QLOOKアクセス解析

このまま順調に生長して欲しいものです。

いちじく


まともな手入れもせず、

冬は雪に中にほったらかしにしていたのに、ここまで生長。

DSCF3544.jpg
よー頑張ったな。


実が生ってきました。
DSCF3546.jpg
あとは、この実を完熟させてくれよ。

楽しみじゃ。




話によると、

今の子供にりんご、みかん、柿とかが人気薄らしいですね。

いちじくも然り。

やっぱ、周りにおいしいものがあり過ぎるんやな、もったいない。


image_20130528115628.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく

いちじく

一昨年の春、ホームセンターで買ったいちじくが、
DSCF3275.jpg
ここまで大きくなりました。

近くで見ると
DSCF3276.jpg
芽が出ていました。



ちなみに去年のいちじくはこんな感じ。
いちじく5-16


全く手入れ方法が分かりません。

これも勉強です。








おそらくいちじくは、

10年以上食べていないような気がするなぁ。

味とか憶えていません。

食べにくいという記憶しかありません。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

不気味な木

これは何も手入れしていないイチジクです。

よく見ると不気味な感じです。




去年は植えたばかりで実がなりませんでした。

今年に期待しています。

が、

ホームセンターでイチジクの幼木を見ての衝動買いだから、

手入れ方法が分かりません。

これも勉強です。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

冬のイチジク

冬のイチジク


手入れ、剪定方法も知らないのに、

親が農家のコンビニ「コメリ」で買ったイチジク。


植えたのは春。

こんな感じでした。

いちじく5-16






今は、ここまで生長しました。

が、

いちじく

これで、冬越せる?

おい、大丈夫か?

おいおい、雪降るぞ。




他のイチジクを栽培している人のサイトを見ると

ワラとかで、防寒してるのだけど・・・


何かしないといけない。

とりあえず、雪降る前に手当て考えます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく

いちじく


いちじくも冬の準備?に入りました。
いちじく1

下の葉は、いちじくの葉でなく、柿の葉が舞ってきたものです。

いちじく2


いちじく3

これで正常だと思うのだけど・・・

病気じゃないと思うのだけど・・・

なんせ初めてなので、分からないのです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく

いちじく


10月上旬でこんな感じ。

今年は実がならない。

来年に期待かな。

いちじく


過去のいちじくです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく



いちじくの木。

育て方がよくわかりません。

剪定必要?

肥料は?

いちじく

ネットで調べようっと。


いちじくの成長記録です




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村     

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチジクの葉が・・・


3、4日前のイチジク。

いちじく




ところが、葉がこんなんなりました。


原因は、栄養(肥料)不足?

病気?

虫?


さっそく、yahoo知恵袋に質問したところ・・・

「水切れによる葉焼けではないでしょうか?

 お水をたっぷりあげてください。

 追記します

 この時期に窒素肥料(牛糞、鶏糞、魚かす等)を与えられたのでしょうか?

 肥料あたりは土中に水分が多い春先に起こりやすいと思うのですが・・・

 なので水切れでは?と思いまして投稿させて頂きました。」

という回答がありました。


そういえば、何日も暑い日が続いていたからなぁ。

肥料は与えていなかったし・・・


よし、今日からたっぷり水まきだ!





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく

ふむふむ、快調に成長しているなぁ。
いちじく
でも、今年は実がなっていません。

来年が楽しみです。


いちじくの成長過程


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

いちじく


4月中旬のいちじく。

いちじく(前)


6月中旬のいちじく。

いちじく


ここまで成長しました。

とりあえずこのまま成長を見守ります。

素人が勝手な剪定とかするとダメです。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

いちじく

去年、ホームセンターで購入したイチジクの幼木。
いちじく5-16


いちじく5-16ー1

小さい実が一つだけ。

今年はこれだけかな。3、4年後が楽しみ。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。