QLOOKアクセス解析

青じそ

青じそ


ウチの「青じそ」の味が薄いと感じていたので

畑に勝手に生えてきた「青じそ」を

肥料分の少ないところから

たい肥を施してあるところに移植した
P1100645.jpg

近くで見ると
P1100646.jpg
こう




ところが



調べてみると

シソを育てているのに香りがなくてまずい?美味しいシソの作り方
http://kateisaien01.com/siso-kaorinai-mazui-68

>家庭菜園で育てているシソに香りがなくてまずい、

 美味しくないとっいった現象が表れることがあります。


はい、そうです

ウチの「青じそ」はそうです

このサイトでは原因を5つ挙げていて

その中で該当するのは

2つめの

>こぼれダネで増えたシソの葉は味が薄いとも言われています。

はい、そうです

ウチの「青じそ」は「こぼれダネ」で勝手に生えてきたものです

今年の「青じそ」も

いつも通りの味の薄い青じそになるんやろなぁ



来年は、このサイトを参考に

 半日陰で栽培

 新しいタネを買って栽培

 葉の裏面を触らないように摘みカットの仕方に気を付けて


栽培しよう思てます




ところが



思い出した

以前にこんなん書いていた

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-69.html


やっぱり「種」は大事






おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

赤じそ

芽が出てきた
P1100484.jpg

近くで見ると
P1100485.jpg
こう


これより少し大きくなったら「紫芽」

これは「むらめ」と読み

たまに刺し身のツマ、薬味として出てるんだな


そして、「赤じそ」と「青じそ」

本来は赤じそ、青じそはその変種

自分のイメージはその逆やけど


で、その「青じそ」

「大葉」とも言うけど

それは「スナップエンドウ」と「スナックエンドウ」と同じで

「大葉」は「青じそ」の商品名なんだな




どこかのサイトで

「栄養価」が高いのは「青じそ」で

「薬効」があるのは「赤じそ」と言うとりました

ふーむ…「栄養価」と「薬効」

その違いは何やろなぁ



考えてみた

ビタミン類が「栄養価」で

フィトケミカルが「薬効」

・・・あくまで私見です





とにかく「赤じそ」は

今年はこの「梅」を使い「梅干し」に挑戦し

今年も「赤じそジュース」を作ります


ついでに「ゆかり」も




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

来年はお世話になります。

青じそ


今年、精一杯生長し

そして

枯れてしまいました。

DSCF5058.jpg

DSCF5059.jpg

来年もここに自然と生えてくると思います。

しそは強いです。


何年か前、テレビで放送されていたのですが(番組名忘れました)

青じそは香りが大事、

その香りを台無しにしているのが包丁で「刻む」ことと言ってました。

じゃ、その香りをちゃんと残すにはどうすればいいか、

ズバリ!「はさみ」でカットです。




まず、柄の部分を持ってまず縦に切り込みを入れる
しそ1 ネットから拝借した画像です。

その後、横にハサミを入れカットする
siso2_20131108104808387.jpg



今年はあまり青じそを使いませんでした。

来年はお世話になります。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お前はキノコか

赤じそ


ここにあった赤じそを
DSCF3630_20130603122724.jpg


こんな風に植え替えました。
DSCF3631_20130603122726.jpg


今年も

梅干し

赤じそジュース

に挑戦です。



そして、これは青じそ
DSCF3659.jpg


こんなところに生えてきました。
DSCF3658.jpg

これは、何年か前に切った柿の切り株。

そこに生えてきたのは青じそ。

種を植えてもいないのに、

勝手に生えてくる雑草みたいやな、強いなぁ。



どんな風に生長していくか楽しみや。




赤じそはちゃんと種をまいて育てる

青じそは勝手に生えてくる

同じ 「しそ」 でもエライ違いやな。


栄養は赤じそよりあるんかな?

それより、マイブームのフィトケミカル、

自分で生えてくるから、

絶対、赤じそより多いと思います。






そして、

これは、

青じそ界のキノコや! 









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

マイブーム2(健美酢)

これは、妹からのいただきもの。

ざくろの健美酢です。


マイ2


楽天市場の解説より↓

「ざくろ果汁の濃縮液を自然発酵させ、

 柿酢とクエン酸、オリゴ糖を加えて飲みやすい酢に仕上げた韓国の飲むお酢です。

 お好みで3~5倍希釈でお飲み下さい。

 お水はもちろん、炭酸や牛乳などで割ってもおいしくいただけます」

なるほどね。


自分は焼酎に入れて飲んでます。

マイ1


うん?

この味は、自分の作った「赤じそジュース」と同じ味。

甘酸っぱいです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 家庭菜園

青じそジュース



青じそジュースを作りました

畑に勝手に生えてきた青じそ。天然もの。
大葉x2

どくだみ、ヨモギ、青じそなど、

独特の香りがあるものは、勝手に生えてくるみたいだね。


aojiso1_20120903123952.jpg

大葉1


大葉x3



材料は赤じそと同じく、青じそ、クエン酸、砂糖、水。
ジュース1


青じそを良く洗い
ジュース2


鍋に2リットルの水を沸かして
ジュース3


青じそ400グラム入れ、3分程煮詰め

ジュース4


葉を取り出し
ジュース6


えっ?こんな色?
ジュース5


砂糖500グラム、クエン酸25グラム入れると、こんなんなりました。
ジュース7


味は?
青じそ


うーん、

しその香りは赤じそよりあるけれども、

味、見た目は赤じその方がいいかも。



これは赤じそジュース
あかじそ9

栄養価が高いのは青じそで薬効は赤じそだそうです。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

青じそ(大葉)

勝手に生えてきた青じそ。
青じそ


周りはゴボウ
青じそ

赤じそジュースを作ったから、次は青じそジュースに挑戦だ!




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

赤じそジュースだぜ!


赤じそジュースを作りました。

これは、水で倍に薄めたもの。

あかじそ9








うーん、トレビアーンの味です。
image_20120805135807.jpg




こうしてつくりました。

続きを読む

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

急に大きくなった。

2、3日見ないうちに大きくなりました。

赤じそ
むらさきしそ0621

えだ豆
えだ豆0621
そろそろ植え替えします。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

赤じそ

むらさきしそ6-7

6月上旬。

むらさきしそ6-7-1
 
こんな感じ。


赤じそで梅干、赤じそジュースを作る予定。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。