QLOOKアクセス解析



余談ですが28・・・ゴールデンウィークの行事

DSCF3271.jpg


十数年前からそろそろ活動を始めるゴキブリ対策として

ゴールデンウィークの時にゴキブリ駆除薬剤を置いています。



このコンバットは効果が少ないと言う人がいます。

それは、コンバットのせいではありません。

あくまで個人の思うことですが、

この駆除剤の使用方法で大事なことは、

①壁に沿うように置く…ゴキブリは部屋の真ん中は通らない。

②他の餌(生ゴミ等)は必ず処分…駆除剤を食べず生ゴミを食べる。

③あまり置き過ぎない…誘引効果があるから外からゴキブリが誘引されてくる。

④冬前には必ず処分…駆除剤の効果が無くなり反対に翌年に格好の餌となる。


・・・です。

が、しかし

③はオヤジの飲み会での話です。

④は雑誌かネットで読んだかすかな記憶だから真偽は分かりません。


とにかくゴキブリ誘引駆除剤配置はゴールデンウィークの行事の一つです。











こんな記事で期待はしていませんが、日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

山椒

山椒

畑の隅に自生?している山椒。
DSCF3258.jpg

近くで見ると、こんな感じ。
DSCF3260.jpg


ちなみにこれは去年の山椒の実
山椒実


若芽、葉、花、実、樹皮などほとんどの部分が

香辛料として使われると聞いたことがあるんやけれども

調理法、加工法を知らないから、葉をたまに使うぐらい。

もったいないなぁ。


今年は

実はちりめん山椒

葉は佃煮

に挑戦や。


けど

花、樹皮の利用法はイメージが沸かんなぁ。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

能登牛

能登牛に「絶品」の証明



そっか、能登牛ってうまいんや。

あまり食したことがなかったけど、そうやったんや。

うまみ成分の「オレイン酸」の含有率が高い・・・

ふむふむ、オレイン酸ねぇ。


能登牛を食して、料理評論家のように

「これは、うまい! オレイン酸の含有率が高いからや!」

なんて言うと、ドアホ扱いされるな。


個人的には牛は、あまり好きではありません。

個性が強すぎて他の食材の味を変えるような感じがするんです。

牛丼の玉ねぎとの相性、すき焼きのねぎとの相性はいいと思うのですが、

それ以外はあまり相性がいいとは思いません。

特に鍋、カレーは合わないのです。

鍋、カレーなら絶対豚肉です。


あくまで個人の感想ですが。



以前、新聞で和食職人さんが言っていました

「塩は、天然塩がうまい。精製塩はうまみが無い。

だから、塩は天然塩に限ると言う人がいるけれども、

丁寧に出汁をとったお吸い物は精製塩じゃないと

食材の味が引き出せないのです。

天然塩のうまみ成分が出汁のうまみを邪魔するのです」と。


牛肉もそれと同じかもしれないです。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 家庭菜園 農業

レタス

レタス


だいぶレタスらしくなってきた。
レタス1


でも・・・
DSCF3197.jpg
苦そうやな。



レタスを切ると白い乳液が出るんやけど、

それには鎮静・催眠効果あるらしいけど、本当かな。

毒ではないと思うけど、何やろな。

そういえばタンポポも切ると白い乳液みたいのが出てきたような記憶があるなぁ。




レタスなら

サンチェ
thCASB2Q51.jpg
とか

サニーレタス
thCA0YK40I.jpg
も栽培してみたいです。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

日本農業経営大学校

新聞1


最初、この学校の存在を知った時は

大規模農業を行うための農業技術指導の学校だとばかり思ってました。



しかし、

この新聞広告を見て、何気にホームページを見てみると

授業内容を読んで感心し、教授の顔ぶれ を見て圧倒されました。


「えー!こんなことまで勉強するんや!すごいやん!」の一言です。



第6次産業

第1次~第3次まで徹底的に勉強するんやな。

大変だけど、やりがいもあるんやろな。




これは、卒業後は中小規模の農場ならもったいないよ。

やはり行政機関で、その地域全般を指導し勉強の成果を発揮すべきやな。











彼らには、


「TPPがなんぼのもんじゃい! かかってこいやー!」

無題



「Made In Japanをなめんな! このやろー!」

imagesCAAEPI7X.jpg


の気概で頑張って勉強してもらいたいものです。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。






テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 家庭菜園 人生の楽園 農業

今月JA発行の「家の光」



で、気になった記事はこれ。

DSCF3230.jpg

「農薬」の記事。

去年から家の畑の手伝いを始めてから農薬についても考えるようになりました。

町内の新年会の飲み会で年配の人に

「今年は無農薬野菜に挑戦する」と言ったところ

軽く

「まぁ、頑張れや。虫、病気は甘くないぞ」とつれない返事。

そして

「農薬=悪、農薬=毒と思う人が多いさかい、無農薬栽培に挑戦するという気持ちも分かる」

「けどなぁ、農業の薬と書いて農薬なんや。人間も病気になると薬を飲んで治す。

それと同じなんやけれどもなぁ。

人間も植物も同じ、

虫が来ないようにする防虫剤、

病気にならないように、再発しないようにする薬。

人間に薬を与えるのが良くて、植物に与えるのがダメ。理屈が分からん。

農薬は適当な時期、量を散布するのが大事であって、テキトーに散布するとだめなんや。

まあ、家庭菜園なら無農薬栽培でいいやろ。

けど、野菜で生活している者にとっては農薬は必要なんや」

こんな感じのことを言っていた記憶があります。



これもどこかのサイトで読んだかすかな記憶なんですが

植物に虫が来て食べる



植物も生き残るために必死



植物は食べられた所から虫に来られないよう毒を出す (天然農薬と言うらしいです)



この毒は虫ばかりでなく人間にとっても害がある






それなら、

虫が食べた野菜はおいしいとか

虫も食べない野菜が人間が食えるか

と言う人がいますが、どうなんやろ?





自分もスーパーに行けば

自然、天然、有機、無農薬という文字につられ野菜を買うことがあるなぁ。

この買い方はダメなんかな?

分からんなぁ・・・



とりあえず、ウチの畑は

虫が来ないようにする防虫対策は万全に、

病気対策はその都度考えていこうと思います。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

3月下旬に植えた野菜たち


左から



赤じそ

ねぎ

ごぼう

大根



赤じそはまだ発芽していません



近くで見た

ねぎ
DSCF3203.jpg



ごぼう
DSCF3204.jpg



大根
DSCF3201.jpg




この中で一番楽しみは赤じそ。


今年も赤じそジュースを作る予定。

そして焼酎に入れ一杯や。



↓去年の赤じそジュース
あかじそ9











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アスパラガスが好きなのはいいんやけれども…

これ、本当にアスパラ?

なんか違うなぁ



近くで見ると
DSCF3213.jpg
こんな感じ







「この姿、なんか見覚えあるなぁ」と思ったら、



これだ! チンアナゴや!

imageCAEUE4IM.jpg








種、苗を植え肥料を与えれさえすれば野菜は育つ、

この考えは甘い。

ウチの場合、

天候とかの自然科学の知識と

肥料、堆肥とかの化学知識

マルチとかの農学知識が足りないな。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

余談ですが27・・・天候が悪く野良仕事できません

偏見余談です。読み飛ばして結構です。


先日の新聞広告。

竹田恒泰さんの書籍。

「たかじんのそこまで言って委員会」とか、

テレビでの発言が理性的で好きです。

DSCF3045.jpg

と、同じ日の新聞広告の内藤明宏さんの

「なぜ中国はこんなにも世界で嫌われるのか」

中国のことはマスコミとかでしか知らないけれども、

「日本大嫌い反日運動」とか

「日本は戦時中こんな残酷抗日番組」のことを見聞きすると

どうも好きにはなれないです。



と、言うと

「お前、中国のことはマスコミでしか知らないのによくそんなこと言えるな!」

と叱られそうですが、仕方ないです。

それしか情報源が無いのやから。



最近、元アメリカ合衆国大統領リンカーンが注目されていますが、

有名な格言で

「人民の、人民による、人民のための政治」があります。

が、中国は

「共産党の、共産党による、共産党ための政治」らしいです。

憲法より党が上にある国っていうのは、どうなんやろ?




日本共産党が

「中国の共産党と同じ目で見るな!」

と言っています。その気持ちは分かります。

が、

これ↓

「自衛隊をウオッチする市民の会」の行動

簡単に言うと、

「自衛隊の記念行事で、市民に小銃や機関銃を手にとらせた展示行為は、銃刀法違反に当たる」

と刑事告発。

銃刀法のことはよく知らないけれども、

実弾が入っていたわけでなく、手に取らせただけで銃刀法違反で告発?

こんな運動するくらいなら、

「天下りをウオッチする市民の会」

をすればいいんや!






これも余談です。

「能登有料道路」が無料化され

「のと里山海道」に変わりました。

で、その看板。




祝!


何を祝うのやろ?

ドライバーからすれば









のような気がするんやけど・・・










そして

料金所で働いていた人からすれば

こうでしょ↓

道路2








このくだらない記事。ここまで読んでくれてありがとうございます。

ついでに

↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にページ変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

活動開始

寒い日が続いたけど、じゃがいもが芽を出しました。



近くで見ると
DSCF3188_20130420091720.jpg

もっと近くで見ると
DSCF3187.jpg
こんな感じ。



枝を切り過ぎて心配していたキウイ

DSCF3189.jpg

近くで見ると
DSCF3190.jpg



DSCF3191_20130420091505.jpg
写り悪いけど・・・





そして、満開!

DSCF3195.jpg

DSCF3196.jpg






いよいよ野良仕事の時期です。

楽しみな日が続きます







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

Ctrlキーを押しながらクリックするとページが変わらないとは知りませんでした。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

余談ですが26…五月人形


鎧飾り

金沢で働いている息子が帰省し自分で飾りました。



息子は昭和63年生まれやから今年が25回目の飾り付けです。

自分で飾ったのは初めてだと思います。


実は、息子は車の運転中、事故に3回遭い、

3回とも車を廃車にしてしまいました。

遭ったのではなく、自分で3回起こしたのですが・・・

保険会社に契約を断られたぐらいです。

大きな事故3回も起こして大したケガもなく済んだんやから、

ご先祖様、神様仏様ばかりでなく

しっかり五月人形をお祀りして、感謝しないとな。













日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にページ変わります。


Ctrlキーを押しながらクリックするとページが変わらないとは知りませんでした。



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

もみがらくん炭を作る・・・かも

去年、お隣さんからいただいた「もみがら」

まだ、こんなに余っています。

もみがら



だから、

「もみがらくん炭」を作ってみようかなって思っています。

前から思っていたのですが、場所、作る道具がないので

進捗していません。

ゴールデンウイークあたりにできれば、と

思っています。



いろいろ効能があるみたいです。

以下、いろんなサイトからの受け売りだけど、

土壌改良材。

土を柔らかくし、根の成長や発芽を助ける。

表面は多孔質となっているので、微生物の家となる。

炭の消毒・殺菌作用で、連作障害の改善にも効果がある。

弱アルカリなので、酸性土壌のph調整材にもなる。


ふーむ、なるほど。

本当に作りたくなってきた。





ネットで「もみがらくん炭」を検索していたら

「もみがらくん炭器」が通販で売られているのは当然だと思うのですが、

まさか

「もみがら」「もみがらくん炭」が通販で売られているとは

驚きました。びっくりです。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

Ctrlキーを押しながらクリックするとページが変わらないとは知りませんでした。





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

たまねぎ

快調です、たまねぎ。
たまねぎ1


近くで見ると、こんな感じ
たまねぎ3


もっと近くで見るとこう
たまねぎ2
これは紫たまねぎ。


自分は味オンチやから、

普通の白いたまねぎも紫たまねぎも味の違いが分かりません。

ただ、サラダには紫たまねぎですね。





たまねぎの食べる部分は「葉」だということを最近知りました。

けどなぁ、たまねぎの葉っぱを食べるなんて言わんけどなぁ。









うーん・・・葉?

image_20130416130912.jpg








分かった!

image2_20130416130913.jpg


茎でもないし、根でもない

消去法で葉なんや!!







imageCAETKI8L.jpg

葉の下が生長して大きくなり、重なり合って球を形成したんだ!



↑ どこかのサイトの受け売りです・・・












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アブラナ科の野菜

ウチのアブラナ3兄弟の「菜の花」が咲きました。


白菜
白菜
処分した白菜から生えてきた「菜の花」


ミズナ
ミズナ
もったいない、あまり食べていない。


なかじま菜
なかじま菜
能登に住んでいる人しか知らない「なかじま菜」

「野沢菜」のようにメジャーな野菜になってもらいたいものです。






アブラナ科って本当によく似た花になるんやな。  





ゆでてお浸しや和え物にして食します。

漬物はどうなんやろ?











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

Ctrlキーを押しながらクリックするとページが変わらないとは知りませんでした。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ウチの庭の桃の花

毎年、2~3個の実が生ります。

実際、食べたことはありませんが。

桃3

桃1

桃5


「桜の木の下に死体」は皆、迷信だと言います。

が、未だに

「家の庭に実の生る木はダメ、家が腐る」と言う人がいます。



学生時代に「文化人類学」という科目があって、その先生が言うことには、

「ハッキリ言って迷信です。」とのこと。

自分のかすかな記憶なんですが、話の出所は

ある子供の居ない家に「イチジク」の木が庭にありました。

跡取りが居ないため、その家は朽ち果ててしまったそうです。

そんな時、近所のオヤジ連中の飲み会で出た話が

「あの家は、イチジクに家の生命力を吸われたから、朽ち果てたんや。

家の庭に実の生る木を植えたからや」

この与太話がだんだん広まっていったそうです。

あくまで先生の話ですよ。

いろいろ説があるらしいですが、迷信には間違いありません。

  

縁起が悪いと言われているのが

クチナシ…嫁に口が無い←バケモノやん

ツバキ…花が丸ごと落ちる=首が落ちる←落武者やん

ザクロ…果実が割れる←家族が割れる

まぁ、よく考えたもんです。



で、縁起が良いと言われているのが、

南天…難を転じる

千両・万両…字の通り

ダイダイ…名前が代々続く

クロガネモチ…苦労はしても、金持ちになる

エンジュ…延寿

自分が知っているのが、このくらい。

まだ、いろいろあるみたいです。












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

裏庭の榊の花が咲きました。


へえーって感じです。

榊2

榊1


毎年、咲いているんだろうけど、じっくり見たのは初めてです。

このまま、神棚に祀っていいんかな?

バチ当たるん?

分からんなぁ。





榊の余談。

榊立ての水に数滴、漂白剤を入れると、長持ちします・・・

らしいです。





らしいではなく、本当です。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にページ変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ビワ

今日のNHK「うまい!」はビワ。  
ビワ2

おいしいビワを作るには、温度管理とか大変だと言っておりました。

プロの品質管理には頭が下がります。

この番組でビワ茶、ビワの種の食べ方まで紹介。


で、ウチのビワ。 ほったらかしです。
ビワ1
剪定はしない、肥料も与えない。




というより、

剪定の仕方、どんな肥料がいいのか分からないというのが、正直なところ。

これも、これから勉強です。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチゴ

いただきものの「イチゴ」

甘くておいしいかったです。


これは、ウチのイチゴ。
DSCF3127.jpg
あまり手入れしないからか甘くありません。

酸っぱいです




今年はマルチとかして、丁寧に栽培するつもり。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

余談ですが25・・・春なのに

今回の余談…読み飛ばして結構です。













ようやく咲いた桜。
DSCF3009.jpg

寒そうです。
DSCF3008.jpg



寒そうではなく、寒い日でした。
DSCF3060.jpg

あられが降りました。
DSCF3057.jpg


いろいろ種を植えたけど大丈夫かよ。










image_20130412124156.jpg




先輩、その画像、寒くないっすか?

何か意味が違うような・・・











ここまで読んでくれてありがとうございます。

ついでに、

↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

メロン

 「サカタのタネ」さんが開発したメロンころたん


先日の日本経済新聞です。

メロン家庭菜園でも栽培しやすくした品種。
DSCF3053.jpg

新聞を見て初めて「ころたん」の存在を知りました。

DSCF3055.jpg

ころたん」のホームページを見ると、一昨年から出てるんです。

情報収集不足でした。


メロン家庭菜園で・・・

おいしくできる訳ないと思い、栽培なんて考えたこともなかったです。

こんな品種が出ると挑戦してみようかなって思ったりもします。

DSCF3052.jpg


メロンはウリ科。

今までウチで栽培したウリ科といえば

スイカ、きゅうり、かぼちゃ、とうがん、ゴーヤぐらいかな。

育てやすいといわれている作物ばかりです。



そして、この「ころたん」は

ツルが伸び「緑のカーテン」としてもいいそうです。

そうやなぁ、ゴーヤには申し訳ないけれでも今年は

「ころたん」で「緑のカーテン」もいいかもです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 ころたん メロン

うん?これはなんだ?

じゃがいもを植えたところの間に生えたのは、


おそらく、ごぼう


DSCF2999.jpg

冬の保存のために、畑の中に埋めてあった生き残りだと思います。





雪にも耐え



カラスの襲来にも耐え
DSCF2671.jpg



あっぱれ!じゃ
image_20130410084236.jpg










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス

レタス



このレタス、大丈夫なんかな?

ちゃんと結球するんかな?

今までまともに結球したことがないような・・・。
DSCF2994.jpg


野菜の種類は、果菜類、葉菜類、根菜類とかいろいろあって

「その種類に応じて肥料とかの手入れが違うんです」と

NHK「やさいの時間」の藤田先生が言っておりました。

yasai_img1.jpg

うーん・・・

ウチの場合は皆同じような手入れをしているような感じです。

だからウチのレタスは、結球しないし苦いのかもしれないです。


親に「この番組を見て、勉強すればどうや」って

何回か言ってことがあるんやけれども

全く聞く耳を持ちません。


今までの「経験」も大事だと思うのやけれども

やはり、うまく生長しなかった時は

「何でやろ?」と疑問に思って欲しいものです。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

余談ですが24

日本酒にもいろんな飲み方があるんやな。

DSCF2975.jpg

柑橘系の果物と炭酸を混ぜて飲むと日本酒の味がなくなります。

日本酒の苦手な人も大丈夫だと思います。


左は「ゆず酒ハイボール」  酒とゆずと炭酸

全く日本酒の味がしませんでした。

炭酸にゆずを搾って入れただけ、という味。


右は「白山小桜」 酒と炭酸


これは、日本酒の風味があったこけれども、

うーん・・・やっぱり日本酒とは違う。




「お酒はぬるめの燗がいい、肴はあぶったイカでいい・・・」

八代亜紀さんの「舟唄」が好きと言うオヤジ連中には絶対に合わないです。






自分は日本酒なら「ぬる燗」よりぬるい「人肌燗」派です。

サンマの苦い内臓を口に含み、ほんのりぬるい酒で飲む。

内臓の苦味と日本酒の甘みの組み合わせが最高です。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 家庭菜園

すいか

すいか

ここにすいかを植えます。


DSCF2992.jpg

種から育てます。

種は去年のすいかの種やから、どうなんやろ。

やっぱ種は、ちゃんと殺菌・消毒されている種を買ったほうがいいと思うんやけどなぁ。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 に画面が変わります。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

余談ですが23

これは、2~3年前、

親父が京都で一人住まいする孫娘に買ったミキサー?ミル?ジューサー?
DSCF2970.jpg

商品名は「マジックブレットデラックス」

DSCF2973.jpg

いろいろ部品があって組立が面倒だったのか、

使いこなす料理のレシピが無かったのか、

使った形跡がありません。

じいちゃんの気持ち、空回りや。



毎日使うものならいざ知らず、滅多に使わないから仕方ないね。

自分も使うとすれば「大根おろし」ぐらいだと思います。

意外と「大根おろし」は体力がいるんです。

半分ぐらいおろすと息切れします。

が、しかし

せっかくだから、いろいろ使ってみようかなと思っています。









これも、余談ですが…さすがです。

さすがです、伊集院静さん。

かっこいいね。

ウイスキーの広告だけれども、彼にしか書けないです。
DSCF2984.jpg


DSCF2981.jpg


DSCF2985-1.jpg

そして、やっぱ飲むのは「夕刻」です。

週末の暮れなずむ春の日、チビチビ飲む。

いいですね。




この文章、伊集院静さんが書いたからこそ、

かっこいいのであって

芸能人(たとえば伊集院光さん)が書いたら、

「何書いてんだ、かっこつけるな!」

ピピー!、いきなりレッドカード。

やな。



念のため。

伊集院光さん…彼はダメと言っているのではないですよ。

彼にこの文章は合わないと言っているだけです。

個人的には好きなタレントさんです。

特に雑学。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村に画面変わります。 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ソラマメ

これも冬越、雪越のソラマメ



近くで見ると、ここまで生長
DSCF2966.jpg

ソラマメは茹でてビールのお供にかならないような気がします。

レシピの勉強が必要ですね。


そして、これはソラマメの隣。
DSCF2967.jpg

ふかふか畑です。

おそらく猫の歩いた跡です。
DSCF2968.jpg




ウチの畑は道路整備、耕地整理の際に山砂を入れました。

だから土というより砂に近い感じです。

場所によっては粘土が混ざっており水はけが悪いところもあります。

今年の冬は「寒起こし」をしてみようと考えています。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

空いていた畑に間引きした(された)白菜達。






そのためか、うまく結球せず、こんなんなりました。
DSCF2868.jpg


そのままにしておくと、こんな花が咲くそうです。
th_20130403114937.jpg





あと調べてみたら、つぼみをおひたしにして食するとおいしいらしいです。

白菜を処分し、次の野菜のために耕うんしました。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

受注生産の農園

七尾市能登島の「高農園」さん。

野菜の受注生産もしているらしいです。

DSCF2961.jpg

DSCF2964.jpg

DSCF2962.jpg


「こんな野菜を作りました。どうですか?」が普通。

供給が先、需要が後。

が、

高農園さんは料理店から「こんな野菜を作ってください」と依頼され

それを栽培しているらしいです。

需要が先、供給が後。

それも化学肥料を使わず、有機肥料のみで。

これは、すごいなぁ。

腕に自信がないとできないことだ。



また一つ、人生の目標が見つかりました。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
