QLOOKアクセス解析

あさがお



あさがお。

勝手に生えてきたあさがお。

ゆずの木に咲いてます。

あさがお1

あさがお2


これは、側溝に生えてきたあさがお。 
あさがお3

あさがおって強い。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ねぎ




ねぎ

これで成長しているのか?

ねぎ1


ねぎ2


7月20日頃のねぎはこんな感じ。

↑こんなころから、あまり成長していないような気もするなぁ。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜




白菜。

こんな感じで育っているけれど、ちゃんと巻くかな?

今年から野菜を観察し始めたから、分からないのです。
白菜1




そして、こんな葉。

これは病気?虫?

分かりません。

白菜2

これを見た方、ご指導願います。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用




今年の栗。

数は少ないけど、大きい。




これは、もう少しで落ちてくるなぁ。
くり1


これも、あと少しで
くり2

くり3


こんな感じで落ちてます。
くり4


今年一番の大きい栗。
くり5

kuri_20120928092614.jpg


栗ごはんもいいけれど、

今年はこのレシピに挑戦してみようっと。 





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もう終わりかな・・・なすび



追肥をしなかったためか、

もう小さい実しか生っていません。

そろそろ終わりかも…

なすび





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

秋蒔き野菜



秋蒔き野菜、いろいろ植えました。

左の一番上…べんり菜、サラダ菜

2番目…ほうれん草

3番目…春菊

一番手前…ブロッコリー

収穫は11月中旬以降かな。


いろいろ



右の手前は、たまねぎ(種が余っていた)

奥は、レタス、きゃべつ

いろいろ2


こうやって畑を見ると、やっぱり奥のキウイの木のボサボサが気になるなぁ。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねずみ撃退器



うちの納屋のねずみ撃退器。

人間には聞こえない音で、ねずみの嫌がる音を発生しています。

ねずみ

人間で言えば、あの黒板のキキーの音のようなものかな。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

大根



大根が快調です。
だいこん1

だいこん2


大根の首の部分は、サラダ、大根おろしとかの生食で

真ん中あたりは、おでんとかの煮物にして

先端は辛味が強いので、味噌汁とかにします。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 大根



栗は1個落ち始めると次々落ちてきます。

くり



今日は4個。

先日との合わせて6個になりました。


くり2

栗はおいしいのだけれど、

硬い皮と渋皮を取るのが嫌やな。

簡単に取る方法が知りたい。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag :

キウイ



剪定をしなかったのもあるけれど、

夏に十分日差しを浴び、枝葉で

ボッサボサのキウイ。




下は、ほおづき。

親にキウイの収穫に邪魔だから、

「刈り取るよ」って言ったら

「もったいないから、そのままでいい」

ほおづきの何がもったいないか分からないよ。


手前は白菜。




ボサボサで、全ての葉に十分日差しが

当たっていないにもかかわらず

意外と実ってます。


kiui3.jpg



大きさは、昨年より大きいような気がします。

kiui2.jpg




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

白菜



けど、

白菜はこんな感じ。

hakusai1_20120922093250.jpg



うーん、キャベツも白菜も

虫がつきやすいと思うのだけど、

白菜は、今のところ虫が見当たりません。




この調子で、大きく成長してもらいたいものです。



 白菜の成長を願い
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゃべつ



だから、

こうして虫除けすればいいのでは?

って言ったやん。


まるち



黒マルチ1






image_20120923100449.jpg

ぼろぼろのきゃべつ。
kyabetu1.jpg






きゃべつのため
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用



初栗です。

2個だけ、落ちていました。

うん、意外と大きい。


けど、問題は味、





こんな感じで実ってます。
kuri2.jpg


kuri1.jpg




栗の木は奥の太い木。手前は実のならない柿。

kurix.jpg


あと、5~6個拾ったら、栗ごはん。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

家の光



JAの発行している家の光。

いろいろ参考にさせてもらっています。

農業の話ばかりでなく、

料理のレシピ、

健康の話、

有名人の体験談、

映画、音楽の話等々、いいです。

が、しかし、

読者層を意識してか

物忘れ、血圧、膝の痛みのような

健康に関する広告が多いのが残念。


家の光


そんな中、

今月号で共感したのは、

読者の投稿です。



自分なりに解釈し要約すると、

こんな感じ。



夕方、野良仕事をしていたら、

その近くを通った近所の野良仕事している人が

「もう今日は、畑仕事終えて家に帰ろ」

この一言は

「自分は今日の野良仕事、終わったよ。

あんたも早く終わって、

ひと風呂浴びて、

ビールを飲みながら

夕飯食べて、寝よ」



これだけの意味が含まれているんです。



「もう今日は、畑仕事終えて家に帰ろ」

この一言いいです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園



テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

家庭菜園検定



こんな検定があるなんて、初耳です。

家庭菜園検定




以下は練習問題。

私は5問正解でした。

設問1

日陰でもよく育つ野菜はどれか?
スイカ
ミョウガ
スイートコーン
ピーマン

 ※自分で栽培している人なら楽勝。


設問2
次のうち野菜でないものはどれか?
モヤシ
スイートコーン
エダマメ
ダイズ

 ※この問題の意図は何?

  家庭菜園のどこに役立つのだろ?


設問3
栽培期間が最も短い野菜はどれか?
サトイモ
トマト
コマツナ
タマネギ

 ※これも自分で栽培している人なら楽勝。

設問4
トマトと同じ科の野菜はどれか?
ジャガイモ
キュウリ
キャベツ
オクラ

 ※この問題の意図は、同じ科…これは連作障害に注意しなさいってことかな。


設問5
肥料の3要素とは、窒素、リンと、もう1つはなに?

カルシウム
カリウム
マグネシウム

 ※無肥料で栽培している自然栽培の人には関係ない問題だね。
 

設問6
連作障害を避けるため、4~5年以上同じ場所に植えるべきでないものはどれか?
カボチャ
ダイコン
エンドウ
タマネギ

 ※これは解るでしょ。


設問7
ウリ科の野菜と一緒に植えておくとよいコンパニオンプランツはどれか?
ジャガイモ
トマト
ネギ
シソ

 ※コンパニオンプランツ…初耳でした。


設問8
次の中でカビを原因とする病気はどれか?
ウドンコ病
モザイク病
青枯病
軟腐病

 ※?





農業系の学校に行くと、

こんなこと教えてくれるのかな。


解答は

続きを読む で








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも



さつまいも、良く育ったもんだ。

これが育つとは思わなかった。





もう収穫時期?


東からの画像
さつまいも


西からの画像
さつまいも2

ふむふむ、葉の茂りはまずまず。




試しに掘ってみた
さつまいも4

えー、こんだけー?。

一つの根から、これだけ。

少ない。

形も、うーん、微妙。

そして、小さいなぁ。

時期尚早かも。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青じその実



青じその実が生りました。

そのまま味噌汁に入れて食します。

しその香りで美味さUPです。

青じそ1


青じそ2


そして今年は、塩漬けにも挑戦する予定。

こんな感じで。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

敬老の日

昨日、ごぼう掘りでバテバテでビールを

飲んでいる時、こんな荷物が届きました。

敬老の日1


金沢市で働く息子(23歳)から、

じいちゃん、ばあちゃんへの

敬老の日のプレゼントです。

敬老の日2


父の日、母の日、敬老の日なんて

プレゼントしたことが無い自分のことを考えると

本当に気が利く息子だと思います。(親バカです)


中のメッセージカードです。
敬老の日3


長崎カステラです。

敬老の日4



こんな感じ。
敬老の日5



夕飯時に家族が必ず見る場所に置きました。
敬老の日6


ちなみに父の日はこれ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

側溝アサガオ

側溝のアサガオ

ほおー、花が咲きよった。

意外と生命力あるんだなぁ。


あさがお




側溝アサガオの成長。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ごぼう



これから、ごぼうの収穫です。
ごぼう1


朝から日差しが強くて、この時点でもうバテバテ。

ごぼうの収穫は一番疲れます。

ごぼう2


思っていたより、短いなぁ。
ごぼう4


ごぼう収穫後、耕運機しました。

暑くて、いやいや耕運機したから、こんな感じ。

ごぼう5
終わったのは、朝9時半。

朝からビールしてしまいました。





ごぼうの収穫で、長靴の中が砂だらけだったので、

洗いました。

もう今日は、野良仕事しません。

ホント疲れた。

長靴





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

たまねぎ



左が大根、右がたまねぎ。
だいこんたまねぎ1

たまねぎ
たまねぎ1

たまねぎが芽を出しました。
たまねぎ2


鉛筆ぐらいになったら間引き、植え替えの予定。


種まき時のたまねぎ





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根



左が大根
だいこんたまねぎ1


大根
だいこん1

大根が芽を出しました。
だいこん2


種まき時の大根





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく



いちじくの木。

育て方がよくわかりません。

剪定必要?

肥料は?

いちじく

ネットで調べようっと。


いちじくの成長記録です




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村     

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり



支柱を立てないで育てていたきゅうり。

形が変。

きゅうり3




もう始末時期なので
きゅうり1

次の野菜のために、整理します。
きゅうり4


きゅうり5


わらを取り除き
きゅうり7

耕うんしました。
きゅうり8




かぶの種が余っていたので、かぶを植える予定。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用



今年は裏年?

去年は甘柿、渋柿ともに豊作でした。

去年が豊作だと、柿も体力を消耗し、翌年は休むんです。

って、某サイトに書いてあったけど、本当かな?

まぁ、今年はあきらめています。



この3本は渋柿。

実は生っていません。

かき1

柿3





これは甘柿。

これも実がゼロ。

柿2


唯一、一本の甘柿だけ、少し実が生っていました。
柿1





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用



下手な剪定をしたおかげで、枝葉ばかりの栗の木。
栗2


けど、数は少ないけれど、こんなんなりました。
大きさはテニスボールぐらいです。
栗1

10月ぐらいから、栗拾いができそうです。
くり


こんな剪定をしたんです。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

しょうが



しょうが取りました。



10個ほど種しょうがを植えたけど、

成長したのはこの一つだけ。

なぜ一つしか成長しなかったのか

今年の反省です。勉強しないといけないな。

しょうが1

そして、小さいです。
しょうが2

味はどうかな?

試していません。

まだ暑い日が続いているから、ソーメンの薬味としよう。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

庭の松

うちの庭の松。

去年の秋に剪定したけれど、もうボサボサ。

剪定して風通し良くしないと、毛虫が発生して大変です。

松x1

松x2

こんな感じ。
松x3

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

卵焼きが好きなんです。

青じそ卵焼き。

たまご6


うーん、普通。

青じそが少なかった。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

こうして作りました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 卵焼き 青じそ

仕事で九十九湾へ

仕事で九十九湾

思っていたより海がきれいでした


P1010205.jpg


エメラルドグリーンだね。
福島県の五色沼を思い出す色です。

P1010206.jpg


P1010208.jpg


P1010210.jpg


DSCF1289.jpg


意味不明の建物もあります。
インドネシアから買ったそうです。

DSCF1294.jpg


釣り桟橋。
平日にもかかわらず7~8人が釣りを楽しんでいました。

DSCF1296_20120913125742.jpg



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。