QLOOKアクセス解析

ゆず

ゆず

こんな感じで実ってます
P1090796.jpg


近くで見ると
P1090795.jpg
こう


「ゆず」を取ると必ずすることと言えば

ズバリ!

香りを確かめる




「ゆず」をネットで調べてみると

ゆずの皮には

>精油成分であるリモネンは、βカロテンが豊富。

>皮の内側の白い部分にはヘスペリジンという成分


「リモネン」「ヘスペリジン」とは「フィトケミカル」の一つ

久々に聞いたぞ「フィトケミカル」
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-485.html

ゆずの皮を焼酎に浮かべるのも正解やった




ゆずのこと知れば知るほど、もう少し食すればよかったと思てます






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ゆず

ゆず生長中
yuzu.jpg


青ゆずの見た目が涼しげとかさわやかとか

ネットに書いてあったので真似してみた


青ゆずを入れた焼酎
P1090145_20150904123814592.jpg


見た目はともかく

味は?


まぁ、こんなもんです

よくわかりません





※※※ 私は日本人です ※※※

習近平主席は日本を不当に悪魔化している
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150901-00010001-jindepth-int


先日、国会前でデモした皆さん!
baikoku.jpg

kanko.png

この中国の軍事パレードにモノ言わんのですか?

海外から見れば日本を悪魔化しているように見える中国にモノ言わんのですか?



デモ参加者はこう言います

「自衛隊は悪、中国の人民解放軍は正」
P1090153.jpg
「習近平国家主席も平和と18回も言っている」

これは

チンピラが金属バット持って「平和」と言ってるのと同じこと


現役の軍事国家中国と引退した日本

なぜ、彼らは

引退した日本が現役の軍事国家から身を守ろうとする安保法案に反対なんやろ?



集団的自衛権と集団的攻撃権は違います!

nihon1.png

nihon_20150904123741f78.jpg




「カンコ、チュウゴ、カリアゲ、オロスケとヤマトの近所は変なヤツばかりやな」と

オーベイ君が言いましたとさ





おしまい

今年も大バカが実りました

ユズ

桃栗3年柿8年

梅はすいすい13年

ユズは大バカ18年

りんごニコニコ25年


と言われるくらいユズは実るまで時間が必要らしいです

真偽は分かりません



ウチのユズ
P1050877.jpg

例年より一回り小さい
P1050876.jpg

ゴルフボールより少し大きい程度



そして

味は?





ユズでした




自分は

ユズ、カボス、スダチの違いがよく分かりません



いうより

カボス、スダチは食したことがありません

機会があればそれぞれ並べて食してみます






※※※ 余談ですが ※※※

円・人民元同時安、崖っぷちの韓国製造業
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/24/2014112400762.html


だから

韓国製造業が崖っぷちなのは

円安のせいじゃないって!


Made in Japan



Made in Korea

価格が同じならどっちの製品を買うか

これが崖っぷちの原因やと思てます

この記事の締めにも言うとります

>企業も為替レートだけに頼らず

 優れた製品競争力を持てるように

 経営戦略を全面的に見直さなければならない。




ついでに

為替レートに文句を言うのなら

日本に言うのでなく

中国、アメリカに言うべきです



※※※ 独り言 ※※※

韓国の記事を読むと思い出します

松岡修造さんの言葉

 僕が偉そうに話してることは全て

 これまで僕ができなかったこと



おしまい

ゆずの効能を使い切っていないなぁ。

先日、帰省した妹達が「青ゆず」を持って帰りました。


これ。
DSCF5098.jpg


DSCF5099.jpg


青いと未熟というイメージがあるんやけれども、

香りは黄色のゆずとあまり変わらない感じがします。


ウチでゆずといえば

漬け物、お吸い物、茶碗蒸し、イカの塩辛に入れる、

噂では、

うどんに一切れ入れる人もいるらしいです。

そして、

ゆず風呂。


ゆず風呂もいろんな入り方があって、

①丸ごと

②輪切り、半分にカット

③輪切り、半分にして袋に入れる

香り、効能、後始末を考えれば③の方法が一番やと思います。




マイブーム中のフィトケミカルを調べてみると、

リモネン、テルペン、フラボノイド

フラボノイドはよく聞くんやけれども、

リモネン、テルペンは初めて。

このリモネンを風船にかけると割れます。

↑かなり以前、バラエティ番組でミカンの汁を風船にかけるを割れると

放送されていました。

それはリモネンの溶解作用によるものらしいです。

いろいろ効能があるみたいです。


テルペンの香り成分は、

興奮した神経を鎮静させ、溜まったストレスを解きほぐす

・・・らしいです。

テルペンもいろいろ効能があるみたいです。




調べてみると、ゆずはいろいろ効能があるんやけれども、

その効能を使い切っていない気がするなぁ。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青ゆず

青ゆず


これだけ実りました。
ゆず4

近くでみると
ゆず2
こう。


あと1ヶ月ぐらいで黄色になってきます。


去年は「青ゆず」と「青トウガラシ」で

「ゆず胡椒」を作ろうと思っていたけれども
無題
結局作らずじまい。


今年はいうと、

トウガラシは赤く熟してしまい、もう無理。

黄色のゆずとトウガラシで、

「赤い(黄?)ゆず胡椒」ならできるかも、です。
akayuzu.jpg






青ゆずのレシピを何気に見ていると

さわやかな酸味と風味があり、皮ごとすりおろして

ソーメンの薬味に、冷奴に添えて…とありました。

・・・それ、夏や。

この辺りの青ゆずの旬は今。

それに夏に青ゆずを見たことがないような気もするんやけれども。

とりあえず、来年

夏にスーパーで青ゆずを見たら買って試してみるつもりです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

「ゆず」です。

ゆず1

ゆず2

20~30個ほどを漬物とかに使うのですが、いつも余るんです。

このままだと、また「ゆず風呂」行きです。

が、しかし

今日は、ゆずを搾り、「ゆず焼酎」でいただきます。


あとは、「ゆず酢」に挑戦です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

ゆず


そろそろです。
ゆず-3


こんな大きくなりました。
ゆず-1

・・・けど、あまり活用していないような・・・

漬物に入れる程度?

ゆずこしょう?

レシピの勉強が必要です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

ゆず


ゆずが黄色くなってきました。
ゆず1


こんな感じ。
ゆず2


今年は、赤ゆずこしょう等、いろんな調理に挑戦する予定です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

ゆず

今はこんな感じ。
ゆず1

近くで見るとこう。
ゆず2

ゆず3


ゆずこしょうを作ってみようと思っていたけれど、

トウガラシがほとんど赤くなってしまいました。


ゆずが黄色くなったら、赤トウガラシでゆずこしょうに挑戦予定。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

青いゆず

青いゆずの実

ここまで成長しました。大きさはピンポン玉ぐらいかな。
ゆず

ゆず


青い間に、いくつか採って青唐辛子と和え、「青ゆずこしょう」に挑戦します。

黄色くなったら、赤唐辛子と和え、「赤ゆずこしょう」だ!



ウチのとうがらし。赤と青が混在しています。
とうがらし1





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

ゆずの実です。
ゆず1


ゆずの成長記録

ゆずの皮に塩を振ってもむと香りが増しますよ。

↑これ本当!



↓クリックしていただくとありがたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゆず

ゆず6-7

ゆずを食す・・・うーん、個人的にはあまり使い勝手がよくありません。

お袋が押し寿司、漬物、お吸い物に使うぐらいかな。

その他は風呂へ投入。




ゆず6-7-1


ゆずの花。初めて見ました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

雪の中、力強く生きている連中6

ゆず
P1010098_convert_20120320103054.jpg



知っていましたか?ゆずにはトゲがあることを。私は知りませんでした。


これ剪定必要?

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。