QLOOKアクセス解析

そして収穫

えだ豆



収穫の

ビフォー



アフター
DSCF4266.jpg
軽い二日酔いの体に鞭打ち、全部刈り取りました。





これ、取るの大変や。
DSCF4267.jpg


こんな感じ。
DSCF4269.jpg


食べきれるんか?
DSCF4270.jpg


そこで小分けし、
DSCF4268.jpg


いつも野菜を買ってくれる和倉温泉の旅館「はまなす」さんへ。
DSCF4271.jpg



遠目はこんな感じ。
DSCF4277.jpg


正面が、賛否両論日本一の加賀屋さん。
DSCF4272.jpg


斜め前が大正ロマンの渡月庵さん。
DSCF4274.jpg




今夜は「蒸し焼きえだ豆」で一杯や。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。








※※※ 余談ですが ※※※

昨日は親戚のおばあちゃんの葬式。

96歳でした。

先月も親戚の96歳のおばあちゃんが亡くなりました。

長生きした二人の共通点は

頭の回転が速く、話が上手だったということ。

やっぱ、ボケ防止はモノを考え話をすることや、と

教えてくれた二人でした。










テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もう収穫です。

えだ豆

だいぶ生長しました。


DSCF4248.jpg




えだ豆は朝採れの方がおいしいと
sec_logo.png
の番組で言うとりました。

だから、採るのは明日の早朝です。





えだ豆の料理レシピを検索すると

なんと!

10,000以上。

よくもまぁ考えたもんです。


しかし、

10,000以上もレシピがあって

居酒屋で「えだ豆」と注文すると

無条件で「茹でえだ豆」が出るのは

なんでやろ?

「えだ豆?どう料理したえだ豆ですか?」って

店員さんに聞かれたことなんて無いなぁ。

他の野菜で例えると

「じゃがいも、お願いします」とか

「にんじん、お願いします」と同じこと。

こんな注文しないなあ。


で、

ウチの場合は蒸し焼きです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

陰陽野菜じゃなく温冷野菜と言うべきやな。

枝豆


快調に生長中。



近くで見ると
DSCF4121.jpg
こんな感じ。


居酒屋では年中あるんやけれども、これも夏を感じる野菜。


分類上、枝豆は「豆類」でなく「野菜類」

枝豆が生長し「大豆」になって「豆類」に変身。

これは、家庭菜園をするようになって初めて知ったことなんです。




初めて知ったことといえば

野菜には、

「陽の野菜」と「陰の野菜」があるということ。

最初に聞いたときは、

その陰陽のイメージから、

夏野菜が「陽」で冬野菜が「陰」だと思てました。

実は反対。

なす、きゅうり、トマトなどの夏野菜は体を冷やすから「陰」

大根、にんじん、ごぼう、里芋などの冬野菜は体を温めるから「陽」

とのこと。

ふーん、なるほどねぇ・・・と納得したのはいいんやけれども、

で、ここで浮かんだのが

じゃ、何で夏野菜は体を冷やし、何で冬野菜は体を温めるのやろ?

という疑問。


ある人がこんなことを言うてました。

要約すると、

夏の野菜は地上にできる。

地上に伸びて、さらに枝が横に広がり生長する。

広がる性質のものを摂取すると、

人間の体の組織に対しても同じように、

緩んだり膨らんだりという力が働く。

その結果、体に対して冷やすという性質が作用する。


ここで注意することは、

低体温・低血圧・冷え性とかの人は

冬に夏野菜を食べてはいけない・・・らしいです。

マジ?


冬の野菜は、夏野菜とは反対の性質を持っている。

冬の野菜は地球の中心に向かって下に伸び、

さらに引き締まりながら生長する。

引き締まる性質のものを摂取すると

人間の体の組織に対しても同じように

引き締める力が働く。

その結果、体に対して温める性質が作用する。



そうですか・・・

それなら、

「陽の野菜」「陰の野菜」じゃなく

「温の野菜」「冷の野菜」と言うべきや思います。


「陰」にはマイナスのイメージがあります。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おいしくなるよう育てないとなぁ。

枝豆


今日のNHKの「うまいッ!」は枝豆。


やっぱ、おいしく育てるには、温度管理、水管理とかの

努力が必要と思わせてくれる番組でした。

この番組を見る度に、

ウチの野菜栽培の未熟さを感じます。



ゲストのタレントさんが

本当の枝豆のおいしさを知って欲しいと言ってました。

本当の枝豆のおいしさ?


たかが枝豆、されど枝豆。

こんな努力して栽培された本当においしい枝豆を

食してみたいものです。





で、ウチの枝豆
DSCF3915.jpg

近くで見ると
DSCF3916.jpg
こんな感じ。



本当の枝豆のおいしさを目指して、

もう少し手入れをしないとダメやな。


害虫ばかりに気を取られて、

おいしくする努力が足らんなぁ。

反省!


このままだと、

おすそ分けなんかできない。








※※※ 余談ですが ※※※

この番組をみて感じたことは、

この枝豆の味って「昔ながらの味」?

「昔ながらの味」が一番と言う人がたまに居ます。

どうなんやろ?

今まで以上においしくなるよう努力するということは

「昔ながらの味」から離れるということではないんかな?

「昔ながらの味」を目指している人はどう言うんやろ?

「昔ながら」のやり方で「昔ながらの味」を出す。

「昔ながら」がおいしいのなら問題ありません。

が、

しかし、

今風のやり方で「昔ながら」よりおいしくする。

そんな発想の方が好きです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ植え替え

枝豆



快調に成長中。



近くで見ると、こんな感じ。
DSCF3640.jpg
そろそろ植え替えです。



枝豆は

「茹でる」 

ではなく、

「半茹で焼き」 でいただきます。

これは去年、妹に教えてもらいました。







枝豆で注意しないといけないのは、

実は

虫! 


image_20130601092831.jpg
こんなんが、住んでいる時があるんです。

気持ち悪いなぁ。



こんな枝豆の中に住んでいます。
imagesCAKKBW0A.jpg

img_408252_22554128_6.jpg
枝豆を食する時は要注意です。




枝豆を食べて 「苦く」 感じたら、

それは間違いなく

虫!

です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴージャスサラダだって?

かぼちゃ


かぼちゃ、植えました。
DSCF3284.jpg


こんな感じ。

DSCF3285.jpg




レタス

種から植えたレタスを
DSCF3548.jpg  
これは、このままサラダにして食します。


植え替えました。
DSCF3549.jpg
こんな感じ。





枝豆

芽が出てきました。
DSCF3561.jpg


近くで見ると
DSCF3562.jpg
こう。




レシピサイトのクックパットで見つけたのが、

なんと!

かぼちゃとレタスと枝豆を使ったゴージャスサラダ

664446d8f5849a8c46e98af1a1306e92.jpg


ゴージャスサラダ?


ゴージャスというと

こんな人たちを想像してしまうからなぁ。

imagexx.jpg  image_20130523122117.jpg


ゴージャスって、

言葉の意味の割りにはありがたみが無い言葉や。













自分の印象を「紙兎ロペ風」に言うと、こんな感じです。

img_character_02_on.png

わっ、スゲッ!

ゴージャスサラダだってさ。

ゴージャスっていうくらいだから、

シーフードなら伊勢エビ、ホタテとか、

肉系ならローストビーフとか?

使っているんだぜ、絶対!










先輩・・・

かぼちゃとレタスと枝豆らしいっスよ。





img_character_02_on.png

・・・






お後がよろしいようで・・・つづく。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えだ豆の蒸し焼き

えだ豆の畑。
eda1.jpg

近くで見ると、
eda2.jpg



ここのサイトを参考にえだ豆の蒸し焼きに挑戦。

eda3.jpg






ふーむ…

茹でるのと違って豆の味が凝縮されていると思う。

けど、焦げは好き嫌いが分かれるかも。

焦げの味が豆の旨みを邪魔しているような感じです。

だから、皮の部分を口に含まないで食した方がいいと思います。






にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

えだ豆

昨日、妹が教えてくれました。

えだ豆のおいしい食し方のサイト。

茹でるのではなく、焼きだから

えだ豆のうまみが凝縮されるんだな。

収穫次第、試してみようっと。








が、しかし、

今のえだ豆はこんな感じ。

成長が遅いなぁ。

えだまめ1

えだまめ2

やっぱ、NHK教育の「やさいの時間」で

手入れ方法勉強しないとね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えだ豆

えだ豆がようやく実をつけ始めました。
えだ豆1
今、暑くて一番ビールと合う時期なのに、

この調子だと食すことができるのは、お盆ぐらいかな。

ああ、待ち遠しい。




全体はこんな感じ。
えだ豆2

えだ豆の成長記録1  えだ豆の成長記録2





↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えだ豆


えだ豆を植え替えました

植え替え前のえだ豆
えだ豆


ここに植え替えます。

前


耕運機で耕し
後


気持ちよく育つように間を取って植え替え完了。
えだ豆今

えだ豆は未熟な大豆です。

枝つきのまま茹でたことから、えだ豆らしいです。

ところで、えだ豆は野菜類か豆類か

えだ豆の時は、未熟だから

野菜類。



完熟し大豆になると

豆類。

ふーむ・・・

未熟だから野菜って、その意味が分かりません。

そして、未熟と完熟の境目は?

別に分ける必要もないと思うのだけれども・・・豆類でいいやん。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

えだまめ

えだまめ

6月上旬でこの状態。

収穫は秋?

シーズン終わるやん!



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。