QLOOKアクセス解析

トマト

トマト

完熟だぜ!
P1110010.jpg













しかし

↓こう
P1110011.jpg





お福分けできない




おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト

トマト

ここまで生長
P1100631.jpg


近くで見ると
P1100632.jpg

P1100633.jpg
こう



葉物野菜は虫に食われると天然農薬を出すことは知ってました





しかし

トマトは昆虫を捕食する食虫植物だったことが判明(英国植物研究者)
http://blog.sizen-kankyo.com/blog/2014/05/1806.html

>トマトが放出する香りの成分の中に

 虫にとって有害となる毒性物質が含まれており

 それをあたり一面に放出させ香りの届く範囲にいる虫を

 一網打尽に死亡させていることををつきとめた。


とは知らんかった












今までのトマトのイメージ

tomatoy.jpg





それが








こんなんになった
tomatox.jpg







おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト

トマト

近所の人から買ったトマト苗を植えた
P1100520.jpg

こんな苗
P1100521.jpg



よく言われることで

「トマトは濃い赤がおいしい」

それもあるけれども

本当においしいトマトの見分け方は

色でなく「水に沈むかどうか」なんだな



スーパーでは出来ない

バケツを持って買い物に行ける訳ないし


もひとつ、よく言われることは

「トマトは果物か野菜か」

自分のイメージは野菜だし

「木に実るモノが果物」で

「そうでないモノは野菜」説もあるし

その説ならスイカ、メロンも野菜になるし



どうでもいいけど調べてみた

http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tks/11-1.htm

野菜は

>種を蒔いたあと1年で花を咲かせ、そのあと枯れる1年草本類

トマトは

>果物みたいに甘い味がするが野菜 ・・・ 果物的野菜

トマトは果物的野菜

そして

>5.メロン、トマト、スイカは野菜 イチゴは微妙

そっか、イチゴは果物のイメージがあるけど野菜か果物かは微妙
グレー

と、いうことか




おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 人生の楽園 農業 フィトケミカル

トマト

ミニトマト

こんな感じで実ってます
P1090113.jpg



ミニトマトはあまり手入れしなくても、それなりに実るけど

ウチの普通サイズのトマトは形がイビツで酸っぱいんやなぁ


そして

ミニトマトは普通サイズのトマトより甘いと思てます

その甘いミニトマト
P1090109.jpg

ウチの親は「トマトが甘くなるから」と塩をかけて食します



それトマトが甘くなるんでないんやけれどもなぁ

甘く感じるだけなんやけれども・・・

人は塩辛さは甘さより早く感じるため

その差によって甘さが強調されるんや

それは

「甘さプラス3」のトマトを食するとき

そのままだと「甘さ」は「3」

塩で舌をマイナス1にすることによって

そのトマトの「甘さ」は「4」に感じるということ








「塩の対比効果」と言います・・・らしいです





※※※ 地方紙は地方紙らしく ※※※

よく土地の面積の大きさをたとえるとき

「東京ドーム何個分」とか言うけど

そんなん分かりません


↓東京の地方紙ならこう書いてもイメージできるかもしれないけど
P1090120.jpg

地方の地方紙の読者は自分も含めイメージできないです

地方紙なら地方紙らしく

400メートルトラック何個分とすべきや!と思てます

ついでに容積をたとえるとき

「東京ドーム何杯分」

全く分かりません



そして

やっぱり

面積の目安は
tatami.jpg
です


おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

トマト

トマト

こんな感じで生長中
P1080610.jpg

近くで見ると
P1080611.jpg
こう


以前、テレビの料理番組で

トマトを

見た目、舌触りを良くするため

に皮をむき、種を取ってました

おフランスではトマトの皮をむき、種を取るザンスよ
iyami.jpg

http://www.plaisirdelatable.jp/cooking/hamo.html

見た目、舌触りを良くするためなら取って結構

栄養を考えたら
残念
です

↓このサイトでは
http://www.z-a-k-i.com/132_1.html

>トマトの皮には「ペクチン」というとろみの成分が多く含まれていますし、

 種の周りには「グルタミン酸」といううま味の成分が果肉部の2倍近くも

 含まれているのです。


と言うてます

自分は

野菜にあまり手を加えない人です
korede.jpg





※※※ 言いたいことはわかるけど ※※※

地元紙の読者投稿
P1080619_201505191257308ba.jpg


この結論は

「店のミスで店に呼び出すのはおかしい、意識改革が必要」

はい、もっともです



しかし

この投稿、ネタに思えてしまいます

※あくまで「記事ネタは銀行融資であろう」ということが前提です

「銀行が返す書類を間違えた」

銀行が書類を返すということは

融資の件だと思われます

普通、銀行は融資をするのは1支店のみ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10113236410

他支店で融資をすることはありません

この記事、他支店でも同様のことがあったと言うてます

ネタ?

そして

9千円の金粉を買ったら3万5千円分を渡された

これ

渡された時点で気が付かなかったんかな?

ネタ?


言いたいことはわかるんやけれども・・・


何かもやもやが残りました





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

まだ大丈夫や! 挽回できる!

トマト



ミニトマト。
DSCF3849.jpg
快調に生長中です。


これは、もうOK。
DSCF3850.jpg




これは普通サイズのトマト(品種は分かりません)
DSCF3848.jpg
ここまで生長しました。



が、しかし、

近くで見ると

形がいびつです。

かぼちゃみたいです。



毎年のことなんやけれども、

形が変で腐ってくるのもあります。

手入れ方法が間違っているんやと思います。



ミニトマトはそんなことはないなぁ。




けど、前向きに考えないとな。


今は生長中や!

大丈夫や。

挽回可能や。
DSCF3859.jpg
サッカーも大丈夫!

挽回できる!








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト

トマトの苗を植えました。



DSCF3410.jpg

親が日中、自分の仕事中に植えたため、

トマトの種類とかは分かりません。

毎年のことなんやけれども、形のいいトマトは

なかなかできません。










ごろごろ・・・

あーあ、朝起きたら、こんなトマトできないかなぁ・・・?






なに!

これは家庭菜園を楽しむ者として恥ずべきことや!

家庭菜園は形がいびつで当たり前。

家庭菜園は名の通りで家庭のために栽培する菜園なんや、

他人のために栽培する農業とは違うんや!

と、自分で勝手に理解しております。







家庭菜園も農業です。

ただ、

家庭のための農業と

他人のための農業の

違いを言いたかっただけです。他意はありません。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト



刈り取ろうとしたら、まだ元気なトマトがいました。
とまと1

半分ぐらいは、ひびが入って腐ってしまったけど・・・

これはいい。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ミニトマト

会社の女の子が家採れミニトマトを持ってきてくれました。


ミニトマトって言っても種類が多いからなぁ。

品種は


↓アイコ?
あいこ

↓にたきこま?
にたきこまトマト




アイコっぽいね。





次、ウチではマイクロトマトを育ててみようかなって思ってます。

↓こんな感じ

まいくろとまと2

まいくろとまと1

まいくろ


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマトの一番おいしい食し方

やっぱブツ切りでかぶりつくのが一番おいしいね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

アスカのなちゅれクック

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

完熟トマト

今年一番の出来かも。
完熟トマト
全部がこんな感じになればなぁ・・・

雨にあたって割れているトマトも多いんだよなぁ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト

朝採れトマト
とまと

うん、意外と甘い。

よくテレビのグルメ番組で、「このトマト、あまーい」なんて

言っているけれど、

あの甘さはどれくらいなのかな。

このトマトも甘い。


↓クリックしていただくとありがたいです。
<br /><br />にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト


トマトがだいぶ実ってきました。
とまと
でも、なかなか赤くならない・・・



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト


トマト収穫
とまと

ガブッ

うん?

皮が硬い。

トマトは水が嫌いということで、水をあまりやらなったからかな?




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト


前回、この程度の赤さの時、食べてみたら少し硬く酸っぱかったので、も少し成長を待ちます。
とまと
品種を調べたらミニトマトでなく中玉トマトのルイ60でした。

ルイ60?

ルイの意味?

分かりません。

60は一個約60グラムってことらしいです。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

トマト


初トマトです。
とまと

少し緑色が残っていたけど収穫しました。

食べてみると、少し酸っぱい。

常温で保存し赤く熟すまで、待ち切れなかった。

まだ収穫には早かったのかもしれないなぁ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト


だいぶ色がついてきました。

あと少しです。


とまと

トマトとタバコは同じナス科です。

体に良いとされるトマト



体に悪いとされるタバコ

根っこが同じとは意外です。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 人生の楽園 とまと トマト 自然 家庭菜園

トマト

だいぶ大きくなってきました。

雨よけしないと、割れてくるなぁ。


とまと0621

↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

トマト

とまと6-7

6月上旬のミニトマト。


とまと6-7-1

赤くなるまで、あと少し。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。