QLOOKアクセス解析

青じそ(大葉)

勝手に生えてきた青じそ。
青じそ


周りはゴボウ
青じそ

赤じそジュースを作ったから、次は青じそジュースに挑戦だ!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

青いゆず

青いゆずの実

ここまで成長しました。大きさはピンポン玉ぐらいかな。
ゆず

ゆず


青い間に、いくつか採って青唐辛子と和え、「青ゆずこしょう」に挑戦します。

黄色くなったら、赤唐辛子と和え、「赤ゆずこしょう」だ!



ウチのとうがらし。赤と青が混在しています。
とうがらし1





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜が芽を出しました。

hakusai4.jpg

hakusai5.jpg

白菜は虫がつきやすいから管理が大変なんだよな。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

バーベキューで余ったもので、

バーべーキューで余った焼きそばと豚肉とウチ取れキャベツ
yakisoba1.jpg


うーん、いい感じ。
yakisoba2.jpg


さんま
sanma1.jpg










焼きすぎたぁ!
sanma2.jpg
身が固くなってしまった。とほほ。もったいない。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりの収穫の後に・・・

何か、芽が出てるぞ。

kyuuri1.jpg

近くで見るとこう
kiuri.jpg

この時の種か? 



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜の準備

白菜を植える畝を作りました。


hakusai2.jpg


タネを植え、乾燥防止のわらをかぶせます。
hakusai3.jpg





白菜は冬の鍋には必須だね。



↓これは、石川県では豚野菜といいます。

0711IMGP0638-thumb.jpg

nabe2.jpg

nabe3.jpg


→鍋の画像は、ここのサイトからお借りしました。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

恵みの雨

約10日ぶりの雨です。

↑懲りもせず小豆を栽培しています。おふくろが植えたんです。


↓ネギとさつまいも
ame2.jpg

奥に見えるボサボサの木はキウイフルーツ。




10日ぐらい前でこんな感じ。小さいのは摘果しました。
kiui.jpg



昼間が晴天で、夕立があるパターンは野良仕事する者にとっては、

一番ありがたいことです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

さといも

成長に差があるなぁ。

肥料、水、手入れに差が無いとすれば、

種芋の差かな。 




satoimo2.jpg


話のタネにネットで「いも」と検索してみたら、

「いも」という漢字は

芋、薯、藷と三種類あります。

本来は

「芋」が里芋、

「薯」がジャガイモ(馬鈴薯)やヤマノイモ(薯蕷)

「藷」がサツマイモ(甘藷)を指します。

という解説がありました。






だから?何?





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

まだ夏は元気!

ウチの畑からの風景です。
夏

ここに見える野菜は

左から小豆、ねぎ、さつまいもです。



まだ暑い!
夏はまだ終わらない1


なつ4

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

小豆の天日自然干し

小豆の天日自然干しです。
小豆1

アズキ2


↓以下、某小豆生産者のHPのコピー

「自然乾燥されるので強制的に乾燥させる『 機械乾燥 』と違い、

自然の風にあたり太陽をたっぷり浴びてゆっくり乾燥させるので、

細胞や栄養素の破壊がなく風味がさらに増して美味しい豆になるのです。

あずきは、ビタミンB1・B2・食物繊維もあり、カルシウムがとても豊富に含まれており、

栄養のバランスがいいお豆なんです。」

ふーん、そうなんだ。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなんでいいんか?

巻かないレタス。
れたす1

れたす2

れたす3

レタスは、昼と夜の寒暖の差が大きい信州のようなところでないと無理なのかな?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アサガオが・・・

ウチの側溝に生えてきたアサガオ。
根性あさがお2

根性あさがお1

まだ暑いけど、こいつ大丈夫か?

そんなに環境良かったか? 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

みょうが

初みょうが
myouga.jpg


こんな風に生えてます。
myouga2.jpg

myouga3.jpg

酢の物にして食しました。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えだ豆の蒸し焼き

えだ豆の畑。
eda1.jpg

近くで見ると、
eda2.jpg



ここのサイトを参考にえだ豆の蒸し焼きに挑戦。

eda3.jpg






ふーむ…

茹でるのと違って豆の味が凝縮されていると思う。

けど、焦げは好き嫌いが分かれるかも。

焦げの味が豆の旨みを邪魔しているような感じです。

だから、皮の部分を口に含まないで食した方がいいと思います。






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

スイカの収穫

スイカ畑です。

もう今年は終わりです。

夏も終わりに近づいていますね。

suika1.jpg

suika2.jpg

今年最後のスイカ。
suika3.jpg


そして、刈り取った後のスイカ畑。
suika4.jpg

次は白菜の予定。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

しょうが

10ぐらい植えたけど、行き残っているのは、ひとつだけ。
しょうが

水、肥料を与えないと

くたばりそうです。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用


栗が少し実りました。
くり2


くり1

枝の切り過ぎで

実らないと思っていたけれど、

2ヶ月後が楽しみです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも


よくぞここまで成長したものだ。
さつまいも1

さつまいも2

こんな時期もあったのに1   こんな時期もあったのに2   こんな時期もあったのに3


日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パプリカとピーマン


パプリカ…とおふくろが言っていた。
パプリカ1

ぱぷりか2


パプリカとピーマンの違い


某サイトで

パプリカは、ピーマンより大型で肉厚のベル型ピーマン。

ということは、

パプリカとピーマンは同じもの?

自分は姿・形・味が同じようでも、呼び方が違うから、

別物と思っていた。



じゃ、なぜ?

同じものなのに呼び方が違うのか?

疑問だ。






と、思っていたところ違うサイトで結論を見つけた。

じゃがいもで言えば、男爵とキタアカリの違い。


ただ、それだけみたいです。

なんか怪しいなぁ…



まぁ、パプリカであろうがピーマンであろうが、

どうでもいいや。



丸ごと焼いて、しょうゆをかけて食すだけ。

切って焼くより、丸ごと焼きのほうがおいしいですよ。

えだ豆焼きの理屈と同じ。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチジクの葉が・・・


3、4日前のイチジク。

いちじく




ところが、葉がこんなんなりました。


原因は、栄養(肥料)不足?

病気?

虫?


さっそく、yahoo知恵袋に質問したところ・・・

「水切れによる葉焼けではないでしょうか?

 お水をたっぷりあげてください。

 追記します

 この時期に窒素肥料(牛糞、鶏糞、魚かす等)を与えられたのでしょうか?

 肥料あたりは土中に水分が多い春先に起こりやすいと思うのですが・・・

 なので水切れでは?と思いまして投稿させて頂きました。」

という回答がありました。


そういえば、何日も暑い日が続いていたからなぁ。

肥料は与えていなかったし・・・


よし、今日からたっぷり水まきだ!





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かもうり


あまり手入れもしないのに、ここまで成長しました。
かもうり

手入れしなくても成長するのは、強い野菜っていうこと?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤じそジュースだぜ!


赤じそジュースを作りました。

これは、水で倍に薄めたもの。

あかじそ9








うーん、トレビアーンの味です。
image_20120805135807.jpg




こうしてつくりました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

えだ豆

昨日、妹が教えてくれました。

えだ豆のおいしい食し方のサイト。

茹でるのではなく、焼きだから

えだ豆のうまみが凝縮されるんだな。

収穫次第、試してみようっと。








が、しかし、

今のえだ豆はこんな感じ。

成長が遅いなぁ。

えだまめ1

えだまめ2

やっぱ、NHK教育の「やさいの時間」で

手入れ方法勉強しないとね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

地元の祭り(奉燈祭)

きのう、歩いて約10分の近所の町で夏祭りがありました。

奉燈祭です。

こんな感じ。

ほうとう1

ほうとう2

子供の頃もたまに行ったけど、最近、なぜか見物客が多い。

昔は、もっと間近に見れたのに・・・



動画でみるとこんな感じの祭り

さすが漁師町の祭りです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

ささげ

ささげ植えました。

かぼちゃの収穫後

手前に見えるのはミョウガです。



このささげ、

つるあり?つるなし?

植えたのは、おふくろ。

どっちだろ?

わかりません。







確認が必要だ!

imageCAC1JG73.jpg


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト

会社の女の子が家採れミニトマトを持ってきてくれました。


ミニトマトって言っても種類が多いからなぁ。

品種は


↓アイコ?
あいこ

↓にたきこま?
にたきこまトマト




アイコっぽいね。





次、ウチではマイクロトマトを育ててみようかなって思ってます。

↓こんな感じ

まいくろとまと2

まいくろとまと1

まいくろ


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おいしいスイカの見分け方?

大きいスイカだけ収穫しました。
すいか


こんな感じ
すいか2


おいしいスイカの見分け方でよく言われるのが、

軽く叩いてみるとあります。

某サイトでは

ポンポン、コンコン、ドンドンの音の違いが載っていました。

この違いは、

コンコンと高い音…実がまだ硬いから。

ドンドンと低い音…実が熟し過ぎて中に空洞があるから。

じゃポンポンは?

ボールが弾むような音…うん?

素人の自分では、ボールが弾むような音なんて分かりません。

全てポンポンと聞こえます。


そうやな、この音の違いが分かるには、

食べごろ、未熟、過熟の3つのスイカを

並べて音を比較するしかないな。


それはビールと同じかも。

キリン、サッポロ、アサヒのビールを単独で飲んでも

味の違いは分からないけれど

3つ並べて飲み比べすると違いが分かるって感じ。




次に見た目で見分ける方法も載っていました。

1.縞模様がくっきり
  
  よく育ったスイカ
  ↓
  太陽の光をたっぷり浴びるからと色が濃くなる。光をあまり浴びないと薄くなる…

そうです。
  
   どのくらいの色だったら濃い色なんだろ?

  
 ウチのスイカ。おしりの部分に太陽の光を浴びていないから、こんな感じ。

suika.jpg


2.へたがへこんでいる
  
  よく育ったスイカ
  ↓
  実にハリが出る
  ↓
  その分ヘタの周りが盛り上がる
  ↓
  ヘタの部分がへこむ…

だそうです。
  
   へこむってどのくらい?


3.表面がデコボコ・ザラザラ
  
  よく育ったスイカ
  ↓
  縞模様の部分がはっきり分かれている
  ↓
  緑の部分がハリを見せ、触るとデコボコ・ザラザラ感がある…

ふーん
  
   デコボコ・ザラザラ感のあるスイカって触ってことがないのだけれども…


  よく分からない。


疑問1






よし、これは、yahoo知恵袋に質問だ!
質問


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

虫が食べる野菜は安全?

「虫が食べる野菜は安全だ」は本当?

「虫が食べるくらいだから人にも安心なはず」という人がいます。

虫が食べるということは無農薬、だから人にも安心という意味なんだろうけど、

けど、こんなウチのキャベツ。無農薬です。

きゃべつ0
見た目どう?

決して気持ちのいいものではないし、まれにナメクジが中にいます。




これは、

きれいなきゃべつ。無農薬かどうかわかりません。ネットから拝借しました。

thCABCDN94.jpg



この2つのキャベツ、

汚いキャベツには無農薬の表示。

きれいなキャベツには何も表示なし。

スーパーに並んでいたらどちらを買いますか?



このキャベツきれいだから、農薬使っている。だから買わない。

と言って買うのやめますか?


おそらくきれいなキャベツを買うと思います。

「虫が食べるくらいだから人にも安心なはず」と言いながら、

無農薬の虫食いキャベツを買う人なんかいません。



両方を食べて、

これは農薬使った野菜。

これは無農薬野菜。

って、分かる人はすごいと思います。




うちのキャベツの表の汚い部分を取り除くと

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ

かぼちゃ、全て収穫しました。
かぼちゃ1


かぼちゃ2

ポテトサラダのように、かぼちゃサラダに挑戦してみようっと。


かぼちゃの記録



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。