QLOOKアクセス解析

ネギ

ネギ

こんな感じで生長中
P1130398.jpg

P1130399.jpg


そろそろ土寄せ




「ネギ」を漢字で書くと「葱」



しかし

「葱」の読みは「キ」なんだな



おしまい


無題


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ネギ

ネギ

ここまで生長
P1100730.jpg

近くで見ると
P1100731.jpg
こう



↓こんな感じで

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

そろそろ植え替えします




ネギは「脇役」やと思てた

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-473.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-598.html

けんど、レシピの多さに驚いたさ

http://matome.naver.jp/odai/2134802540962826301




ネギと言えば焼き鳥の「ねぎま」

いい焼き鳥屋は「ねぎま」を確認すれば分かる
http://nikkan-spa.jp/681187

いい焼き鳥屋は

>見極め要素が「ねぎまの有無」だ。

>ネギは冷凍には向かない野菜

>ねぎまがあるお店は、ちゃんと自分で鶏を仕入れて、

 串刺し作業も行っている可能性が高いです


らしいです



しかし

私の「焼き鳥人生」で「ねぎま」の無い焼き鳥屋に

出会ったことが無いんだな



牛や豚を焼いたのが「串焼き」

鶏を焼いたのが「焼き鳥」なんだな




・・・知らんけど




ネギのことを書いたのが、これが12回目?

ネギのネタが切れたのでネットでネギのことを調べてみた

そして

見つけた!


「Negicco」(ネギッコ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/Negicco
negiko.jpg

>2003年7月20日にJA全農にいがたが展開する新潟の

 名産ネギ「やわ肌ねぎ」PRキャンペーンのため結成



最初は

batu.jpg

と思てたけど

↓これ読んで

http://laughy.jp/1423036653362116187

なぜか応援したくなってきた





おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ネギ

ネギ

芽が出てきた
P1100491.jpg

近くで見ると
P1100492.jpg
こう


ウチの野菜は、ほとんど種から育てているけど

種をプロの人に育ててもらった健康な苗を買って育てたほうが

いいやけれどもなぁ、と思てます

後々の生長の具合が違うような気がしてます





ネギと言えば「ネギトロ」

寿司屋さんで

「うーん、このネギとトロの組み合わせのネギトロは最高!」

なんて言うと大恥かきます

「ネギトロ」の語源は

「中落ち」や「皮の裏の脂身」を

「ねぎ取って」ペースト状にしたものなんだな

「ネギ」も「トロ」も使っていなんだな












偉そうに言うてますが

私が、それを知ったの半年ぐらい前です




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ねぎ

ここまで生長
P1090553.jpg


ねぎの雑学を調べていると

↓こんなん書いてありました

葱(ねぎ)の保存方法
http://vegenavi.com/vegetable/welsh-onion/

>ネギを保存する時のポイントは、

 白い茎の部分と

 緑の葉の部分を

 切り分けて保存することです。


↑これ、言いたいことは分かるけど




imageCAETKI8L.jpg

ねぎの根、茎、葉はこうです
negi_20151019145927fa2.jpg

http://www.maff.go.jp/j/kids/crops/greenonion/column03.html

私が添削します

ネギを保存する時のポイントは、

白い葉の部分と

緑の葉の部分を

切り分けて保存することです。








※※※ 余談ですが ※※※

スマホ普及でPC使えない若者が増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151017-00000045-mai-bus_all

Basic言語とかLotus1-2-3とかマルチプランとかの時代を経験した人は

今のエクセルの機能は想像できないやろなぁ…と思てます


ちなみに自分はガラケーとPCです

スマホは使えません


しかし

↓これダメしょ

>IT企業ですら新入社員が使えず困っているケースも。

入社希望の人も採用担当者も変です






おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ネギ

ネギ

こんな感じで生長中
P1080523.jpg

近くで見ると
P1080524.jpg
こう



風邪をひいたとき「首にネギをまく」

そんなんあり得ない思てました



しかし

効果があるみたいです

ネギを首に巻くと風邪に効果があるって本当?様々な効用
http://trendripple.jp/5637.html

>『殺菌』や『消炎』の効果があるネギの匂いの成分を効率的に吸うことができる

ふーん、なるほどねぇ

鼻からネギの有効成分を吸い込み、その有効成分がカゼに効くということやな

これ、最初に思い付いた人がスゴイと思います





※※※ ここは石川県 ※※※

何気に北陸朝日放送の天気予報を見ていたら

↓これ
P1080525.jpg

P1080526.jpg

何で関東の天気予報するん?

新幹線で関東地区が近くなったからか?

けど、関係無いやん

北陸朝日放送さん、ちゃんと地元の天気予報を放送してください

ここは石川県です




※※※ 取り組みは行政、地元経済界もです ※※※

これ千里浜なぎさドライブウェイのイベントの記事

P1080531.jpg

1泊2日のイベントで終わるのはなく

能登巡りのツーリングも仕向ける取り組みがあってもいい、と

言うてます

それ、大丈夫です

「婦人公論」とい雑誌が「能登半島、大人のドライブ旅」として

取り上げてくれてます
P1080533.jpg

P1080534.jpg

機会があれば立ち読みしてきます

ここで

「大人のドライブ旅」を

「子供がドライブできるかい!」とツッコミを入れてはいけません

雑誌が取り上げてくれるのは大変ありがたいのですが

やはり

そんな取り組みは行政、地元経済界がリードすべきやと思てます



※※※ 自衛隊 ※※※

「単独で中国に対抗できない日本」
P1080530.jpg

それ、違います

「軍事費で中国に対抗できない日本」ならわかります

所詮、中国のレベルはこの程度↓

人民解放軍は「マザコン」で戦力が低下
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150219-00000060-rcdc-cn

>実際、人民解放軍の刊行物の中には、

 入隊した青年の半数以上が訓練中に泣き出したり、

 除隊を希望している



そして日本のレベルはこう↓

日中海戦 米誌の日本勝利の根拠に海自隊員の能力の高さあり
http://news.livedoor.com/article/detail/6920902/




そのレベルの低い中国が日本にちょっかい出してきてます

「将棋」で例えると

自衛隊は王将(日本)を守る「飛車」「角行」やと思てます

あくまで守りです

「飛車」「角行」を攻めに使わない「将棋」です

自衛隊を追い出そうとしている沖縄は「歩」です



しかし

その「歩」は相手(中国)にとって邪魔な「歩」です

この「歩」が無かったら、相手陣地に攻め込めるんやけどなぁ、と

思わせる大事な「歩」です

まぁ「ママボーイ」軍隊やから「歩」一つでも大丈夫やと思てます


そして、民主党さん

記事にあるように現実的な意見を言ってください

「反対! 反対!」

その理由は

「あのう・・・(無言)」じゃダメです




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ねぎ

能登白ねぎ

寒風の中に育った?
DSCF5602.jpg

と、いうことは今の時期でも栽培できるということか

自分の親戚も「白ネギ」を作っているけど

知らなかったなぁ。

ちなみに今現在のウチの「ネギ」

こんな感じ。
DSCF5606.jpg
普通においしい思てます。


自分が思う「ネギ」の一番おいしい食し方は

表面が真っ黒になるまで焼き、
negi.png

焦げた部分を一枚むいて食す「ネギの丸焼き」
f0160063_19541575.jpg

軽く塩を振り食します。

塩と「ネギ」の甘みが、酒の肴にピッタリです。

しょうゆと一味唐辛子でもGoodです。






※※※ 話は変わりますが ※※※

畑に関しては冬の時期であり「暇」です。

あくまで「畑」に関してですが



「暇」・・・

「暇」という言葉で思い出しました。

立ち読みでの話

「暇」の反対語は「忙しい」

「心を亡ばす」と書いて「忙」しい

亡ぼされた心を癒すには「ひま」が必要

この「ひま」の漢字は「暇」でなく「日間」

「日間」とは日の光が差し込む「すき間」

忙しく(心を亡ぼし)てもその「すき間(暇・日間)」が必要らしいです。


うーん?

偉そうに書いている自分も何を言いたいか全く分かっていないのですが

まぁ、そんなことです。









※※※ やっぱり韓国に言いたい! ※※※

村山談話 堅持求める
DSCF5603.jpg

村山談話と河野談話

当時の社会党の村山じいさん談話

韓国がグダグダ言ってくるから、面倒くさいから言った河野談話

この二つの話は日本の本音じゃないと思てます。

韓国が「村山談話の堅持」を求めるのなら

1965年の日韓基本条約も堅持すべきと違いますか?

その時点で日韓の争い事は清算されているんやと違いますか?

今になって裁判所まで一緒になって、

その時の賠償を求めるなんて変やと思いませんか?


韓国のことを知れば知るほど嫌いになります。




こんな国「喝」や!

無題





安倍さん、

こんな国、もう相手にしないでください。

そして

韓国軍がベトナム戦争で行った残虐ライダハン事件

機会があれば世界で言うべきです。












しかし

こんなお茶目な国でもあります。


洗濯機に銃入れた晩年兵長「個人銃器、手入れしろとの命令に…」=韓国

幼稚園児じゃあるまいし、銃を洗濯機で洗うなんてなぁ・・・



↓お国のために自殺した人の祭壇

特検要求 焼身 イ・ナムジョン氏 告別式

余計なお世話ですが、

もう少し祭壇を立派にして丁寧に弔いしてあげればいいと思います。






これギャグじゃなく、当人らは真剣なんやろなぁ

そう思うと笑いが込み上げてきます





おしまい









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

脇役が多いけれども

ねぎ


ここまで生長。


前にも記事にしましたが、

ねぎは主役というより脇役が多いです。




ウチの畑、画像で見ると大きく見えますが、

それは見えるだけです。

温泉旅館の部屋の写真を見て、

実際にその部屋に入ると画像で見たのより

小さく感じるのと同じことやと思います。




※※※ ねぎの匂い ※※※

まれに、ねぎの匂いが嫌という人がいます。

それは、ねぎの責任ではありません。

切れない包丁で切るからです。

切れる包丁で切ると一瞬にしてねぎの繊維を切ります。

匂いは発生しません。

切れない包丁でねぎを切ると、

ねぎを押しつぶすことになり、匂いが発生するのです。

この話、学生時代の飲食店のアルバイト先の先輩から聞いた話です。




※※※ ねぎの根、茎、葉 ※※※

よくよく考えると、ねぎの根は分かります。

じゃ、

茎はどこやろ?

葉はどこから?

って思います。

調べて見ると、こう。

ねぎ2

ねぎの茎は下にある根から上1センチまで、

そこから上はすべて葉である。

初耳でした。






※※※ 朝刊を読んでいたら ※※※

ヘイトスピーチ(憎悪表現)街宣禁止の記事。

DSCF4830.jpg

韓国寄りの判決ですが、

よっぽど下品なスピーチやったんやな、と思います。

が、1200万円の賠償?

高いのと違いますか?

あと、この件は?
DSCF4831.jpg

どうなったんやろ?


もし、韓国で反日のヘイトスピーチの裁判があったなら、

日本寄りの判決は出ないと思います。

韓国は法律の上に人(世論)が居ます。

日本寄りの判決を下すと、裁判官は世論から袋叩きにされます。






で、違うページの週刊誌の広告。
DSCF4833.jpg

なるほど、ヘイトスピーチじゃなく、ホメ殺しか。

こんなのを街宣すると、裁判起こされるか。

楽しみです。





※※※ 余談ですが ※※※

スポーツ観戦はリプレイを見ることのできるTV観戦やと思います。

が、

しかし

カープファンの自分としては、

この場面だけは球場に居たかったです。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ほぼできます。

ネギ

ネギの植え替えをしました。

種から植えた苗を
DSCF3872.jpg


こんな感じに
DSCF3870.jpg

DSCF3871_20130620093724.jpg
植え替えました。



実は、この植え替えは親が自分の仕事中に植え替えたもの。


本当は、このTシャツを着て植え替え作業をしたかったんやけどなぁ。
redbros_sc226183.jpg




ネギの疑問。

ネギの食用部分は青い部分と白い部分。

根はヒゲのようにある。

じゃ、茎は?

調べてみると、根の部分から1㎝ぐらいが茎らしいです。

この辺が根と茎?
DSCF3873_20130620100653.jpg
あいまいやな。





まぁ、

とりあえず、


親がした作業でも、いろんな情報をもとにネギの植え替えとかは

ほぼできます。

DSCF3863_20130620093605.jpg

と、思います。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

なかなか主役になれない。

ねぎ

料理の主役にはなれないけど、ないと困る代表格の野菜だと思います。

ここまで生長しました。


近くで見ると
DSCF3478.jpg
こんな感じ。

後日、植え替え予定です。




重宝する野菜なのに、あまり聞いたことの無いのが「新ねぎ」

「新じゃがいも」「新たまねぎ」はよく聞くんやけれども。

なんでやろ?



よくよく考えたら、「新にんじん」「新かぼちゃ」・・・

聞かないなぁ。




まぁ、どうでもいいです。




主役になれないけど人気があるんやなと思わせるのがこれ!
redbros_sc226183.jpg
ねぎのTシャツ。

略してネギT。

こんなん、初めて見た。


しかし、Tシャツと言えば、やっぱこれっしょ!
thCAPFE5PM.jpg
サランラップのTシャツ。

これ、好きや。

これ着て、街を歩くと目立つやろなぁ。









「ねぎ」といえば

鍋の「ねぎまぐろ」の「ねぎま」でなく
IMG_1597.jpg


やっぱ焼き鳥の「ねぎま」やな。
0005036956F2_500x375y.jpg


うっ

ビール、飲みたくなってきた・・・









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ねぎ

だいぶ大きくなりました。
ねぎ1


こんな感じ。

ねぎ2


けど、ねぎの収穫の目安って、何で判断するんだろ?

うーん、分からない。


だから素人は困る。





ウチ取れ野菜の

白菜、ねぎ、春菊、大根、にんじんで

早く鍋がしたい気持ちです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ




ねぎ

これで成長しているのか?

ねぎ1


ねぎ2


7月20日頃のねぎはこんな感じ。

↑こんなころから、あまり成長していないような気もするなぁ。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ねぎに土寄せしました。
ねぎ
冬の鍋が楽しみやな。

ねぎの成長記録1  ねぎの成長記録2  ねぎの成長記録3

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ん?

植え方はこれでいいのだろうか?


ネギ並び

土寄せは太陽の向きを考えて・・・



何かで聞いたような、

見たような・・・

ちなみに手前が南の方角です。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ


ねぎが快調に育っています。
ねぎ2

ねぎ1

ねぎの一番好きな食し方は

太さ約2センチぐらいのねぎを回りが真っ黒になるまで焼き

中の甘いねぎを食すことだね。

最高ダゼェ。


↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

ねぎ

ねぎ6-7

種から植えたねぎ。


ねぎ6-14

植え替えました。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村



テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。