QLOOKアクセス解析



マイブーム2(健美酢)

これは、妹からのいただきもの。

ざくろの健美酢です。


マイ2


楽天市場の解説より↓

「ざくろ果汁の濃縮液を自然発酵させ、

 柿酢とクエン酸、オリゴ糖を加えて飲みやすい酢に仕上げた韓国の飲むお酢です。

 お好みで3~5倍希釈でお飲み下さい。

 お水はもちろん、炭酸や牛乳などで割ってもおいしくいただけます」

なるほどね。


自分は焼酎に入れて飲んでます。

マイ1


うん?

この味は、自分の作った「赤じそジュース」と同じ味。

甘酸っぱいです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 家庭菜園

ゆず

ゆず


そろそろです。
ゆず-3


こんな大きくなりました。
ゆず-1

・・・けど、あまり活用していないような・・・

漬物に入れる程度?

ゆずこしょう?

レシピの勉強が必要です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用





栗も冬支度を始めつつあります。

だいぶ葉が黄色くなってきました。

栗2


栗1
今年の春、下手な剪定したので小枝ばかりです。



春先は、こんな感じでした。

P1010096_convert_20120320092737.jpg


そして剪定。

↓この下手な剪定・・・トホホって感じでした。

くり4-29





小枝ばかりの栗の木になってしまい、収穫も少なかったです。

も一度、

春先に小枝を切り落とす剪定をしようって思ってます。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あまり理解していないのだけどTPPについて考えてみた。

TPPに加盟



関税が撤廃



安い農産物が入ってくる



日本の農業に打撃、自給率の低下



農業の衰退



だから、TPPに反対



理屈は分かります。





スーパーで

顔の見える100円のMade In Japanの野菜と

顔の見えない10円のMade In 海外の野菜が

売っていた時、どっちを買うか考えたら

迷わず100円のMade In Japanの野菜

を買うと思いませんか?


が、しかし

顔の見える500円のMade In Japanのバナナ

顔の見えない100円のMade In 海外のバナナ

500円のバナナ買うかな?

難しいなぁ。




JAを中心とした農家の皆さん、どう思いますか?

Made In Japanが

Made In 海外に負けるはずがないと思うのですが、

バナナのような果物に関しては?です。

FTAのような例外有が必要かもです。







以上は、あくまで農産物についての自分の考えであって、

他の産業については分かりません。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

キウイフルーツ

キウイフルーツ


だいぶ葉が枯れてきました。

あと、1ヶ月ぐらいで全て散ると思います。

キウイ1


が、しかし、

まだ実が、こんなに実ってます。

キウイ2

今日は、天気がいいので、少し収穫しようと思ってます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

同窓会

11月23日、中学時代の同窓会がありました。

同級生約200人なんだけど、

出席者は30人。

少し寂しい同窓会だったけど、楽しいひと時でした。



会場は和倉温泉「美湾荘」

和倉温泉には、たまに宿泊していたのですが、

美湾荘は初めてです。

美湾荘1

美湾荘2


部屋からの眺め。

曇り…冬の日本海。

美湾荘4

美湾荘3







宴会場はこんな感じ。

どこの温泉旅館もこんな感じなんだろうなぁ。


美湾荘6



料理です。

どこの温泉旅館もこんな感じなんだろうなぁ。

美湾荘5



翌日、朝。

久々の二日酔いでした。

今年初めての二日酔いかもです。

次回が楽しみになるから、

名残惜しく終わるのが、いいのです。

美湾荘7





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 七尾情報へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

秋の残骸・・・

先日まで畑にあった作物の残骸です。

天候の悪い日が続いているので、処分できず困ってます。

ごみ1

ほとんど花です。
ごみ2

柿の葉です。
ごみ3
実が成らなかったのに、葉だけいっぱい落としやがってバカヤロー!

そんな気持ちです。





落ち葉焚き…そんな悠長なことは言ってられません。

晴れた日に野焼きです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

いちじく

いちじく


いちじくも冬の準備?に入りました。
いちじく1

下の葉は、いちじくの葉でなく、柿の葉が舞ってきたものです。

いちじく2


いちじく3

これで正常だと思うのだけど・・・

病気じゃないと思うのだけど・・・

なんせ初めてなので、分からないのです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぶらずし

かぶらずし


家取れのかぶら、にんじんを使って、おふくろが作りました。
かぶら寿し
かぶら、麹、サバ、にんじんで作ってます。

サバの代わりにブリで作る人もいますが、

おふくろ曰く

「さばの方が絶対においしい」

ということです。




かぶらのコリコリ感と酢でしめたサバの食感がいいです。



昨夜は、血圧上昇メニューでした。

かぶら寿し2
かぶらずしと白菜の浅漬。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

ほうれん草と自然栽培

ほうれん草


あまり育っていません。
ほうれん草1

約10センチぐらいです。
ほうれん草2

今度の三連休中に間引きします。



このほうれん草は、種を植えてから、

肥料とか与えていません。

だから、あまり生長しないのかも。

まるで自然農法です。




自然農法=安全だけど収穫量が少ない

と聞いたことがあります。

と、いうことは、

肥料、堆肥を与えて作物を育てる=安全でないけれども収穫量が多い

・・・ふむふむ。

自然農法=ほったらかし、だから、作物は自分で生長し強くなる。

肥料、堆肥を与えて作物を育てる=過保護であり弱い作物になる。

・・・なるほど。

そんな中、

自分が疑問に思ったのは、

自然農法=落ち葉、米糠などを土にすきこみ、微生物がそれを分解し分解物が肥料となる。

これは、分かります。

しかし、これ

「土壌中の微生物が増えることにより、無農薬での栽培が可能になるとしている。」

↑この部分です。

微生物が増えると無農薬栽培が可能・・・

自然農法に詳しい方、教えてくれませんか。



うちは、無農薬だけれども肥料を与えて栽培しています。

今まで不健康な作物を作っていたのかなって思ったりもしますが、

あくまで参考にしているのは、

日曜、朝8時、NHK教育「やさいの時間」です。 






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

渋柿だけど・・・2個だけ。

裏年でほとんど実がならなかったけど、

渋柿2個だけ実っていました。

今まで葉に隠れて見えなかったのです。


渋柿1

葉が落ち、柿の実が残っている風景は、

晩秋、初冬の雰囲気ですね。

渋柿2


うーん、たった2個の渋柿。

どうしよう?

まぁ、これから考えます。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

能登食祭市場

久々に能登食祭市場に行ってきました。


自宅から車で約10分です。


DSCF1793.jpg


DSCF1785.jpg


DSCF1786.jpg

商品のほとんどは海産物です。

練り物が多いかも。








七尾市出身のパテシエの辻口さんのお菓子「YUKIZURI」

売っていました。

DSCF1788.jpg


DSCF1787.jpg

が、

自分は辛党なので、

お菓子の味が分からないのです。




七尾市の祭り「青柏祭」で使われる山車の車輪も設置してあります。
DSCF1790.jpg
直径約2メートル。


平凡な日曜日の一場面でした。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

柿・・・




今年、ひとつも実をつけなかった柿。

冬支度はじめました。

柿






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

仕事で石川県庁へ。

石川県庁の19階の展望ロビーからの風景です。


白山方面です。

県庁1

富山方面です。
県庁2

能登方面の海です。
県庁4

加賀方面の海です。
県庁5

以前は、この周辺は田んぼばかりだった記憶があります。

県庁ができてから、飲食店、電器店とか

いろいろできてきました。



石川県は地味なイメージがあるから、

北陸新幹線開業に合わせ、

産官学のお偉いさんに頑張ってもらいたいものです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

なかじま菜

なかじま菜


手前側と奥の生長の度合いが違うなぁ。

肥料の与え方かな?

なかじま菜1

近くで見ると、こんな感じ。
かなじま菜2

今日、塩漬の予定。

あと、こんな感じで料理してみます。
↑いのまたくみこさんのブログです。


なかじま菜の生長記録1。

なかじま菜の生長記録2。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

たまねぎ

たまねぎ


これから雪が積もっても、春まで元気なんです。
たまねぎ1


ここまで大きくなりました。
たまねぎ2


ウチ取れたまねぎの使い途の半分はカレーです。

以前はルー用と具用に分けて作っていました。

ルー用は、あめ色になるまで炒め、

具用はたまねぎの食感が残るように調理していました。

が、しかし

最近は面倒なのでルー用だけになりました。


簡単にあめ色になるように炒めるには、たまねぎを

半冷凍すると早いです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いつの間にか・・・

そら豆


いつの間にか、親がそら豆を植えていました。
ソラマメ1

今はこんな感じ。
ソラマメ2

このまま冬を越します。

収穫は6~7月かな。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

新米

親戚から購入した新米です。

ここの棚田米。

米専用冷蔵庫で保存しています。

赤ラベルは、もち米。


米


新米はおいしいと言います。

が、こんなことをある雑誌で読んだことがあります。

記憶をたどり要点をまとめると、

「稲を刈り取り取る時は、米は半熟です。

その半熟の米を乾燥させ新米として販売します。

しかし、その時点では米は半熟のままです。

米が熟するには1年以上かかるので、

本当においしい米は天日干しの古米です。

新米がおいしいというのは、新鮮イコールおいしい

という錯覚です。

また、天日干しが乾燥機干しよりおいしいのは、

2~3週間かけてじっくりと乾燥させるので、稲穂の旨み成分が

下部の米粒へ降りていき、米本来の粘り、コシ、甘味、香りが

出るからです。」



↑あくまで自分の記憶から引っ張り出した文ですが、

古米の方が新米よりおいしいという考えが

強く心に残っています。

この筆者の結論は、

おいしい米は天日干しの古米!

ということです。




ふーん、なるほどね。









ここまでガッテンしていただけたでしょうか?
tc1_search_naver_jp.jpg


Aさん「ガッテン!」

Bさん「ガッテン!」

Cさん「うーん・・・
 
    乾燥機干しの新米

    乾燥機干しの古米

    天日干しの新米
 
    天日干しの古米
 
    それぞれ食べ比べてみないと・・・」


自分もCさんの意見に賛成です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜


漬物、鍋、おすそ分け用です。

白菜1


白菜2



ウチは野菜は作るけど、

料理の数が本当に少ないです。

畑と同様に料理の勉強も必要です。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

同窓会の打ち合わせ

今月23日に和倉温泉で中学の時の同窓会があります。

その、打ち合わせが友達がやっている喫茶店でありました。

なかなかおしゃれです。


あかね3


あかね1

外観は

明治レトロ?

大正ロマン?

昭和モダン?



うーん、

明治レトロ…文明開化のイメージとは違う

大正ロマン…これかな?はいからさんのイメージ?

昭和モダン…自分的には居酒屋のイメージです。


だから

大正ロマンに決定。




店の名は「茜屋」さんです。
あかね2



おっ?メニューに「中島菜ジュース」
あかね4
健康的です。


そして中は、こんな感じ。
あかね5

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ゆず

ゆず


ゆずが黄色くなってきました。
ゆず1


こんな感じ。
ゆず2


今年は、赤ゆずこしょう等、いろんな調理に挑戦する予定です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

だんだん畑が寂しくなってきました。

あと、1ヶ月ぐらいで

ここは、何も無くなります。

畑1
手前左から、春菊、ほうれん草、べんり菜とさらだ菜。

その上は手前から、カブ、大根、白菜。



ここは、冬を越す野菜もあります。
畑2
手前は、虫付キャベツ。

その上は空き。

そして、大根(白秋)

見えないけれど、春大根と春キャベツ。(冬を越します)

その上は、たまねぎ(これも冬を越します)

また、その上はネギ。



写す角度を変えるとこんな感じ。
畑3
右から、大根(白秋)、春大根、春キャベツ、たまねぎ、ネギ。

雪が積もっても春取れ野菜は、しかっりと生きていきます。


スゴイです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

悪天候が続き、野菜ネタが無くなってしまいました。

と、いうことで、

また鍋。


今回は豆乳鍋。

かに1



具は、白菜、にんじん、ねぎ、えのきだけ、しいたけ、しめじ、しゃけ、カニ

カニは昨年の冷凍物です。

今年、カニ漁が解禁されたため格安に手に入れました。


かに2


冷凍カニは、やはりパサパサでした。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

無農薬がいいのは分かっています。

きゃべつ

きゃべつ2


が、

ウチのきゃべつ


青虫とその糞。

あまり気持ちのいいものではありません。

露地栽培は虫よけが大変です。


今後、こんな感じで虫よけしたいです。

musiyoke1.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

春大根

春取れ大根

右側です。
春大根1


近くで見ると

春大根2


収穫は来年の5月ぐらいです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家取れじゃがいも、大根で

家取れじゃがいも、大根でおでんです。

おでん1
おでん3



具は大根、じゃがいも、卵、ちくわ、くるま麩、たこ、こんにゃく、油あげ。

練り物が足りなかったです。



こうして作りました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

白菜シチューのつもりが・・・

家取れ野菜で

白菜シチューを作ってみようと思いました。

こんなイメージです




材料は、
DSCF1711.jpg
白菜、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、豚肉



牛乳代わりの無塩バター。





が、

しかし

肉、野菜を炒めていたら、

野菜が焦げてしまいました。

白いシチューに、焦げはみっともないです。



ということで、

急遽、焦げの目立たないカレーに変更。

DSCF1713.jpg


白菜以外の材料に火が通ったので、

白菜投入。

DSCF1715.jpg
白菜カレーは、料理番組で見たことがあります。


白菜がしんなりするまで煮込み

カレールー投入。

DSCF1716.jpg


完成!

DSCF1718.jpg

水は100ccぐらいしか使っていません。

野菜、特に白菜の水分で十分でした。






味は、当然

トレビアンでした。 
無題




ウチの本当のカレーはこうして作っています。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

春菊

春菊


こんな感じで植えた春菊が

ここまで生長しました。
春菊1

近くで見ると、こんな感じです。
春菊2

鍋の名脇役です。

ごま和えもおいしいです。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

たまねぎ

たまねぎ


植え替えしました。

種から育てたたまねぎ。
たまねぎ1


そのたまねぎをここへ

たまねぎ2


こんな感じで

たまねぎ3

植え替えました。


最初の予定では、ソラマメでしたが、

親が勝手に植え替えてしまいました。


収穫は来年の6月ぐらいです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なかじま菜

なかじま菜

だいぶ生長しました。
なかじま菜1

近くで見ると、
なかじま菜2



このなかじま菜もメインは漬物かな。

塩漬け、らっきょう酢漬け



ゴマ油で炒める。

今、思い付くレシピはこれだけ。






考えてみれば漬物が多いなぁ。

が、しかし、

参考にしている漬物の本によれば、

こうだ!


漬物2

DSCF1568.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
