QLOOKアクセス解析





裏年やけどこれだけ実ったんだな

P1110430.jpg

裏年に実った柿の種を植えれば

裏年でも実る柿に生るんです・・・知らんけど




おしまい




にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんな感じで実りました
P1090594.jpg

今年は表年で多く実ると思てましたが

予想以上に害虫が多くて

実ったのは

予想以下でした



近くで見ると
P1090596.jpg
こう


同じ木の柿だけど日当たりの違いか

大きさ、色が少し違います


そして

柿の栄養を調べてみると

秋の味覚、"柿"に隠された美容・健康効果が最強すぎる...!
http://matome.naver.jp/odai/2138003565869001801

美容、むくみ、二日酔い、アンチエイジングとか

いろいろ柿の効能が書いてあります



もっと食べようっと





柿と言えば

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」という正岡子規の句

私の寺の鐘が鳴るイメージはというと早朝

早朝に柿を食べるということは

正岡子規は柿の二日酔いの効能を知って柿を食べ

この句を書いたんやろなぁ・・・








tumaran_20151026123452e02.jpg




はい、分かってます






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

柿5兄弟

渋柿

渋柿を収穫し、ウチの柿は終了。

渋柿はこれだけ。



DSCF5204.jpg
種類は3種類。品種は知りません。


上が渋柿、下が甘柿
DSCF5206.jpg

甘渋合わせて5品種です。



渋柿、干し柿にしました。
DSCF5209.jpg


が、

しかし

毎年、カビが生えるんです。

なんでやろ?






それは・・・


吊るす前に・・・


消毒しないからやと思います。




親に言ったら「そんなん初耳や」と言うとりました。


トホホです。










おしまい。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

農薬ではありません。




とりあえず、これだけ収穫
DSCF5100.jpg
去年と違い豊作です。

近くで見ると
DSCF5101.jpg
こう。



表面の白いモノは果粉です。

濃い紫色のブドウでも見ることがあります。

農薬と思い、洗い流したくなりますが、

柿が作り出す自己防衛用の物質で無害です。

油脂成分やから、布で拭くとツルツルになります。

農薬ではありません。







※※※ 余談です ※※※

二日酔いには柿とよく聞きますが、

飲み過ぎたら、

柿を食べてもあまり変わりません。(あくまで自分のことです)

二日酔いの解消には時間が必要なんです。



語呂合わせなんだけど、

柿は福を

かき(柿)集める

掻き(柿)取る・・・らしいです。

だから、干し柿を正月の縁起物として食するそうです。







※※※ これだから 韓国が大嫌い なんです。 ※※※


韓国人の人としての品性を疑います。



新設された韓国ソウルの新市庁舎  

通称「ツナミ」                     
tumai.jpg
デザインコンセプトは

日帝時代に建てられた旧市庁舎を押し流す巨大なツナミで

日本に対する恨を表現している・・・らしいです。





↓設計だけで終わっていることを願います。
911.jpg
これ建てたら、

韓国は、

虫ケラ同然というより、

虫ケラ以下になりますよ。





おしまい。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用







去年は柿の裏年でほとんど実が生らず、


今年は、昨日の強風で半分ぐらい落ちてしまいました。


渋柿だから今年こそこの方法で渋抜きです。


干し柿はカビが生えるので作りません。





リンゴは皮ごと食べる人がいるけれども、


柿はあまり聞きません。


なんでやろ?


果実の皮には栄養、フィトケミカルが豊富やから


甘柿は皮ごと食べ、


渋柿は皮を干し、柿の皮茶にも挑戦してみようかって思てます。




おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : フィトケミカル

今年は実ってくれよ。






DSCF3602.jpg

DSCF3599.jpg
柿のつぼみです。

今年は実るん?

去年は全滅やったからなぁ。

渋柿の渋抜きの方法まで調べていたんやけど、無意味やった。

今年は実ってくれよ、期待しているぞ。



このつぼみは、落としてやらないと大きく美味しくならないそうです。

今までウチでやっていたんかな?

見たことないなぁ。

専門用語で摘蕾 (てきらい) というらしいです。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。


続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

活動開始

寒い日が続いたけど、じゃがいもが芽を出しました。



近くで見ると
DSCF3188_20130420091720.jpg

もっと近くで見ると
DSCF3187.jpg
こんな感じ。



枝を切り過ぎて心配していたキウイ

DSCF3189.jpg

近くで見ると
DSCF3190.jpg



DSCF3191_20130420091505.jpg
写り悪いけど・・・





そして、満開!

DSCF3195.jpg

DSCF3196.jpg






いよいよ野良仕事の時期です。

楽しみな日が続きます







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

Ctrlキーを押しながらクリックするとページが変わらないとは知りませんでした。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ありがとうございました。

年の3月からブログを始め、

6月ぐらいからマジメに更新してきました。



この稚拙なブログに

1日30~60人の方に訪問していただきました。

本当にありがとうございました。





友人との会話。

昨日、友人が

「お前のブログタイトルは日記やろ?

 日記とは自分の日々の記録や。

 自分の日々の記録なのに、他人に読んでもらうことを

 意識し過ぎと違うか?

 そしてランキングに参加するのは変」と。

うーん、そうかもしれない・・・

けど、

「他人に読んでもうらうことを意識し、

 ランキングに参加しクリックしてもらいたい。

 それを思ってブログを書いていかないと、

 ブログは続かないんや。

 モチベーションが保たれないんや」

と、言ったところ

「じゃ、タイトル名を変えないとな。

 ズバリ、タイトル名は

 余談ですが・・・
 
これに変更や」

「えっ?今は家庭菜園はオフシーズンなんや。

 2~3日、書かないと書くのがどうでもよくなってくるんや。

 だから、日々思ったことを書くようにしているんや。」

「じゃ、家庭菜園ブログだと思って訪問してくれた人に失礼や。

 だから、やっぱりタイトル名は、余談ですが・・・だ。」

こんな感じで話をしていました。

実際、考えてみると3月下旬ぐらいまで家庭菜園の話は無いと思っています。

あるとすればキウイ、柿の剪定ぐらい。

「素人家庭菜園日記」このタイトル名に愛着出てきたし

かといって、当分家庭菜園の話はできないし。

ちょっと悩みながら、新年を迎えます。

とりあえず、来年もよろしくお願いします。









ランキングに参加するのは、変ですか?
↓けど、クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

秋の残骸・・・

先日まで畑にあった作物の残骸です。

天候の悪い日が続いているので、処分できず困ってます。

ごみ1

ほとんど花です。
ごみ2

柿の葉です。
ごみ3
実が成らなかったのに、葉だけいっぱい落としやがってバカヤロー!

そんな気持ちです。





落ち葉焚き…そんな悠長なことは言ってられません。

晴れた日に野焼きです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

渋柿だけど・・・2個だけ。

裏年でほとんど実がならなかったけど、

渋柿2個だけ実っていました。

今まで葉に隠れて見えなかったのです。


渋柿1

葉が落ち、柿の実が残っている風景は、

晩秋、初冬の雰囲気ですね。

渋柿2


うーん、たった2個の渋柿。

どうしよう?

まぁ、これから考えます。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

柿・・・




今年、ひとつも実をつけなかった柿。

冬支度はじめました。

柿






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用




柿の裏年?だから

実がなったのはこれだけ


柿2


柿1


あと、甘柿3本、渋柿4本は全滅です。





裏年


前年に実が生り過ぎて体力消耗説。



動物に食物を与えないで、動物の個体数を調節する説。

があると聞きました。

が、しかし

柿の産地ではどんな管理をしているのか気になります。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用



今年は裏年?

去年は甘柿、渋柿ともに豊作でした。

去年が豊作だと、柿も体力を消耗し、翌年は休むんです。

って、某サイトに書いてあったけど、本当かな?

まぁ、今年はあきらめています。



この3本は渋柿。

実は生っていません。

かき1

柿3





これは甘柿。

これも実がゼロ。

柿2


唯一、一本の甘柿だけ、少し実が生っていました。
柿1





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

渋柿


柿の実です。
柿

これは渋柿。

甘柿は、まだ実が出ていないなぁ。

今年はちゃんと渋抜きをします。

こんな方法で↓

1 焼酎で
  焼酎に漬けて、表面をふいて、ビニール袋で一週間。


2 お湯で
  お風呂程度のお湯で一晩


3 りんごで
  りんごとポリ袋に入れ密閉し一週間。

秋に、それぞれの味報告します。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用


3月上旬の甘柿。

P1010106_convert_20120320093504.jpg

6月上旬の甘柿。

甘柿1

近くで見ると、細い枝がたくさん生えてきています。

柿の成長はスゴイ。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 写真日記
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中5

渋柿1~4

P1010107_convert_20120320102626.jpg

渋柿は干し柿を作るためなんですが、カビが生えてくるんです。

カビが生えないようにするには、どうするのだろう?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中5

甘柿3

品種?収穫したら紹介します


P1010114_convert_20120320102059.jpg


12月に適当に剪定しました。来年の実りが心配。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中4

甘柿2

品種?収穫したら紹介します

P1010108_convert_20120320101502.jpg

西からの風がまともに当たるため、今はこんな状態です。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中3

甘柿1

品種?収穫したら紹介します
  
P1010106_convert_20120320093504.jpg


高さ約2m。収穫が楽。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。