QLOOKアクセス解析

ナス

ナス

ここまで生長
P1100647.jpg

近くで見ると
P1100648.jpg
こう




ナスの栄養を調べてみた

http://www.kanazawa-market.or.jp/Homepage/mame/seika_nasu.html

>ナスは他の野菜に比べて

 取りたてて豊富なビタミン類やミネラルは含まず
 
 炭水化物・脂肪・タンパク質の三大栄養素のいずれの含有量も多くはありません。
 
 低カロリーのナスは正にダイエット食品といえます。


低カロリーは良しとして

>炭水化物・脂肪・タンパク質の三大栄養素のいずれの含有量も多くはありません。

昭和の時代なら、こうでした

今は平成

「フィトケミカル」の時代です

https://www.pluswellness.com/lifestyle/healthyrestaurant/index07.html




そして

何気に「ナス」の品種を調べてみた

http://ichiranya.com/technology/336-eggplant.php

・・・品種の多さに驚いた

私は

長ナス、加茂ナス、水ナス、白ナス、

そして、普通ナス

こんな程度の知識しかなかったし




「ナス」と「ナスビ」

東日本が「ナス」

西日本が「ナスビ」と

聞いたことがあるけど

うーん・・・そうかぁ?

ネットでは

元々は「ナスビ」

上流階級の人が気取って「ナス」と呼び始めた

とのこと

ふーむ・・・


以下、私の偏見

その上流階級の人は

最初は「オナスビ」と呼び

次に「オナス」と呼び

「オナス」は「オナラ」をイメージするから

「ナス」と呼ぶようになった




まちがいない





おしまい




にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なすび

なすび

こんな感じで生長中
P1080715.jpg

近くで見ると
P1080718.jpg
こう



なすびが好きだからって、ここまでやらなくてもなぁ・・・

≪4.17なすび記念日をハデにPR!≫
http://home.oy.zennoh.or.jp/nasu/kinenbi/index.htm

tnass_b.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

最後の夏野菜

なす


処分しました


処分前はこう



近くで見ると
DSCF4884.jpg
こんな感じ。


引き抜いて
DSCF4890.jpg



DSCF4893.jpg

耕うんしました。

ここは、来年まで休ませます。

畑の土も休養が必要です。


なすで一番食したのは漬物です。

それ以外のなす料理は歯ごたえがなく、あまり好きではありません。




※※※ やっぱり能登にゆかりのある人やと思います。 ※※※

土曜朝のテレビ朝日の情報番組「旅サラダ」

二週連続で「能登」が紹介されました。

DSCF4852.jpg

DSCF4845.jpg

この番組のお偉いさん、能登にゆかりのある人と確信。




北陸新幹線が開通したら、金沢ばかりでなく能登にも来て欲しいものです。


で、その北陸新幹線。

愛称が決まりました。

DSCF4894.jpg

かがやき

はくたか

つるぎ


この愛称、全国に知名度が上がるよう願ってします。




そして、


やっぱり


出てきたのが、

「いつまでも百万石気分の金沢市」
DSCF4879.jpg


かがやきの

「かが」は「加賀百万石」の「加賀」では無いです。

「輝」です。


DSCF4881.jpg

「かがやき」には金沢らしさがない。

当たり前や!「金沢新幹線」ではありません。


「石川」をイメージできる名前がない。

当然や!「石川新幹線」ではありません。






私のブログ「辛口や」と言われたことがあります。


「辛口」とは思っていません。


皆の思うことを代弁しているだけです。





おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

人間も野菜も同じ

なす


実ってきました。


近くでみるとこう。
DSCF4068.jpg

なす、きゅうりとかを収穫すると夏を感じます。

野菜の旬、旬の野菜です。



旬とは意味上では10日間。

本当においしいのは10日だけなんかな?

旬の前10日間を「走り」

次の10日間が「旬」

旬の後10日間が「名残」と

聞いたことがあります。

そう考えると

意味上の「旬」と

野菜の「旬」は違うような気がするなぁ。

野菜の「旬」は

「走り」「旬」「名残」を含めて30日やと思います。






「旬」の野菜は栄養も味も「ハウス栽培」より断然いい。

理由は簡単

「旬」の野菜は季節に応じて自分で芽を出し、自分で生長する。

自分で無理なく生長するから、栄養があり、おいしくなる。

このときの野菜の目標は「生長」。




一方、

「ハウス栽培」は他人に芽を出され、他人が生長の助けをする。

嫌々生長させられるから、野菜も見栄えだけ考え

栄養、味を蓄える気が失せるんやろなぁ。

このときの野菜の目標は「出荷」やな。(異論・反論言わないで下さい)




人間も同じ。

スポーツの練習するのに

「自分からすすんで練習」と

「他人からやらされて練習」とでは

結果は一目瞭然。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ナス

ナス

ナスの苗を植えました。


こんな感じ。


DSCF3442.jpg


家のナスの料理は本当に少ないです。

漬物、天ぷら、麻婆ナス、焼きナス・・・ぐらいかな。

たまに味噌汁の具にする程度。

その中で一番好きなのは、漬物。

ごはんがすすみます。





「ボケナス」

家庭菜園の本によると、

暑くなると、枝が混み合って、株の内側まで十分に日が当たらなくなります。

株全体の1/3~1/2の枝を切り詰める更新剪定を行います。

とありました。

そうしないと日の当たらないナスは

こんな「ボケナス」になるそうです。
image_20130513155300.jpg




が、しかし、

一説には、

ナスはあまり手入れをし過ぎると、実をつけなくなる、と

聞いたことがあります。

ナスは自分が環境のいいところに住んでいると、

子孫を残す努力を怠るそうです。

それで実をつける努力を怠る。

努力を怠る=ボケナス

ボケナスの由来らしいです。





手入れすべき



手を抜くか

どっちなんや!
untitled.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もう終わりかな・・・なすび



追肥をしなかったためか、

もう小さい実しか生っていません。

そろそろ終わりかも…

なすび





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

なすび

初なすび
なすび

あと2~3日で収穫予定。

行き先はなすび漬。


なすびの花



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なすび


なすの花が咲きました。
なすび
花が下向きとは知らなかった…


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なす


なすが快調に成長しています。
なすび

なすで思い浮かべるのは、

「秋なすは嫁に食わすな」ということわざ。

秋なすはおいしいから、お姑さんがお嫁さんに食べさすなって意味ではありませんよ。

なすを含めて、夏に採れる野菜は体を冷やす作用があるから、

「体を冷やし過ぎて、体調を崩さないように」と、気遣う意味と

なすは種が少ないから

「種の少ない食べ物を食べて、子宝に恵まれなかった」ということのないように、

ってことダゼェ。

決して意地悪な意味ではないんです。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なすび

なすび6-7


なすび6-7-1

個人的には、なすびはなすび漬け以外は、あまり好きではありません。

なす焼きは、焼いて皮をむくのが面倒だし。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。