QLOOKアクセス解析

白菜

白菜

以前、何人かの人にお福分けした白菜

ただ単に大きい白菜を差し上げていました



しかし

あの白菜で良かったのか…

この番組を見て少し心配になってきた

hakusai1_2016122008595337f.jpg

hakusai2_2016122008595456b.jpg

おいしい白菜の見分け方
hakusai3_20161220085955f81.jpg


葉が巻き込んでいる

葉が巻き込むことにより見た目以上に重く感じる

hakusai4_2016122008595737a.jpg

hakusai6.jpg


芯を守るために葉を巻き込んでいるものほど

寒さに耐えて糖度をたくさん蓄えている証拠とのこと

なるほどねぇ…





白菜と言えば「鍋」

「鍋」と言えば「鍋奉行」

「鍋奉行」は煙たがられるけど

頃合いを見て勝手に世話を焼きよそってくれるから

その存在がありがたく、そして楽なんだな

私はひたすら「町奉行」(待ち奉行)がいいのです


「鍋奉行」はともかく、厄介なのが「鍋将軍」

ずいぶん前の話

先輩「鍋奉行してくれよ」

私「えっ? 俺?」

先輩「そっ、メンバーを見たらお前しかおらん」

火をつけたら

先輩「おい、まだか?」

私「まだやと思います」

私の内心「そんなん見ればわかるやろ、聞くなよ」

で、よそったら

先輩「タイミングが違うやろ!」

私の内心「じゃ、お前がやれよ!」

先輩「にんじん短冊切りになってないなぁ」

私の内心「知らねえよ」

先輩「お前、ネギの下に肉を入れたやろ!」

私の内心「じろじろ見るなよ!」

先輩「直箸するなよ」

私の内心「してねえよ!」

先輩「皆に分け隔てなくしろよ」

私「野菜か肉か、女性陣の好みがよく分からんのです」

女性陣「お任せするよ」

私「了解」

私の内心「町娘(待ち娘)のお任せが一番困るんじゃー」


そして、鍋の終わり近くに

先輩「野菜、肉の調和が大事。かき混ぜて雑炊」と言い、かき混ぜた

私の内心「何か変、ぐちゃぐちゃやん。

     卵入れ忘れているし、トホホ」

こんな人が「鍋将軍」なんです



しかし

この「わがまま鍋将軍」実は「越後屋」だったのである

「越後屋」とは「勘定奉行」またの名を「スポンサー」

「待ち奉行」しかいない「皆待ち奉行」またの名を「南町奉行」

「南町奉行」より

やっぱり「鍋宴会」には仕切り役の「奉行」が必要やと思てます

とにもかくにも

まぁ、いろいろ楽しい居酒屋鍋宴会だった記憶があります






※ ちなみに ※

白菜のブログをサーフィンしていて見つけたブログ



http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10701381470.html

内容とか参考にさせていただきます

私のブログは「起承転結」で言えば「起結」って感じ

「ラーメン食べた、うまかった」とか

「家族で外食、楽しかった」みたいな


少なくとも「起承結」か「起転結」のブログにしたいものです







おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜

こんな感じ
P1110485.jpg

近くで見ると
P1110486.jpg
こう

はい、見た目通り失敗作です



全て自家消費にします

他人様には差し上げられません


おしまい








にほんブログ村

白菜

ここまで生長
P1110187.jpg


近くで見ると
P1110188.jpg
こう


白菜は、甘みがあって淡泊やから

いろいろな食材と合わせやすいんだな

そして

白菜といえば、やっぱり「鍋」

私の経験から、白菜を大きめにカットして

「無水調理」とは言わないけど

ダシを少なくして蒸すようにした方が

甘味が多く出るんだな




070730.jpg






・・・はい







白菜を使ったご当地鍋と言えば

ズバリ!

「とり野菜味噌」を使った「とり野菜鍋」
toriyasai_20160913163744b0f.jpg

matsuya001.jpg

「とり野菜」やから「鶏肉」で無く

いろんな食材を「とる」の「とり」とのこと

そこで、やっぱりおいしいのは

ズバリ!

「豚バラと白菜の鍋」
miru.jpg

間違ってもこの鍋を「ミルフィール鍋」と言ってはいけないんだな





ウチで絶対にやらないこと

それは

白菜のザク切りというかブツ切り

以前、ザク切りしていたとき、虫までザク切りしてしまったり

白菜の漬物の中に1匹居たりして

それ以降、ザク切りはしていなんだな

一枚づつちぎって確認して切っているんだな











☆ ギャグやと思てます ☆

ネットで白菜の情報を調べていたら、こんなん見つけました

ヤフオクの巨大白菜
usoyaro.jpg



栃木県の森林地図
totigi.jpg




↓これはギャグではありません

マジです

白菜Tシャツ
はくさいT





もっときれいな白菜にすれば良かったのに…




おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜



漬物、鍋

時々

サラダ



ブログ3年目にもなると「白菜ネタ」もなくなりました

だから

※※※ 余談ですが ※※※

韓国に「老舗」少ない理由 料理人が蔑まれていることの結果
http://www.news-postseven.com/archives/20151028_355450.html

この記事の結論は

 韓国には「偉い人は何もしない」という儒教に基づく思想があり

 料理人とは「他人が食べる飯を作る“つまらない職”の人」である

 韓国に「老舗」が少ないのは

 その思想による料理人が蔑まれていることの結果だ

 韓国では、今も「職業に貴賤あり」なのだ。


です



韓国に「老舗」が少ないという記事ならスルーもしますが

「偉い人は何もしない」が気になったので

あえて書きました

自分は

医者とか職人さんとか自分の出来ないことをしている人

ゴミ収集とか皆が嫌がる仕事をしている人

皆が感謝する仕事をしている人が「偉い」と思てます

地位、肩書、富・・・そんなん全然「偉い」と思いません

だから

自分からすれば

先日、家の補修をしてくれた大工さんは「偉い人」

壁の塗り替えをしてくれた職人さんは「偉い人」なんです

「偉い人は何もしない」のでなく

「偉い人は一生懸命働く」のです


そして

「偉い人は何もしない」という儒教に基づく思想風土から

「職業に貴賤あり」の国になってしまった韓国

韓国経済の低迷の原因の一つやと思う記事でした




以下、偏見です

こんな思想がある国やから

福沢諭吉さんが「脱亜論」で韓国(中国も)とは付き合うな!と書いたんやろなぁ

韓国人は何を勘違いしたか「自分は偉い人」と勘違いしている

「自分は偉いから何もしない」人ばかりだ

福沢諭吉さんは「学問のすすめ」で

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言いました

これは

「人は生まれたときは皆同じ、平等」という意味で

生まれたときは皆平等なのに大人になると差がでる

差がでるのは何故か?

それは「学問」した人としなかった人との差

「学問」とは机上の勉強ばかりでなく

「職人の修行」も「学問」と言うてます

「学問は役に立つものを学べ」です

その「学問」を

「自分は偉い」と思い込み

「何もしない」韓国人

「学問を放棄した」韓国人

だから

福沢諭吉さんは韓国と付き合うな!と言うたんやと思てます


偏見ですが






ついでに

「末は博士か大臣か」の政治家が「偉い」と思わせるような文言

彼らは

「他人に自分の人生を委ねないと生きていけない人たち」なんです

それを理解し腰の低い政治家は好感持てます

「自分は偉い人だ、選ばれた人だ」

という雰囲気を出す政治家は嫌いです





おしまい

白菜

白菜

こんな感じで生長中
P1090302.jpg

近くで見ると
P1090304.jpg
こう


冬野菜の定番「白菜」

白菜は自己主張が少ない野菜やから他の具材と調和してくれるし

調理法も選ばないから好感が持てます



余談ですが、好感が持てないのは「牛肉」

こいつは山本太郎並みに自己主張しすぎ

だから自分は「焼き」と「スキヤキ」しか思いつきません


ついでに

「ステーキ」と言うな!

「鉄板焼き」と言え!

です




「白菜」と言えば「鍋」

自己主張の少ない豚肉と合うんやな、これが

地元では味噌味の鍋は

「白菜豚鍋」も「とり野菜」と言います

「鶏野菜」と思てたけど

「とり野菜」です

それは

「とり野菜みそ」を作っているメーカーが

野菜や肉等の栄養をたっぷり摂るという意味から「とり野菜みそ」と名づけたから

・・・知らんけど
tori.jpg

とりあえず、地元では味噌味鍋は

「白菜豚鍋」と言いません

「とり野菜」と言います





※※※ 今日も安保法案 ※※※

古舘伊知郎氏が安保法制巡るコメンテーターの指摘に思わず唸る
http://news.livedoor.com/article/detail/10607859/


>海外のメディアを見ていると、7割賛成というような意見を聞きますね

残りの3割は?

まあ、中国、韓国、北朝鮮だろうけど



ネットで見つけた記事

http://blog.goo.ne.jp/hikarinonakama/e/44a147f441129d6397971b9b31a1ab8a

いいねボタン1

反対している韓国

カンコ君は日本が徴兵制になると言うてます

安倍さんは明確に否定してます

カンコ君の国には徴兵制があり

その徴兵制のある国から日本が徴兵制になり危険だ!と言われてもなぁ

徴兵制=危険

自分で自分の国が危険と言うてます


そして、こんな記事もありました

中国が本気で狙う沖縄・九州侵略と漢族の移民政策
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44786

長い文章やから

要点は・・・

はい、見出しの通り

「中国が沖縄・九州侵略? そんなん有り得んやろ!」

なんて能天気なこと言えない思てます

中国はマジです↓
http://www.asyura2.com/12/senkyo133/msg/529.html





※ 近藤さん、説明してください ※

これ↓

民主党の岡田代表らも集団的自衛権を認めていた
http://www.sankei.com/politics/news/150915/plt1509150027-n1.html

民主党政権のとき、岡田さんは集団的自衛権を認めていました



>国民と国会でねじれている
0919-1 (1)

0919-1 (2)

その国民に私を入れないでください





私の結論は

日本が某国から攻撃され、米軍が日本のために戦っているときに

「アメリカさん、ご苦労様」なんて言えません

米軍ともに日本を守る法律が安保法案

日本の場合は限定的な集団的自衛権です

アメリカ本土で戦争が起きても

自衛隊はアメリカには行けません

安保法案反対派は

「集団的自衛権」と

「集団的攻撃権」を勘違いしてます


もしものとき

「米軍は日本のために血を流していますが、私は後ろで見守ります」

反対派の連中は

日本人気質を逆なでしています

日本人なら

「米軍は日本のために血を流しています、何か手伝いすることはありませんか?」

と言うはずです




※※※ ついでに ※※※


韓国は日本の中国侵攻に加担しておいて、なぜ謝罪しなくていいのか
http://news.searchina.net/id/1589186?page=1

カンコ君は言います

「後ろから無理矢理銃口突き付けられて

 無理矢理戦争戦争に行かされた」と


海外でこんな記事が出てくるとはありがたいことです



おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

白菜

白菜

ここまで生長しました
DSCF6363.jpg

近くで見ると
DSCF6365.jpg
こう


キャベツ同様、このまま虫に食われることなく生長して欲しいものです



ところで

白菜は生で食べ過ぎると毒

このサイトに書いてありました

http://www.narinari.com/Nd/20100513593.html

ふーむ・・・本当か?

生野菜は残留農薬をしっかり洗い流せば大丈夫だけど

これは、白菜の成分のことを言うとるなぁ





何事もほどほどが一番やな






※※※ 余談ですが ※※※

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18432.html

もう総括し反省じみたこと言うているけど

まだ障がい者アジア競技大会があるんじゃなかったっけ?

もう終わったつもりなのが怖い




おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

JA家の光

JA家の光

たかはし


広告ページが多いのと

TPPのマイナス面しか言わないTPP記事が

気に入らないのですが、毎月、楽しみにしています。


で、

今回、気になったのは、
はくさい

寒くなるほどうまくなる。

やっぱり冬は

ハクサイ の記事。


暑い日でも、それなりおいしいのですが

やっぱりハクサイは冬です。

が、

しかし

文章を読んでいくと
はくさい3

気温が7~8度を下回り、朝晩の寒気にさらされると糖度が増し、甘みが強くなる



それって



今頃やん。



と、いうことは何人かにお裾分けしたハクサイは

まだ未熟で糖度がまだ低かった時期に収穫したということか?

「これ家取れハクサイ、どうぞ召し上がれ」って

偉そうに言ったのが、恥ずかしく申し訳なく思てます。



ハクサイの外葉を縛り越冬させる

この方法、

寒さで甘みが蓄えられハクサイの甘みがより増します。



去年のブログでも書きました。



ところが

今年のハクサイ

「あられ」にやられ壊滅状態です。




※※※ 親バカです ※※※

今月の「家の光」の表紙は高橋大輔


嫁が言うとりました

「高橋大輔、息子に似ているからファンになった」と。


うーん・・・


言われてみれば・・・


うーん・・・


微妙


世間ではこれを

「親バカ」

と言います。



ちなみに自分は「加藤茶」似と、よく言われます。





お後がよろしいようで・・・







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

一生かけても食べ切れない。

白菜


ここまで生長しました。
白菜1

近くで見ると
白菜2
こう


まだ結球まで時間がかかりそう。




この時点で、虫とかは捕殺できるんやけれども、

鳥のフンが落ちて来ないとも限りません。

虫も目視では見落とすこともあり、

虫、フンをそのまま巻き込んで生長していきます。

だから、見た目はきれいな白菜でも、ザク切りはしません。

一枚づつ洗います。




ウチの白菜のレパートリーといえば

漬け物、鍋、焼きそば、シチュー・・・ぐらいです。

これもレシピの勉強が必要です。

と思いレシピサイトを見てみると

なんと200万件以上!

そんなん一生かけても食べ切れない。








※※※ 縁が無いから、どうでもいいです ※※※

阪急阪神ホテルズでメニューの表示とは全く異なる食材を使っていたそうです。

阪急

「鮮魚のムニエル」が鮮魚ではなく、冷凍の魚。

「沖縄まーさん豚ひと口豚カツ御膳」が沖縄産以外の豚。

「若鶏の照り焼き九条ねぎのロティと共に」が九条ねぎではなく、青ねぎ。

「クラゲのレッドキャビア添え」がレッドキャビアではなく、トビウオの卵。

などなど・・・

そして、その言い訳↓(ネットからのコピーそのまま)

「メニューの作成担当者と食材発注者がとの連携がうまくいっていなかったことが原因。

意図的ではなく、景品表示法やJAS法の理解が不足していた」

 
 →なんか嘘っぽいなぁ。

「弊社の従業員が表記について知識・認識・理解不足がございまして、

連携不足が重なり、このような事態になったと認識している」


 →知識・認識・理解不足の人を発注担当に使うなよ!って感じ



そんな中、恥ずかしい思いをしているのは、

このレストランに行って「やっぱり本場の味は違う!」

なんて言っていた自称グルメの人達やろなぁ。


見栄を張って彼女をこのレストランに連れて行き、

「どう?この味、おいしいやろ?」と、上から目線で自慢した彼氏。

この彼氏も彼女から軽蔑の眼差しされているやろなぁ、ふびんやなぁ。



まぁ、

自分はレストランと縁が無いから、どうでもいいです。






※※※ キムチと一緒? ※※※

ユネスコ補助機関が「和食」を

無形文化遺産にするよう勧告しました。
遺産1

が、

しかし、

こんな立派な和食よりも
日本

二日酔いでも

不思議とご飯のおかわりをしてしまう温泉旅館の朝飯こそ

和食って思うんやけれどもなぁ…
onnsenn.jpg


それはともかく「和食」と同じく勧告があったのは

「韓国キムチ」
遺産2

和食とキムチは外国人から見れば同じなんかな?
キムチ

同じ扱いするな!という気持ちと

二つ並べて違いを見ろ!という気持ちが

入り混じっています。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜

ここまで生長
DSCF4759_201310011140377a9.jpg

近くで見ると
DSCF4760.jpg
こんな感じ



この時期(葉を巻く前)にちゃんと目視して虫退治をしないと

虫を巻き込んで生長します。

白菜をザク切りし、虫までザク切りした時の気持ち悪さはたまりません。

ザク切りして虫を見つけて以来、

ウチの白菜、買ってきた白菜も、手間はかかりますがザク切りはしていません。


どうでもいいことですが、

白菜は葉の場所によって微妙に味が違うと聞いたことがあります。

内側の方が甘いらしいです。

けど、どこからが内側なんやろなぁ。そこが肝心。

あと、たまに黒い点を見つけますが、これは畑の窒素分が多い時に発生するらしいです。

気にすることはありません。

が、

しかし

洗ってください。虫のフンという可能性もあります。


とりあえず、

あと一ヶ月ぐらいで食することができそうです。









※※※ ホントに百万石が好きやなぁ ※※※

加賀百万石に誇りを持つことは良いことだと思いますが、

いつまでも百万石を前面に出すのは好きではありません。

まず、これ。

石川県のゆるキャラ。

ひゃくまんさん。
DSCF4767.jpg

金沢市のゆるキャラなら理解できますが、

石川県のゆるキャラなのに「ひゃくまんさん」は変、って思てます。

金沢市民以外の人は百万石には愛着はありません。

最初のネーミングが「かがまる」?
DSCF4769.jpg

加賀地域のイメージが強いから「ひゃくまんさん」にした・・・

「ひゃくまんさん」は金沢市のイメージが強過ぎるやけどなぁ。

そして、この風貌。

賛否両論あると聞いています。

もちろん自分は「否」です。



だからぁ、石川県の食材PRなのに、

なんで「百万石マルシェ」?
DSCF4770.jpg



ホントに百万石が好きやなぁ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

芽が出たぞ。

白菜

芽が出てきました。
DSCF4615.jpg


近くで見ると、
DSCF4617.jpg

DSCF4616.jpg
こんな感じ。

もう少ししたら、畑に植え替えします。

最初の収穫は11月中旬ぐらいやと思てます。




そして、最初の食し方は、当然「とり野菜みそ」です。

1296379352_201308281153267f1.jpg

この「とり野菜みそ」、飲食店によって味が全然違います。

1.白菜と鶏肉のみ

 シンプルやけれども十分おいしい。

2.白菜、鶏肉、人参、ネギ、春菊
 
 ネギの甘みと春菊がアクセントになり、これまたおいしい。

3.白菜、鶏肉、人参、ネギ、春菊、練り物、豆腐、油あげ

 練り物と油あげから出る出汁?これもまたまたおいしい。


あと、キノコを入れたりいろいろバリエーションがあり、

入れる具材によって味が変わります。

特に油あげを入れると味がまろやかになる感じがします。

鶏肉の代わりに豚肉もいいです。

が、

しかし、

牛肉はダメです。

彼は個性が強過ぎて、他の具の味の邪魔をします。

牛肉がおいしいのは「焼き」のような単品料理だけやと思てます。






※※※ 能登天然フグ ※※※


普通、フグというと山口県下関が思い浮かぶんやけれども、

実は、なんと!天然フグの漁獲量が日本一なのは石川県。

それも能登です。


事業協同組合まで設立し盛り上げています。
DSCF4618.jpg

DSCF4619.jpg

北陸新幹線開業までに

「フグ=下関」に負けないぐらいに

「フグ=能登」のイメージが定着してもらいたいものです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

空いていた畑に間引きした(された)白菜達。






そのためか、うまく結球せず、こんなんなりました。
DSCF2868.jpg


そのままにしておくと、こんな花が咲くそうです。
th_20130403114937.jpg





あと調べてみたら、つぼみをおひたしにして食するとおいしいらしいです。

白菜を処分し、次の野菜のために耕うんしました。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜


漬物、鍋、おすそ分け用です。

白菜1


白菜2



ウチは野菜は作るけど、

料理の数が本当に少ないです。

畑と同様に料理の勉強も必要です。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜


白菜もそろそろです

白菜1

白菜2

白菜3



ウチでは、

7割が鍋とかの料理、2割が漬物へと変身し

残り1割がおすそ分けです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜


だいぶ成長したなぁ。

けど、間隔が狭いような気がして。

白菜が窮屈そうです。

白菜2


こんな感じ。
白菜1
まだ結球まで時間がかかるかな。

そして毛虫、ナメクジがいないか確認しないと。


ここまで成長したら、もう農薬は無理かも・・・。


白菜の成長記録1


白菜の成長記録2



最初に食するのは、当然

とり野菜



20101123113352.jpg










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜




白菜。

こんな感じで育っているけれど、ちゃんと巻くかな?

今年から野菜を観察し始めたから、分からないのです。
白菜1




そして、こんな葉。

これは病気?虫?

分かりません。

白菜2

これを見た方、ご指導願います。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜



けど、

白菜はこんな感じ。

hakusai1_20120922093250.jpg



うーん、キャベツも白菜も

虫がつきやすいと思うのだけど、

白菜は、今のところ虫が見当たりません。




この調子で、大きく成長してもらいたいものです。



 白菜の成長を願い
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜



白菜が順調に成長しています。



乾燥防止と雨による土跳ね防止にワラをかけてあるんだけど

跳ねるだよなぁ。

そして、その土に虫がいるんだよなぁ。

白菜とかキャベツの手入れは大変です。


約1週間前の白菜。
hakusai4.jpg


ここまで成長しました。
白菜


このとき、中に虫がいると、そのまま生き残ってしまいます。
白菜11


そろそろ間引きです。
白菜12




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜

白菜が芽を出しました。

hakusai4.jpg

hakusai5.jpg

白菜は虫がつきやすいから管理が大変なんだよな。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

白菜の準備

白菜を植える畝を作りました。


hakusai2.jpg


タネを植え、乾燥防止のわらをかぶせます。
hakusai3.jpg





白菜は冬の鍋には必須だね。



↓これは、石川県では豚野菜といいます。

0711IMGP0638-thumb.jpg

nabe2.jpg

nabe3.jpg


→鍋の画像は、ここのサイトからお借りしました。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。