QLOOKアクセス解析

とうもろこし

とうもろこし

先週「牛糞」と「肥料」を蒔き
P1120014.jpg

耕うん
P1120015.jpg

そして、昨日
P1120073.jpg
畝を作り

そして、今朝
P1120074.jpg

3粒づつ種を蒔きました
P1120076.jpg
こんな感じ

品種はこれ↓
P1120078.jpg


種を一粒蒔けば十分では?

それ、違います

この「種」の能書きにあるように発芽率は75%
P1120079.jpg

4粒の内、一粒は発芽しない割合なんだな

だから3粒蒔けば、そこから発芽しない割合は減るということ

ここまでは一般論

私も去年に知ったことですが

野菜には「競合論」というものがあって

541.「間引き」の効果と「競合論」
http://smasuzawa.exblog.jp/18933440/

>「最初からそこそこ広いスペースに
  
  野菜の種をひとつだけ蒔いておけば、

  みんな立派に成長するんでは?」。

  ■結論から言うと、「ダメ」。写真をドウゾ。

>「競合環境にないと成長率が低くなる」

>“野菜社会”も“ニンゲン社会”も全く同じということで。

  社会主義・共産主義国家が、

  少なくとも経済成長面等で遅れをとるのは必然ナリ。


そういうことなんだな

社会主義、共産主義の例は分かりませんが

要するに

野菜の「種」も競合関係にあると成長が良いということ

もったいないと思うのですが

芽が出たら、小さいのは間引きするんです

この話、親は半信半疑です

時代は変わっているのに「旧態依然」

最後に水をたっぷりやって完了
P1120077.jpg

鳥が種を食べるを防ぐため

マルチをしたいのですが

風が強いので、様子見って感じ



おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし

とうもろこし

ここまで生長
P1100773.jpg

近くで見ると
P1100774.jpg
こう


一度に取ってしまうのがもったいないので

これは第2弾「とうもろこし」

ここまで生長
P1100775.jpg

近くで見ると
P1100776.jpg
こう


同じ品種です
P1100270.jpg

とうもろこしは違う品種を近くで栽培すると

「キセニア現象」が起きていまうんだな

2d603ce9cb53d5d68ef5377ffd043c28.png

そして

それは、あまりおいしくないんだな



粒はここが一番栄養があるんだな
o0400030012621958124.jpg

スプーンでこすり取る食べ方はもったいないんだな


そして

このTシャツはギャグで着れるけど
saran.jpg


このTシャツは無理
51qEC1EI9RL__SY355_.jpg


おしまい








にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし

とうもろこし

ここまで生長
P1100550.jpg

近くでみると
P1100551.jpg
こう



茹でるよりレンジで蒸したほう断然おいしいと聞いたので

今年はラップをして600W5分レンジで蒸すんだな

蒸すときも皮付きのままなんだな




ラップをしないでそのままレンジすると

こうなるんだな
kan.jpg








2715014i.jpg





これは

ポップコーン用の「爆裂とうもろこし」だ!






おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とうもろこし


このとうもろこしを
P1100270.jpg

雑草予防、地温上昇のための黒マルチをし
P1100446.jpg

植え付け用の穴を開け
P1100447.jpg

鳥除けのマルチをして
P1100448.jpg

植え付け完了


鳥除けマルチは芽が出ると取ります


おしまい







とうもろこし

とうもろこし


今年はこれ

「味来」と書いて「みらい」
P1100270.jpg


糖度の度合いは知りませんが「糖度17」とのこと


まき時は桜が開花2週間後位だから

まくのはゴールデンウイークです


スーパーで買うとうもろこしも甘いけど

とうもろこしは鮮度落ちが激しく

朝採っても昼には甘味が落ちるくらいなんだな

だから

本当のとうもろこしの甘味を堪能ているのは

農家の皆さんなんやろな







おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

とうもろこし

極甘コーン
gokuama.jpg


ここまで生長
P1080819.jpg






やっぱり、とうもろこしは「塩ゆで」

その「塩ゆで」

親がしてしまった「10分ゆでればOK!」・・・それ、残念です

あくまで自分がゆでるときの話で

学生時代のアルバイト先の先輩の教えです

親に「そのゆで方違う」と言っても聞きません

まずは、とうもろこしの皮を一枚残してゆでる

そうすることによって、冷ましているときに空気に触れないから

ジューシーに仕上がります

10分ぐらいゆでてから

10分ぐらいそのままにしておく

塩が適度にとうもろこしに浸透し

より甘く感じます



けどなぁ・・・

「ゆで方」によって「甘味」「食感」が変わるけど

「このとうもろこし、うまい!」と言うけど

「このゆで方、うまい!」とは言わないんやなぁ・・・






おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

とうもろこし

とうもろこし

「極甘コーン」という商品名のとうもろこしです
P1080562.jpg

「極甘」か「並甘」かになるかは、今後の手入れ次第やな



そこで、とうもろこしの雑学

とうもろこしの粒の数は偶数

輪切りしたときの1周の粒の数も偶数

暇な方は数えてみてください








※※※ 申請しなくても ※※※

明治の産業革命施設 世界遺産登録を勧告=韓国の反発必至
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150504-00000034-yonh-kr


この記事では「韓国の反発は必至」と書いてます

案の定、言うてきました
P1080566.jpg

自分は、

「募集」なのか「強制労働」なのか「出稼ぎ」なのかわかりません

ただ、言いたいのは

この国は、

「日本」に行き、働けば「強制労働」させられたと言う国なんです

たとえ給料をもらっていたとしてもです







↓この記事では

世界遺産目指す日本の産業施設に約6万人強制徴用=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150403-00000020-yonh-kr&pos=1

>「植民地時代、わが国民が強制徴用されたつらい歴史を持つ施設を

  世界遺産に登録することは、

  人類の普遍的価値を持つ世界遺産を保護するという

  世界遺産条約の基本精神に反する」


じゃ、ピラミッドも反対しろよ!

ビキニ環礁の核実験場は、どうなるうん?

原爆ドームは?



韓国の言い分もマヌケですが

あくまで個人の意見です、へそ曲がりです

「わざわざ世界遺産に登録申請しなくも

 各自治体が保存すればいいだけの話では?」

と思てます

目的が「世界遺産に登録されれば観光客が来る」

と思てしまうんです




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

極甘コーン

極甘コーン

久々に「とうもろこし」の栽培に挑戦


ko-n種

ウチはあまり苗は買いません

ほとんど種からです

ここで「とうもろこし」を育てます
1.jpg


消石灰を撒き
2_20150420102434c2d.jpg


そして、耕うん
3.jpg

植え付けはGW中です




※ これ不謹慎ではないですか? ※

市民のロウソクで作られたセウォル号、ギネスに挑戦
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2015/0417/10143046.html


ギネスに登録を申請?

もし日本で東日本大震災で同じようなことを行ったとしても

ギネスに挑戦なんて考えもしないよ

本当に不謹慎や

これは
nanikore.jpg

5人中0人で

「ナニコレ珍百景」でも「登録ならずー!」やな




※ 親中さん、街金の応援は止めませう ※

アジア投資銀 国際金融秩序の転換か
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015033102000149.html

まぁ、東京新聞の記事やからどうでもいいのですが

この記事では

中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)で日本が参加しないと

日本はアジアで孤立するみたいなこと書いてます



流通業売上高ランキングベスト3
http://uriagerank.seesaa.net/article/293884153.html

この記事のコンビニ売上高ランキング

<コンビニ売上高ランキング>

(順位 店名 売上高)

①ローソン 1兆9,065億円

②セブン&アイ・HD(コンビニエンスストア事業) 1兆8,991億円

③ファミリーマート 1兆5,845億円

④ミニストップ 3,526億円

⑤スリーエフ 977億円

(2013年度調査)

GDP1位のアメリカ、3位(実は2位)の日本

1位のローソンと3位のファミリマートが参加しないコンビニ連携銀行で

「ローソンとファミリーマートがコンビニ界で孤立する」と

地方のコンビニチェーン店の某店長が言うてます

こんなイメージか



おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。