QLOOKアクセス解析

金時豆

金時豆

金時豆をまいたゾ!

クワでまくところを少し掘り
P1110926.jpg

ここに、こんな感じで2粒づづ
P1110928.jpg



化成肥料は使ってません

去年まいた石灰のみ



金時豆はほとんどが「煮豆」にしか調理しません

正直言うと、あの甘味があまり好きではないんだな

そして、ウチは赤飯には入れません






おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤いんげん

ここまで生長
P1100528_201605040711353b6.jpg


近くで見ると
P1100515_201605040711327fb.jpg

P1100527_201605040711330e9.jpg
こう


「赤いんげん」と言うより「金時豆」と言った方が良いかも




ちなみに

「レッドキドニー」とは外国産の「赤いんげん」のことなんだな

知ってましたか?





siru.jpg







今日は七尾市の「青柏祭」
NEWS000000218401.jpg

息子がこの町の「デカ山」の若い衆デビュー

https://www.youtube.com/watch?v=DzDyDpZgwgs

久々に見に行こうとも思てます


おしまい








にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

金時豆

金時豆

芽が出てきました。



こんな感じ

DSCF3444.jpg


ウチの場合、いろんな野菜を作るのはいいんやけれど

どうも料理が固定化しているような気がします。

この金時豆もそう、甘く煮るだけの料理のみ。

自分以外の家族は皆、その甘い煮豆が好きやから仕方ないな。






で、


偶然ネットで見つけた甘い煮豆入りお好み焼き。

徳島県鳴門市の「豆玉」焼きです。

905dde5c6a1718f936bf-L.jpg

d753d2c3a76297add752-L.jpg

なんでもソースと豆の甘さが絶妙に合うのだとか。



みのもんたさんの

「秘密のケンミンSHOW」見ていると

「えっ、マジ?」っていう地方の料理もたまに紹介されるけど

この「豆玉」、

徳島県鳴門市の皆さんには

食したこともないのに、大変申し訳ないのですが、

自分の好みでは「えっ、マジ?」です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

金時豆

きんとき

名前は大正金時。

甘く柔らかくして食します。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。