QLOOKアクセス解析

裏庭のローリエです。

日本語で月桂葉です。

DSCF0017_convert_20120322105635.jpg


葉に傷をつけるとかすかに匂いはしますが、このままでは、あまりローリエの匂いはしません。


DSCF0019_convert_20120322105747.jpg

DSCF0020_convert_20120322105919.jpg


日陰で2週間、乾燥させてカレーとかに使う予定です。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

野菜と雑草

雑草も野菜も同じ植物、その違いは

雑草・・・自力

野菜・・・他力

と思っています。

雑草の種は、自分で飛んできて、「この土地が合っている、

だから、ここで生活しよう」って自分で判断して成長するんです。

自分に合っている土地だから、雑草は強いのだと思います。

たまに、道路の隙間から大根が生えてきて、根性大根とか言っていますが、

大根からすれば、決して根性がある訳ではなく、その場所が自分に合っていただけ。

野菜は、人間が植えたもの。

野菜の気持ちを考えずに人間が勝手に植えるから、その野菜に合うように畑を手入れしてあげる。

それが、農業だと思います。



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪が解けました。

雪が解けた畑です。

さあ、これからです。

雪解け

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

私は宣言します。

私は無農薬で野菜作りをしますが、化学肥料は使います。

NHK教育で日曜朝8時からの「やさいの時間」の藤田先生。

yasai_img1.jpg



あの番組で化学肥料を使っています。

やはり野菜の成長を促すには化学肥料は必要だと思います。

有機肥料と化学肥料をうまく組み合わせ、よりおいしい野菜を目指します。

肥料1

肥料2

肥料3

肥料4

肥料5

肥料6


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中8

たまねぎ
  たまねぎ

雪の中で春を待っています。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中7

びわ

びわ





なぜ?

親も植えた覚えがないそうです。

生ごみ堆肥の中の種が成長したと思っています。

これも剪定必要?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中6

ゆず
P1010098_convert_20120320103054.jpg



知っていましたか?ゆずにはトゲがあることを。私は知りませんでした。


これ剪定必要?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中5

渋柿1~4

P1010107_convert_20120320102626.jpg

渋柿は干し柿を作るためなんですが、カビが生えてくるんです。

カビが生えないようにするには、どうするのだろう?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中5

甘柿3

品種?収穫したら紹介します


P1010114_convert_20120320102059.jpg


12月に適当に剪定しました。来年の実りが心配。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中4

甘柿2

品種?収穫したら紹介します

P1010108_convert_20120320101502.jpg

西からの風がまともに当たるため、今はこんな状態です。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中3

甘柿1

品種?収穫したら紹介します
  
P1010106_convert_20120320093504.jpg


高さ約2m。収穫が楽。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中2



まともな剪定もせず幾十年。木が5~6mまで伸びています。

P1010096_convert_20120320092737.jpg

枝だけになっているのが、栗の木です。



 

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中1

キュウイフルーツ

 枝が茂り過ぎ。

P1010095-1_convert_20120320091939.jpg


 一昨年、こんな状態だったので、思い切り丸坊主に枝を刈り取ったら、花が咲かず収穫ゼロ。
  
 そこで昨年は、そのままにしておき、こんな状態で約1000個くらい。

 しかし、実る前の剪定をしなかったので、小粒。

 冬の剪定時期(1月?)、夏の剪定時期(6月?)と剪定方法が分からない・・・

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ここで菜園始めます。

まだ、雪が残っている時の畑。

ここで、菜園作りをします。

畑仕事ができるのは、3月下旬ごろからかな。

P1010103-1_convert_20120320085557.jpg

(撮影3月1日)



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2012/03 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。