QLOOKアクセス解析



小豆

春に植えた小豆を収穫

こんな感じ。
小豆4

刈り取る前の畑1
小豆3

刈り取る前の畑2
小豆1

刈り取り後
小豆畑

天日で乾燥させます。
小豆7

中身はこんな感じ
小豆6



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

モントレージャズフェスティバル


モントレー1

28日

七尾市の一大イベントであるモントレージャズフェスティバルが開催されました。

今年で24回目です。

自分が聴きに行ったのは平成の初めごろ、

和倉温泉のマリンパークってところで演奏していた記憶があります。


今年のゲストは、

綾戸智絵さんと森山良子さん。

綾戸智絵さんの参加は分かるけど、

森山良子さんはなぜ?・・・の印象があります。

まぁ、どうでもいいです。


自分が好きなのは、

日本の田舎のBGMと言われる「姫神せんせいしょん」とか

ポップクラシックとも言われる「クライズラー&カンパニー」。

ビックバンドの演奏がメインのモントレージャズフェスティバルとは好みが違うから

誰が参加しようが、ジャズ界の大物が参加しようが、

関係ありません。


過去に「姫神」がモントレージャズフェスティバルに来たけれども、

行く気になれなかったのは、

「姫神せんせいしょん」の頃の楽曲の方が断然いいからです。

「姫神せんせいしょん」ファンの皆さん、そう思いませんか?




けど、やはり

24回も続き、著名人も参加するイベントだから、

ローカルニュースではなく

全国ニュースに取り上げてもらえるようになってもらいたいものです。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

スイカ

初スイカです。

大きさはこんな感じ

すいか1

すいか2

すいか4


皮が厚いけれど、まずまずの味でした。
すいか5


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

NHK やさいの時間

日曜、朝8時、NHK教育。

やさいの時間。

野菜作りのお手本にしています。


やさいの時間1

29日の放送は再放送でトウガラシ。

やさいの時間2


やさいの時間3



ウチのトウガラシは、こんな感じ。
とうがらし1

ひとつ赤くなってきています。
とうがらし2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

ゆずの実です。
ゆず1


ゆずの成長記録

ゆずの皮に塩を振ってもむと香りが増しますよ。

↑これ本当!



↓クリックしていただくとありがたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイ

ここまで大きくなりました。
きうい1
小さいのは摘み取ります。

きうい2

あまり手入れしていないから、枝葉がぐちゃぐちゃ。





キウイの成長記録1   キウイの成長記録2


↓クリックしていただくとありがたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

トマトの一番おいしい食し方

やっぱブツ切りでかぶりつくのが一番おいしいね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

アスカのなちゅれクック

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野菜の栄養

野菜の栄養価が減っていると耳にしたことがあるんだけど、

一番の原因は何だろ?

日本の気候の変化?

化学肥料に頼った野菜作り?




そうではなく

実は

究極を言えば

日本人のグルメ志向、健康志向!

と某サイトに載っていました。

テレビのグルメ番組で

旬に関係のない野菜がきれいに調理され出される。



野菜を食べれば健康になると発言する。



それを見た人が食事をしに行く。



飲食店が流行り、生産者にオーダーする。



生産者はビニールハウスで温度調節をし、季節に関係の無い野菜を育て出荷する。



要は季節感の無くなった野菜を無理やり育てているからだそうです。

野菜は適当な水、温度、肥料で育ちます。

けど、野菜の本心は

「おいおい、なんでだよ。今、自分が芽吹く時期?

水、肥料なんて要らないよ。勝手なことするなよ。

あら?根が生えてきた。

仕方ないなぁ。

生きる気が無いけれども、生きていける環境だから、身を任せるかな。」

こんな感じで育った野菜だから、栄養が少ないみたいです。



アスカのなちゅれクック

続きを読む

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

えだ豆

えだ豆がようやく実をつけ始めました。
えだ豆1
今、暑くて一番ビールと合う時期なのに、

この調子だと食すことができるのは、お盆ぐらいかな。

ああ、待ち遠しい。




全体はこんな感じ。
えだ豆2

えだ豆の成長記録1  えだ豆の成長記録2





↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

完熟トマト

今年一番の出来かも。
完熟トマト
全部がこんな感じになればなぁ・・・

雨にあたって割れているトマトも多いんだよなぁ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

梅干し

梅干しの土用干し。

梅の間隔が狭すぎるような…
うめ2

赤じそ
しそ1

うめ1

いい感じに干してきています。


ここまでの過程は、おふくろがしてしまいました。

残念。


赤じそ  


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


こんなものも土用干ししていました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

小豆

前この場所に栽培していたのは

そら豆

同じ豆類だけど、連作障害とか大丈夫かな?

これが自己流菜園の欠点かな。


小豆2

近くで見ると、こんな感じ。
小豆1



小豆というと、「おはぎ」と「ぼたもち」。

この違いは?

「おはぎ」は、小さくこしあんで米粒残りの餅

「ぼたもち」は、大きくつぶあんで米粒無しの餅

と言われているけど…

じゃ、

小さくつぶあんで米粒残りの餅は?

大きくこしあんで米粒無しの餅は?

なんて言うのだろ?








あまり考えないでおこうっと。


imageCABTHO21.jpg



簡単に「おはぎ」は秋

「ぼたもち」は春

でいいと思います。




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

畑作講習会

畑作講習会に行ってきます。


野菜を作る人は、自己流で満足する人が多いみたいです。

実れば良し。

実らなければ、仕方ない。

原因は種か肥料か手入れかあまり考えません・・・ウチだけかな?

そこで、講習会に行ってきます。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

オクラ

これは、近所の畑。
夏野菜3


夏野菜のオクラです。
夏野菜2

来年はウチでも挑戦や!


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ畑に網を張ったゼェ!

スイカ畑に網を張ったゼェ!
すいか1


近所の人に聞いたら、スイカを食ったのは

ハクビシンか
ハクビシン


ムジナらしい。
ムジナ


だから、網を張ったのだ。
すいか2


でも、ホントにこいつら?

こんなところにいるんかな?



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ねぎに土寄せしました。
ねぎ
冬の鍋が楽しみやな。

ねぎの成長記録1  ねぎの成長記録2  ねぎの成長記録3

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

和倉温泉活性化

地元のN信金さんが、和倉温泉活性化のために全国の信金に誘客ダイレクトメールを送ったそうです。

大変素晴らしい試みですね。

即、結果を求めるのではなく、地道に活動し成果をあげてもらいたいものです。

そんな中、気になることがひとつあるんだよなぁ。

新聞によると、今年に入り3信金1250人、先日は1信金で800人が来て、

12月までに9信金の顧客3800人来る予定。

うん?

平均すると1信金400人強。

一度に400人もの人が宿泊できる大型旅館は限られているのだけど・・・

中小旅館の対策は?

家族旅行、グループ旅行は相手にしない?

そこんところを考えないといけないね。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

犯人は誰じゃー

うちのスイカがおいしいことはわかるけど
すいか

でも、勝手に食べてはダメやん。

誰じゃー!


image.jpg


スイカの成長記録1  スイカの成長記録2  スイカの成長記録3  スイカの成長記録4

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゃべつ

この夏、最初のきゃべつ。

周りの虫の居そうなところを取ったから、小さいなぁ。
きゃべつ1

以前の畑のきゃべつ。


これは春きゃべつ。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マイブーム

最近、この飲み方にはまっています。

クエン酸入り焼酎。


焼酎1

レモンハイの味です。

焼酎7

焼酎8

この味はクセになります。夏に合います。


クエン酸は入れすぎ注意。

つまみは、たまご焼き

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

さつまいもの成長

さつまいもがここまで成長しました。
さつまいも

よくぞここまで成長したものだ。

↓これを見れば一目瞭然


過去のさつまいも1

過去のさつまいも2



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

これから植える種を買いました。

種の専門店から、これから植える種を買ってきました。
種

店員さんが植える目安の日付を書いてくれました。


上段左3つが白菜

それぞれ栽培期間が違います。

左の方が栽培期間が長いもの。

味の違いまで分かりません。

上段右が秋採れキャベツ。今月20日ごろ蒔きます。

中断左から

たくあん用大根

煮物用大根

かぶ

かぶは、かぶら寿司にします。

下段左から

春採れキャベツ

にんじん

レタス

小豆…もう蒔きました。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ

初かぼちゃ
かぼちゃ2
新聞のサイズからかぼちゃの大きさを想像してください。

かぼちゃの成長記録1

かぼちゃの成長記録2

かぼちゃぼ成長記録3



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

しょうが

植えてから二ヶ月。

どこでどう間違えたのか、まだこんな感じ。

しょうが


6月中旬のしょうが


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

スイカがここまで大きくなりました。
すいか

スイカの成長1

スイカの成長2

スイカの成長3


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

栗。

枝を大量に切ってしまったので、今年の収穫は期待してしません。

こんな感じに切ってしまった・・・

くり


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

かもうり

先月までの「かもうり」はここです。

かもうりの花です。

これも初めて見ました。

かもうり花

えっ? かもうりって能登野菜? 初耳だぁ。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト

朝採れトマト
とまと

うん、意外と甘い。

よくテレビのグルメ番組で、「このトマト、あまーい」なんて

言っているけれど、

あの甘さはどれくらいなのかな。

このトマトも甘い。


↓クリックしていただくとありがたいです。
<br /><br />にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもの収穫

収穫前の畑の様子

じゃがいも収穫後の畑
じゃがいも1

これはキタアカリ
じゃがいも3

これは男爵
じゃがいも4

3,4日乾かし大きさ別に分別します。

そしてこの中で小さいじゃがいもは、こうして食しました。


超超簡単くっきんぐ

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根の花

去年まで咲いていたのかもしれないけど

畑を手伝うようになって、いろいろ発見があります。


大根の花



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
