ウチの青菜三兄弟です。

手前から、ほうれん草、小松菜、春菊

DSCF3634.jpg


ほうれん草
DSCF3635.jpg


小松菜
DSCF3636.jpg


春菊
DSCF3637.jpg

「ほうれん草」と言えば「ポパイ」と回答されるほど、

「ほうれん草」=「ポパイ」のイメージがあるなぁ。


その「ポパイ」はアメリカの菜食主義者協会 (正式な協会名は忘れました) の

野菜のイメージアップのキャラクターとして登場した、らしいです。

強い「ポパイ」

その「ポパイ」が

「ほうれん草」を食べ、より強くなる。

だから 「ポパイ」 のように強くなるには

「ほうれん草」 のような 「野菜」 を食べましょう。

アメリカの菜食主義者協会は

「ほうれん草」 の宣伝をすることなく 「ほうれん草」 を宣伝し、

「ほうれん草」=「ポパイ」=「野菜を食べれば強くなる」を定着させたんやな。

なるほどねぇ、アメリカの菜食主義者協会の作戦勝ちや。


まぁ、とりあえず「ほうれん草」は

おひたし。




江戸っ子野菜「小松菜」

うーん、特にコメントありません。

おひたしか炒め物やな。





春の菊と書いて「春菊」

その由来を調べてみると

「春に黄色い花をつけ菊に似た香りをもつことに由来します。」

とのこと。

ふーん、けどなぁ

「春菊」の花なんて見たことないなぁ。

と思い、調べてみると

これ↓
image_20130604155819.jpg
えっ?

やっぱ、見たことない。

このままにしておくと咲くんかな。



春菊が花を咲かそうが

image3_20130531111359.jpg

です。


春菊というと「鍋」がイメージがあるんやけれども

サラダでもいけるとのこと。

春菊サラダ…ネーミングから想像すると苦そう。







どうせなら、

 青菜三兄弟三種混合おひたし」や! 








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お前はキノコか

赤じそ


ここにあった赤じそを
DSCF3630_20130603122724.jpg


こんな風に植え替えました。
DSCF3631_20130603122726.jpg


今年も

梅干し

赤じそジュース

に挑戦です。



そして、これは青じそ
DSCF3659.jpg


こんなところに生えてきました。
DSCF3658.jpg

これは、何年か前に切った柿の切り株。

そこに生えてきたのは青じそ。

種を植えてもいないのに、

勝手に生えてくる雑草みたいやな、強いなぁ。



どんな風に生長していくか楽しみや。




赤じそはちゃんと種をまいて育てる

青じそは勝手に生えてくる

同じ 「しそ」 でもエライ違いやな。


栄養は赤じそよりあるんかな?

それより、マイブームのフィトケミカル、

自分で生えてくるから、

絶対、赤じそより多いと思います。






そして、

これは、

青じそ界のキノコや! 









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年は大丈夫…だと思います。

さつまいも



ここまで生長しました。
DSCF3656.jpg

近くで見るとこう。
DSCF3654.jpg

DSCF3653.jpg
うん、うん、いい感じ。




ちなみに去年のさつまいも。
さつまいも1
こうなった原因は、植えつけた時の水不足だったと思っています。

あとで、復活したのもありましたが。



普通、さつまいもというと芋の部分を食します。

もちろん葉、茎も食しますが、

あくまでメインは芋の部分です。

が、

しかし

こんなんがあるんです。

葉、茎を食べるために開発されたさつまいも。

その名は

鹿児島県で栽培されている「すいおう」

初耳です。


先日の新聞です。
DSCF3695.jpg


DSCF3690_20130602101217.jpg


栄養分はこう。
DSCF3693.jpg
なかなかやるなぁ。


密かにマイブームのフィトケミカル
DSCF3692.jpg


味は
DSCF3691.jpg
生のままサラダにできるということは

苦味が少ないんやな。


食してみたいけれども、

記事によれば、

非常に繊細で葉がしおれやすくて遠方への出荷が難しいとのこと。

残念!




そして、作ってみたい気もするんやけど、

かんきつ類と同じで、そこの気候風土に合わないとなぁ。

鹿児島県の気候風土、火山灰が合うからできるんかも。









畑仕事を手伝うようになってから

野菜に興味を持つようになり、

世の中には、いろんな野菜があることを実感する日々です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
