QLOOKアクセス解析



スイカ

スイカ

ここまで生長
P1130413.jpg


近くで見ると
P1130415.jpg
こう


品種は?


452_1.jpg

このスイカは親が

「色の濃いスイカはカラスが来ない」と

植えたものなんだな

カラスが来るか来ないか、真偽は知りません





スイカに塩をかけて食べると甘くなると聞くけど

それはスイカが甘くなるのでなく

甘く感じるだけなんだな

ae5bc5a7418eb7dd73bc78f5f814470f_400.jpg

・・・すみません


そして

スーパーで買うカットスイカはあまり甘くない

原因は冷やし過ぎなんだな

理由はよく分からないけど

これ、マジです

ウチで食するときも冷やし過ぎると

甘味が減ります

ae5bc5a7418eb7dd73bc78f5f814470f_400.jpg

あっ、そうですか



そういえば最近「種無しスイカ」って聞かないなぁ

私的にはスイカは種があって初めて「スイカ」

BGMは「高中正義」

蚊取り線香を焚き

面倒くせぇなと思いつつ種を取り

たまに種をガリッと食べるのが

スイカの正式な食し方です


・・・知らんけど


種なしスイカはスイカで無い!

とも思うんやけれどもなぁ





スイカは「野菜」か「果物」か?

定義上は「果実的野菜」とのこと

果実のような野菜だから

スイカは野菜なんだな

スイカは野菜か果実かと

考えて食することはないけど

普通は

「果実」であり

「フルーツ」であり

そして

「デザート」やな




ちなみに

明日7月27日は「スイカの日」

なぜか!

7月は夏

(8月もやろ!というツッコミ無用)

夏の横綱はスイカ

(キュウリは?というツッコミ無用)

スイカの縞模様は綱みたい

(意味わからん!というツッコミ無用)

だから

横綱の綱(つな)は

「つ」=2

「な」=7



7月27日は「スイカの日」

だってさ

よく分かりません



おしまい


jikai2.png

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

スイカ

ここまで生長
P1100655.jpg

近くで見ると
P1100656.jpg
こう




スイカと言えば「種」

ずいぶん前に「種」を炒って食してみた

結論から言うと

「お好きな方はどうぞ」程度

殻をむいた種の味はピーナッツのような…

殻付きのままの味は硬いゴマのような…

殻付きのゴマ味の「種」と「塩」で「ゴマ塩」

あれをごはんに振りかけたのを想像すると

なぜか微妙





もひとつ

スイカと言えば「スイカ割り」

「スイカ割り」には公式ルールがあるんだぜ

>日本すいか割り協会版

 農業協同組合(JA)が設立した「日本すいか割り協会」が、

 1991年に定めた「公式ルール」を紹介する。

 なお、JSWAはJAがスイカの消費拡大を目的として行ったキャンペーンのために

 設立されたものであり、現在は存在していない。


 スイカと競技者の間の距離
 
  5m以上7m以内。

 

  直径5cm以内、長さ1m20cm以内。

 目隠し用手ぬぐい

  JSWA公認のもの。

  目隠し度合いの確認のため1万円札を競技者の前に落としてみる。


↑これって笑うところ?

 使用するスイカ

  国産スイカ(よく熟れたもの)。

 制限時間

  3分。

 判定

  割れたスイカの断面の美しさによって審判員が判定する。

  最も美しいとされるスイカが2つに割れてその2つの大きさが均等という状態を

  満点として割れた部分の大きさの不均衡具合によって減点法で採点する。

 その他

  審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要がある。




ルールの中で一番難しいのは

「その他」の

「審判員は、その年のスイカを10個以上食べている必要がある。」やろなぁ




おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

スイカ

こんな感じで生長中
P1080647.jpg

近くで見ると
P1080648.jpg
こう


ウチのスイカは去年の種を植えたもの

「家庭菜園やから去年のスイカの種で十分」でなく

「家庭菜園やから種苗メーカーの優良種を使うべき」と

自分は思てます




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

見た目で判断はできない。

スイカ


食べ頃やと思います。


DSCF4500.jpg

あくまで「思い」ですが。



完熟スイカと未熟スイカの見分け方として叩いた時の音とよく言われています。


某菜園サイトでは、

未熟の音は「ピンピン」という軽い音。

完熟の音は「ポンポン」という重い音。

過熟の音は「ボテボテ」という鈍い音。


あのう、軽い音、重い音、鈍い音なんて区別できるん?

自分はできません。

まぁ、これはスーパーでスイカを選ぶ時のことであって

家庭菜園のスイカの見分け方として

スイカのつるのところが枯れると食べ頃、と

オヤジが言うておりました。



「熟」といえばトマトが話題に上がります。

畑で完熟するまで実らせたトマト



未熟の時に収穫し追熟させたトマト

畑で完熟まで実らせたトマトの方がおいしいと思います。

が、

しかし

テレビのワイドショー(丸い花の市場)で、

こんなことを言っていたらしいです。

トマトを追熟することにより甘みが増します。

これはキウイフルーツと同じです。

収穫直後のキウイフルーツは酸っぱくで食べられません。

追熟することにより甘みがでるのです。

トマトも同じです。


この話・・・ホントかぁ?


未熟スイカ、完熟スイカ、過熟スイカ

完熟トマト、追熟トマト

見た目で判断はできないです。















※※※ 日本人が好きな番組 ※※※

自分はテレビドラマはほとんど見ません。

愛だの恋だの、振った、振られた。

こちらまで恥ずかしくなるセリフを堂々と言う。これがダメ。

刑事ドラマで偶然に刑事が殺人現場を目撃した、という有り得ない場面。

この時点でチャンネルを変えます。

そんな中、久々に見たテレビドラマが

今、はやりの「半沢直樹」

そして見て思い出した言葉が「勧善懲悪」

やっぱり日本人は、

水戸黄門とかの時代劇によくある「勧善懲悪」番組が好きなんやな、

と改めて思いました。

結論が分かっていても、悪を懲らしめるのを見て喝采する。

時代劇か、現代劇かの違いだけであり、

結論は「勧善懲悪」。

日本人が好きになる番組や、と思います。




ドラマと言えば沢村一樹さんの「DOCTORS2」

あれは、見方を変えて、

高嶋政伸さんの医療コメディだと思って

見ると笑えます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏やなぁ。

スイカ


ここまで生長しました。


DSCF4117.jpg

収穫は今月下旬ぐらいになりそうです。




夏と言えば、やっぱ

スイカ

セミの鳴き声

蚊取り線香の香り、やな。

それも、蚊取り線香はキンチョーに限ります。

アースは自分の中では違うんです。

アロマの香りの蚊取り線香は論外。

蚊取り線香は

あくまで「香り」です。

「匂い」ではありません。

「匂い」には「臭い」も含まれているような気がするんです。



セミは

あくまで「ミンミンゼミ」です。

「ジージーゼミ」ではありません。












そして、やっぱスイカ。

小学校時代の夏休み帳の表紙は

学年問わずスイカやった記憶があります。


で、スイカと言えば「スイカ割り」


この「スイカ割り」という行為、



これ、ダメっしょ。



一生懸命スイカを作っている人に失礼や思いませんか?


「スイカ割り」をするのは海水浴の時、

砂浜でスイカを割ると、スイカには砂が入る。

砂が入ったスイカは食べられないから捨てる。

もったいないなぁ。

最初から「スイカ割り」というゲームのために

スイカを用意して割るだけ。

「割る」じゃなくて「悪」や思います。


「スイカ割り」するんなら、

ちゃんとまな板ひいて、スパスパ切れる日本刀か包丁で

「間違ったら、人も切ってしまうかもしれない」

という緊張感でやるべきや。

そして割ったなら、最後までちゃんと食べる。



遊びで「スイカ割り」・・・

一生懸命スイカを作っている皆さんの気持ちを考えて欲しいものです。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

通販で買うってか?

スイカ


だいぶ生長してきました。



花も咲きました。
DSCF3925.jpg

スイカのかぶりつきは、夏の楽しみのひとつです。


が、

しかし

イチゴの時も心配したんやけれども、

ハチが少ないから自然受粉ができないし

おしべ、めしべの違いが分からないから人工授粉もできない。

困った。



この辺はミツバチというより

クマバチが多いような気がするやけれども、
kubabachi.jpg
今年は例年以上に見ないなぁ。

受粉が必要な野菜、果実は大丈夫か。

心配や。



ハチが減ったのは、

環境の変化、農薬、携帯電話の電磁波とかいろんなことが言われているけど、

はっきりした原因が分からないから

対処のしようがないんやろな。




このままだと

通販でミツバチの巣ごと買わないといけなくなるかもしれないな。

当然、ハチミツも採取できることになると思うのですが、

目的はハチミツではありません。


ミツバチに働いてもらうことなんです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おいおい大丈夫か?

スイカ


ここまで生長しました。


こんな感じです。
DSCF3804.jpg



ネットでスイカの栽培を検索してみると

「苗が成長してつるが伸びてきたら、3~4本だけを残して、

 他のつるは切ってしまいます。

 おいしいスイカができるかどうかはこの作業で決まります。」


そんなことウチではしていません。



「確実に実をつけるためには、

 朝の9時頃に雄花の花粉を雌花のめしべにつけてあげましょう。」


雄花、雌花の違いも分かりません。


そして、一番の問題は

ウチは去年の種を植えました。

その場合に起きる「先祖返り」らしいです。

スイカの「先祖返り」が起きると

「甘みが少なく、形がいびつ」

そんなスイカができる時があるそうです。

げっ、大丈夫か?

ウチのスイカ!


親に、このこと言うと、こんな返事やろうなぁ。
35096c81ba3dbd4396ff58044604d0035bbe88e9.gif

大丈夫だ。 問題ない。





おいおい、大丈夫か!
imageCAQ929R1.jpg
こんな心境です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

それを言っちゃあ、おしまいよ!

スイカ

ここまで生長しました。
DSCF3582.jpg

DSCF3581.jpg

DSCF3579.jpg

けど、これは去年のスイカの種を植えたもの。

うまく育つか心配やな。






ちなみにこれは去年のスイカ。

すいか

この子孫の種やから大丈夫やと思うんやけれども・・・







スイカは野菜か果物か?

と、去年のブログで書いた記憶があります。

農水省の定義では、スイカは「果実的野菜」らしいです。

スイカの他に、メロンやイチゴも「果実的野菜」です。

これは、あくまでお役所の定義。



野菜と果物の違いは、

今年収穫した同じ木、次の年また収穫できるものが果物

一度収穫して、その年限りのものが野菜

ふーん、なるほど。



果物屋さんで売っているのが果物

八百屋さんで売っているのが野菜

これは分かりやすい。




一説には

「食べられたい願望」が果物

「食べられたくない願望」が野菜


果物は動物に食べてもらうことによって、実は消化されてしまうけど、

種は糞と一緒に排出され、種を植えてもらうことができる。

ふむふむ


野菜は、食べられたくないので苦味成分の

アクという毒を持っている。


ふーん、そういうことか。







結局、私の結論

スイカが野菜であれ、果物であれ

おいしく食べれたら、それでいいんです。
  

無題








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

すいか

すいか

ここにすいかを植えます。


DSCF2992.jpg

種から育てます。

種は去年のすいかの種やから、どうなんやろ。

やっぱ種は、ちゃんと殺菌・消毒されている種を買ったほうがいいと思うんやけどなぁ。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 に画面が変わります。

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

おいしいスイカの見分け方?

大きいスイカだけ収穫しました。
すいか


こんな感じ
すいか2


おいしいスイカの見分け方でよく言われるのが、

軽く叩いてみるとあります。

某サイトでは

ポンポン、コンコン、ドンドンの音の違いが載っていました。

この違いは、

コンコンと高い音…実がまだ硬いから。

ドンドンと低い音…実が熟し過ぎて中に空洞があるから。

じゃポンポンは?

ボールが弾むような音…うん?

素人の自分では、ボールが弾むような音なんて分かりません。

全てポンポンと聞こえます。


そうやな、この音の違いが分かるには、

食べごろ、未熟、過熟の3つのスイカを

並べて音を比較するしかないな。


それはビールと同じかも。

キリン、サッポロ、アサヒのビールを単独で飲んでも

味の違いは分からないけれど

3つ並べて飲み比べすると違いが分かるって感じ。




次に見た目で見分ける方法も載っていました。

1.縞模様がくっきり
  
  よく育ったスイカ
  ↓
  太陽の光をたっぷり浴びるからと色が濃くなる。光をあまり浴びないと薄くなる…

そうです。
  
   どのくらいの色だったら濃い色なんだろ?

  
 ウチのスイカ。おしりの部分に太陽の光を浴びていないから、こんな感じ。

suika.jpg


2.へたがへこんでいる
  
  よく育ったスイカ
  ↓
  実にハリが出る
  ↓
  その分ヘタの周りが盛り上がる
  ↓
  ヘタの部分がへこむ…

だそうです。
  
   へこむってどのくらい?


3.表面がデコボコ・ザラザラ
  
  よく育ったスイカ
  ↓
  縞模様の部分がはっきり分かれている
  ↓
  緑の部分がハリを見せ、触るとデコボコ・ザラザラ感がある…

ふーん
  
   デコボコ・ザラザラ感のあるスイカって触ってことがないのだけれども…


  よく分からない。


疑問1






よし、これは、yahoo知恵袋に質問だ!
質問


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

初スイカです。

大きさはこんな感じ

すいか1

すいか2

すいか4


皮が厚いけれど、まずまずの味でした。
すいか5


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ畑に網を張ったゼェ!

スイカ畑に網を張ったゼェ!
すいか1


近所の人に聞いたら、スイカを食ったのは

ハクビシンか
ハクビシン


ムジナらしい。
ムジナ


だから、網を張ったのだ。
すいか2


でも、ホントにこいつら?

こんなところにいるんかな?



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

犯人は誰じゃー

うちのスイカがおいしいことはわかるけど
すいか

でも、勝手に食べてはダメやん。

誰じゃー!


image.jpg


スイカの成長記録1  スイカの成長記録2  スイカの成長記録3  スイカの成長記録4

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

スイカがここまで大きくなりました。
すいか

スイカの成長1

スイカの成長2

スイカの成長3


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

すいか


スイカのつるが伸びて他の野菜の成長を邪魔するので囲いをしました。すいか1

ソフトボールぐらいの大きさ。
すいか2

これはテニスボールぐらい。
すいか4


スイカは果物?それとも野菜?

農水省の定義では、スイカは「果実的野菜」なんだってさ。

スイカの他に、メロンやイチゴも「果実的野菜」だって。

「果実的野菜」ってことはスイカは野菜。

スイカは果物で「デザート」というイメージがあって、野菜というと「食事」のイメージがあるから、

どうしてもスイカは野菜のイメージができないなぁ。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカ



6月23日現在のスイカ。

この調子だけど、実るのはお盆ぐらいかな?


すいか




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

スイカ

すいか4-29

4月下旬、スイカの種を植えました。


すいか6-7

6月上旬、ここまで成長。


すいか6-7-1

こんな感じ。




すいか6-8

小さい実がなってきました。


食べごろは7月下旬以降。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
