QLOOKアクセス解析

ソラマメ

ソラマメ


ここまで生長
P1100641.jpg

近くで見ると
P1100642.jpg
こう


そろそろ収穫です



しかし

このサイトを読むと

https://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/soramame/soramame.htm

>本葉が5~7枚出たら、主枝(しゅし)をつみ取る。

 側枝(そくし)が伸びてくるよ。

>主枝をつみ取ると、側枝が伸びてくる。

 放っておくと、20~30本も出てくるんだ。

 側枝が多くなりすぎると、

 栄養が実にいかなくなって、実が大きくならない。


ふーむ・・・

ウチは主枝も側枝も考えないで切っているなぁ

まぁ、これも勉強やな






「焼き」「茹で」もいいいけど

これもいいかも

皮ごとどうぞ・ガーリックそら豆
https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/115374




おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ソラマメ

ここまで生長
P1100474.jpg

近くで見ると
P1100475.jpg
こう




実が生るまであと二カ月ぐらい



今年もこんなんして食します



http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-773.html



自分は「焼き」だけど

「茹で」の場合、やってはいけないのは

冷ます時に水につける

味見をする

以上






おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ソラマメ

冬越えのソラマメ

ここまで生長
P1100206.jpg

近くで見ると
P1100207.jpg
こう


念のため育て方を調べてみると

http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/soramame.html


>ソラマメの整枝と摘心

 春になって草丈が40~50㎝ほどになったら

 光量不足にならないように太く生育の良い茎を

 6~7本だけ残して不要な茎はすべて整枝してしまいましょう。

 ソラマメは上部の花が咲いても実が入りません。

 草丈が60㎝以上になったら先端を摘み取って摘心します。

 側枝をそのまま伸ばしてしまうと養分が葉に無駄に吸い取られてしまうだけです。

 養分が葉に取られてしまうと、

 収穫量が減ったり莢の実なりが悪くなったりので

 忘れずに摘み取ってしまいましょう。


エッ? 整枝? 摘心?

そんなんウチではしていなんやけれども…

今年は必ずしないとなぁ


「自然農法」の人たちは整枝・摘心を無視するかもしれなけど

私の野菜の育て方の考え方はこう↓

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-395.html








結論

私は「自然農法」反対派です





おしまい

いつの間にか・・・

そら豆


いつの間にか、親がそら豆を植えていました。
ソラマメ1

今はこんな感じ。
ソラマメ2

このまま冬を越します。

収穫は6~7月かな。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そら豆


家庭菜園本で野菜の栽培で一番大切なことは?

というクイズがありました。

1.気候

2.肥料

3.種

4.手入れ

どれだと思いますか?






正解は3の種です。

・種がダメなら、どれだけその野菜に合った気候でもダメ。

  虚弱体質の人が、過ごしやすい温暖なところへ引っ越しても虚弱体質ってこと。

・種がダメなら、どれだけその野菜に合った肥料でもダメ。

  虚弱体質の人が、栄養十分な食事でも虚弱体質ってこと。

・種がダメなら、どれだけその野菜に合った手入れしてもダメ。

  虚弱体質の人が、ジム通いしても虚弱体質ってこと。

・・・らしいです。

それと反対に

・種が良ければ、少しぐらい気候が合わなくても育つ。

・種が良ければ、少しぐらい肥料が合わなくても育つ。

・種が良ければ、少しぐらい手入れしなくても育つ。

ということです。

だから、種選びは慎重にとありました。

それでは、素人はどうやって、良い種、ダメな種を見分ければいいのか?


うーん、難しいなぁ。そんなん分かるわけ無いやん!





正解は、種袋に

「YY年MM月現在の発芽率XX%以上」というような親切な但し書きがある大手の種苗会社の種を選ぶ。




はぁ?これだけ?




それでは、今日の本題です。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そら豆

ソラマメ1


ソラマメ2

作るのはいいのだけど、問題は食し方。

毎年、茹でるか、さやを黒こげまで焼き、ビールのつまみにする程度。

今年は何かに挑戦!







テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。