QLOOKアクセス解析

キウイフルーツ

キウイフルーツ

いよいよ活動始めました。

剪定した枝からキウイの水分が出てきました。

DSCF2858.jpg

DSCF2851.jpg



が、しかし

イイカゲン(良い加減ではありません)な剪定をしたから、

芽が出て、葉が生っても

花が咲かないかもです。



ちなみに去年のキウイはこんな感じ。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

梅、満開

梅、満開です。

やっぱ華やかさは桜には勝てない?

ume3.jpg

ume1.jpg


これは、高さ約60センチの小梅(←こんな言い方あるか分かりません)
ume8.jpg



よーく花を見ると
ume6.jpg
なんと、同じ木に白と赤が同居しています。

ume4.jpg

突然変異?


それとも

いいことがある予兆?










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

いろいろ植えました。

左から

赤じそ

ねぎ

ごぼう

大根






けどなぁ、これは昨日、自分が仕事中に親が植えたもので

肥料とか分かりません。

土日の休みまで待てないのかなぁ、全く!







自分だけになったら困るよ。
image_20130329125611.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キャベツ

これも冬越えのキャベツ。

DSCF2831.jpg

DSCF2830.jpg

収穫は6月ぐらい?

よくわかりません。



キャベツの料理といえば

漬物、野菜炒め、サラダ、焼きそば、スープ…ぐらい?










そしてキャベツで思い浮かぶのが「金沢カレー」

220px-Chancurry001.jpg

カレーにキャベツが添えられています。

なんでカレーにキャベツ?

金沢カレーはコテコテ系やから、その口直しのためかなって思ったりもします。

ソースにたとえると

ココイチのカレーはウスターソース

金沢カレーはとんかつソース

という感じかな。

自分はココイチ派です。

ポーク3辛が一番合います。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

冬越えの大根
DSCF2832.jpg


雪の中でも、ここまで生長していました。
DSCF2833.jpg


収穫時期は親に確認しないと分かりません。



ウチの大根の料理と言えば

煮物、漬物、おろし…ぐらい?

葉の部分だと、漬物、炒め物…ぐらい?

レパートリーが少ないなぁ。







以下は、あくまで自分の考えです。

大根は「根」も「葉」も食することができるのに

「根」がメインで「葉」がサブのような感じがします。

大根料理で思いつくのは「根」の部分ばかりです。

それは何故か?

大根の根」とは言いません。「大根=根」だからです。

「大根の葉」とは言います。「根」と区別するためだからです。




大きな根だから「大根」…当たり前か。


image_20130327125049.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 大根

たまねぎ

冬越えのたまねぎ

DSCF2827.jpg

ここまで生長。
DSCF2829.jpg
だいぶ根も張ってきました。快調です。




たまねぎ、好きなんです。

カレー、天ぷら、スープ、サラダ・・・


特にケチャップ炒めがいいですね。

ケチャップの酸味とたまねぎの甘みがいいのです。


あと、豚肉のしょうが焼き。

豚肉のみのしょうが焼きより、

たまねぎを加えた方が、よりおいしくなるような気がします。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : たまねぎ 家庭菜園

余談ですが22

娘の卒業式を見るため、わざわざ京都へ。

第一志望の大学ではなかったのですが、友達もたくさんでき、

充実した大学生活だったようです。




和倉温泉駅から
DSCF2762.jpg



サンダーバード大阪行きに乗り
DSCF2764.jpg


京都まで。

DSCF2765_20130325124321.jpg


京都駅からアパート近くの上賀茂神社行きのバスに乗り
DSCF2767.jpg


上賀茂神社着。

DSCF2769.jpg


DSCF2770.jpg



その上賀茂神社のフリーマーケット。
DSCF2783_20130325124238.jpg


へえー、初めて見ました。
DSCF2781.jpg


神社の中には、きれいな川も。
DSCF2778.jpg

やっぱ京都は違うなぁ。
DSCF2778.jpg


そして卒業式。
DSCF2798.jpg
京都産業大学です。

DSCF2785.jpg


DSCF2791.jpg


ほとんどの女子は「はいからさん」の袴。

よく大学の卒業式では、奇抜な格好をした学生がいるけれども

この大学にはほとんどいませんでした。




4年間、よく頑張りました。image_20130325130243.jpg


卒業、おめでとう!

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

意外と家庭菜園って人気あるんやな。

先日のテレビ朝日のスーパーJチャンネルの「きょうナビ」





DSCF2759.jpg

滞在型農園『おくたま海沢ふれあい農園』


家庭菜園の目的は「DASH村」のように

「育てる楽しみ」と「食べる楽しみ」で

ここに参加している皆さんは、

その「楽しみ」を知っている人達、

もしくは

「楽しみ」を知りたい人達だと思います。



「おくたま海沢ふれあい農園」、

平成25年度の募集は既に終了したそうです。

こういう話を聞くと田舎で良かったと実感します。

実際、衣食住を考えると

「衣」「食」に関しては田舎より都会です。

選択肢が段違いです。

「住」に関しては、人それぞれの好みだと思います。

街のネオン、夜景が好きな人は都会、

静寂にのんびりが好きならやはり田舎です。

わずらわしい人間関係が嫌なら都会、

近所の皆さんのおせっかいが気にならないのなら田舎。

自分は「おせっかい」が「わずらわしい」と思ったことはありませんが。


「人生の楽園」を見ていると

都会から移住してきた人は、

「おせっかい」が無いと田舎には溶け込めないような気がします。

と、いうより

その「おせっかい」を楽しんでいるようにも見えます。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの植え付け

じゃがいもの植え付け

いよいよ、今年最初の植え付けです。



まずこの肥料を同じ割合で配合し、
  DSCF2747.jpg  DSCF2746.jpg


DSCF2748.jpg
こんな感じです。

それぞれの肥料の目的はこれから勉強です。

配合割合もこれでいいのか分かりません。

親の言う通りにしただけです。



DSCF2742.jpg
そして、タネ芋を約30センチ間隔で植え、その間に肥料を施しました。


土をかぶせ、もみ殻を撒き、おしまい。
DSCF2753.jpg

DSCF2753.jpg


男爵とキタアカリ、約300個のタネ芋です。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

梅の花

梅の花、咲いてきました。
DSCF2734.jpg


一週間ほど前の梅。
DSCF2696.jpg




梅は400種類以上の品種があるらいけれども、

この梅の品種は何やろな?

白色やから、野梅系の日月?、白加賀?、甲州最小?

分かりません。

当然、親も分かっていません。




やっぱ桜の方が華やかさがあるなぁ。









菜園ネタの無い日は、思ったことを書いています。
オヤジのどうしようもない記事だけど、よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ローカル放送ですが・・・

元横綱若乃花さんが、富山、石川、福井の港めぐりの旅に出ていました。


地元、七尾市も紹介されました。

能登グルメ? よく分かりません。



何?能登かきが日本一?
DSCF2732.jpg
まじかよ。初耳。

DSCF2733.jpg


と、ネット調べてみたら、味部門で一位でした。


ふーん、能登かきは味で日本一なんや。



総合で五位。微妙な順位や







菜園ネタの無い日は、思ったことを書いています。
オヤジのどうしようもない記事だけど、よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

切り過ぎたかも

キウイの剪定

ビフォー

DSCF2644_20130318120639.jpg




アフター

DSCF2726.jpg


カット後の残骸。
DSCF2727.jpg





枝というか、つるというか、それが

それぞれ複雑に絡み合って、

DSCF2643_20130318124837.jpg


1本切るには、それに絡んでいる枝(つる)を切らないと

切ることができないし

そして

その絡んでいる枝(つる)を切るには、

また、それに絡んでいる枝(つる)を切らないと

切ることができない。

そんな繰り返しで坊主になってしまいました。

あーあ、今年は実が生らないかも・・・です。





ショックだけど、ショックの度合いは、こんなもんです。


imageCAMG8VIU.jpg









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ春

梅のつぼみ

開花が楽しみ。



DSCF2695.jpg






そして、じゃがいも畑。

imo2.jpg

imo3.jpg

明日、晴れならいよいよ植え付けです。








キタアカリと男爵です。
種イモ






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談ですが21・・・こんなところに!

七尾湾の白鳥です。

初めて見ました。
DSCF2706.jpg

仕事の帰り、10人ぐらいの人が海をのぞいていました。

えっ?

もしかして事件?



思いつつ野次馬根性で近くまで行ってみると、
DSCF2702.jpg
白鳥の団体さんでした。

それとも家族?
DSCF2704.jpg


向こうに見えるのは能登島。



けど、白鳥って海にいる鳥?

どうなんやろ?








菜園ネタが無いので、日々思ったことを書いています。
オヤジのどうしようもない記事だけど、よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

緑肥

JA発行の今月号「家の光」です。
DSCF2709.jpg



その中で気になった記事がこれ
DSCF2713.jpg
緑肥。 




緑肥とは、

栽培している植物を収穫せずそのまま田畑にすきこみ、

後から栽培する作物の肥料にすること、らしいです。

緑肥…初耳でした。

ただ取り除いた雑草を土の中に埋めるということはしていたのですが、

それは緑肥?





その緑肥、ウチでは無理。

緑肥をするためには、緑肥の材料となるイネ科、マメ科の植物を

植えなければなりません。

それは周りからみれば耕作放棄地に見えます。

近所でもしている畑はありません。

「あの家、畑もしないで何してるん?」と思われてしまいます。

他人から、そう思われてまでウチの親は緑肥はしないと思います。



緑肥は自分の代からです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

地産地消文化情報誌「能登」

今号は「能登前」

お寿司がメインの特集でした。

DSCF2697.jpg

DSCF2699.jpg


ほー、こんなに取れるんや。知らなかった。

DSCF2700.jpg

DSCF2701.jpg

そういえば、能登は食材の宝庫って言ってくれる人もいたし。

能登の食材を使うから「能登前」

じゃ、東京以外の食材を使っている店は「江戸前」と言えるのか、疑問。






どうでもいいけど、おいしく食することができれば、それでいいのだ!


image_20130312124814.jpg












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

いよいよ始まりました。

じゃがいも予定地の耕うん。


消石灰と米ぬかをまいて


耕うん機で耕しました。
DSCF2675.jpg


が、米ぬかって正解?

まけばいいってもんじゃないと思うんやけど。


そして、毎年の訪問者カラス君
DSCF2671.jpg
春先に耕うん機で耕すと、

冬眠していたカエル、虫の幼虫が出てきます。

それを狙うカラス君です。





ここは大根、カブの栽培していたところ。
DSCF2662.jpg


畝のデコボコをならすために、畝の向きに逆らって横向きに耕うんし、
2.jpg

縦に耕うんしました。
DSCF2672.jpg


ここに何を栽培するかは検討中です。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

今年の種

タキイの冊子「花と野菜ガイド」


親がこれだけ注文していました。
DSCF2658.jpg
少量多品種やな。


トマト、さつまいも、トウガラシは毎年苗を買っています。



あと、

ピーマンは?

生姜は?

これからやな。






去年、うまく生長できなった野菜の原因は、

「ホームセンターで買った安い種やったから、全然ダメ」なんて言うとったけど、

今年はタキイの種やから、もう言い訳はできないなぁ。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

原木しいたけの天地返し

全滅の予感

去年の5月頃、栗の剪定で切った木を

電気ドリルで穴を開け、しいたけ菌を接種しました。

親父の言う話では「来年の秋に収穫や」とのことでした。

が、しかし、

接種してから全く手入れせず、

ほったらかし状態です。

しいたけの栽培方法のホームページを見て、

接種 → 仮伏せ → 天地返し → 本伏せ 

という作業が必要だと知りました。



手入れしていなし、

夏の暑さ、冬の寒さ・雪で菌が死滅しているかも・・・


大事に大事に栽培される「のとてまり」が「お城のお姫様」なら

ウチのしいたけは「長屋の娘」ってか。

「のとてまり」が「ブルジョア」なら

ウチのしいたけは「プロレタリアート」ってか。

そんなイメージ。


そして

今年、生らなかったら、

同じ木で接種できるんかな?

どうなんやろ?

うーん、素人には分からん。

とりあえず、ほんの少しの期待を込め、天地返しをしました。



DSCF2645.jpg


うん?

木が軽くなったような気がする。

水分が抜けたから?

DSCF2647.jpg


この結果は秋です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイ

間に合うんかよ、キウイフルーツの剪定
きうい1
根が水を吸い上げ芽が出てくるぞ。

もう剪定しないとヤバイなぁ。

次の土日が勝負かも。




こんな感じで
DSCF2643.jpg
枝が巻きついてしまっているから、剪定は大変や。



太い枝を切るためには、絡まっている小枝を切らないとダメやし、

そうすると、全く枝の無い木になるんだな。

何年か前にそんな感じで剪定したら、

一つも実がならなかった記憶があります。


まぁ、とりあえず次の土日が晴れることを願っています。


ちなみに去年のキウイ。

豊作でした。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ野良仕事始まります。

ようやく雪も融けました。

今年、最初は「玉ねぎ」の追肥です。

たまねぎ畑です。
たま1

近くで見ると
たま2
油カスと鶏糞を施しました。



ここは、じゃがいも予定地。
じゃ
最初に消石灰をまきます。

黒いのは、草木灰。

秋の残骸の燃えカス。

草木灰をまけば、あまり消石灰をまく必要が無いと

親父が言っておりました。

けどなぁ、ウチの草木灰は不完全燃焼だから黒い。

完全燃焼すると、灰は白くなるけれども、あまりにも黒い。

こんなんで大丈夫?









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

祝ブログ開設1周年

ブログを始めて今日で1年。

皆様のおかげです。




「皆様のおかげです」

これは、愛想で言っているのではありません。

去年の夏ぐらいから、

訪問してくれる人が増えてきて、

たまに拍手もされるようになり、

ランキングも上がってきました。



つたないブログでも

「読んでくれる人がいる」と思うからこそ続けられるんです。



内容がすばらしく、感動を与えるブログでも

読んでくれる人がいなければ続けるのは難しいと思います。



ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。















オフシーズンで菜園ネタが無いので、日々思ったことを書いています。
オヤジのどうしようもない記事だけど、よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。