QLOOKアクセス解析

きゅうり

きゅうり

ここまで生長
P1100617.jpg


近くでみると
P1100618.jpg
こう


「きゅうり」と言えば

「きゅうり」の真実…世界一栄養がないとして不名誉なギネス認定
http://news.livedoor.com/article/detail/10250143/

>きゅうりは、世界一栄養がない野菜としてギネス認定されている

なんだな

きゅうりはダメダメ野菜かぁ

ポリポリの歯ごたえだけかぁ





しかし

医学処 -医学の総合案内所-
http://venacava.seesaa.net/article/146463779.html

>キュウリに脂質分解酵素の「ホスホリパーゼ」が含まれていることを

 世界で初めて発見

>キュウリに含まれる新型の酵素は

 植物由来のため安全性が高いのが最大のメリット


普通、小難しいカタカナ栄養素は「フィトケミカル」なんだな

やるなぁ、きゅうり君


きゅうりのダメダメぶりに一筋の光がさしたゼ!






おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり

きゅうり


こんな感じで生長中
P1080621.jpg

近くで見ると
P1080622.jpg
こう



きゅうりは世界一栄養の無い野菜
http://matome.naver.jp/odai/2135447816377226201

↑これ、前にも書いた記憶があります

栄養が無いと言われても栽培します

栄養が無いから「きゅうり」を食べない人は

「きゅうりのQちゃん」を食べたことがない人やな

「きゅうりのQちゃん」はご飯がすすみます

だから

今年は自分で作ります


ちなみに

栄養が無くても「水」は飲みます





※※ カンコ君はスルー? ※※

韓国大統領が欧州でも強調、「日本はドイツに見習え」―中国紙
http://news.livedoor.com/article/detail/8250193/

ずっと前から韓国の大統領は「日本はドイツに見習え」と言うてます

けど

何を見習うやろ?

↓そして、こんな記事

第二次世界大戦の賠償金の支払いをドイツに要求しているギリシャ
http://news.livedoor.com/article/detail/10126728/

>「われわれは過去を忘れない。ドイツはギリシャに借りがある」

韓国はドイツを見習えと言うてますが

この記事から言えば

ドイツはギリシャに賠償していません

韓国は日本にドイツのどこを見習えと言うてるのですか?

韓国と同じことをしているギリシャを支持すれば

「ギリシャに賠償していないドイツを見習え」とは言えないよ

カンコ君「ギリシャはいつまで過去に拘ってんだよ!

     あれ? どこかの国と同じ・・あれ?」

カンコ君はこの話を

↓こんなんしました
m3.jpg







戦争は

「勝てば官軍負ければ賊軍」で

戦争に勝った国が最終的に正義とされるんです

負けた国はどんな大義名分があっても「賊軍」(悪)になるんです

韓国が今も請求しているのは戦後賠償ではありません。

ただの物乞いやと思てます


そして

私は声を大にして言いたい!
     
「なぜ韓国はドイツを見習って南北統一しないのですか? 」






ちなみに

↓以下、某サイトの丸コピーです

韓国訪問中の日本の若者が韓国の若者に向かって、

「日本って国は、

 力の差もわきまえずにアメリカに無謀な戦争を仕掛けてコテンパンにやられてしまい、

 アジアの人達にも耐えきれない苦しみを与えた本当に愚かな国なんですよ。

 私も日本が大嫌いなんです。」と述べたという。

これに対して韓国の若者はこう切り返したそうである。

「私は確かに日本帝国主義の植民地支配を恨んでいます、

 でもあなたのように自分の国をこきおろして

 相手にへつらうような卑怯な人間が一番嫌いです。」

見事な答えである。

こんなことが言える若者が隣国には育っているのである。

それにひきかえ自国に対する嘲笑と相手国へのお追従に終始する日本の若者の

醜悪な姿は哀れと言わずしてなんと言いえようか。

自虐とはこういう感覚と態度を言うのである。


この日本の若造は

共○党、民○党、社○党、日○組とかの左翼でなかろうか?

この韓国の若者は

いいこと言うてますが「日本帝国主義の植民地支配」が間違っています

「植民地支配」と「併合」は違います!

韓国のお偉いさんと「調印」して

日本は韓国を「併合」したんです





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

栄養を考えて野菜を食べる?

きゅうり

1期生卒業間近
DSCF4419.jpg

DSCF4420.jpg

だいぶ老化してきました。

そろそろ卒業です。


で、

2期生が快調に生長中。
DSCF4421.jpg

DSCF4422.jpg



きゅうりはギネスブックで「世界一栄養の無い野菜」

として記載されているらしいけど、

「栄養の無い野菜」って失礼な言い方やなぁ。

せめて「栄養控えめ野菜」と言うべきや。


そして、その栄養はビタミンとかの栄養素であって

フィトケミカルはどんなもんやろ?と思い、

ネットできゅうりを検索すると

ピラジン、青臭さの成分で血液が固まるのを防ぐ、血栓予防

でした。





※※※ 栄養だけか? ※※※

きゅうりのフィトケミカルを調べていて

偶然見つけたきゅうりのことを言っているサイト。



栄養も無いのに他の野菜のビタミンCを破壊する不届き者

漬け物にしかならない

栄養があるって無理矢理食わされた同級生はどうなるんや!

虫かごの匂いがする


おいおい、お前ら言い過ぎや!

エバラに怒られるぞ!


キュウリを冷やしマヨネーズか味噌で、パキッとかじってみろ!

それだけで十分!

漬け物にしかならない?

その漬け物がおいしいんやけど。



栄養を考えて野菜を食うな!

一生サプリメントで暮らせ!

と、思ってしまうサイトでした。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : フィトケミカル

餅は餅屋 種は種屋

きゅうり

種取りのためのきゅうり

ここまで生長・・・見た目良くないなぁ。



個人的な考えなんやけれども、

種はタキイさんとかの種の専門店から買うべきやと思てます。

種屋さんの種は親からの種を選別し消毒してあります。

選別してあるから発芽率もいいです。

消毒してあるから病気にもなりにくいです。

まぁ、消毒=農薬なんだと思うのですが、

その農薬は種を蒔き、発芽するまでの効きめしか無いので

気にすることは無いはずです。



種屋さんは専門

家庭菜園は素人

素人やから、発芽率、病気のことを考えると

家庭菜園での種の採取はよろしくないし、

種屋さんの種を使うべきやと思てます。



「餅は餅屋」

「種は種屋」です。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

たった2、3日で

きゅうりがこんな大きくなりました。



新聞のサイズから、大きさを想像してください。

これは、食べる気がおきない。










食べるけど・・・











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

売れ残り決定

きゅうり


今朝の朝取れきゅうり。

スーパーでは売っていないし、売っていたとしても売れ残るやろなぁ。

この曲がったきゅうり。



ネットで原因を調べてみると、

水不足、水分過剰、肥料不足、肥料過剰、日照不足、株の老化とかで

生理障害が起き、組織の生長速度にバラツキが出て曲がる。

生理障害が起きたきゅうりだから、味が落ちる。


けどなぁ、真っ直ぐなきゅうりと曲がったきゅうりは同じ株から

取ったような気がするんやけれども。

曲がったきゅうりは味が落ちるん?

自分は味オンチやから、同じ味やと思てます。



今の時期、きゅうりは毎日収穫できます。

そのまま生でポリポリ、

浅漬け(おやつきゅうり)にしてポリポリ、

そして、次は

自家製きゅうりのキューちゃんや。





きゅうりは歯ごたえしか長所が無いのが残念。

それに、ギネスブックで世界一栄養の無い野菜として

登録されているのにはビックリした。



が、

しかし、

どんな理由であれ

世界一はいいことだと思てます。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり高温で水不足?

きゅうり


今年初収穫です。
DSCF3806.jpg



朝取れです。
DSCF3808.jpg



取ったばかりやからトゲがあります。




最初は単純に塩のみで。
DSCF3810.jpg

初きゅうり!

ポリポリ。


sec_logo.png


うん、普通にうまい!


が、

しかし、

きゅうりにス?

穴が空いていました。

原因は高温と水不足らしいです。


それと、某サイトでは

「熟れ過ぎと老化」が原因とありました。

なんで?

今日の朝、取ってきて、

もう熟れ過ぎ?老化?

それは、違うと思うんやけれども・・・



北陸地方は、まだ梅雨に入っていません。

それでも、雨が少な過ぎます。

暑い日が続いています。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏の日の昼のお供は、これだ!   その1

きゅうり


ここまで生長しました。
DSCF3541.jpg

近くで見ると
DSCF3542.jpg
こんな感じ


子供の頃は漬物野菜というイメージがあったのですが、

最近、サラダ野菜というイメージがあります。





そんななか、

一番きゅうりがおいしいと思うのは

邪道だ!

って言う人がいるかもしれないですが、

「きゅうりとハムのサンドイッチ」
無題
です。

それも、

味付けのマヨネーズは

やっぱり

からしマヨネーズや!





夏の日、

午前に畑仕事を終えシャワーを浴び

冷やしたきゅうりとマヨネーズとビール

最高です!

なぜか醤油は合いません





浅漬けきゅうりに割り箸を刺した

俗に言う「おやつきゅうり」
img_441.jpg

これもいいです。

今から夏が楽しみです。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり取りました。

きゅうり

ほったらかしだったきゅうり。 

きゅうり

意外と立派。

きゅうりは、手入れしてもしなくても同じかも。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりが・・・

勝手に生えてきたきゅうりが

ここまで実ったよ。

きゅうりx1


夏に採れたきゅうりより

まっすぐです。

きゅうりx2


どうせダメだろうと

肥料も与えていないのに

よく育ちました。

きゅうりx4


勝手に生えたきゅうりの記録はここ。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり




落ちたきゅうり?から芽が出て



こんな感じで成長して
きゅうり1

きゅうり2


実がなった。
きゅうり1

味は真夏に採れるきゅうりと同じでした。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり



支柱を立てないで育てていたきゅうり。

形が変。

きゅうり3




もう始末時期なので
きゅうり1

次の野菜のために、整理します。
きゅうり4


きゅうり5


わらを取り除き
きゅうり7

耕うんしました。
きゅうり8




かぶの種が余っていたので、かぶを植える予定。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もったいないから・・・



きゅうりの栽培の後に、自力で生えてきたきゅうり。
kyuuri1.jpg


もったいないから、育ててみます。
きゅうり2

期待はしていないけど。

きゅうり1





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうりの収穫の後に・・・

何か、芽が出てるぞ。

kyuuri1.jpg

近くで見るとこう
kiuri.jpg

この時の種か? 



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり


このきゅうり、スーパーでは絶対売れ残りです。
きゅうり


あるHPでこんなことが書いてありました。

曲がっているのは、無農薬とか有機栽培とか関係ありません。

実になるときの栄養が偏っていたんです、と。

うん?

ということは、同じ根から出たきゅうりは皆曲がるということか?

追肥が必要だ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

朝採れきゅうり



今日、朝採れのきゅうりです。

軽く塩を振って、ボリボリ食べました。


きゅうり

きゅうりの使い途は

 生食

 冷やし中華の具

 漬物

ぐらいかな。

で、

きゅうりを漢字で書くと黄色い瓜で「黄瓜」と書きます。

普通、きゅうりは緑色なのに、

なんで?

それは、完熟したきゅうりは黄色だからだそうです。

でも、黄色のきゅうりはマズそうだね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 人生の楽園 朝採れ 自然 家庭菜園

ウチのきゅうりはうまい!

カラスに食べられたきゅうり。

食べられたきゅうり 

今風に言うと

ウチのきゅうりはうまいんだぜぇ!

カラスまで、食べにくるんだぜぇ!

ワイルドだろう!?




↓これは、食べられなかったきゅうり。

まっすぐで、気持ちのいいきゅうり。

きゅうり



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

きゅうり

きゅうり6-7

6月上旬、ここまで育ちました。



きゅうり6-7-1

こんな感じ。



初きゅうり

そして、今年初のきゅうりがこれ。

形、悪いね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。