QLOOKアクセス解析

さつまいも

さつまいも


そろそろ収穫時期だし

モグラも食べに来そうなので
imo6.jpg

さつまいもを掘り起こした


邪魔な葉、茎を取り除き
imo1_201609241707327e2.jpg

imo2_201609241707337b6.jpg

そして収穫
imo3_20160924170735409.jpg


大きさはこのくらい
imo4.jpg

一輪車一杯の収穫でした
imo5.jpg




さつまいもはやせた土地出身だから

肥料を与えすぎると葉・茎が大きくなり

肝心の芋に栄養分が行かなくなり味が落ちるんだな

その加減が大事

いい加減に肥料を与えるのでなく

良い加減に肥料を与えないといけないんだな



葉物野菜とかは取れたてがおいしいけど

さつまいもは収穫してから日が経つと

水分が抜け甘味が増しおいしくなるんだな

だから、取れたてのさつまいもはあまりおいしくないんだな




おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

サツマイモ

サツマイモ


ここまで生長
P1100649.jpg

近くで見ると
P1100650.jpg
こう



「男は総じてカボチャやサツマイモが嫌いだ」

聞いたことがあるけど

うーん・・・自分も少し当てはまるなぁ

あの甘さはおかずに合わないし

モコモコと言うかモサモサと言うか

あれも苦手だし

単品の天ぷらなら少し大丈夫だけど

特にダメなのは

天丼のカボチャの天ぷら!

あれは合わない!





あまり好きでないサツマイモやけど調べてみた

satumaimo.jpg

サツマイモは「準完全食品」

穀物と野菜のいいとこ取りって感じか?




その中の初耳の「ヤラピン」

例のごとく「フィトケミカル」


ヤラピン
http://health.goo.ne.jp/medical/word/561

>さつまいもが便秘に効果があるのは、

 さつまいもに豊富な食物繊維とヤラピンの

 相乗効果によるものと考えられる。


なるほどねぇ

サツマイモが便秘に効果があるというのは

ヤラピンの効果もあるんやな





おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも

さつまいも

苗を植えました
P1080567.jpg

近くで見ると
P1080568.jpg

こう




※※※ 日本をマジに怒らせた中国のAIIB ※※※

アジア開発銀:年間融資50%拡大、官民事業で銀行8行と合意
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NNTV3Q6JTSEV01.html


イメージで言うと

雑居ビルにサラ金開店準備中の横に

都銀が自社ビルの建設を計画した

ということやな


↓ネットでこんなん書いてあった記憶があります

中国、韓国は日本の集団的自衛権で戦争を仕掛けてくる

と言ってますが

日本が本気になれば、そんなん関係ない

経済で懲らしめることができる

中国はひん死の重傷

韓国は即死

だそうです








おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

サツマイモ

サツマイモ

サツマイモは、あのモコモコ感が好きではないのやけれども

とりあえず収穫


satumaimo1_201409231150159cc.jpg



satumaino2.jpg


そして、こう
satumaimo3_201409231154307cb.jpg


テレビで保育園児がサツマイモを「芋づる」で収穫している様子を

放送してるのを見たことがあります

が・・・ウチは無理です

芋づるで収穫できる畑は砂土やと思います

ウチの畑は粘質土です

同じ畑でも土の性質は違います

だから

サツマイモを取ろうとしたら、こんなんなるんです(赤い円)
DSCF6360.jpg


そして、青い円

「収穫が遅れると土中の虫が食いよる」と

近所のおばさんに言われました

収穫が一週間遅かったです







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 



そろそろ収穫

サツマイモ


そろそろ収穫です。

金沢ブランドの「五郎島金時」です。




サツマイモの栄養は穀物と野菜類の性格を兼ね備えてます。と

ネットに書いてありました。

ということは、サツマイモを食べることで、

穀物の栄養、野菜の栄養が一度で取れるということなんやな。

穀物で腹を満たし、野菜で栄養を取ると考えると、

サツマイモで食生活が成り立つやん。(成り立ちません)

が、

しかし、

自分的にはサツマイモはあまり好きではありません。

シットリ感と甘みのあるサツマイモならいいのだけれども、

ウチのサツマイモの調理の仕方が悪いのか、

あのモコモコ感がダメなんです。

特に「蒸し」がダメです。





とりあえず、

天ぷら、焼き、蒸し、味噌汁にして食します。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 五郎島金時

約1ヶ月前の話ですが・・・

先月に「がっちりマンデー」で放送された「さつまいも」


イモ業界を震撼させる甘さ!
DSCF4179.jpg


それは、



シルクスイート
DSCF4177.jpg









オヤジの屁理屈です。

読み飛ばして結構です。





このシルクスイートのキャッチコピーは

「まるで絹のような舌触りとねっとり感がたまらない新品種!」と

ありました。


「絹のような舌触り」?

「絹のような肌触り」を参考にしたと思うんやけれども

絹を舐めたことが無いので、全然、想像できない。

これを食べた人は

「ホントや! 絹のような舌触りや!」って言う?

言わんやろなぁ。


「ねっとり感」?

「ねっとり」だと「ねちねち」「ねばねば」と同じ感じがします。

イメージとして「しっとり」の方がいい思います。



で、味は?

このキャッチコピー、味のこと言うてないな。



自分は「さつもいも」はあまり好きではありません。

あのモコモコ感がいただけないのです。

けど、このシルクスイートを食べたら、

その思いが変わるかもしれないな。




おしまい。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも

さつまいも


ここまで生長
DSCF4056.jpg


近くで見ると
DSCF4055.jpg
こんな感じ


ウチのさつまいもは加賀野菜の金沢「五郎島金時」

と、いうことで

仕事で県庁の帰りに「五郎島金時」の本場を見てきました。

これ
DSCF4045.jpg

DSCF4047.jpg


ほとんど砂地です。
DSCF4048.jpg

この砂の粒の大きさじゃないと

本当の「五郎島金時」の味がでないのかもしれないなぁ。

ウチの味と違うと思います。





先日、

また酒屋さんにお願いし、

おすすめの「芋焼酎」を配達してもらいました。

「魔法のしらべ」です。
DSCF4051.jpg

首掛けには「北陸限定」
DSCF4052.jpg
と、いうことは

五郎島金時で作った芋焼酎かも?

どれどれ、

うんっ?
DSCF4053.jpg

宮崎県と書いてある。

何でや。

何か理由があると思うのですが、深く追究はしません。



とりあえず、飲んでみた。

他の芋焼酎より芋が薄く感じる味でした。

自分は好きな味です。

これも好みの問題やと思います。







おしまい。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年は大丈夫…だと思います。

さつまいも



ここまで生長しました。
DSCF3656.jpg

近くで見るとこう。
DSCF3654.jpg

DSCF3653.jpg
うん、うん、いい感じ。




ちなみに去年のさつまいも。
さつまいも1
こうなった原因は、植えつけた時の水不足だったと思っています。

あとで、復活したのもありましたが。



普通、さつまいもというと芋の部分を食します。

もちろん葉、茎も食しますが、

あくまでメインは芋の部分です。

が、

しかし

こんなんがあるんです。

葉、茎を食べるために開発されたさつまいも。

その名は

鹿児島県で栽培されている「すいおう」

初耳です。


先日の新聞です。
DSCF3695.jpg


DSCF3690_20130602101217.jpg


栄養分はこう。
DSCF3693.jpg
なかなかやるなぁ。


密かにマイブームのフィトケミカル
DSCF3692.jpg


味は
DSCF3691.jpg
生のままサラダにできるということは

苦味が少ないんやな。


食してみたいけれども、

記事によれば、

非常に繊細で葉がしおれやすくて遠方への出荷が難しいとのこと。

残念!




そして、作ってみたい気もするんやけど、

かんきつ類と同じで、そこの気候風土に合わないとなぁ。

鹿児島県の気候風土、火山灰が合うからできるんかも。









畑仕事を手伝うようになってから

野菜に興味を持つようになり、

世の中には、いろんな野菜があることを実感する日々です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも

さつまいも

さつまいもの苗を植えました。

加賀野菜の「五郎島金時」です。



この植え方でいいんやろか?
DSCF3446.jpg
なんか心配。


この苗は親の友人から買ったもので、

ウイルスフリー苗であることを願っています。

某サイトの記事では、

「ウイルスフリー苗とは、ウイルスを保持していない健全な苗のことで、

 生育が良く、品質の良いものができます。

 ウイルスに感染すると薬では治すことができず、

 代々病気を受け継ぐことになります。」

とのこと。



去年、全然ダメやったのは、

植え方か苗か分かりませんが、

今年はうまく生長することを期待しています。

↓ちなみに去年はこんなんなりました。
さつまいも1
↑ほぼ全滅状態。

さつまいも2










※※※ さつまいもの余談ですが・・・ ※※※


野菜に熱を加えると甘くなります。

野菜の中でさつまいもが一番甘くなると聞いたので

今年は次の方法でそれぞれ甘さを比較してみようかなって思っています。

ふかし芋(蒸し器で蒸す)

焼き芋(アルミホイルでくるんでオーブンで焼く)

チン芋(ラップでくるんで電子レンジで加熱)


焼き芋とチン芋は

レンジ、オーブンのワット数、時間によって味が変わるんやろか?

というより

何ワットで何分?

全然イメージが湧かんなぁ。

とりあえず、作ってみないと。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

耕運しました。

耕運しました。 


さつまいもの後。
こううん1

ここにソラマメを植える予定。


さつまいもの収穫前は、こんな感じ。
さつまいも1


201210081356421ec_20121028122307.jpg




小豆の後。
こううん2

ここに、たまねぎを植え替えます。
たまねぎ3




小豆の収穫前。
azuki_20121028122307.jpg






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいもの収穫

さつまいも


さあ、これから収穫。

さつまいも1


まずは、葉を取り除き

さつまいも2


収穫。
さつまいも3
うん?

なんか少ないなぁ。

葉がいっぱい茂っていたから、

もっと大きく、たくさん取れると思っていたんだけど。


そして、形もバラバラ。
さつまいも4

栽培方法を勉強しないといけない。


親にさつまいもの銘柄を聞いたら

最初の頃、苗が枯れ、

それを見かねた近所の人が苗をくれたので、

よく分からないとのこと。


金時、紅東、五郎島金時らしいです。

さつまいもの成長記録はここです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも



さつまいも、良く育ったもんだ。

これが育つとは思わなかった。





もう収穫時期?


東からの画像
さつまいも


西からの画像
さつまいも2

ふむふむ、葉の茂りはまずまず。




試しに掘ってみた
さつまいも4

えー、こんだけー?。

一つの根から、これだけ。

少ない。

形も、うーん、微妙。

そして、小さいなぁ。

時期尚早かも。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも


よくぞここまで成長したものだ。
さつまいも1

さつまいも2

こんな時期もあったのに1   こんな時期もあったのに2   こんな時期もあったのに3


日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいもの成長

さつまいもがここまで成長しました。
さつまいも

よくぞここまで成長したものだ。

↓これを見れば一目瞭然


過去のさつまいも1

過去のさつまいも2



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも

satumaimo1.jpg

復活したさつまいも。



satumaimo3.jpg

生死をさまよっているさつまいも。



satumaimo2.jpg

成仏したさつまいも。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さつまいも

さつまいも1


さつまいも2

うーん、今年はダメみたい・・・

ほとんど枯れてしまった。

苗は金沢の五郎島金時でホームセンターで購入。

五郎島金時というブランド苗がホームセンターで販売されているということは、

五郎島金時を栽培している人は、

「五郎島金時は五郎島という場所で栽培するからこそ、

あの甘みが出るんだよなあ。他で作っても同じさつまいもは

できない」って思っているよ、たぶん。

それに反して、中島菜というブランド菜があるけれども、あの苗は組合員にしか手に入りません。

おそらく、どこでも育てやすいのだろうね。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。