QLOOKアクセス解析



今年もおふくろの実家近くの梅を取りに行ってきた

熊とか猪が出そうなこんなところ
P1100962.jpg

P1100963.jpg

P1100959.jpg



実は
P1100961.jpg
こう


その梅の品種は

http://www.fukuume.com/ume_information/ume/syurui2.html

古城?



i320_20160626162457a73.jpg


画像、間違えた

no.jpg










tumaran_20160626163006093.jpg


はい、すみません

重々承知しております





とりあえず

今年は「梅酒」にします



おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用




そろそろ庭のせん定・掃除をしないとなぁと思いつつ庭を見ていたときの話
P1100507.jpg



の前の

手入れなんか全然してない存在も忘れていた梅の木
P1100508.jpg


近くで見ると
P1100509.jpg

P1100510.jpg
こう


大発見!

ウチにも梅の実があった!





どうなんやろなぁ

今まで実っていなかったのか

見落としていたのか

うーむ・・・分からん



とりあえず

「赤じそ」と「梅」で「正真正銘本当の自家製梅干し」に挑戦します


「塩」も自家製か?ってしょうもないツッコミ無用



ついでに

「庭に梅の木があると縁起が悪い」と聞いたことがあるけど





迷信です





おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

庭に「竹」は合わない

庭の花梅

こんな感じで咲いてます

P1100244.jpg



近くで見ると

P1100245.jpg


こう

私は見た目で花梅か実梅か分からない

よくよく考えると

梅は酸い酸い18年(13年説もあるらしいです)

という言い伝えがあるから

あと何年かすると実がなるかも…です

もし、実が生れば「花梅」でなく「実梅」やったということやな

実が生ると今後、毎年、実が生ります

それは、なぜか?

「梅」の字は「木」+「毎」

毎年、実をつける木だからなんだな・・・知らんけど




※ 梅は咲いたか、桜はまだかいな ※

ふーむ、この詩…

「梅は咲いたが、桜はまだかいな」

「か」でなく「が」なら意味分かるけどなぁ

それとも、こんな意味か?

「梅は咲いたぞ、桜はまだかぁ?」






※ 松竹梅 ※

ウチの庭には「松」「梅」があるから、あとは「竹」

「竹」があれば、めでたい庭になります



しかし

私は、庭に「竹」は合わないと思てます





おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

花梅

春です

梅の花が咲きました
P1100208_20160310164615d07.jpg

P1100209.jpg

ウチには梅の木が3本あるけど、全て実が生りません

どうも観賞用の花梅らしいです

なんだかなぁ

どうせなら、実の生る実梅やろうなぁ



だから

梅の実はオフクロの実家近くの梅を取りに行きます
P1100225.jpg

P1100224.jpg





※※※ 小言・屁理屈ブログ ※※※

4年前に「素人家庭菜園日記」というタイトルで始めたこのブログ

今ここで、一度初心に帰ります



小言・屁理屈だけのブログを開設しました

まだ、修正の余地はたくさんありますが

hima.jpg

http://kzhasegawa.blog.fc2.com/




おしまい

土用干し

梅の土用干し

親戚の家から採ってきた梅


と、畑の赤じそ
DSCF4341.jpg

毎年の恒例です。


が、

しかし

毎年、たくさん作るので去年作ったのが、まだ残ってるんです。

梅があるから梅干し・・・他のレシピも考えないといけないな。

家庭菜園を手伝うようになって、

ウチの料理のレパートリーの少なさを実感する日々です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。









※※※ 余談ですが ※※※

昨日は親がデイサービスの夏祭り、

嫁がこのイベントの手伝いということで夜はひとりでした。
topimage.jpg

ということで、

ひとり焼き鳥


時刻は夕方の4時。

自分は、なぜかこれから夕方になる時間帯が好きなんです。

この七輪で
DSCF4345.jpg


焼き鳥を並べ
DSCF4347.jpg味付けは塩、コショーのみ。


焼く。
DSCF4349.jpg

味は、普通にうまいっ!
sec_logo.png
普通にです。





ここから見ると、なんか寂しく感じるなぁ。
DSCF4348.jpg
ウチの玄関前です。


ひとりやと寂しいけど、

自分のペースでビールを飲みつつ、

焼けるのを待つ

至福の時間です。

大人数のバーベキューのような他の人を気にしながら

焼くのは面倒です。

七輪でマイペースで飲み食いする限度は3~4人ぐらいまでやと思てます。


自分は本当にマイペースな人間やと思てます。

「食べに行く」のなら絶対にひとりじゃなとダメなんです。

他の人を気にして「食事」はしたくありません。

が、

しかし

「飲みに行く」のなら、ひとりはダメです。

「家飲みのひとり」と

「外飲みのひとり」とは違います。

「外飲みは仲間と」です。




ついでに、

この時期、よく海辺でバーキューする人が多いのだけれども

自分は海辺のバーキューは嫌いなんです。

暑さで汗をかきベトベト

さわやかな浜風ならいいのやけれども、

塩をふくんだ海風ならネトネト

焼いた肉の油でネバネバ

そして風に舞った砂で肉がジャリジャリ



ベトベト、ネトネト、ネバネバ、ジャリジャリ

海辺の夏のバーベキューは遠慮したいです。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用




今年もお袋の実家近くの山に梅取り。

こんな感じ。
DSCF3988.jpg


近くで見ると
DSCF3991.jpg


DSCF3989.jpg
こう




そして、これだけ収穫。
DSCF3992_20130701100320.jpg

DSCF3993_20130701100922.jpg
品種は分かりません。

去年もここの梅を取り、梅干にしました。

今年の梅はカリカリ小梅のように小さいのが多いような感じです。


小さいのはこんな風に「梅ジュース」「梅サワードリンク」

残りは「梅干」。

「梅酒」は昨年?一昨年?のが残っているんでしません。





「梅干」は腐らない。

以前、テレビで100年以上前の梅干が紹介され、

水に戻し食していたのを見た憶えがあります。

が、しかし

スーパー梅干(スーパーで売っている梅干)の能書き(注意書き?)で

賞味期限YY年MM月DD日、

着色料使用、

冷蔵庫で保存してください・・・とありました。

えっ?

梅干って腐らないのと違うん?

ウチの場合、というか梅干を作っている人の感覚では

賞味期限? 梅干なら無いやろ。

着色料? 赤ジソのことやな。

冷蔵庫で保存? 常温で大丈夫やと思うんやけれども。


聞いた話によると

梅、赤ジソ、塩の組み合わせには協力な殺菌作用があるらしいです。

だから「スーパー梅干」の能書きは変やと思います。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

梅、満開

梅、満開です。

やっぱ華やかさは桜には勝てない?

ume3.jpg

ume1.jpg


これは、高さ約60センチの小梅(←こんな言い方あるか分かりません)
ume8.jpg



よーく花を見ると
ume6.jpg
なんと、同じ木に白と赤が同居しています。

ume4.jpg

突然変異?


それとも

いいことがある予兆?










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

梅が春の準備を始めました。
梅1

梅2

肥料与えず、剪定もしないからなのか

この梅は実が生らないのです。




気温も関係ありそうだし、

人工授粉も必要と聞いたことがありますが、

これから勉強です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

梅スパゲティ

紀州南高梅と自家製梅を使っての梅スパゲティを作ったぞ。


材料の調味料は、

無塩バター

昆布茶



コショー

当然、梅

うめ1
大きい梅が紀州南高梅

紀州南高梅だけだと、梅の酸っぱさが足りないと思い、

自家製梅と合わせたのです。



まずは、梅の種をとりペースト状にして
うめ2

軽く溶かしたバターに加え
うめ3

和えます
うめ4

茹で上がった麺を入れ
うめ5

塩、コショー、昆布茶で味を整えます。
うめ6


完成!
うめ7
青じそ、きざみ海苔があれば、見栄えがいいのですが…



そして

味は、

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

梅干し

梅干しの土用干し。

梅の間隔が狭すぎるような…
うめ2

赤じそ
しそ1

うめ1

いい感じに干してきています。


ここまでの過程は、おふくろがしてしまいました。

残念。


赤じそ  


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


こんなものも土用干ししていました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

赤じそで梅干し作り

赤じそがここまで育ったから、

いよいよ

梅干し、赤じそ酢、赤じそシロップ、赤じそジュース作り

をはじめます。


あかじそ1

あかじそ2

6月上旬の赤じそは、こんな感じでした


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園


おふくろの実家近くの里山。

梅の収穫に行きました。
              
                  これが梅の木

梅木
一人で居ると少し不気味・・・


梅はこんな感じ
梅1


梅2
どうも去年より数が少ないなぁ。手入れしていないらしいからなぁ。

梅5


よく見ると

梅実
にきびのような斑点があるんだけど・・・

サイトで調べてみます。




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

梅きゅう

ウチ採れきゅうりと自家製梅干で晩酌。


形良くないけど・・・取れ立て新鮮きゅうり。
きゅうり1


自家製梅干。
梅1


種を取り、練った梅干。
梅2


完成!
梅きゅう
当然、酒は息子からのプレゼント酒。


↓クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : ブログ

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。