QLOOKアクセス解析

地元七尾市の祭り

5月3日~5日の七尾市の祭り。青柏祭です。

五穀豊穣を願う「春祭り」です。

こんな曳山が出ます。
DSCF3398.jpg
通称、でか山

高さ12m、重さ20t、車輪の直径が2mもあります。


七尾市でこんな人混み、なかなかありません。

DSCF3399.jpg

能登食祭市場前に3台揃い踏み。
DSCF3405.jpg



DSCF3406.jpg


五穀豊穣を願うのが「春祭り」なら

五穀豊穣に感謝する「秋祭り」は

やらんのかな。




ウチの菜園は五穀のひとつも栽培していないので、

五穀豊穣ではなく、

とりあえず豊作を願い手を合わせてきました。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村
にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

在所の祭り。

10月6日の在所の祭り。
maturi1.jpg




以前は各家庭に行き、神主さんが祝詞をあげていたけれど、

神主さんを招待する家が減り、

今は、道で行う辻祭りになってしまった。


祝詞をあげている神主さんは、実は警察官なんです。
maturi2.jpg


お神輿。
maturi3.jpg



昨年まで、友人6、7人呼んで家で宴をしていたけれども、

親父の体調がよろしくなく、宴の最中に万が一のことがあれば

大変なので、今年は友人の招待をしませんでした。

と、いうことで、近所の親戚の家の宴に参加。

maturi4.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

地区の校下(校区とも言います)のお祭り。

9月30日、校下のお祭りがありました。

模擬店があり

mogi2.jpg

もぎ1

演劇があり

スケジュール

歌手
ちなみに彼女は、椿れいさん。「能登の一夜星」を歌っています。


そして世話人の慰労会。
慰労会

以上、片田舎の祭りでした。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

地元の祭り(奉燈祭)

きのう、歩いて約10分の近所の町で夏祭りがありました。

奉燈祭です。

こんな感じ。

ほうとう1

ほうとう2

子供の頃もたまに行ったけど、最近、なぜか見物客が多い。

昔は、もっと間近に見れたのに・・・



動画でみるとこんな感じの祭り

さすが漁師町の祭りです。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。