QLOOKアクセス解析



今、乗っている車は日産のラフェスタ。
1

来年の3月に3回目の車検なので、

買い替えを考えています。


子供も大きくなり、

そして、

遠出することもほとんど無くなって

2000ccクラスの乗用車は必要ないです。



野菜とかを運ぶのを目的とした軽のワンボックスにする予定。

野菜を運ぶには、乗用車より軽の方が似合うと思います。


まずは、日産のクリッパー。4ナンバーです。


ホンダのNBOX
04_l.jpg

バモス



色はダークグレーで、

この3台で試案中です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ウチ取れ野菜で鍋。

鍋材料1


ウチ取れ野菜で鍋料理。(みそ味)

白菜、ねぎ、ニンジン。

あと、しめじ、しいたけ、エノキダケ。

と、ちくわ。

そして、鳥肉、豚肉。

ウチは牛肉は使いません。

個人的な感想ですが、

牛肉は個性が強くて、他の具材に勝ってしまうのです。

カレーにも使いません。

牛肉はすき焼き、焼肉だけに使います。




が、しかし、体調不良でダウン。

後日にすることにしました。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

耕運しました。

耕運しました。 


さつまいもの後。
こううん1

ここにソラマメを植える予定。


さつまいもの収穫前は、こんな感じ。
さつまいも1


201210081356421ec_20121028122307.jpg




小豆の後。
こううん2

ここに、たまねぎを植え替えます。
たまねぎ3




小豆の収穫前。
azuki_20121028122307.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

びわ

びわ

今、こんな感じです。
びわ5

びわ6


近くで見ると
びわ4

何だぁ? もうすぐ冬なのに。
びわ2

これは何?
びわ3

今まで気がつかなかった。

来年、これが実になるのかな。

と、言うより、なって欲しいよ。

今年は、鳥に食べられたからね。 







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜


白菜もそろそろです

白菜1

白菜2

白菜3



ウチでは、

7割が鍋とかの料理、2割が漬物へと変身し

残り1割がおすそ分けです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぶ

かぶ


もう収穫できます。
かぶ1


かぶ2


自分ができるのは、塩漬けぐらいかな。

今年は千枚漬けにも挑戦します。

かぶら寿司はおふくろが作ると思います。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用




柿の裏年?だから

実がなったのはこれだけ


柿2


柿1


あと、甘柿3本、渋柿4本は全滅です。





裏年


前年に実が生り過ぎて体力消耗説。



動物に食物を与えないで、動物の個体数を調節する説。

があると聞きました。

が、しかし

柿の産地ではどんな管理をしているのか気になります。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きんもくせい

きんもくせい


お隣さんのきんもくせい。

もう少しで開花。

きんもくせい

芳香剤が出始めた頃は、ほとんどこの香りだったから

10人中9人はトイレの香りって言うんだよなぁ。


きんもくせいからすれば、一生懸命咲いているのに

トイレの香りって言われると悲しいだろうなぁ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

はとむぎ

はとむぎ



前から疑問でした。

品種の違う笹かなって思っていたけれども、

実がなりました。

親に聞いたところ、はとむぎでした。

はとむぎ4

ほとむぎ5


こんな感じの黒色の粒です。
ほとむぎ1

はとむぎ2

はとむぎ茶にするそうです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サトイモ

サトイモ


これからサトイモの収穫です。
>さといも4


少ない・・小さい・・・ピンポン玉ぐらい。
さといも2



imageCABYU4Y9.jpg
って感じ







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

キウイフルーツ


収穫しました。

これだけでも、首を上げて取るため疲れます。

キウイ7

キウイ3


でも、まだこんなに残ってます。

嫌になる。

キウイ9

キウイ6

キウイ10



次は11月まで待ちます。

少し早いのでは、と

言う人がいました。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さすがJA 何でもありのイベント

JAの展示即売会に行ってきました。



さすがです、何でもありです。

まずは当然、農機具。

JA1.jpg

JA4.jpg


次は農作業に必要な鎌、のこぎり等。

その横には石油ストーブとか仏具。このセンスはさすがです。

JA9.jpg


そして車。
JA3.jpg


みかん、ゆず、ぐみ等の果実類とか植木類。
JA6.jpg

JA2.jpg

JA10.jpg


地元の人の模擬店。
JA7.jpg

JA5.jpg


なんと!金魚すくいまで!
JA8.jpg


そして、極めつけはお墓。
JA11.jpg



JAの人は大変です。

たくさんの商品を扱って、その特徴を覚えないといけないからね。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ゆず

ゆず

今はこんな感じ。
ゆず1

近くで見るとこう。
ゆず2

ゆず3


ゆずこしょうを作ってみようと思っていたけれど、

トウガラシがほとんど赤くなってしまいました。


ゆずが黄色くなったら、赤トウガラシでゆずこしょうに挑戦予定。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんじん

にんじん


よくよく思い起こすと、にんじんは

あまり載せてないような気がする。




生長が思わしくありません。
にんじん1


近くで見るとこんな感じ。

にんじん2


自分の記憶では、ウチのにんじんは

細いんだよなぁ。

油性マジックのマッキー?ぐらいかも。

手入れを考えないと。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ねぎ

だいぶ大きくなりました。
ねぎ1


こんな感じ。

ねぎ2


けど、ねぎの収穫の目安って、何で判断するんだろ?

うーん、分からない。


だから素人は困る。





ウチ取れ野菜の

白菜、ねぎ、春菊、大根、にんじんで

早く鍋がしたい気持ちです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ冬

先日、友人から

「毎日ようにブログ更新しているけど、

雪が積もったらネタ無くなるなぁ」

と言われました。



こんな感じです。(3月上旬)

P1010103-1.jpg


P1010095-1_convert_20120320091939.jpg
↑キウイです。


P1010107_convert_20120320102626.jpg
↑柿の木です。


そうなんです、今年の収穫が終わり、

雪が積もっても積もらなくても、冬はネタ(画像)が無いのです。

11月下旬から3月下旬まで、ネタ切れです。

どうしよう・・・



「この広告は1ヶ月以上更新されていないブログに表示されます」

って、トップページに消費者金融の広告が載るんだろうなぁ・・・






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

きゃべつ

きゃべつ


↓こんな虫食いだらけのきゃべつが




↓こんな感じになり

きゃべつ1


↓こうなって


きゃべつ3


↓今はこんな感じ

きゃべつ2



ここまで成長したのは

半信半疑、賛否両論の天然農薬のおかげかな?



どうでもいいけど、あと少しで収穫できそうです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜


だいぶ成長したなぁ。

けど、間隔が狭いような気がして。

白菜が窮屈そうです。

白菜2


こんな感じ。
白菜1
まだ結球まで時間がかかるかな。

そして毛虫、ナメクジがいないか確認しないと。


ここまで成長したら、もう農薬は無理かも・・・。


白菜の成長記録1


白菜の成長記録2



最初に食するのは、当然

とり野菜



20101123113352.jpg










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

大根

昨日、大根おろしにして試食しました。


まあまあでした。

大根1


近くで見るとこんな感じ。

大根2


大根の成長記録1

大根の成長記録2

大根の成長記録3


大根の花



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

べんり菜とサラダ菜

べんり菜とサラダ菜

9月20日前後に植えたべんり菜とサラダ菜。

べんり菜さらだ菜2

べんり菜さらだ菜1

左がべんり菜。


サラダしか思いつかない、この野菜もレシピの勉強が必要だな。


成長記録1


成長記録2







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

中島菜

中島菜

親の友人からいただきました。
中島菜1

人から聞いた話では、この野菜は

ブランド価値を下げないよう中島地区の組合員にしか

栽培できないと聞いたのだけれども。

大丈夫かな?

ブログに載せてはヤバイかな?


中島菜2

まぁ、いいか。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

日々、思うこと。


グルメ番組を見て、いつも思います。

タレントさんが、おいしく食事してコメントする。

そのコメントのほとんどが、料理人さんへの賛辞。

しかし、その料理の元を作った農家の皆さんへの賛辞が少ないんだよなぁ。


おいしい食材でおいしく調理する、それで初めておいしい料理となるのだから、



おいしい食材を作った人にも

目を当てて欲しいと思ってます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

かぶ

かぶ


まずまず快調です。

かぶら寿司か、

そして、今年は京都の千枚漬け に挑戦だ!


かぶ1

かぶ2






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく

いちじく


10月上旬でこんな感じ。

今年は実がならない。

来年に期待かな。

いちじく


過去のいちじくです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青じその実漬け。

青じその実の漬物を作りました。

漬物11

青じその実を取るのが遅かったのか

実が硬くうまく漬かっていません。

来年への反省材料です。




こうして作りました。
↓ 

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

小豆

小豆

秋取れ小豆です。
azuki.jpg

小豆1

小豆2
茶色に実った小豆だけ収穫します。

小豆3

こんな感じ。
小豆4

天日で乾かします。
小豆6






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいもの収穫

さつまいも


さあ、これから収穫。

さつまいも1


まずは、葉を取り除き

さつまいも2


収穫。
さつまいも3
うん?

なんか少ないなぁ。

葉がいっぱい茂っていたから、

もっと大きく、たくさん取れると思っていたんだけど。


そして、形もバラバラ。
さつまいも4

栽培方法を勉強しないといけない。


親にさつまいもの銘柄を聞いたら

最初の頃、苗が枯れ、

それを見かねた近所の人が苗をくれたので、

よく分からないとのこと。


金時、紅東、五郎島金時らしいです。

さつまいもの成長記録はここです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

健康茶

健康茶


うちのお袋たちのグループで作っている健康茶。

いろんな植物の葉、茎を乾燥させて作っています。

本当に健康に効くといいのですが・・・


先日の校下(校区)の祭りの時、模擬店では完売でした。 

mogi2.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

在所の祭り。

10月6日の在所の祭り。
maturi1.jpg




以前は各家庭に行き、神主さんが祝詞をあげていたけれど、

神主さんを招待する家が減り、

今は、道で行う辻祭りになってしまった。


祝詞をあげている神主さんは、実は警察官なんです。
maturi2.jpg


お神輿。
maturi3.jpg



昨年まで、友人6、7人呼んで家で宴をしていたけれども、

親父の体調がよろしくなく、宴の最中に万が一のことがあれば

大変なので、今年は友人の招待をしませんでした。

と、いうことで、近所の親戚の家の宴に参加。

maturi4.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

そろそろ収穫時期かな、キウイ。

キウイフルーツ

たいした手入れもしていないのに、たわわに実ってます。
kiui2_20121007093608.jpg

kiui3_20121007093607.jpg


大きさはこれくらい。
kiui1_20121007093608.jpg


収穫して、すぐに食べられないのが残念。

りんごと一緒に袋に入れてから10日ぐらいかかります。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
