QLOOKアクセス解析



キウイフルーツ


これは、日の当たるところのキウイ
きうい1

これは、日の当たらないところのキウイ
きうい2

うーん、栽培方法としては、どちらが良いのか分かりません。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

のりたま


たまご焼きが好きなんです。

今日は「のりたま」をつくりました。

「のり」は海苔の佃煮

「たま」は当然卵です。

tamago.jpg

こうやってつくりました。

続きを読む

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

トマト


前回、この程度の赤さの時、食べてみたら少し硬く酸っぱかったので、も少し成長を待ちます。
とまと
品種を調べたらミニトマトでなく中玉トマトのルイ60でした。

ルイ60?

ルイの意味?

分かりません。

60は一個約60グラムってことらしいです。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ


ねぎが快調に育っています。
ねぎ2

ねぎ1

ねぎの一番好きな食し方は

太さ約2センチぐらいのねぎを回りが真っ黒になるまで焼き

中の甘いねぎを食すことだね。

最高ダゼェ。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用


野菜づくりとは関係ない…

我が家の庭です

にわ1
よく庭付き一戸建ての家が欲しいって聞くけれども、

草むしりとかの管理が大変なんダゼェ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用


今、休憩中の畑。
畑2
そら豆、たまねぎ、えんどう豆の収穫後です。

明日の土曜日、石灰をまいて、耕うん機で耕うんします。

次はアズキと白菜かな。

↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

きゃべつ


虫食いだらけのキャベツ。
きゃべつ

いくら無農薬だからって、これはいただけないなぁ。

やっぱり虫除けシートをかけて栽培しないとね。




野菜は緑黄色野菜と白色野菜に分けられるけど、

キャベツは緑色にも関わらず緑黄色野菜でないんダゼェ。

理由?






知りません。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

すいか


スイカのつるが伸びて他の野菜の成長を邪魔するので囲いをしました。すいか1

ソフトボールぐらいの大きさ。
すいか2

これはテニスボールぐらい。
すいか4


スイカは果物?それとも野菜?

農水省の定義では、スイカは「果実的野菜」なんだってさ。

スイカの他に、メロンやイチゴも「果実的野菜」だって。

「果実的野菜」ってことはスイカは野菜。

スイカは果物で「デザート」というイメージがあって、野菜というと「食事」のイメージがあるから、

どうしてもスイカは野菜のイメージができないなぁ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

渋柿


柿の実です。
柿

これは渋柿。

甘柿は、まだ実が出ていないなぁ。

今年はちゃんと渋抜きをします。

こんな方法で↓

1 焼酎で
  焼酎に漬けて、表面をふいて、ビニール袋で一週間。


2 お湯で
  お風呂程度のお湯で一晩


3 りんごで
  りんごとポリ袋に入れ密閉し一週間。

秋に、それぞれの味報告します。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ


かぼちゃ。
かぼちゃ
成長の度合いが分かるようにタバコを添えてみた。

甘くてホクホクが好きという人がいますが、

個人的には、あのモコモコ感が好きではないんです。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

さやいんげん


さやいんげん収穫
さやいんげん0

さやいんげん1

さやいんげん2

安直に塩茹でで食しました。

ポリポリポリ

うまかった。

次は天ぷらかごま油で炒め物かな。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト


初トマトです。
とまと

少し緑色が残っていたけど収穫しました。

食べてみると、少し酸っぱい。

常温で保存し赤く熟すまで、待ち切れなかった。

まだ収穫には早かったのかもしれないなぁ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり


このきゅうり、スーパーでは絶対売れ残りです。
きゅうり


あるHPでこんなことが書いてありました。

曲がっているのは、無農薬とか有機栽培とか関係ありません。

実になるときの栄養が偏っていたんです、と。

うん?

ということは、同じ根から出たきゅうりは皆曲がるということか?

追肥が必要だ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

かもうり



6月上旬のかもうり



6月25日。ここまで成長しました。
かもうり

かもうりは冬瓜(とうがん)とも言います。

他の瓜に比べて晩熟で、秋に収穫し冬まで保存がきくから

冬の瓜と書いて冬瓜・・・らしいです。

うーん・・・

個人的には好きな野菜ではありません。




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

なす


なすが快調に成長しています。
なすび

なすで思い浮かべるのは、

「秋なすは嫁に食わすな」ということわざ。

秋なすはおいしいから、お姑さんがお嫁さんに食べさすなって意味ではありませんよ。

なすを含めて、夏に採れる野菜は体を冷やす作用があるから、

「体を冷やし過ぎて、体調を崩さないように」と、気遣う意味と

なすは種が少ないから

「種の少ない食べ物を食べて、子宝に恵まれなかった」ということのないように、

ってことダゼェ。

決して意地悪な意味ではないんです。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えだ豆


えだ豆を植え替えました

植え替え前のえだ豆
えだ豆


ここに植え替えます。

前


耕運機で耕し
後


気持ちよく育つように間を取って植え替え完了。
えだ豆今

えだ豆は未熟な大豆です。

枝つきのまま茹でたことから、えだ豆らしいです。

ところで、えだ豆は野菜類か豆類か

えだ豆の時は、未熟だから

野菜類。



完熟し大豆になると

豆類。

ふーむ・・・

未熟だから野菜って、その意味が分かりません。

そして、未熟と完熟の境目は?

別に分ける必要もないと思うのだけれども・・・豆類でいいやん。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

かぼちゃ


6月25日、かぼちゃがここまで成長しました。
かぼちゃ1

こんな感じ。
かぼちゃ

かぼちゃには大きく分けて日本かぼちゃと西洋かぼちゃに分類されるそうです。

ウチのかぼちゃは、おそらく西洋かぼちゃだと思います。



日本かぼちゃ
日本 カゴメさんのHPから

西洋かぼちゃ
西洋 カゴメさんのHPから


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

朝採れきゅうり



今日、朝採れのきゅうりです。

軽く塩を振って、ボリボリ食べました。


きゅうり

きゅうりの使い途は

 生食

 冷やし中華の具

 漬物

ぐらいかな。

で、

きゅうりを漢字で書くと黄色い瓜で「黄瓜」と書きます。

普通、きゅうりは緑色なのに、

なんで?

それは、完熟したきゅうりは黄色だからだそうです。

でも、黄色のきゅうりはマズそうだね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 人生の楽園 朝採れ 自然 家庭菜園

トマト


だいぶ色がついてきました。

あと少しです。


とまと

トマトとタバコは同じナス科です。

体に良いとされるトマト



体に悪いとされるタバコ

根っこが同じとは意外です。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 人生の楽園 とまと トマト 自然 家庭菜園

家庭用乾燥剤


容器に入れ海苔、顆粒小袋などの湿気防止に重宝しています。

乾燥剤

けど、ネーミングが地味

やっぱ

「湿気コナーズ」とか

「カンソーボーイ」とか

「しけらないんダゼェ」とか

「湿気見張番」のように

考えて欲しいね。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 人生の楽園 家庭菜園 料理

ビワ


そろそろ食べごろ。

ビワ

種が大きいんだよな。


びわ
画像が暗くて、ビワの色がよくわからないのが、残念。

↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 自然 ビワ 人生の楽園

愛読書。


愛読書の一部。

酒のほそ道

MOCO’Sキッチン


hon.jpg


「酒のほそ道」

レアもの。第一巻です。

この漫画が好きな人は、絶対に呑兵衛です。

主人公の岩間宗達に同感するところがかなりあります。


「MOCO’Sキッチン」

簡単な料理を紹介しているのはいいのですが、

オリーブオイル、塩、コショーを使い過ぎるような気がしませんか?。

けど、参考にしています。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

収穫終了。


奥から、そら豆、たまねぎ、えんどう。
ソラマメ・たまねぎ・えんどう2

手前からえんどう、たまねぎ、そら豆。
ソラマメ・たまねぎ・えんどう1

そら豆…出来はダメ。

たまねぎ…普通。

えんどう…普通。

でした。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ



6月23日現在のスイカ。

この調子だけど、実るのはお盆ぐらいかな?


すいか




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

飲み干しました。

息子からの父の日プレゼント。

300mlの5本を1週間で日本酒飲み干してしまった。

初プレゼントだから、記念に飾っておきます。


さけ

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ


3月上旬の甘柿。

P1010106_convert_20120320093504.jpg

6月上旬の甘柿。

甘柿1

近くで見ると、細い枝がたくさん生えてきています。

柿の成長はスゴイ。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

いちじく


4月中旬のいちじく。

いちじく(前)


6月中旬のいちじく。

いちじく


ここまで成長しました。

とりあえずこのまま成長を見守ります。

素人が勝手な剪定とかするとダメです。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

みょうが


だいぶ成長したな。

勝手に生えてきているから、肥料など与えていません。

お盆ぐらいに採れそう。

酢の物しか使い途がないのかな?


みょうが


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

納豆卵焼き

昨日は納豆卵焼きで一杯。

卵焼き12

実は、失敗作でした。

甘みを入れるのを忘れていました。

とりあず、↓こうやって作りました。

続きを読む

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

急に大きくなった。

2、3日見ないうちに大きくなりました。

赤じそ
むらさきしそ0621

えだ豆
えだ豆0621
そろそろ植え替えします。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
