QLOOKアクセス解析

夏野菜

夏野菜

夏野菜の準備

畑を耕うんしたゼ!
P1110842.jpg

P1110841.jpg

P1110840.jpg


ここに、これだけ栽培の予定
P1110844.jpg


あと、オクラとツルムラサキやな


おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年から、このやり方で

今年から、このやり方で



今日のNHK「うまいッ!」

「白菜」を放送していました

「白菜」を「根切り」するとよりおいしくなると言うていたんだな

「根切り」? 初耳!

根を切ることにより白菜に負担を与える

そうすることにより、たくましく生長するとのこと

人間も同じやな、負担を与えないと成長せんのやろなぁ・・・

調べてみると、全ての野菜は根を切るのがよろしいようなんだな


>根を切るのは、切り口から新しい根がたくさん出て、

 養分の吸収が活発になるんだねえ。

 だから美味しい野菜が作れるんだよ。

とのこと


今年からやってみようっと


おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

毎年「種」を買うだけの話

野菜を買うとき

「無農薬」か「有機栽培」かどうか、とは

よく聞くんやけれども

「固定種」か「F1種」かどうか、とは

ほとんど聞かない


スーパーに行くと

「この野菜は有機農法、無農薬で丹精込めて私が作りました」と

写真を載せて販売しているけど

「固定種」か「F1種」とは表示はしていない


「固定種」「F1種」 それ、どう違うん?



http://ing-hompo.com/modules/post/index.php?content_id=102

簡単に言うと

「固定種」とは「伝統野菜」「地場野菜」

「F1種」とは掛け合わせの「品種改良野菜」

>昔の農家は、野菜を収穫した後に、来年用の種を自家採取していたが、

 何かと便利なF1種が普及するにつれ、わざわざ種を採取しなくなり、

 種苗会社の種を購入するようになった。


はい、ウチもそうです

で、重要なのは

>ただし、F1種と遺伝子組み換え種はまったく別個の話

なんだな




先日、主に「品種改良野菜」の冊子「花と野菜ガイド」が家に届きました


ウチは伝統野菜は作ってないから
P1110501.jpg
ここで「F1種」を買います


「F1種」は親のいいとこ取りの野菜やから
P1110503.jpg
↑こんなんできるんやな





しかし

「F1種」から育った野菜の種は親と同じ性質にはならない…らしいです

聞いたことはあるけど「メンデルの法則」なんだな

http://noguchiseed.com/hanashi/f1/f1_1.html

>反面、交配種野菜からタネを採ると、
 
 優性形質3に対し、1の割合で隠れていた劣性形質が現れます。

(メンデルの第二法則「分離の法則」)

 野菜の場合、発芽速度、草丈、葉色、根群、果色は 

 あらゆる形質で劣性遺伝子が分離して顔を出すため、

 F1から自家採種したF2世代は、見るからにバラバラの野菜になってしまいます。

(F3世代は当然もっともっとバラバラになります)




結論は

「固定種」「F1種」とか考えず

毎年「種」を買うだけの話なんだな






おしまい







にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

「生えた野菜」と「植えた野菜」

「生えた野菜」と「植えた野菜」

この記事読んで
P1110498.jpg

「やっぱ野菜は、植えなくても生えるだな」

究極の自然栽培かもな

自然農法とは

「その土地に合う野菜の種を植え

 その土地のやり方で栽培すれば

 それなりになるんじゃー農法」・・・なんだな

ウチの場合

石灰を撒き、耕うんし、畝を立て、たい肥を施し、

30センチ間隔で2センチの深さに種を植えるみたいな
bf0fd418.jpg
NHK「やさいの時間」をまねた家庭菜園なんだけど

自然農法をしている人からすれば

「反自然摂理農法」になるんやろなぁ


その土地に合う野菜とは「種」を何代にも渡り採取して初めて

その土地に合う野菜となるんだな

だから

たとえば「京野菜」の「種」を植えても

気候が同じでも、その土地に合わないから

「京野菜」の形、味にはならないんだな

毎年「種」を「ホームセンター」から買って栽培している野菜は

その土地に合う野菜でなく

日本どこでも栽培できる野菜なんだな

そうでもしないとNHKで全国放送できないし





「生えた野菜」と「植えた野菜」の違いは

「ほったらかし」と「手入れ」

「生えた野菜」

「種」が自分でここなら生長できると選んだ土地

だから

「ほったらかし」でも育つ

「植えた野菜」

「種」は自分の意思でなく人が植えたもの

だから

「手入れ」が必要


私の結論

「野菜は植えないと生えません」

そして

今日の結論

「お前、何が言いたいんじゃー!」




おしまい

野菜の種をまいた

ナスビ、きゅうり、ピーマン

P1100322.jpg

白マルチで保護
P1100324.jpg


後で植え替えする予定


ここは、夏大根
P1100325.jpg





とりあえず、一段落ということで

ひとり焼肉
P1100330.jpg





※※※ コーヒー豆でたい肥作り ※※※

段ボールコンポスト用段ボール・・・です
P1100327.jpg


コーヒー豆と米ぬかを混ぜ
P1100329.jpg


天然発酵促進剤を入れて作ります
P1100326.jpg


この段ボールがコーヒー豆でいっぱいになるまで毎日かき混ぜます





おしまい

コーヒーのかす

コーヒー豆のかすをまいた

七尾市の喫茶店「中央茶廊」さんからいただいたコーヒーかすをまいてみた

こんな感じ
P1100298.jpg

近くで見ると
P1100299.jpg

こう


肥料になると思いまいたのですが

コーヒーかすは肥料というより土壌改良、虫除けだと聞きました

まき過ぎもいけないとのこと

たい肥にするのなら、おがくずやもみ殻と一緒に発酵させる必要があるとのことでした

ふーむ・・・発酵かぁ・・・

発酵と腐敗、その見極めが難しいのです



※※※ 余談です ※※※

安い肉でも炭酸に1時間つけると大変柔らかくなりおいしくなる

と、聞いたのでスーパーで600円で買った肉でやってみた

こう
P1100300.jpg

そして、焼いた
P1100302.jpg





で、味見





umai_20160327162447021.jpg






「あの焼肉屋、安くでうまいゾ!」の店

こんなんしてたりして




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

自己満足やから、読み飛ばしてください

「報道の自由」は世界で大きく低下、日本は61位に後退
http://www.afpbb.com/articles/-/3039424

↓原因はコイツらやな

「権力にモノ言う俺達って、何かカッコ良くね?」
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160229/plt1602290021-s.html

君らは「反権力」じゃなく「反自民ありき」やん

↓この画像は有名
minsyu_20160301124011a6d.png
当然、民主党の人

このとき、君らは何言うた?


極め付きはこれ

「電波止めるぞ!」民主党幹部が目の敵にする表現の自由
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31976

このとき、君らは何言うた?


日本には立法・行政・司法という三権があって

マスコミは「第四の権力」と言われています

>権力は必ず腐敗し暴走する

それ、君らマスコミのこと言うてますね

>政治的公平を判断するのは国民であり、事実をチェックするメディアだ

だから、その判断の材料を捻じ曲げているのがマスコミやん


ネットが発達したおかげでマスコミがマスゴミ(増すゴミ)と

言われる理由がよく分かりました



ただ

困るのがウチの親のようにマスゴミを疑い無く見る老人が多いということです








おしまい



あとひと月

来月の今ごろに「じゃがいも」を植える予定

毎度の「キタアカリ」と「男爵」
P1100120.jpg

「じゃがいも」と言えば「新じゃが」

「新じゃ」がおいしい?

それ

違うと思います

本当においしいのは

「今」です

甘味が全然違います

「熟成じゃがいも」と言います・・・知らんけど





※※※ バレンタインデー ※※※

昨日遅ればせながら、娘からのバレンタインデーの贈り物をいただきました

純米大吟醸・原酒です

P1100116.jpg

P1100117.jpg

P1100118.jpg


はい、チョコより断然OKです





※※※ ボロ車庫 ※※※
P1100122.jpg

3月5日に妹の同級生が牡蠣BBQをします

天気が良くても寒いからボロ車庫でしてもらいます

じゃまにならない程度に便乗させてもらいます




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

今後が心配

暦では「立春」が過ぎたといえ

自分の経験では2月は雪が深々と降るどんよりとした「真冬」

なんやろなぁ、この天気

今日の空
P1100103.jpg

今、畑には秋植え野菜のエンドウとタマネギがあるけど

今後の生長が心配

http://www.foocom.net/column/shirai/9942/





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

孫にも食わせられるように

「白竜」
P1100094.jpg

血湧き肉躍るヤクザ漫画です

好きな漫画の一つです



今回は、タイの貧乏な村の村民が市場で直接野菜を売るという話

今後、この漫画の流れからいうと

貧乏な村の青年が

巨悪に立ち向かうという話になって行くんやと思てます

そのときに「白竜」が援助する

間違いない!
WS0000076.jpg


それは置いといて

この野菜に対する考え方、いいと思います
P1100095.jpg

P1100096.jpg

P1100097.jpg

私は、孫はまだだけど

孫にも安心して野菜を食べてもらいたい






おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

たまには野菜の話

初耳でした


↓以前、農薬について書いたブログ

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-451.html


で、こんなこと書いてたんだな

植物に虫が来て食べる

植物も生き残るために必死

植物は食べられた所から虫に来られないよう毒を出す(天然農薬と言うらしいです)

この毒は虫ばかりでなく人間にとっても害がある



で、偶然見つけた記事

え、どういうこと!? 野菜が健康に良いのはそれが“毒”であるから!? 
http://news.livedoor.com/article/detail/11047415/


以前は植物の出す「天然農薬」は人に悪いのでは?と書いたけど

この記事では

>現代の薬理学者と毒物学者、生化学者も、高濃度であれば毒になる植物性物質が、

 少量であれば健康に良い効果を生み出すことを確認しつつあるようです。


野菜の出す天然農薬

それを人が食すると

ストレス応答が起こり、抵抗力や回復力が高められる

ということらしいです


この説によると「無農薬野菜」の「無農薬」が人に良いのでなく

「無農薬」による野菜自身の虫避けのための「天然農薬」が人に良い

ということなんだな


ふーむ・・・初耳




おしまい

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

も一つ独り言

中国外務省「緊張エスカレート見たくない」
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160112-00000059-nnn-int

参加者

ヤマト君:日本

コメッコ君:アメリカ

チュウゴ君:中国



ヤマト君の家の隣にチュウゴ君が住んでいました

チュウゴ君がヤマト君の敷地の一部(尖閣諸島)は

自分のものだと言い張り

強引に自分のものにしようとしました

そんなとき、偶然、チュウゴ君がヤマト君が空手を習っており

相当な腕前であることを知りました

海上自衛隊
http://japanesepower.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

そんなおり

ヤマト君とコメッコ君が兄弟の盃(集団的自衛権)を交わしました

アメリカ海軍
http://matome.naver.jp/odai/2137473851284444501


チュウゴ君はビビリました

そして、言いました

「敷地の緊張状態がエスカレートするのを見たくないよぉ」

「対話と協議を通じて問題を解決していきませんか」


という記事でした






おしまい

雪下野菜ができない

雪は好きじゃないけど、やっぱり冬には雪が必要なんです

雪が積もることを考え、白菜をひもで結んだ
P1090998.jpg
こんな感じ

近くで見ると
P1100001.jpg
こう



しかし

雪が降らない、積もらない


「雪下野菜」はなぜ「おいしい」
http://kirei.woman.excite.co.jp/around40/column/kshnhr_19/

>雪の下は温度が一定で凍らず、適度な水分もあるため

 野菜本来のみずみずしさも保てる

>「雪下野菜」に共通するのが、凝縮された「甘さ」。

 生きている野菜たちは、寒さで凍りついてしまわないように、

 凍りやすい水分などを糖分に変化させ、寒さをしのぎます 

 その結果、甘みをより感じるようになるのです。


↑だから、雪は好きじゃないけど、雪が必要なんだな






※※※ 余談ですが ※※※

で、思い出したのが「雪」の童謡

「雪やこんこ あられやこんこ」

これ「こんこん」ではありません「こんこ」です

けどなぁ「雪がこんこと降る」と言わないなぁ

方言なんやろか?

ちなみに「雪」と「雪やこんこん」があるんだな

↓ネットのコピー

「雪」の歌詞

 雪やこんこ 霰(あられ)やこんこ

 降つては降つては ずんずん積(つも)る。

 山も野原も 綿帽子(わたぼうし)かぶり

 枯木(かれき)残らず 花が咲く


「雪やこんこん」の歌詞

 雪やこんこん、あられやこんこん

 もっとふれふれ、とけずにつもれ

 つもった雪で、だるまや燈籠(とうろう)

 こしらへましょー、お姉様



雪が降るといろいろ面倒だけど

その面倒を工夫し楽しむ余裕が自分には足りないなぁ




※※※ だから君らが嫌いなんだな ※※※

「反日」を生きる糧としている民族やから仕方ないけど

日本に来て文句を言うのなら、韓国へ帰ればどうですか
無題

無題2

日本人が韓国で日本語のプラカードを掲げデモをしたら

君らはどんな気持ちになりますか?

「嫌やなぁ」という感情がわきませんか?

自分がされて嫌なことは他人にしないのが「人」です

そう考えると君たちは「人でなし」なんだな

だから君らが嫌いなんだな







おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

春の準備?

春の準備?

つぼみ


裏庭の落ち葉掃除していて見つけた

モクレン?のつぼみ

P1090800.jpg

P1090802.jpg

モクレンかどうか分かりません




これも
P1090803.jpg

P1090804.jpg
名前は知りません



ただ

これから冬になるのに不思議

というか無知でした



雪降る前やけど

裏庭の樹木は、もう春の準備をしていました













たまには、おだやかなブログも書くんですよ



おしまい

「えんどう豆」と「葉物」

えんどう豆

植え付け完了
P1090788.jpg

近くでみると
P1090789.jpg
こう


このまま越冬します

えんどう豆もタマネギも、雪の下でよく頑張ります

収穫は6月ぐらい



※※※ 3種混合 ※※※
P1090794.jpg

左から「なかじま菜」  「大根の葉」  「カブの葉」

半日ぐらい、天日干しして茎を柔らかくします

この3種で漬物

3種混合漬物は初めてなので味は?疑問です

次は3種混合「炒め」の予定




おしまい

「干し野菜」と「よばれ」

干し野菜
P1090768.jpg

家庭菜園をしていると、どうしても野菜が余ります

だから「干し野菜」
http://matome.naver.jp/odai/2133871068809501301

乾燥することで、旨みや香り、栄養が増すとのこと

>生大根と同じ重さの切り干し大根を比較すると

 エネルギーは約15倍、食物繊維は約16倍、カルシウムはなんと約23倍にもなる


ここまで増すとは意外やった

P1090769.jpg

「ひなびた宿」は聞いたことがあるけど

「ひなびた味」とはどんな味なんやろなぁ


その「ひなびた味」を「よばれ」で「おもてなし」でもしようか
P1090775.jpg



その「よばれ」 


↓これ石崎奉燈祭にピッタリ当てはまる
P1090778.jpg

↓うーん、微妙
P1090777.jpg

けど、石崎奉燈祭とか青柏祭の「よばれ」の雰囲気からすれば

全くあり得ない話ではないかも


そしてウチの「よばれ」

親父の体調を考え数年していませんでした

来年どうしようか、前向きに検討中

嫁は後向き






おしまい

中島菜

中島菜

人様から頂いた中島菜を植えた
nakajima1.jpg
ここまで生長

近くで見ると
nakajima2.jpg
こう


中島菜は地域団体商標です

京野菜のように

特定の地域の気候風土でしか栽培できないのなら

地域団体商標の価値が上がるけど

中島菜はどこにでも栽培できるから

中島町の人たちは残念がっているやろなぁ、と思てます



しかし

中島町の中島菜を作っている人が言いました

「中島菜は中島町で作ったのと、それ以外は確実に味は違う」

(実話です)



※※※ 余談ですが ※※※

【マンション傾斜】旭化成、会社ぐるみの偽装疑惑?
http://news.livedoor.com/article/detail/10783964/


最近、この報道が多いなぁ

たとえば

待ち合わせの時間に

10分遅れると「時間にルーズ」と言われるけど

10分早く行くと何も言われない

この偽装も

杭の長さが短くしマンションが傾いたのが発端

今、いろいろ調べているけど

杭の長さを長く偽装していたら

何を言われるんやろ?と思てます



この報道で思い出した話

某金融機関の某部長が某工務店社長に経費削減を言い出しました

某部長「柱の数が10本のところ9本にしても誰にも分からん

    そうやって経費を削減するんや」

某社長「・・・そうですかぁ?」(実話です)

その後、その工務店は倒産し、部長も退職しましたが

もし柱の数を減らして建てていたとして

地震のとき、その家だけが傾いたら・・・

「お後がよろしいようで」なんて言ってられない





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

カリフラワー

キャベツの変種でブロッコリーの突然変異なんだな



ウチのカリフラワー
P1090592_20151027070632e8a.jpg

よく見ると奥の方が紫色
P1090608.jpg

なんだ?

病気か?

と思い、調べてみると

紫カリフラワーらしい
murasaki.jpg


私 「このカリフラワー、紫のやつ?」

親 「そんなん知らない」

・・・まぁ、いいか

本当に紫カリフラワーなら、取るのが早かったかもしれない

けどなぁ

あまりうまそうに見えない





カリフラワーとブロッコリーといえば

カリフラワーとブロッコリーをかけあわせてできた野菜「ロマネスコ」
無題

これも

あまりうまそうに見えない

というより
roma.jpg

気持ち悪いなぁ

そして

別名がいろいろあります

「黄緑サンゴ」 これは、形から来たな

 これ、分かります

「カリッコリー」「カリブロ」 これは、名前の合成だな

 これ、理解できます

「やりがい君」

 これ、意味分からん






カリフラワー、ブロッコリーの栽培はそんなに難しくありません

ただ防虫をちゃんとしないと中に虫が入り込みます

先日、しっかり洗ってつもりでしたが

茹でているときに中から虫が浮いてきました

「虫から出汁が出てよりうまい」なんて言ってはいけません







★★★ 反対運動にもやり方がある ★★★

脱原発テント、2審も立ち退き命令
http://www.sankei.com/affairs/news/151026/afr1510260019-n1.html

勝手に経産省敷地内にテントを設置し

原発反対運動していた者に立ち退き命令が出たという記事



君らが「原発反対」を訴えるのは自由です



しかし

経産省敷地内にテントを設置し反対運動をするから

君らのやることに反感を持つのです


>脱原発テントは反原発運動の象徴になっており公共物だ

「脱原発テントは反原発運動」の象徴?

「平和の象徴」と言えば「ハト」は成り得る

「反原発運動の象徴」が「無断設置のテント」に成り得ません

saru_20151027105332e69.jpg

「公共物」?

勝手に設置して「公共物」と言えるん?


言えません

saru_20151027105332e69.jpg




>立ち退き要求は表現の自由の侵害に当たる

裁判所から君らの行為は不法行為やから出て行きなさい

という判決が出ているんや

君らは法令を守ってません

「表現の自由」なんて言う資格無し

そして

「表現の自由」は無制限に認めらるものではありません

「公共の福祉」を目的とした合理的な制限があるんです



>強制執行が行われる場合には“非暴力非服従”の姿勢で戦いたい

こんなことしても逮捕されない、拳銃で撃たれない安全な日本に住んで

命がけで戦ったガンジーさんと同じこと言うな!と思てます





こんな連中はこうだ!
つまらん
出て行け!




結論

私は反安保デモ、反原発デモに反対しているのではありません

反対運動にもやり方があるやろ!と言いたいだけです









おしまい

サラダ

サラダ

130220ECsalad.jpg
サラダのレシピの画像


これもサラダ
P1090591.jpg
ウチ取れ「サラダ菜」の画像

見た目も大事やけど、基本は「味」と強がってます






※ 余談 ※

facebookとかブログの記事に「だから?」って突っ込みを入れるのは

良くないと思てます


おしまい

合成野菜

「ウチで野菜を作って新鮮なものを食べられるっていいなぁ」って

よく言われます

まぁ、

普通に耕し

普通に種を植えて

普通に生長し

普通に実れば

それ間違いありません



しかし

その手入れの手間暇

天候不順等を考えると

一概にそれがいいとは言えんのやなぁ

スーパーで買う方がいいと思うこともあります

ちなみにウチのレタス
P1090570.jpg
こんな感じ

そんな中、この記事

レタスは60%超…天候不順で野菜値上がり
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151014-OYT1T50108.html

>全国平均で1キロ・グラム当たり849円と平年比61%高かった。

キロ849円?

高っ!








うん?



高いか?

種を植える労力、時間

肥料を与える労力、時間

収穫の労力、時間等を考えると

まぁ、こんなもんでしょ





スーパーで肉、野菜、魚が高いと言う人は

それを

育てた人、収穫した人、取った人たちの苦労も知るべきやな

そして

いろいろ野菜を作ってみたいと思うけど

こんな掛け合わせ野菜だけは勘弁


キャベツと大根
kyabekon.jpg
キャベコン


赤大根と白大根
konkon.jpg
コンコン


チンゲン菜と大根
chinkon.jpg
チンコン


キャベツとニンジン
無題
キャベジン










mig.jpg










すいません














★★★ 余談ですが ★★★


「国際平和により貢献」=自衛隊観艦式、韓国軍が初参加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000052-jij-pol


なぜ、中国陣営に寄りつつある韓国軍を呼んだか







こんな連中がうっとしいからです
shuukai_2.jpg

20090305_169.jpg


母国に向けて反対とは言えないからなぁ


おかげで今回は無事平穏に済んだみたいです

よかった、よかった





おしまい








にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

チンゲン菜

チンゲン菜は白菜の仲間なんだな

ここまで生長
P1090567.jpg

近くで見ると
P1090568.jpg
こう


中国野菜で日本には日中国交回復の後に伝わったから

新しい野菜なんだな


ウチの料理はというと

炒め物、スープ、シチュー、サラダぐらい

野菜は作るけど料理はワンパターンなんだな




※※※ 余談ですが1 ※※※


小言おばさん「ここに引っ越ししたいのですが」

不動産屋「ここは空港の騒音が酷いですよ」

小言おばさん「ここの街並みが好きなんです」

不動産屋「そうですかぁ、仕方ない。わかりました」

そして、後日

小言おばさん「ここの騒音は耐えられない

       あの人たちは加害者である意識が欠けている

       飛行差し止めと損害賠償請求を求め訴えてやる」

P1090565.jpg

P1090566.jpg

騒音があるということを知ったうえで引っ越したんやから

文句は言えないと思うんやけれどもなぁ



この話、七尾市の街中に例えると

小言おばさん「ここに引っ越ししたいのですが」

不動産屋「ここはデカ山の通る道ですよ」

小言おばさん「それでもいいです」

不動産屋「わかりました」

そして、後日

小言おばさん「デカ山が家にぶつかりそう

       あの人たちは加害者になるかもしれないという意識が欠けている
 
       デカ山の通る道を変更してもらいたい」



























※※※ 余談ですが2 ※※※

先日、市内で盲導犬と一緒に散歩している人を見ました

盲導犬は「目の不自由な人を連れて行く犬」という犬が上の

イメージが出てしまうから

最近は、盲導犬を

I=私 と eye=目

mate=友人 として「アイメイト」と命名し

「人と犬には上下関係はありませんよ」と言う考えが出てきた

と聞いたことがあるんだな





そして


絶対に


「もうどう犬」と
moudou.jpg


「どうもう犬」を
doumou.jpg


間違えてはいけないんだな





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ケールの仲間たち

ブロッコリー

ここまで生長
P1090548.jpg

近くで見ると
P1090551.jpg
こう

花が咲きそうだ

早く収穫しないと味が落ちます



キャベツ

ここまで生長
P1090547.jpg

近くで見ると
P1090546.jpg
こう

ずっしりと重いキャベツです



ブロッコリーもキャベツもケールという野菜を品種改良されて出来た野菜

ブロッコリーはその花部分

塩とニンニクで茹でる…ウチのレシピはこれだけ

キャベツはケールの葉部分とのこと

なんだかんだ言うても一番おいしいのは「千切り」





※※※ ひとり焼き魚 ※※※


日曜日、午前に野良仕事をしシャワーを浴び

気持ちのいい日だったので

久々にビール片手に七輪で「焼き魚」
P1090558.jpg

P1090560.jpg

1匹20円の「カマス」

徒歩で行ける範囲に飲食店があればいいやけれどもなぁ

とか

居酒屋だったら1匹200円ぐらいで提供されるんかな?

と思いつつ「ひとり焼き魚」を堪能した日でした



ついでに「ピーマン焼き」も
P1090562.jpg







※※※ ちなみに ※※※

この記事が記念の1000記事目となりました








おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

生姜

生姜


収穫が早過ぎた

葉が大きくなったからと掘り起こしてみると
P1090309.jpg

こんなん
P1090310.jpg


種生姜の方がずいぶん大きい


まぁ、いいでしょ



※※※ 終わりの始まり? ※※※

~次はない「高いだけ」~

P1090320.jpg

記事は

「価格に味が伴わないと次は来ませんよ」と言うてます

自分は

「もう金沢には来ないよ、高いだけだから」と解釈しました


先日は中日新聞?だったかな

「金沢はいろんな料金が高くなった」と載ってました

「少しぐらい高くなってもお客は来てくれる」と殿様商売していると

本当にお客さんは来てくれないと心配してます

・・・まぁ、殿様の街やから仕方無いかもしれませんが

とにかく

「金沢ブーム」の「終わりの始まり」と言われないようにしてください






その金沢

パティシエ辻口さんが学校長を務める金沢の製菓専門学校で

「まれ」に登場したケーキ作りに挑んだという記事
P1090319.jpg

けどなぁ

本当にお菓子作りを学ぼうとする人にとっては

学校の場所は金沢じゃなくてもいいわけで

辻口さんの出身地「七尾」

もしくは

「まれ」の舞台の「輪島」でもよかったのでは?と思てます



おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

つるむらさき

ウチのつるむらさき

こんな感じで生長
P1090110.jpg

近くで見ると
P1090114.jpg
こう

P1090115.jpg


ウチのつるむらさきは「つる」は「紫」ではありません

厳密に言うと「つるみどり」




こんなんして食しました

たまたま冷蔵庫に「すりゴマ」と「ピーナッツ粉」があったんで
P1090117.jpg

マヨネーズ・すりゴマ・醤油・砂糖

マヨネーズ・ピーナッツ粉・醤油・砂糖

で作った和え物
P1090118.jpg

ゴマとピーナッツの味比べをしてみた


ふーむ・・・

味の違いは微妙やな

どっちがどっちか分からなくなってしまった




※※※ 余談ですが ※※※

オヤジの小言は別ブログで書いていこうと思ってましたが

面倒なので「余談ですが」にします

だからブログタイトルも「家庭菜園の話とか」にしました

「とか」がオヤジの小言のことです

そこで

本日の「余談」

「いつか教科書に載る景色」 国会前デモ、なぜ広がった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150831-00000005-asahi-pol

彼ら「市民団体」の皆さんは安全保障関連法案を「戦争法案」と呼んで反対しています



彼らは何故この法案が出てきたのか分かっているん?

一番の原因は中国の軍拡と違いますか?

デモするんなら中国大使館まで行き「軍拡反対」とやるべきや!

自分はこの法案に「賛成」です

だからといって

このデモ参加者が言う「賛成するヤツは戦争したいと言っている」訳ないです

あくまで中国に対抗する「安全保障」やと思とります

この法案に賛成する者が「右翼」なら

自分は「愛国右翼」



この法案に反対する者は「反日左翼」です

ちなみに

世界で集団的自衛権を否定している国はスイスとオーストリアだけです

日本の安保法案に賛成している国の一部は
20150823205059.jpg
こう

あくまで一部です






ついでに

デモ参加者の君らへ

「村山富一の中国の軍事パレード参加に反対しないんかい!」





おいまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

独り言0604

マスコミはこの事件ばかりの報道

「考えられないミス」…空港管制官との交信焦点
http://news.livedoor.com/topics/detail/10189747/


↓これはほとんど報道されない

だから、在日反日のマスゴミと言われるんやろなぁ・・・実感

韓国政府は航空機のMERS消毒法分からず、殺虫剤をまくエアラインも・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000046-xinhua-cn


殺虫剤でMERSコロナウイルスが死滅するなら

MERSコロナウイルスは蚊レベル

一所懸命、殺虫剤をまいているのを思うと

なんだか韓国人が可哀そうになってきた

これでは

世界が韓国から孤立してしまう


それと

↓これはテロ?

MERS感染者搭乗のアシアナ機が消毒せずに名古屋へフライト
http://www.recordchina.co.jp/a110572.html



おしまい

独り言0525

日本は大丈夫です


大富豪ソロス氏、新世界大戦を予言
http://jp.sputniknews.com/life/20150523/366069.html


日本には天下の「9条の会」があります、大丈夫です!

「9条の会」の皆さんは「日本国憲法第9条」が

戦争抑止していると言うてます


だから

「9条の会」の皆さん

この車に乗って
o0240032012178827038_2015052512495203b.jpg

全世界に「日本国憲法第9条」を広めてきてください


君らの考え通りなら

戦争は絶対に起きません!



おしまい



朝採れ野菜

ウチの今日の朝採れ野菜

asa.jpg

サニーレタス、キャベツ、レタス、大根

大根は夏大根

「辛い大根おろし」で食します

ちなみに

「大根おろし」は

大根を縦に切って、繊維に沿っておろすと

あまり辛くなりません

「何をえらそうに、そんなん知っとるわい」と

ツッコミ入れないでください



スーパーで「朝採れ新鮮野菜」というコーナーを見たことがあります

早朝、暗いときから収穫し、店頭に並ぶのが午前8時

この「新鮮野菜(早朝暗いとき収穫野菜)」は良くない、と言う人もします


↓以下、かすかな記憶

 野菜も生き物

 昼に光合成を行い、夜は休む

 野菜は休んでいるときに、人間によってガンの原因となる物質を生成する

 何の物質かは忘れました

 だから、早朝の暗いときに収穫した野菜は、その物質が残っている・・・らしいです

 その物質は光合成により抜けていくから

 朝採れでも、日が昇ってから収穫した野菜かどうか確認した方がいい




そこまで気にしなくても、とも思てます








※※※ 今日も相変わらず、カンコ君 ※※※

↓以前、読んだ記事

韓国“ミニ新幹線”、走行中にハッチが開きガムテープで応急措置とは…止まらぬ粗製乱造・安全軽視
http://www.sankei.com/west/news/150415/wst1504150004-n1.html

0404-03.jpg

こんなチンピラ新幹線を作っておいて

↓こう

「韓国高速鉄道は高い安全性を誇る!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150515-00000070-rcdc-cn

>韓国は高速鉄道事業で豊富な経験と先進的な技術を持っている

この文章のキーワードは

豊富な経験・・・事故続出

  韓国の湖南KTX、開通するも事故続出
  http://japanese.joins.com/article/558/198558.html

先進的な技術・・・ガムテープ補修

>韓国は他の国が真似できないようなサービスを提供する








故障の際はガムテープで補修します

ガムテープ張っただけで運行できるスゴイ技術です

韓国の高速鉄道のサービスです

もれなくガムテープ100本、付いてきます

他国は絶対に真似できません

と、いうことか。カンコ君!


この記事の結論は
へのつっぱり
こうだ!




カンコ君の記事を読むたびに
やれやれ
です

↓これも

浅田真央、ついに復帰を決断か?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150513-00000037-rcdc-cn

この記事のカンコ君のコメント

>「実力はないけど、またえこひいきとか、

  いろんな特別待遇で延命できると思っているんだろう。

  フィギュア腐敗の象徴とも言える浅田やロシアの選手たちが

  平昌五輪で汚い手を使わないように、ちゃんと対策をしろ」

 「キム・ヨナに勝てなかったから、

  キム・ヨナの国で金メダルを取ろうっていう計算だろう。

  ロシアがやったみたいに、審判にお金を渡して…。汚い世の中だ」


>フィギュア腐敗の象徴とも言える浅田

>ロシアがやったみたいに、審判にお金を渡して


こんな発想はカンコ君しかできない

はらたつ


それより

平昌でオリンピックができるん? カンコ君
http://matome.naver.jp/odai/2142460021655673401



オリンピックといえば

東京五輪のスポンサー収入が史上最高に、
韓国ネットには「ボイコット」を呼び掛ける声も―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-00000017-xinhua-cn


>「日本は放射能汚染が深刻。

  選手は自身の安全のためにも東京夏季五輪をボイコットすべき」と

  否定的なコメントが多数寄せられた。


東京オリンピックを放射能汚染されていると反対し

開催が決まったらボイコットだと

こんなこと言って韓国がオリンピックに参加した場合

日本「なんで、放射能汚染の国に来たのですか?」

カンコ君「汚染は制御されていると聞いたから」

参加したら

放射能汚染の国とは二度と言ってはいけないよ、カンコ君





※※ 「修正」とは「間違いを正す事」 ※※


歴史修正主義はアジアの分裂をもたらす
http://toyokeizai.net/articles/-/58704

↑読まなくも結構


だから、こんな連中を相手にしてはいけないです

間違いを正すことが、アジアの分裂をもたらす?

こいつら、アホです





※※※ 日本がうらやましい・・・ ※※※


日本の3月の経常収支は黒字、7年ぶりの高水準」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00000003-xinhua-cn&pos=5

>「日本は崩壊すると分析していた人は、今どこに?」

日本人にもいました

↓この人
omae1_500-320x213.jpg
  大前研一「これからは韓流。日本は韓国を見習え」
  http://hinomoto.jpn.org/archives/41154.html


>「日本の恩恵にあやかりたい」

意味わかりません

何回も受けたのと違いますか?



この記事のイメージ

日本人が寿しを食べている隣で

カンコ君がキムチを食べて

ヨダレを垂らしてました



ついでに

その大前さん

この記事、賛成です

AIIB参加は愚の骨頂であり検討する価値すらないと大前研一氏
http://news.livedoor.com/article/detail/10040350/

AIIBの出資比率は決まったのかなぁ

興味が無いから分からない

ネットではAIIBをバーベキューに例えて

チュウゴ君「さぁ、皆でバーベキューしましょう」



参加者は誰も「肉」を持ってきませんでした

チュウゴ君「あれ? 肉(お金)は?」と

皮肉ってました






おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

極甘コーン

極甘コーン


芽が出てきた
0510-3.jpg

全てウチの野菜栽培は親との共同作業



この「極甘コーン」は自分だけで栽培する予定

親に干渉させません

親の栽培を見ていると

どんな野菜でも同じ堆肥、肥料を使い旧態依然の栽培方法

NHKの「やさいの時間」では

野菜によって堆肥、肥料の配合、量が違います

「極甘コーン」は収穫まで親に干渉させません



※※※ 自画自賛 ※※※

自画自賛とは

「自分で自分自身や自分でしたことをほめること」

とのこと

「白エビの唐揚げ」を作ったゾ!
0510-1.jpg

0510-2.jpg

うまいッ!
umai_20150510091851728.jpg


これを「自画自賛」と言わず何と言う?







※※※ 自業自得 ※※※

自業自得とは

「自分の行いの報いを自分が受けること。

 一般には悪い報いを受ける場合に用いる。」

とのこと


中国がレアアース、タングステンなどの輸出税を廃止…WTO勧告に従う
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000039-rps-soci&pos=1

これは

「中東に石油あり、中国にレアアースあり」 とか言って

レアアースを「外交カード」に使って

強引な輸出規制をしてきたが

需要の低迷を招き

そのうえWTOから叱られ

泣く泣く輸出規制を廃止しました

との記事

中国「レアアースは儲かる。よし、それなら輸出規制して値を上げてやろう」

日本「エッ? それは困る。仕方無い、輸入先を変えるか代替品を開発しよう」



日本が輸出先を変え、代替品を開発してしまいした

中国「・・・あれ? 話が違う。レアアース買ってください」

日本「もう要らね」

中国「こんな石、有り過ぎて処分に困る。どうしよう・・・」

中国では経営破綻した会社も出てきました

これを「自業自得」と言わず何と言う?






※※※ 一世一代 ※※※

一世一代とは

「一生に二度とないような重大なこと。」

とのこと

韓国は

東京オリンピックの妨害 → 失敗

安倍さんの演説阻止 → 失敗

世界遺産登録妨害中

です


「日本にしてやられる」と韓国 歴史認識盾に阻止活動 外相の進退問題にも発展か
http://www.sankei.com/world/news/150508/wor1505080026-n1.html

この国、日本がどうすれば満足するんやろなぁ?

仮に阻止に成功したとして、韓国にどんなメリットがあるんやろ?



阻止成功の場合を考えてみると

韓国「世界は日本の強制労働を認めた。日本はひどい国です。

   世界の皆さん、日本を相手にするのはやめましょう」

と悪口を言い始めます



阻止失敗だと

>政界や外交筋など一部では
 
「状況次第では尹炳世外相の進退が問われて当然」

 との声も聞こえてくる。


韓国ではこんな程度で大臣のクビが飛びます

尹炳世外相(カツラー外相)にとっては
katura.jpg

一生に二度とないような重大なことです

これを「一世一代」と言わず何と言う?






韓国は

日本のやる事なす事が気になって仕方無い

次、日本は何するんやろ
0510-4.jpg




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

チンゲン菜

チンゲン菜

こんな感じで生長中
P1080500.jpg

近くで見ると
P1080501.jpg
こう

虫?

病気?

気になる斑点があるなぁ

よくわからないから

とりあえず、このままにしておきます


チンゲン菜は

淡白な味やから、鍋、ゆでて添え物、炒め物かな





※※ 田舎百姓でも理解できるようお願いします ※※

「トイレが足りない」で始まるコラムなら
P1080497.jpg

P1080498.jpg

不足の現状はこうで

不足の理由はこうで

だから

トイレ不足の解消はこうすべき

と結論を述べるのが普通やと思うんやけれども

このコラムの結論は
P1080499.jpg

>狭い・少ない・汚い。

 トイレの「3悪追放」は男女共同参画の仕事だ。
 
 これなくしてクールジャパンなどあり得ない。


「トイレが少ない」の結論が「クールジャパン」?

「トイレの3悪追放」は「男女共同参画」の仕事?

「男女共同参画社会」って何だろう?
http://www.gender.go.jp/about_danjo/society/


「3悪」のうち

「狭い」「少ない」は行政か企業の仕事

「汚い」は個人の心がけ

「トイレの3悪追放」と「男女共同参画」との関係がわからない

このコラムの最後の段落は不要です


コラムを書く以上

「ふーむ、なるほどなぁ」と思わせる文章を書いて欲しいものです

田舎百姓に「結局、何が言いたい?」と思わせる文章ではなく

田舎百姓でも理解できるようお願いします




「理解できない」と言えば、この記事

日米は外野から、AIIBに対してあれこれ言う資格はない
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150426-00000026-rcdc-cn

先日、安倍さんと習近平(集金ペーとも言います)さんが会談し

金ペーさんから「AIIBに参加すれば」みたいなこと言われたらしいです

けどなぁ

中国は日本に参加させようとしてるのに

「外野からあれこれ言う資格はない」

とは、さすが中国

それに日本は

あれこれ言ってません!

質問されたら

麻生さんが、こう答えただけ

>お金を貸すというのは、返ってこないお金は貸せない。

 返ってこないお金はやるっていうんだからね

>ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。

 どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。

 最初から俺たちはこれしか言っていない。


これしか言ってません!

あれこれ言ってません!



結局、この記事の結論は

外野からあれこれ言うより、参加して建設的な役割(お金出せ!)を果たした方がいい

と、いうことです


全く理解できない記事でした


ついでに

AIIBは地獄行きのバス 財務省は徹底的に戦え
http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20150428/zsp1504281130001-n1.htm

>中国は、日米が過半数の株を有するアジア開発銀行から多額の債務を負っている。

 他国に投資をする暇があれば、借りたカネを返してからにしろ。

 どうして、こんなものに日本が付き合う必要があるのか?


はい、そうです






関係ないけど、チンゲン菜は中国野菜です




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

しょうが

しょうが

「種しょうが」植えました


畝を作り
P1080486.jpg

黒マルチを敷き
P1080487.jpg

植え付けのための穴を開け
P1080490.jpg

完了





※※※ 余談ですが ※※※

以前、中国人が寿司屋で「魚に火を通せ!」と

http://girlschannel.net/topics/135129/

トンチンカンな文句を言ってた記事





差別? 予約拒否された外国人が憤るミシュラン寿司店の対応
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/159356

記事の見出しは「差別」とありますが

これは「区別」が正しいです

「下品な人はお断り」と

普通に食事する人と

下品な人を「区別」しただけの話です





まぁ

「中国人に食わす銀座の寿司はねぇ!!」
tanmen.jpg
ということか





おしまい










にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。