QLOOKアクセス解析

レタス

レタス

ここまで生長
P1100673.jpg
これ、親が植えたもの

間隔が狭いような気がしてならない

近くで見ると
P1100674.jpg
こう







「レタスは包丁で切るのなく手でちぎる」

この理由は

http://www.kewpie.co.jp/yasai/search/lettuce.html

>「包丁で繊維を断ち切ると栄養が流出しやすくなるうえ

  包丁の鉄で酸化するので、手でちぎりましょう。」


「じゃ、繊維に沿ってセラミックの包丁で切ればいいやん」

というツッコミ無用





前々から思っていたなんやけれども

野菜の見分け方で

「おいしい野菜はこう」で

「おいしくない野菜はこう」と具体的に

言って欲しいと思てました



こんなんありました

おいしいレタスの見分け方
http://cookpad.com/articles/18180

e750594bbffcf87673f1529fe5c221be.jpg

そういうことです





そして

食物繊維は腸の働きを良くするのは知ってました

レタスは食物繊維が少ないとも知ってました



しかし

この話は意外↓

レタスの効果
http://www.slow-beauty.net/post-1096/

>レタスは食物繊維が豊富だと思われがちですが

 実は食物繊維含有量は100gあたり1.1gと野菜では少ない部類です。

 また1.1gの食物繊維中1.0gとほどんどが不溶性食物繊維のため

 レタスばかりを食べていると便秘になる可能性があります。  


hajimete.jpg


食物繊維で便秘が解消する理由とは? とり方が大切!
http://www.my99box.com/blog/74

>不溶性食物繊維は腸内の水分を吸収してしまいます。

 ですから、水分の少ない硬い便がおなかの中でできてしまった場合、

 さらにその水分を食物繊維にとられてしまえば、

 腸は動くけれども便が出ないという状況になることもあります。 


hatumimi2.jpg





そこで

今日の結論

私は、レタスは

「生」もいいけどゴマ油でさっと炒めるのも好きです!




「結局、今日、お前何を言いたかったんや?」

というツッコミ無用





おしまい







にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス

ウチのレタス

こんな感じで生長中
0412-4.jpg



レタスをネットで調べてみた

レタス
http://www.za2gaku.info/yasai/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9/

この記事で気になったのは

>レタスは軽いものを選ぶ

 中身のつまった重いレタスは、育ちすぎて葉が堅いため

 歯切れが悪く苦い場合が多いといわれています。

 軽いレタスは、やわらかくて苦みがなく、みずみずしいです

ふーん・・・知らなかった


よくレタス何個分の食物繊維と聞きます

まるでレタスには食物繊維が多いと思われているけど

実は

http://www.eclip.jp/statistics4.html

らしいです

レタスの食物繊維はひじきの約40分の1でした





※※※ 麻生さん ※※※

何か月前までは

麻生さんは失言の多いボンボン政治家やと思てました



しかし

最近、見直してます

麻生副総理兼財務大臣兼内閣府特命担当大臣閣議後記者会見の概要
http://www.mof.go.jp/public_relations/conference/my20150403.htm


記者会見の質問

AIIBについて

記者:そして日本の中でも、野党から批判の声があります。

   例えば維新の党の江田代表が、これが日本外交の完全な敗北だと。

   共産党の志位委員長が参加すべきだというふうにコメントしています。

   大臣どのように見ていますか。

麻生さん:うちは野党が何でも言うのですよ。

     うちは共産党ではありませんからね。共産主義ではありませんから。

     中国と違って何でも言える国ですから、いい国なのです、日本は。

     直ちにそれで逮捕されることもありませんし、いい国なのだと、私はそう思っていますよ。


やるなぁ、完全に中国にケンカ売ってる

図星やから中国からの批判は今のところ無いみたいです

記者:先程の質問で、野党からの批判、日本外交の完全敗北、

   あるいはアメリカの顔をうかがうといった批判がありますが、

   その批判に対してもし反論があれば教えてください。

麻生さん:日本というのは中国と違って自由な国だなと思いますね。

     だって批判がそうやって言えて、

     国外退出させられたり、国外に出ることを止められたりすることもありませんし、

     そういった意味では自由でいいのではないかなと思いますし、

     敗北なんて思ったことは全くありません。

>国外に出ることを止められたりすることもありませんし


これは、完全に韓国にケンカ売ってる

図星やから韓国からの批判は今のところ無いみたいです




民主党、社民党が言うように「隣国の中国、韓国と仲良くしましょう。友愛です」

これ、理屈は分かります



しかし

彼らの反日活動を見ていると、そんな気になれません

彼らも

「もう立派な子ども」ならぬ

「もう立派な発展途上国です」

立派な発展途上国らしい言動を期待しています





おしまい

普通の味でした

レタス

DSCF6277.jpg


近くで見ると
DSCF6278.jpg
こう

味は?

普通のレタスの味でした







昨日は「父の日」

息子から「焼酎」いただきました
DSCF6282.jpg

DSCF6283.jpg

で、味は?

うん?

これホントに麦か?

味は芋っぽいんやけれども


そして

麦の品種まで書いてある能書き初めて見た
DSCF6286.jpg

けどなぁ・・・

味は芋やな、不思議や



どうせアルコールを贈ってくれるのなら

ウイスキーの方が良かったかも

それもMade In Jpan

海外の本場のウイスキーより

日本のウイスキーが好きなんです

それはチョコレートも同じ

ハワイのお土産のチョコレートより

日本のチョコレートがおいしいと思てます



おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

レタス

レタス



DSCF6102.jpg

結球しないレタス

朝採れを食しました

見た目はともかく、普通にレタスの味


まぁ、こんなもんです




何日間、ブログを更新しないでいると畑ネタがたくさん出てきました


明日から真面目に更新していくつもりです








以下、このブログを読んでくれている七尾市の人向け記事です


長谷川等伯のことを書いた地元紙の投稿文
DSCF6132.jpg

長谷川等伯は七尾市出身の画家

その碑の刻字が、風雪にさらされてはっきり読めない、とのこと

そんなん当たり前です

長谷川等伯は七尾市の地域起こしのために

無理矢理神輿に担がれた人です

七尾市の誇り?だって?

・・・ふーん・・・です

いつから誇りになったんやろ?

お笑いです

自分が若い頃は長谷川等伯のことを言う人なんか、ほとんどいませんでした

日本史の教科書でも同時期の狩野永徳は太字のゴシック体

長谷川等伯は書いてないか、書いてあったとしても小文字の明朝体

自分の本音は

何を今さら!

刻字が消えるのも当たり前!


です



長谷川等伯本人も「勝手に地域起こしに使うな!」と言うているに違いありません

















そして「とうはく」と言えば

長谷川等伯でなく「桃白桜」です

この桜は「桃白」です、「とうはく」です
DSCF6127.jpg

DSCF6126.jpg

DSCF6125.jpg

DSCF6124.jpg

DSCF6122.jpg



今日、七尾市の山の寺遊歩道で初めて見ました



こんな桜あるんやなぁ・・・





おしまい







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタスの仲間?

レタスと・・・

DSCF6018.jpg


これはレタス
DSCF6019.jpg
まだ成長過程


で、これ
DSCF6028.jpg

近くで見ると
DSCF6029.jpg
こう


親に

「これ何?」と聞くと

「いただきものを植えただけ、何か分からん」との返事

味はレタスの味

ごま油で炒めて食すると・・・

うん?

それなりの味でした



調べてみます







*** どうでもいいけど ***

韓国なんかどうでもいいです



しかし

笑わせてくれるので

つい韓国の記事を読んでしまいます

彼らの上から目線、と

いうより

斜め上から目線・・・お笑いです


韓国人が島根県が制定した「竹島の日」条例について訴えた話

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140405/frn1404051508002-n1.htm

この記事、訴えの理由を簡単に言うと


島根県が「竹島の日」を条例で制定



条例が両国間の平和を破壊する事件発生の懸念があり ← 反日なら仕方無いです

↓  お笑いがこれ

原告のペ・サムジュン氏は

「条例の制定で高血圧と糖尿病が悪化し、精神的苦痛を与えている」

と訴えました・・・トホホ

条例の制定で高血圧? 糖尿病? そして精神的苦痛?

何ですか、それ?

単なる不摂生と違いますか?

何が関係あるのですか?


私の場合

自分の肩こりと高血圧・・・

原因は韓国だ!と言うとバカにされます








ペ氏をペシッと叱ってください・・・









20100926-08.gif

















そして

こんな国やから、カナダから韓国が消されるのです


これはカナダの地図です、日本の右翼の地図ではありません
no-kannkoku1.jpg





おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

「る」と「り」の違い

レタス


快調に生長中。

でも、窮屈そうやな。



近くで見ると
DSCF3906.jpg
こんな感じ。


巻き方はイマイチやけれども、

もう大丈夫かも・・・です。




レタスは生でもおいしいけど、

炒めた方がよりおいしく感じます。

特にチャーハンに入れると

甘みが増し、おいしくなると思います。




聞いた話なんですが、

レタス1個の食物繊維はキャベツの8個分。

これは初耳でした。


と、

いうことは

「レタス1個分の食物繊維」という広告は、

言い換えると

「キャベツ8分の1個分の食物繊維」ということやな。



「これはキャベツ8分の1個分の食物繊維が含まれています!」

と広告を出すより

「これはレタス1個分の食物繊維が含まれています!」

という広告を出すよなぁ。

あたり前か。



そして、

「レタスは包丁で切らないで手でちぎる」

よく聞く話です。

「手でちぎる」と「包丁で切る」

これって味、違うん?


某野菜サイトでは、

「レタスは包丁の金気を嫌い、切り口が変色してきます。」とありました。

ここで質問です!
質問

→セラミック製の包丁なら大丈夫ですか?

→すぐ食べればいいと思うのですが?



また、

「包丁で切ると細胞が破壊され、旨み成分が逃げます。」とありました。

ここで質問です!
質問

→他の野菜は包丁で切っても細胞は破壊されないのですか?




どうなんやろ?


「ちぎる」を漢字で書くと「千切る」

「千切る」と「千切り」

「る」と「り」の違いだけなんやけれどもなぁ・・・









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

もうそろそろ・・・

サニーレタス


これは、近所の人からのいただきものです。




DSCF3625.jpg


種まきし、思った以上に生長し、混み合ってきたので

処分に困っていたそうです。

そこで、ありがたく頂戴し、ウチの畑に植え替えしました。

いい感じに生長しています。

やっぱサニーレタスはサラダやな。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス

レタス


だいぶレタスらしくなってきた。
レタス1


でも・・・
DSCF3197.jpg
苦そうやな。



レタスを切ると白い乳液が出るんやけど、

それには鎮静・催眠効果あるらしいけど、本当かな。

毒ではないと思うけど、何やろな。

そういえばタンポポも切ると白い乳液みたいのが出てきたような記憶があるなぁ。




レタスなら

サンチェ
thCASB2Q51.jpg
とか

サニーレタス
thCA0YK40I.jpg
も栽培してみたいです。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス

レタス



このレタス、大丈夫なんかな?

ちゃんと結球するんかな?

今までまともに結球したことがないような・・・。
DSCF2994.jpg


野菜の種類は、果菜類、葉菜類、根菜類とかいろいろあって

「その種類に応じて肥料とかの手入れが違うんです」と

NHK「やさいの時間」の藤田先生が言っておりました。

yasai_img1.jpg

うーん・・・

ウチの場合は皆同じような手入れをしているような感じです。

だからウチのレタスは、結球しないし苦いのかもしれないです。


親に「この番組を見て、勉強すればどうや」って

何回か言ってことがあるんやけれども

全く聞く耳を持ちません。


今までの「経験」も大事だと思うのやけれども

やはり、うまく生長しなかった時は

「何でやろ?」と疑問に思って欲しいものです。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

野菜事典

本1

妹の送ってきた「レタスクラブ」と、

その付録の「野菜事典」

おふくろ宛てやから、

「こんな風に野菜を選んで料理して」

「とり肉は、こう料理して」

「豚肉は、こんな風にして」だと思うけれど

おふくろ(おやじも)は本より経験やから多分参考にしないかも。

だから、自分が参考にします。



今回の付録の「野菜事典」は

それぞれの野菜の鮮度の見分け方、下ごしらえとか

いろいろあって役に立ちそうです。



が、しかし、

いつもこんな冊子で思うのは、

「新鮮な野菜はここをこうチェックします」ばかりで、

「ダメな野菜はこうなんです」が少ないことなんです。

「新鮮な野菜」と「新鮮でない野菜」を並べて見せると、

よりいいと思うのだけれども。


たとえば、この「たけのこ」のページ。

本2

目利きのヒントとして

「皮につやがある」とあるんやけど

じゃ

「皮につやが無い」のは、どんな感じ?


選ぶのは、

「切り口が白く、みずみずしい」

じゃ

「切り口が白くなく、みずみずしくない」のは、どう見る?



「いぼいぼが小さい」

じゃ

「いぼいぼが大きい」のは?

何と比較して大きい、小さいを見る?


絶対的に「良い、悪い」を言うのではなく

相対的に比較して言って欲しいと思っています。






「レタスクラブ」とか「ESSE」とか同じような冊子があるけれども

いつも思うのは「毎号よくネタがあるなぁ」ということ。

おそらく半年ぐらい前から、筆者に

「この話について書いてもらえませんか」って

お願いしているんだと思うけど、その話を考えるのが編集者。

編集者は大変だ。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

NHKやさいの時間で



レタスの栽培で虫除けのためのマルチを使っていました。

泥跳ね防止と虫除け。
黒マルチ1

水を通す虫除けマルチ。
まるち

うちの白菜、キャベツに

使おうよって両親に言ったら

「そんなもの、要らない。今まで通りで十分。」

との返事。

なんで、使わんのだろ?

近所のおじさんに、そのことを言ったら、

「お前は新米や、何年も畑をしている者に言っても無駄。

畑をしている者は、それなりのこだわりがあるんや。

それは、お前の代になってから、することや。

今は、言われるままでいいんや。」

ふーん、そうか。

納得できなけど、新米やからなぁ。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

こんなんでいいんか?

巻かないレタス。
れたす1

れたす2

れたす3

レタスは、昼と夜の寒暖の差が大きい信州のようなところでないと無理なのかな?

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

これから植える種を買いました。

種の専門店から、これから植える種を買ってきました。
種

店員さんが植える目安の日付を書いてくれました。


上段左3つが白菜

それぞれ栽培期間が違います。

左の方が栽培期間が長いもの。

味の違いまで分かりません。

上段右が秋採れキャベツ。今月20日ごろ蒔きます。

中断左から

たくあん用大根

煮物用大根

かぶ

かぶは、かぶら寿司にします。

下段左から

春採れキャベツ

にんじん

レタス

小豆…もう蒔きました。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

レタス


レタス

レタス

葉が巻かない・・・大丈夫かな。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

レタス

れたす6-7

レタス。

どうだろう?レタスは信州のような地域で栽培されているのだけど、ここで育つか。

あまり期待していません。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。